952 :
NPCさん:2011/09/03(土) 14:06:33.51 ID:???
今度は報酬と経験値を同一視するのかよw
953 :
NPCさん:2011/09/03(土) 14:07:56.03 ID:???
経験値が欲しけりゃ撤退しないだろうって話だ。
GMが何を条件に設定してるかわからない以上そうするしかないだろ。
>>952はよっぽどプレイヤーに失敗させたいのか。
954 :
NPCさん:2011/09/03(土) 14:09:17.60 ID:???
待てお前ら。この話題でずっと続いたらMKPが選出されないままスレが終わってしまうぞ。
955 :
NPCさん:2011/09/03(土) 14:09:56.32 ID:???
GMに言ってやれよ。依頼そのものを達成して
よし終了つったらシナリオ失敗になる。それなら同一視してくれよ
「調査と原因の排除」って言うようにこの場合は心がけろよ。
956 :
NPCさん:2011/09/03(土) 14:12:50.46 ID:???
じゃあSW2.0の話題を持ってきてくれた
>>590を
困ったちゃんスレの話題を掻っ攫った困ということにw
957 :
NPCさん:2011/09/03(土) 14:12:58.65 ID:???
一時撤退してほうれんそう、改めて討伐依頼を受けた後に体制を整えてから戦闘
これで2つの依頼もシナリオも全部クリアしてると思うが
もちろん討伐依頼をPCだけで行うか、自前で応援呼ぶか、依頼主に増援要請するかで討伐依頼の報酬額は違ってくる
958 :
NPCさん:2011/09/03(土) 14:14:37.08 ID:???
959 :
NPCさん:2011/09/03(土) 14:14:47.33 ID:???
あとは報告から20秒で敵が戦闘態勢を整えて外に出てきてること
オレなら自分の家でも20秒で外まで出るなんてだるいまねしたくないぜ
960 :
NPCさん:2011/09/03(土) 14:17:01.43 ID:???
報告としては
>>22 元ネタがわからない話をされたので途中退出
>>170 グロ話をやめないGMと、実力行使に出たプレイヤー
>>367 MMORPG始めたんでチャットはそっちでしかやりませんGM
>>403 BBの新旧ルール混同
>>493 依頼を受けさせないシャドウラン
>>590 ゴブリンの砦に乗り込むべきか否か
抜けてたらスマン。急いで作ったんでざっとしか見てない。
961 :
NPCさん:2011/09/03(土) 14:17:14.46 ID:???
報告後に追加依頼が出ないでシナリオ終了するとは思えないんだが
PCが受けないから今日はここまでってのは在るかもしれないけど
962 :
NPCさん:2011/09/03(土) 14:21:35.38 ID:???
つかロードが出た時点で既に撤退はキツい
何故なら感知判定で多分引っかかるからだ。
んで、ロードが気づいたら追うわけで、全力移動じゃないと逃げれない
そして全力移動で離れてロードだけ引っ張り
ある程度の走った後、戦ったとしても、多分3R〜2Rで他の奴らも追いつく
しかもシャーマンなら離れてても魔法ぶっぱできる。で、その魔法使いは
当然離れてる(こちらが全力移動で距離とってるし)なので
これ撤退すると実は詰むぞ。
よしんば撤退できたとして
こっからは可能性の話だが、不意打ちや各個撃破前提でプレイヤーだけにやらせるGMに
PLが援軍要請しても、出してくれる可能性があるか?と俺は思うぞ
そんなわけで、このPLとGMの噛み合わなさが素晴らしいので、俺もこれをMKPに押す
963 :
NPCさん:2011/09/03(土) 14:21:54.55 ID:IvQDR+fy
964 :
NPCさん:2011/09/03(土) 14:26:32.91 ID:???
