952 :
NPCさん:2011/11/19(土) 09:55:55.20 ID:???
二回攻撃持ちって公式だとあんまりいなくてなぁ、いや作るなりひっつけるなりすれば良い話だけど
範囲攻撃はエンゲージバラけやすくなったから効果薄な感じ
毒ばらまいたりしてるがワンパターンになるとなーってとこ、どっちかというと愚痴スレ行きな気がするが
953 :
NPCさん:2011/11/19(土) 10:02:45.67 ID:???
プロテクを無意味にするわけでもなく、ってところがミソだね
954 :
NPCさん:2011/11/19(土) 11:07:07.72 ID:???
「じゃあさ、全員回避すればいいじゃん」
「ああ、食らわなければダメージ軽減もいらないな」
「ダメージ回復もいらないよ!」
「要は食らわなければいいんだよな。敵がどれだけいても」
こうしてシーフ4人による冒険が始まったんだ。
955 :
NPCさん:2011/11/19(土) 11:10:27.35 ID:???
そして迫り来る[ 絶対命中 ]の恐怖
956 :
NPCさん:2011/11/19(土) 11:25:27.22 ID:???
当てられる敵が出てきた時に文句が出なけりゃ楽しそうだなw
957 :
NPCさん:2011/11/19(土) 13:37:25.69 ID:???
ダメージディーラーいないから戦闘が長引きそうだが3人PCよかマシなのか
958 :
NPCさん:2011/11/19(土) 15:46:20.50 ID:???
アリアンロッドで高レベルのエネミーだしたって対して経験点かわらねーだろw
sw2.0じゃねーんだから
959 :
NPCさん:2011/11/19(土) 16:21:30.87 ID:???
えっ
960 :
NPCさん:2011/11/19(土) 16:26:59.45 ID:???
961 :
NPCさん:2011/11/19(土) 17:21:24.36 ID:???
えっ
962 :
NPCさん:2011/11/19(土) 20:18:41.57 ID:???
えっ
963 :
NPCさん:2011/11/19(土) 22:37:42.02 ID:???
964 :
NPCさん:2011/11/19(土) 23:23:04.13 ID:???
| ̄| ∧∧
ニニニ(゚Д゚∩コ
|_|⊂ ノ
/ 0
し´
えっ…と、
糞スレはここかな…、と
∧∧ ∧∧
∩゚Д゚≡゚Д゚)| ̄|
`ヽ /)ニニニコ
|_ i〜 |_|
∪ ∪
∧∧ ミ ドスッ
( ) _n_
/ つ 終了|
〜′ /´  ̄|| ̄
∪∪ ||_ε3
゙゙゙゙
965 :
NPCさん:2011/11/19(土) 23:30:29.91 ID:???
初代FFを思い出すな
シーフ4人は最後ニンジャ4人になるから強いんだよな
>>965 最終装備がドロップ品に頼らざるを得ないFFじゃあ
クラスばらした方が強くないか?(マスターモンクを除く)
サスケのかたなも一本しかなかった気が
967 :
NPCさん:2011/11/19(土) 23:42:21.42 ID:???
>>966 いや当時そういう漫画があったんだよ
白魔4人とかモンク4人とか
968 :
NPCさん:2011/11/20(日) 00:33:41.34 ID:???
ダブルクロスで
カヴァーが研究者だったので
「キメラの研究をしていたら動物に襲われて死亡しました」
(そのシナリオは最初に死ぬことが前提)
って言ったら
「ギャグ方面に走ったねw」
と言われた。
自分としては結構真面目に考えていたので、驚いた同時に
「もしかして自分は困ったちゃんなのだろうか・・・」
と考えてしまった。
周りから見て困ったちゃんに見える?
969 :
NPCさん:2011/11/20(日) 00:36:51.08 ID:???
>>968 ハンドアウトやその時の言い方がわからんのでなんとも。
そもそも「最初に死ぬことが前提」なのに、「死因が決まってない」のか?
970 :
おんこっと:2011/11/20(日) 01:08:34.91 ID:???
