■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合93■

このエントリーをはてなブックマークに追加
952NPCさん:2011/10/07(金) 02:37:59.40 ID:???
月末の猿遊会か来月のゲームマーケットで、烏賊が再旗揚げするようだ。
「口だけの奴ら、本人が来れば何も言えなくなる」とかで、
初心者向けのゲーム指導を買って出るみたいで、調整中とか。
953NPCさん:2011/10/07(金) 03:47:39.35 ID:???
老害の酷さと比べたら烏賊の方がマシという話になったからなあ
954NPCさん:2011/10/07(金) 06:15:25.69 ID:???
CMJの高梨ゲー、ちゃんと出そうだね。
でも、AHの第三帝国の復刻とかあれば、そっちの方がいいのだけど。
そういや、ルールブックって第4版なんてのがあるの?たしか持っているのは第3版。
955NPCさん:2011/10/07(金) 06:43:57.96 ID:???
セクハラ大王烏賊のどこがましだって?
956NPCさん:2011/10/07(金) 06:55:42.07 ID:???
なんで?

必死に激マンの舞台戦力を用語してるの?

独自理論を発表して何かの賞を取る狙い?
957NPCさん:2011/10/07(金) 07:29:59.59 ID:???
毒素戦ミルボーンをWZのメンバーだけで狂喜乱舞する姿が見えるようだ
958NPCさん:2011/10/07(金) 07:36:54.55 ID:???
>>954
月刊化以前のTAC誌を良く読めばわかる
959NPCさん:2011/10/07(金) 07:52:14.85 ID:???
>>958
ありがとうございます。
隔月刊のTACは創刊号以外持っているので、見てみます。
960NPCさん:2011/10/07(金) 09:00:42.41 ID:???

必死に養護する理由はユニットのレーティングの盗用がばれるからだよね

いくら馬鹿読者向けの馬鹿ゲームとは言え、リサーチなんて全くせずに
他のゲームユニット情報を丸ごとの盗用がばれるとさすがに不味いよね

冬の嵐作戦のゲームから盗用しちゃったからセットアップ情報に
冬の嵐作戦中に損耗や壊滅したはずの部隊の戦力入っちゃたんだよね

ドイツ軍の装甲師団の戦力の大小は言い訳できても壊滅したはずの
ソ連軍の歩兵師団は説明できないもんね

良いんじゃない受け取る側がもうすでに評価してるんだから正直に
言ってもさ
読者の程度に合わせたその程度のゲームですって事で
961NPCさん:2011/10/07(金) 09:03:30.12 ID:???
イカって誰よ?
962NPCさん:2011/10/07(金) 09:05:14.56 ID:???
イカを知らない?

3年ROMとっけ
963NPCさん:2011/10/07(金) 09:15:37.19 ID:???
かれこれ5年ROMてたんだが・・・
964NPCさん:2011/10/07(金) 09:19:27.75 ID:???
こんなもんでなイカ?

女を見ればセクハラへまっしぐら
映画に便乗したゲームが売れれば、俺は天才だと勘違い
ドイツゲームが売れてるから、それに便乗すれば売れると勘違い
話題に便乗したゲームが売れないと、ユーザーはバカだと罵倒
仕事を失うとサイトも消滅
965NPCさん:2011/10/07(金) 10:01:30.39 ID:???
>>960
下手くそがゲームに勝てないからって必死にゲームを貶めて何がしたいの?<下手くそw
966NPCさん:2011/10/07(金) 11:44:24.38 ID:???
「冬の嵐作戦」 テーマって大小結構な数あると思うけどどれかしら

実は激マンまだ未プレイなんだよなーVASSALあるし触ってみるか
967NPCさん:2011/10/07(金) 14:51:32.92 ID:???
激マンのヒストリカルリサーチがボロボロなことは知ってる人間はみんな知ってると思ってたがな
GJのゲームって「歴史風味」のゲームが主体だから

それでもバンゲーよりはヒストリカルだよ > 老害さん
968NPCさん:2011/10/07(金) 16:03:09.59 ID:???
烏賊>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>老害

は、ゲームデザインでも証明された
969NPCさん:2011/10/07(金) 17:32:57.69 ID:???
バカだなおまえさん
970NPCさん:2011/10/07(金) 18:20:28.80 ID:???
バカなのは番台ゲームのデザイナーだった老害
なんでカードシステムなんて作ったんですかあ?
971NPCさん:2011/10/07(金) 18:35:38.60 ID:???
あれはあれでそこそこ面白いと思った事もあったんだがなあ・・・・・・

“あの”大嫌いな嘔奇デザインと知って心底ゲンナリしたわ・・・もう蛮醍ゲーはプレイする気になれんな
972NPCさん:2011/10/07(金) 21:49:58.13 ID:???
>あれはあれでそこそこ面白いと思った事もあったんだがなあ・・・・・・

チンパンジー?
973NPCさん:2011/10/07(金) 21:51:22.02 ID:???
激マンをソロプレイ嫌いの勝負至上主義者の偏狭アイテムにしたい奴が一人いることは分かった
974NPCさん:2011/10/07(金) 21:52:15.09 ID:???
>>963
5年貫何をROMってたんだよお前はww
975NPCさん:2011/10/07(金) 22:09:31.70 ID:???
なんでみんなが激マンを叩くの?