例のGMは不意打ちの処理も分かってなかったっぽいしな
5レベルとか6レベル相手に最大スカウト2のパーティがどうやって不意を打つんだよと
敵はそのレベルでスカウト持ってる状態に近いのにPCは全員成功しないと不意打てないからな
おまけに蛮族は夜行性が多いので夜襲も不可能、昼間でも2ターンで迎撃体制を整える準備万端ぶり
965 :
NPCさん:2011/09/03(土) 14:29:12.48 ID:QOyWCJ1O
493に一票。被害者の数も多そうだ。
966 :
NPCさん:2011/09/03(土) 14:30:21.12 ID:RLu8CgdB
俺も493に入れとく
昔とは言え酷すぎる
967 :
NPCさん:2011/09/03(土) 14:31:17.28 ID:v0Fq55nG
俺は
>>170の報告だな
困ランクとしては
会長>GM>PLだ
968 :
NPCさん:2011/09/03(土) 14:32:23.55 ID:???
この場合の“不意打ち”ほぼ実行不能なSW2.0の“不意打ち”じゃなくて、口語的な意味だろ
969 :
NPCさん:2011/09/03(土) 14:33:26.50 ID:???
三行ぷりーず
970 :
NPCさん:2011/09/03(土) 14:43:35.03 ID:???
971 :
NPCさん:2011/09/03(土) 14:43:44.13 ID:L0gcKFWf
>>590の報告者に一票、マスタリングの話で困云々じゃねーだろ
972 :
NPCさん:2011/09/03(土) 14:46:44.39 ID:ff9Kbt9Y
>>644と、900すぎてに粘着し続ける同類に一票
973 :
960:2011/09/03(土) 14:47:41.60 ID:nWGo+sNY
974 :
NPCさん:2011/09/03(土) 14:49:07.07 ID:???
これも追加。
>>77 達成感をアフターでぶち壊すGM
975 :
960:2011/09/03(土) 14:50:27.33 ID:???
976 :
NPCさん:2011/09/03(土) 14:52:39.28 ID:???
このスピードは次スレのピンチ
977 :
NPCさん:2011/09/03(土) 14:57:48.32 ID:FqKBip6h
>>590にイピョーウ
俺もこの程度はマスタリングでどうとでもなると思うは
しいて言えばGMもPL連もTRPG経験値が足りない未熟者って感じ
それらが悪い方向へ上手くかみ合っての微困
978 :
NPCさん:2011/09/03(土) 15:02:14.60 ID:???
>>932 あれは要約すると「拡大カッターでPCが負ける状況ならGMは自粛してください」だから拡大カッターを想定していないってのとはちょっと違う
979 :
NPCさん:2011/09/03(土) 15:15:41.62 ID:???
>>590 何故、強制イベントにみえるのか?
「シナリオの敵に対してはPCだけで対処するモノ」と思い込んでいるから
「防御を固められたら手を出せない」が、「今突撃するしかない」にスリ変わる
その上で普段から温めの戦闘に慣れていると、力押しで何とかなると過信してしまう
撤退しても晩回のチャンスはある事と、勝ち目の薄い戦いが予想される事
GMはこの2点をを伝えた上で、改めて戦闘するかどうかをPLに確認すべし
980 :
NPCさん:2011/09/03(土) 15:17:04.88 ID:Ru+/gTWp
折角だから俺は
>>77を推すぜ
NTRとか属性持ち以外にはキツいだろ……つーか属性持ちでもキツいのが逆に快感ってわけで
981 :
NPCさん:2011/09/03(土) 15:18:34.67 ID:???
>>892 荷物が届かない原因の調査だからゴブが原因であるところまで調査しないといけないんじゃないか?
ゴブが居ました。たぶんあれが原因です。じゃあ調査になってないような。
個人的には、”正解を決めておくシナリオ”は事故りやすいような気がするなぁ。
982 :
NPCさん:2011/09/03(土) 15:21:02.25 ID:???
