【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ146【3版系】

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952NPCさん:2011/12/23(金) 08:36:17.35 ID:???
ダークエルフ物語でポリモーフ・エニィ・オブジェクト(?)食らってザリガニ人間になったペックが死んだ時って姿はどうなったっけ?
953NPCさん:2011/12/23(金) 14:27:32.10 ID:???
そろそろ次スレか。

最近ダスクブレードとして悩み中。
基本攻撃ボーナスや秘術呪文注入は優れているんだが、呪文リストを考えると
エルドリッチ・ナイトのほうが優れているような・・・

ダスクブレードは低レベルのうちはいいんだけど、
高レベルになってくるといまいち活躍できない気がする。
954NPCさん:2011/12/23(金) 15:05:13.14 ID:???
>>953
HDがd6、防具無しで前衛張れるDM・PTならエルドリッチ・ナイトでもいいんじゃない
955NPCさん:2011/12/23(金) 15:19:10.37 ID:???
>>953
ダスクブレードは結局のところ戦士であって、
エルドリッチナイトはダスクに比べれば魔法使いとしての面が強い。
呪文リストに魅力を感じているのならエルドリッチがいいんじゃね?
反面、戦士として戦うのは厳しいだろうが。

>>954
防具はミスラル製チェインシャツくらいは着られるだろ。
トワイライト能力をつければ呪文失敗確率0%なんだし。
956NPCさん:2011/12/23(金) 15:38:49.00 ID:???
>>955
スペルソードも1レベルだけかませれば、
トワイライト・ミスリル・ブレストプレートまではいけるな
957ヘクス・ブレード:2011/12/23(金) 16:08:24.46 ID:???
魔法戦士として何で俺が出てこない
958NPCさん:2011/12/23(金) 16:19:58.79 ID:???
いやだってアブジュラントチャンピオンあればいいし…
959NPCさん:2011/12/23(金) 18:05:55.00 ID:???
アブチャンは失うものが少なすぎるチートクラス
使い魔の成長とアイテム特技や魔法入れ替えタイミングを諦めれるなら全然強い
(ソーサラー/ウィザードレベルが上がる訳ではないから
まぁ使い魔諦めると使える能力も強いから無くてもいいんだが)
960NPCさん:2011/12/23(金) 18:44:40.14 ID:???
>>959
魔法の入替はSpell Knownに絡む部分だから諦める必要ないと思うんだけど、どこかで出てた?
使い魔もレベルであがる部分が微妙だし、ぶっちゃけ諦めるってほど深刻な問題はないよね。
961NPCさん:2011/12/23(金) 20:13:35.16 ID:???
>>960
だからそれを>>959は言ってるんだと思うが。

という訳で>>960は次スレをよろしく。
962NPCさん:2011/12/23(金) 20:56:05.58 ID:???
3x系こそ至高
というわけで次スレよろ
963NPCさん:2011/12/23(金) 21:18:38.06 ID:???
グレートソードよりグレートアックスなのか・・・
964NPCさん:2011/12/23(金) 21:36:59.98 ID:???
何の話だい?
965NPCさん:2011/12/23(金) 21:38:36.04 ID:???
>>961
>959は「使い魔はレベル上がらんし、魔法の入替もできなくなる」って書いてるように読めるのだけど?

とりあえず次スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1324643738/
966 忍法帖【Lv=6,xxxP】 :2011/12/23(金) 23:25:08.97 ID:???
>>965
967NPCさん:2011/12/24(土) 01:07:35.72 ID:???
ソーサラーの4,6,8〜レベルで行える修得呪文の入れ替えが上級クラスの注意書きによくある
「以前のクラスのキャラが得られたはずの利益は得られない」に含まれるか、単に呪文発動能力(修得呪文が増える)の一部であるか
日本語版PHBを見るかぎりだと修得呪文が増えることの一部として書かれているように見える