恐れ多くもCSR受賞なんだぞ
976NPCさん:2011/10/07(金) 22:20:03.15 ID:???
>>942
あんた21世紀のゲーム事情に疎いことが
よくわかった

無知とは自らの無知を知らない物という事だね
977NPCさん:2011/10/07(金) 22:29:35.79 ID:???
>>972
創造力皆無な猿は死ねよ
『豎子与に謀るに足らず』・・・とは上手く言ったものだな
978NPCさん:2011/10/07(金) 23:38:34.49 ID:???
ひらめきや思いつきだけ発言しちゃってさ
似非ねらーに論駁すると言う事を教えてあげようか

今問題に挙げた事は仏で再編が済んで登場の装甲師団と
ソ連軍と一戦済んで予備使い切った装甲師団が同じ戦力なんだぞ

Tー34やKVが関係あるのか?
アンタの史料では仏オチキスやシャールでKVやIS作ってる訳か

麦とホップの新ジャンルでもあるまいに
「歴史風味」ゲームの新ジャンルだと戦力算定の基準は無茶苦茶でokかよ
便利な話だな



ここの連中は誰か指摘した事をオレも知ってたとか出てくるんだな
出典の無い妄想を整理してから発言しな
979NPCさん:2011/10/07(金) 23:44:34.76 ID:???
>>942
はしにも棒にも掛からんわ

無意味な咆哮
980NPCさん:2011/10/07(金) 23:49:39.53 ID:???
>>978

戦力算定の根拠としての稼働台数に拘るのであれば、
各車両個別の性能に言及しなければナンセンスでしょうと

独ソ両軍の野戦整備能力を算定して、
毎ターンの稼働台数を算出し、戦力レーティングに反映、
各ユニットの戦闘能力をプロットしたいですか?
そのゲームはプレイ可能ですか?
981NPCさん:2011/10/07(金) 23:53:48.61 ID:???
もっと平たく言えば、

2,3,4号とBTとT34とKVと、並べた場合 “何台”って言っても意味ないよね
982NPCさん:2011/10/08(土) 00:20:19.82 ID:???
>>642
>東部戦線初期で3号4号がT34やましてKVに勝てるわけないんだけど
>そんな初歩的なパラドックスをいまさら提起したいのかな

何がパラドックスになっているのか全く意味不明だけど
ここが2chだからって、あんたまでバカの振りしなくても良いよ

還元主義か部分主義かは知らんが、中身が理解できていないんだよ
だから反例としてだしてるつもりが馬鹿にされる
程度が低いのココの売りらしいが相手みて喧嘩を売るべきだったな


MAの厨二君でも叩いて満足しとけ
983NPCさん:2011/10/08(土) 00:24:21.76 ID:???
ふーらーは天才だよ

自らの無知蒙昧を自覚できない読者相手にパクリで効率よくデザインしたゲームを売りつける

パクリをしてもゲーマーどもは英語のゲームや新作ゲームには無知なので
ぱくりを指摘される心配もない

亜流のゲームを並べて年間購読させる商法



CMJのダメさGJのだめだは目くそ、鼻糞

今後は海外新作ゲーム以外の話題は禁止にしようじゃないかww
984最新981:2011/10/08(土) 00:41:48.26 ID:???
id無い板はこうなるなー

私は

>>942 >>964 >>980 >>981 です


 一般論としてー
 装甲部隊の戦闘車両稼働台数は常に変動する数値ですから、
 ボドゲのユニットレーティングの根拠にしたらダメでしょう?
 PCだったらありかもしれないし寧ろするべきかもしれませんが
 GD師団だからって毎回特別ルール付けるものでもないし、
 師団以上、軍団、軍レベルの作戦級ゲームって、
 そういうものじゃないんじゃないですか?
985984:2011/10/08(土) 00:45:36.56 ID:???
あ、 >>964 じゃなくて >>946 だ
986NPCさん:2011/10/08(土) 06:44:06.14 ID:???
おっはー
ご老人の諸君
連休中もゲーム三昧かね
便所にこもりっきりかね
でも便所飯だけはやめとけよ
987NPCさん:2011/10/08(土) 06:50:44.85 ID:???
どうして2chに巣食う底辺ゲーマー共は論理的にまともな思考ができないのかな

訓練がたりないのかな

詭弁ばっか

回りの底辺ども相手に蘊蓄語って詭弁こいてと通用しても

ここでは馬鹿にされておしまいなのにな
988NPCさん:2011/10/08(土) 06:54:04.50 ID:???
おはよう七時の人
989NPCさん:2011/10/08(土) 07:28:32.13 ID:???

同一編成の部隊の戦力の疲弊にステップロスを使う風習が古くからあるんだがご承知かな?