>>979 “何度も”指摘されているが、シスターの逃走はシステム上絶対逃げられない
それが不思議処理で成功している以上、逃走成功を強制イベントと受け取らない方が“何故”だ
983 :
NPCさん:2011/09/03(土) 15:21:09.62 ID:???
まあ基本的になあなあの甘い戦闘を楽しむのがロールプレイングゲームだからな
突撃はそういう点で合理的ではある
984 :
NPCさん:2011/09/03(土) 15:23:09.93 ID:???
えっ
985 :
NPCさん:2011/09/03(土) 15:24:20.08 ID:???
結構な数と質のゴブリン達が街道脇に根を張ってたら、原因と断定してもいいじゃないか
もし確証が欲しいといわれたとしても、別件でゴブ討伐依頼も引き出せば結果は一緒
PS
実は違いましたってのもミスディレクションとして面白いかも
986 :
NPCさん:2011/09/03(土) 15:27:47.15 ID:???
>>982 シスターが乱戦状態でなく、砦までが数十mなら逃亡可能ってカキコも在ったし
もし逃走成功が強制イベントだったとしても、突撃までは強制じゃないよねってのが主題だろ
987 :
NPCさん:2011/09/03(土) 15:33:09.71 ID:???
だが「挽回のチャンス」は知能が人間並みである時点で有り得ないんだけどな
988 :
NPCさん:2011/09/03(土) 15:33:16.66 ID:???
989 :
NPCさん:2011/09/03(土) 15:40:23.44 ID:???
知性:人間並みなNPCが、PC側の情報も不完全なのに、完璧に対応するとでも?
990 :
NPCさん:2011/09/03(土) 15:42:23.20 ID:???
>>986 砦がその程度しか離れてないなら戦闘ラウンドが継続されて然るべきだと思うんだが
"何故か"PCは40m以上を3ラウンド掛けて歩かされてるんだ
あと倒せないと判断できる相手が出てきたときにはかなり近い位置まで接敵してる
991 :
NPCさん:2011/09/03(土) 15:42:23.50 ID:???
>>989 少なくとも不意打ちも各個撃破も無理
件のGMはそれが正解とかアホ言ってたがw
992 :
NPCさん:2011/09/03(土) 15:47:33.34 ID:???
次スレが立つまではその話題は是非よそでやって!どうぞ!
俺はスレ立てにはレベル足りなかったわ。誰か建てられる人いない?
993 :
NPCさん:2011/09/03(土) 15:47:46.18 ID:???
○ 「〜〜という方法も取れたよな、後知恵だから言えることだけど」
× 「〜〜という方法取らないなんてこのPLどもトンでもない馬鹿じゃねーの?」
994 :
NPCさん:2011/09/03(土) 15:49:05.64 ID:ff9Kbt9Y
かなり近いったって10+2d6+αmだろ
廻れ右すれば逃げるか、追ってきたロードだけと闘うかは出来ろうだけど
995 :
NPCさん:2011/09/03(土) 15:50:15.60 ID:/My+D+Lr
996 :
NPCさん:2011/09/03(土) 15:52:53.62 ID:???
997 :
NPCさん:2011/09/03(土) 15:54:01.21 ID:???
998 :
NPCさん:2011/09/03(土) 15:56:16.43 ID:???
>>994 そうだね、ロードだけ追いかけてきて
他のゴブリンたちが待機してくれるなら、そうなるね!
ありえねぇ
999 :
NPCさん:2011/09/03(土) 15:57:34.75 ID:???
移動力的に追い付けるのはロードだけ
他が遅れて追ってきても1-2Rは戦闘に参加できないだろ
>>996 乙〜
>>994 最低でも砦まで10+2D6+40(m)離れていたとして、
シスターは砦に駆け込めたのかな?
駆け込むのは出来たとしても、ロードまで出揃うまでに結構な数の敵を倒せたと思うんだ
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
/川川 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) < 一生次スレでやってろ!
∪─⊃ \_______________
⊂/_____|
∪∪