>>965立て乙
968NPCさん:2011/12/24(土) 01:16:04.45 ID:???
ちょっと教えてほしいんだが、
アブジュラントチャンピオンがシンティレイティングスケイル唱えた場合、クラス能力での防御術のACボーナスって乗るかな?
969NPCさん:2011/12/24(土) 01:23:29.57 ID:???
>>968
No.
アブジュラントチャンピオンでACが上がるのは、「防御術で」「鎧ボーナスか盾ボーナスを与える」呪文。
シンティレイティングスケイルズは「外皮ボーナスが反発ボーナスに変わる」呪文なので、条件に合わない。
970NPCさん:2011/12/24(土) 01:32:12.88 ID:???
>>969
あーそうか、鎧ボーナスか盾ボーナスだけだったわ、Thanx
変わるが与えるに含まれるかな?と思ってたがそもそもそれ以前の問題だった。
971NPCさん:2011/12/24(土) 03:13:02.92 ID:PdOIr+nU
魔法戦士系上級クラスだと、エベロンのナイト・ファントムが一番だと思う。
前提条件のゆるさが最高だ。
972NPCさん:2011/12/24(土) 08:41:00.22 ID:???
ナイト・ファントム
特技:《呪文動作省略》
技能:〈騎乗〉4ランク
特殊:すべての軍用武器に習熟していること
ファントム・スティード呪文を発動する能力
アンデール市民であり、かつ秘術騎士団のメンバーであること

エルドリッチ・ナイト
武器の習熟:すべての軍用武器に習熟していること
呪文:3レベル以上の秘術呪文を発動できる能力

アブジュラント・チャンピオン
BAB:+5
特技:《戦闘発動》
呪文:少なくとも1つの防御術呪文を含む1レベルの秘術呪文を発動できること
特殊:少なくとも1種類の軍用武器に習熟していること

ゆるい…だと?
973NPCさん:2011/12/24(土) 08:51:22.69 ID:???
何と比べてゆるかったんだw
974NPCさん:2011/12/24(土) 09:25:52.25 ID:???
3.0のウェポンマスターあたりか?
975NPCさん:2011/12/24(土) 10:55:28.41 ID:???
>>971の苦行の歴史を知りたいなw
976NPCさん:2011/12/24(土) 11:05:41.53 ID:???
ダガースペルメイジ/シェイパーあたりじゃないかな
特にシェイパーは二刀流の前提満たすのがキツい。
敏捷15以下の動物に変身すると二刀流の前提満たせなくなる謎の減少がおこるし
977NPCさん:2011/12/24(土) 12:03:41.41 ID:???
勇者のミシックエグザンプラーの、原型昇格まわりについて質問です。

例えばウイザード5/ミシック5の場合、原型昇格が2回ありますが、
ミシック1LV時は術者LVが伸びません。
この人物が《手練の術者》 を取得していた場合、
術者LVは11か12か、どちらでしょうか?

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。
978NPCさん:2011/12/24(土) 13:05:02.10 ID:???
>>977
Caster Levelは10になる。
ウィザードがKtolemagneのミシックエグザンプラーになった場合、
原型昇格によって「ウィザードの術者能力が向上」する。
普通に秘術術者レベルが上がるクラスを経たのと同様の処理であり、
アルティメットメイガスの秘術術力上昇のように術者レベルのみを向上させるわけではない。
979sage:2011/12/24(土) 13:05:19.56 ID:7gg65qeZ
秘術呪文の術者レベルを落とさないようにすると、
前提条件にBABが有るのはキツい
また、鎧を着ようとすると、呪文失敗確率を無視できる能力は欲しい
その結果としてナイトファントムなんだが
もちろん人によって優先順位は異なるし、
何レベルあたりで完成を目指すかも卓次第なんで、
異論あると思うが
980NPCさん:2011/12/24(土) 13:27:31.22 ID:???
生ウィザード13からドラゴンスレイヤー1→アブチャン5→スペルソード1とやればOKさ
981NPCさん:2011/12/24(土) 13:41:42.50 ID:???
鎧は、ミスリルブレストにトワイライトとあざみの刺し子付ければいんじゃね?
フルプレにこだわるなら難しいが…
982NPCさん:2011/12/24(土) 13:42:52.36 ID:???
>>979
Five Nationsかよ、探すの苦労したじゃねーかコンチクショウ。
悪くはないと思うが、エベロンのそれも組織限定ってのが唯一最大の問題点だわな。
確かに性能としては文句なしだわ、Ftr1/Wiz5からで残りはアブチャン4で迷うところがない。
983NPCさん:2011/12/24(土) 13:47:20.49 ID:???
>>978
それなら5+4+2で11じゃね?
俺が何か見落としてる?
984NPCさん:2011/12/24(土) 14:06:13.86 ID:???
>>983
表だと分かりにくいかもしれないが、そもそもミシックエグザンプラーは2〜8の偶数レベルでしか呪文能力が向上しない。
ImdastriかKtolemagneのエグザンプラーなら、原型昇格によって3〜9の奇数レベルでも呪文能力が向上する。
※表で(Imdastri or Ktolemagne only)となっているのは、原型昇格による向上分であることをあらわしている。
故に>977の例だとウィザード5+ミシック(原型昇格込み)4+手練の術者1で10になる。
ウィザード5+ミシック2+手練の術者3+原型昇格2などという計算にはならない。
985NPCさん:2011/12/24(土) 14:08:14.81 ID:???
>>984
しむらー、5+2+3+2は12だぞ
986NPCさん:2011/12/24(土) 14:20:11.85 ID:???
>>985
言いたいことは「原型昇格を別計算しない」ことなので、一番ありそうな間違いを例に出しただけ。
そもそも>983の5+4+2はどうしてそうなったか内訳がないので、引用することができない。
《手練の術者》の仕様を理解しているなら、どう間違っても11という数字は出てこないので。
987NPCさん:2011/12/24(土) 14:21:50.01 ID:???
>>984
言われて初めて気付いた。
今までずっと、ミシックは術者LVが増えるチートクラスだと思ってたわ。
988NPCさん:2011/12/24(土) 23:59:21.47 ID:???
>>979
術者レベルなら手練の術者で4までは落とさずにいけると思うが
もし術者レベルではなく呪文投射能力のレベルを落としたくないなら
「すべての軍用武器に習熟していること」は群を抜いてキツイ条件じゃないか?
989NPCさん:2011/12/25(日) 00:26:00.67 ID:fdq/G6hw
地域特技でOK