>>968 「動物=かわいい小動物」にとられて「ネコに手をひっかかれて死んだ」とか
「子犬にほえられてビックリして死んだ」とかおもわれたんじゃない?'`,、( ´∀`)'`,、
971 :
NPCさん:2011/11/20(日) 01:21:54.36 ID:???
>>969 レスありがとう。
PLがキャラとそのキャラの死因を用意する。(キャラによって死に方も場所も違う)
それを元にGMが死ぬシーンを作るって言う感じ。(説明下手でスマン)
実はシナリオの元にした漫画があるんだけど、特定されそうで言えないorz
まぁよく考えたら一般人つくれって言われたのにマッドサイエンティスト作った時点で困ったちゃんなのかもしれない。
>>970 レスありがとう。
GMが助手と毒蛇を用意してくれたよ!(バンバンッ
ただ死ぬシーンを演じてから知ったのだが、GMは
「助手が蛇のラベルを貼り間違えて毒蛇にかまれて死亡」
と用意してくれたらしい。
ただまぁ自分は、
「毒蛇にかまれたらキメラを作れる新たな情報が得られるかもしれない!」
とかいいながら死ににいった。
そしていいアイデアがもらえたのでもらっておきます。
972 :
NPCさん:2011/11/20(日) 01:37:51.07 ID:???
マッドサイエンティストコントかよ
973 :
NPCさん:2011/11/20(日) 01:51:26.89 ID:???
>>972 ネタに走ってしまう部分があるのは否定できない・・・!
たまには真面目なキャラできるようにがんばります。
974 :
NPCさん:2011/11/20(日) 20:48:06.97 ID:???
オンセをやるコミュニティってどうやって見つければいいの?
975 :
NPCさん:2011/11/20(日) 20:55:43.26 ID:???
やりたいシステム オンセ
で検索オススメ
976 :
NPCさん:2011/11/20(日) 22:11:05.03 ID:b8H5KGi0
世代によって、タクテクスだったりRPGマガジンだったりコンプRPGだったりログアウトだったり電撃アドベンチャーだったりするんだろうけれど、
20代に買ってた雑誌って、
後から効いてくるみたいね。
あの頃はよかった、というよりも、あの頃にやっておけばよかった、という郷愁が・・・
977 :
ダガー+NGしやすいのは「ガー+」:2011/11/20(日) 23:26:40.33 ID:uSRJXbPH
ソレはあるなァ。
もっとマジメにRQ記事読んどけば良かったわい。
978 :
NPCさん:2011/11/21(月) 00:19:57.18 ID:???
あの頃の朱鷺田とか桂令夫よりも、今は年上になってるもんなぁ。
・・・
安田均がトラベラーの記事書いてたのって、30歳前後?
979 :
NPCさん:2011/11/22(火) 19:51:29.33 ID:???
TRPGまたやろうかなと思って、困ったちゃんスレの過去ログとか見ていたのだけど、
時々出てくる「GMに経験点」ってなんぞ?と浦島状態
wikipediaの経験点の項目の説明見ても、GMにどんな得があるのかわからないのだけども…
GMの持ちキャラにその経験点使ってLVUP出来るとか、経験点もらえたらGMは単純に嬉しい、とか理解としてはそんな感じでいいのかな?
980 :
NPCさん:2011/11/22(火) 19:56:44.74 ID:???
>>979 GMやったご褒美(ただし滅多に使えることはない)
せいぜい「いつもGMしてくれてるからちょっとなら使っていいよ」とGMが言ってくれたら使えるもの
または持ち回りGMやってる時に使うもの
981 :
NPCさん:2011/11/22(火) 20:00:26.90 ID:???
その手のシステムは、キャラクターに経験点が帰属するんじゃなく、プレイヤーに帰属する
プレイヤーは自分の持ってる経験点を使って自分のキャラクターを強化する
GMをする事で得られる経験点も同様、人に帰属する経験点
そのGMがプレイヤーをやる際、得た経験点を利用する事が出来る
(許可があれば)
つまりGM専には無用のちょうb(ry
982 :
NPCさん:2011/11/22(火) 21:32:00.40 ID:???