未だにドイツ軍の師団とソ連軍の軍団を類例に反論しているところがナンセンスなんだが
では聞きましょう、激マンではステップロスと言うのは何を表しているのかね?

一度ステップロスを受けると期間中=3箇月は回復しない戦力の削減とは



「歴史風味」ゲームと言う新ジャンルでは、戦力は気分で決めるもの
ドイツ軍がSSが爽快に共産主義者の軍隊を叩きのめす所が見れれば満足

なら、毒素戦ミルボーンもその新ジャンルの「歴史風味」ゲームの
仲間に入れて上げれば良いと思うよ
990NPCさん:2011/10/08(土) 07:33:34.46 ID:???
>>984

最近の研究では42年12月の終わりにドイツ軍の第17や第23装甲師団には
Tー34やKVが定数一杯まで装備されていることが判明した。と言う訳か

鹵獲戦車を再装備し実働化して投入したから37台でもドイツ戦車362輌分の
戦力になると

いくら2CHでも嘘に過ぎる話だな、ソースを見てから判断するわ
991NPCさん:2011/10/08(土) 07:39:08.51 ID:???
単純な質問だが、新ジャンル「歴史風味」ゲームなんて楽しいの?

限りなく嘘で固めた世界観なんて、せめて論理法則や数学、物理法則くらいは
遵守しないとさヒストリカルとは言え無い別世界の神話だろ

社会構成的な規約を操作することには結構抵抗がある癖にこの辺には鈍感
全く無知な連中は扱いにくいのな


でも、ふ〜ら〜は天才、ハサミの使い方が上手過ぎる
992NPCさん:2011/10/08(土) 07:43:06.75 ID:???
>>984
あなたはねはねさんですね
わかります
993NPCさん:2011/10/08(土) 07:53:17.02 ID:???

35輌と318輌の差を表現する為に
戦車のタイプや年式を1台々バラバラに管理するとか、言ってる奴は
アナログゲームに置ける資源管理の方法論に対して無知なだけだぞ

U号やV号が混じっていても、4号の長砲身や自走砲が混じっていても
35台は316台に完全に含まれていた連中だろ

そうか差分の281輌が0戦力か、
そうか独立戦車大体も独立突撃砲大隊も0戦力か
砲兵をいくら集めても0戦力

陸戦の戦力は歩兵の質と量できまるのかwwそうかそうか



やっぱり、ふ〜ら〜は天才、ハサミの使い方が上手過ぎる
994NPCさん:2011/10/08(土) 08:11:53.63 ID:???
>>980
>戦力算定の根拠としての稼働台数に拘るのであれば、

装甲師団の戦力算定の根拠としての稼働台数を無視する事の方がナンセンスだな
非装甲部隊に比して強大な戦力は戦車の装備に起因していないのか?

戦闘で疲弊し主戦力の戦車が10%になっても完全戦力のままの評価なら
フランスで再編成などせず、ウクライナで攻勢し続けるべきだったと
デザイナーは主張しているんだろうね
995NPCさん:2011/10/08(土) 08:16:01.68 ID:???
何か詭弁を弄すると激マンがスーパーヒストリカルゲームになると信じる
儲けが2人はいる事は分かった

別に気にせず頑張ってくれ、無知蒙昧な人間が論理的と信ずる戯言を
見ることは結構楽しいから

この後はおそらく意味不明な老害連呼で胸のモヤモヤを晴らす
キチガイも出てきて平常に戻っていくんだろうね
996NPCさん:2011/10/08(土) 08:22:03.46 ID:???
お前ら激マンのプレイした事ある?
997NPCさん:2011/10/08(土) 08:56:21.06 ID:???
おれは失われた勝利でいいや
カッキーの
998NPCさん:2011/10/08(土) 10:59:08.37 ID:???
RCやASLも歴史風味ゲームだから、激マンも仲間に入れてやれよ。
戦車台数が大好きなら、ツクダのタイガーがお似合いだ。
999985:2011/10/08(土) 11:14:06.75 ID:???
ID無い板なんだから鳥付けるかせめてコテハン名乗るかしないと寂しいですよ
あとはねはねさんという人は初めて聞きました、知りません
装甲師団の実態の表現に拘った作品の一つに、
移動しただけでステップロスする、
アドテクのレッドサンブラッククロスがありますよね。
マーカー含めて4ステップだったかな?
あとAHのトブルクでは、歩兵ユニットが1兵単位でステップロスしてプロットでしたか。
そういう作戦級のハリコフがプレイしたいなら御自身でデザインして、
ついでに発売してみるといいと思います。
1000999:2011/10/08(土) 11:24:48.09 ID:???
SLGに於けるユニットの「戦力」とは何でしょう
当時の指揮官は、対峙する敵戦力の1台1兵単位の情報を把握していたのでしょうか。
10011001
このスレッドは1000を超えました。

 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) <  一生次スレでやってろ!
 ∪─⊃   \_______________
⊂/_____|
  ∪∪