・・フェイルーンにあったのは覚えてるがエベロンやオアースにあるかはしらね
990NPCさん:2011/12/25(日) 03:26:49.18 ID:Hfwd+JDJ
3レベル遅れまでなら、なんとか9レベル呪文に届くし、
前衛系を1レベル入れておかないと、
失敗確立無視を得ても、防具の習熟が入らないから。
あと、低レベル時のHPが増える。
その点で、ウィザード以外は2レベル遅れまでしか余裕が無くなるのがきつい。

991NPCさん:2011/12/25(日) 03:31:00.69 ID:???
ミスラルバックラー(orスモールシールド)、ミスラルチェインシャツは判定ペナルティが0で
秘術呪文失敗確率も0なので習熟していなくても特に問題ない、よな?
992NPCさん:2011/12/25(日) 03:33:33.40 ID:???
ミスラルチェインは失敗確率10%じゃね
993NPCさん:2011/12/25(日) 03:45:46.77 ID:???
>>991
あざみ毛のパデッドなら0だがミスリルシャツは10%だぞ
994NPCさん:2011/12/25(日) 10:29:09.18 ID:???
オルタ―セルフ、ポリモーフは変身形態のHDがいくつだろうと基本攻撃ボーナスは変わらないんだっけ?
995NPCさん:2011/12/25(日) 10:45:42.64 ID:???
すべての軍用武器を習熟している種族を選べば問題ない
996NPCさん:2011/12/25(日) 11:35:28.29 ID:???
>>994
まずポリモーフ関連のエラッタを確認してからPHBの呪文説明をよく読め。
ちゃんと書いてあるから。
997NPCさん:2011/12/25(日) 12:41:02.00 ID:???
オルタ―セルフは能力値も基本攻撃ボーナスも変化しない。

ポリモーフはオルタ―セルフと基本的に同じで、違う部分は呪文説明に書いてある。
その違う部分の説明には筋力・敏捷・耐久能力値などが含まれ、基本攻撃ボーナスは含まれていない。
998991:2011/12/25(日) 14:50:24.94 ID:???
ああ、トワイライト前提で0にするんだったか。忘れてた、ありがとう
999NPCさん:2011/12/25(日) 14:55:58.23 ID:???
フィラクタリ・オブ・チェンジがポリモーフを積極的に利用したい人にはお勧め
ただし術者レベルは7だからそこは注意が必要だが
1000NPCさん:2011/12/25(日) 15:03:02.16 ID:???
1000なら有馬記念はブエナビスタ
10011001
このスレッドは1000を超えました。

 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) <  一生次スレでやってろ!
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  ∪∪