どうでもいいが、TRPGを久々にやろうと思って困スレ見るのって、やる気をなくそうと積極的になってるようにしか思えないんだが
983 :
NPCさん:2011/11/22(火) 22:31:56.30 ID:1z2gmBwW
ジェライラの鎧
とか読み直してみるといいよ!
984 :
NPCさん:2011/11/22(火) 22:37:36.68 ID:???
触手責めに会う女戦士が何か?
985 :
NPCさん:2011/11/22(火) 22:40:42.47 ID:???
プレーヤー経験点システムなんて前世紀からあったんだがいつからTRPGやってなかったのよ
986 :
NPCさん:2011/11/22(火) 22:52:35.81 ID:???
10年振りくらいだと、当時遊んでたゲームによっては知らなくても仕方ないかなレベル
987 :
NPCさん:2011/11/22(火) 22:53:34.87 ID:???
すくなくともFEAR系やってないだろうな
988 :
NPCさん:2011/11/22(火) 23:00:10.58 ID:???
鳥取の空気や傾向にもよるけど、
「今日は久々にPL、他の奴が単発作成直後PC向けのセッションやるよ」って時に、溜め込んだチケット、ドーンと使えないよな、実際
989 :
NPCさん:2011/11/22(火) 23:03:12.54 ID:???
いや使うが?
惜しげもなくつっこんでGMとして
いかにみんなに貢献したか理解していただきたいところだが?
990 :
NPCさん:2011/11/22(火) 23:05:04.78 ID:???
システムにもよる
SRSみたいなレベル制だとアレだが経験点差≠性能差なシステムもあるし
991 :
NPCさん:2011/11/22(火) 23:07:14.04 ID:???
老いたな
992 :
NPCさん:2011/11/22(火) 23:10:58.76 ID:???
いや、まだまだ若い者には負けん
993 :
NPCさん:2011/11/22(火) 23:28:37.83 ID:???
レベルはそろえる…そろえるが…フェイトと転職までは制限していない
つまりは…その気になれば10000点を突っ込んでフェイト99にすることも可能だと言うこと…!
994 :
NPCさん:2011/11/22(火) 23:32:48.60 ID:???
いやそれ2Eじゃできないから
995 :
NPCさん:2011/11/22(火) 23:34:26.22 ID:???
>>980-981 979だけど回答ありがとう
TRPG離れていたのは8年くらいかな。推測どおり、FEAR系は経験無し
996 :
NPCさん:2011/11/22(火) 23:45:34.21 ID:???
次スレ立てようとしたら弾かれた(´・ω・`)
>>987 実際、PL経験点システムが有名になったのって、ALSあたりからじゃないかなあと思ったり。
997 :
NPCさん:2011/11/23(水) 00:19:38.23 ID:???
ちょうどALSの頃から、PL経験点ならではということにこだわらないゲームでもPL経験点使うようになったからな
「別に経験点がPLにわたったからってムリして他のキャラに使う必要ないし、深く考えずに今日のキャラのレベルアップにつかえばいいじゃん
ていうか、逆に経験点いらないと思うなら捨てればいいんじゃね?」
的な割り切りで。
逆にその頃から定着した証拠だと思う
出始めの頃はもっと、「PL経験点は今までにない画期的な使割れ方をしないといけない。そうでないならこのようなルールはあってはいけない」みたいな極論の空気があった気がする
特にインターネットの論客たちには。
998 :
NPCさん:2011/11/23(水) 00:24:26.54 ID:???
インターネットの論客たちはハンドアウトとシーン制によってセッションは完璧にGMの管理下に置かれる
とか言い出す人たちなんで気にしないほうがいいかと
リプレイ読むのは経験だとかいってリプレイに経験点ついてきたりとかしてた以外は今と出始めの頃に差はないよ
999 :
NPCさん:2011/11/23(水) 00:26:56.97 ID:???
俺がGM経験値を知ったのはトーキョーN◎VAだったような気がするが
ちがったかもしれない
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
/川川 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) < 一生次スレでやってろ!
∪─⊃ \_______________
⊂/_____|
∪∪