【TSUKUDA】ツクダホビー卓上ゲーム総合3【HOBBY】

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952NPCさん:2013/11/09(土) 09:59:30.21 ID:???
ツクダ「イデオン」はイデオン以外と地球側とバッフ側メカが
お互いそれなりに戦えるゲームルールだったという事を考えたら
エヴァ対使徒とはなんか違うな。やっぱり「ウルトラマン」みたいに
ウルトラマン対怪獣にその他大勢地球防衛軍がちょっかい出す
みたいのが合ってる。
953NPCさん:2013/11/09(土) 11:35:26.81 ID:???
エヴァなんざそれこそ、設定が不明です、使徒の能力が数値化に不向きです、
なのでデザインできません、とか言い出すと思うぞ
954NPCさん:2013/11/09(土) 15:04:39.35 ID:???
>>948
ツクダの「イデオン」の事な

>>952
地球連合軍は艦船同士の打ち合いならバッフクランと同等だし
ムサッシ辺りだとバッフの大型戦艦以上の性能だったけど
宇宙戦闘機の火力修正が低くてバッフの重機動メカや
宇宙戦闘機に太刀打ちできなかった記憶が
955NPCさん:2013/11/09(土) 17:16:59.70 ID:???
使徒のユニットは用意してありますのでみなさんで適当なルールを考えてみてください。
956NPCさん:2013/11/09(土) 22:42:21.92 ID:???
>地球連合軍は艦船同士の打ち合いならバッフクランと同等だし
>ムサッシ辺りだとバッフの大型戦艦以上の性能だったけど

いや数値上は火力は地球が大きくて防御はバッフが大きいって感じだけど
実際のチャートで戦力比を出すとバッフがワンランク上になる数値になってたはず
957NPCさん:2013/11/11(月) 23:50:21.93 ID:???
タクテクスのゲーム紹介でツクダのガンダムだかイデオンだかを紹介した一文。
「しかしこのゲームにはゲームならではの違いがあります。
ゲームだから主人公機を破壊出来るのです!」

…あのさ、ガンダムもイデオンも最後はぶっ壊れたって知ってる?
958NPCさん:2013/11/12(火) 00:21:27.59 ID:lno0n5Wu
物語上のご都合としてな
959NPCさん:2013/11/12(火) 14:21:47.59 ID:???
最終回を迎える前にって事では?
960NPCさん:2013/11/12(火) 14:48:02.28 ID:???
当時はまだ、作品は受動的に楽しむものであって、自分から能動的に
関与していく手段がほとんどない時代だったからな
自分がジオングのパイロットだったなら、という意味では正しい紹介文
961NPCさん:2013/11/12(火) 15:20:27.20 ID:???
イデオンを破壊できた重機動メカなんていたっけ
962NPCさん:2013/11/12(火) 15:21:40.53 ID:???
ロールプレイングゲームも最初は概念を理解してもらうのに苦労してたしな
ゲームブックとファミコンのおかげかもしれんな、一般層にまでそういった意識が広がったのは
963NPCさん:2013/11/12(火) 19:15:03.60 ID:???
>>957
イデオンの場合は自らを破壊したというべきなのでは?w
964NPCさん:2013/11/12(火) 22:30:17.88 ID:???
部分的に傷つけただけだな。
一番壊したのはジグマックが片足もいだ時くらいじゃない?
965NPCさん:2013/11/14(木) 02:04:55.62 ID:???
ガンドロワ最終射撃の寸前に「巨神め、死なば諸共!」と特攻したザンザ・ルブがイデオンを半壊させたんじゃないかな。
イデオノバのデクとチンチンキャノンのテクノの死因は彼の特攻かもしれない。
衝突の瞬間にガンドロワ最終射撃があったので微妙だが。
966NPCさん:2013/11/14(木) 06:19:12.69 ID:???
ロボは飾りなんだよ
結局イデがまだ壊しちゃいかんと思えばバリアーで爆弾も包み込むし
必要でない人間は下半身吹き飛ばされてもいいや〜とバリアーも手抜き気味だし
もうどうにでもなーれー、種は確保したんで〜で最後はアレだし
周囲をメッシーアッシー扱いしてたバブル女みたいな存在、それがイデ
967NPCさん:2013/11/14(木) 11:28:01.86 ID:???
なるほど、ツクダのイデオンでは、そのイデ自体がうまくシミュレートできて
いなかったというわけだな
968NPCさん:2013/11/14(木) 15:36:04.43 ID:???
>>965
あれはさせてないだろ。
体当たりされて少し退いたみたいだったが。
(直後にザンザルブはイデオンソードでまっぷたつ)

シーンのつながりから行ってもコスモ、デク、テクノの「ワァー」のシーンはガンドロワの照射によるものかと。
969NPCさん:2013/11/14(木) 18:21:34.81 ID:???
無限エネルギーに数値設定がある段階でシミュレーションとしては
破綻しているのでは?ゲームの出来とは無関係だがw
970NPCさん:2013/11/15(金) 08:40:00.68 ID:???
↓5:05辺り
http://www.youtube.com/watch?v=8VHeDosbsNU

動画をみるとデクとテクノはかなり微妙だね
ザンザルブに突っ込まれた後ガンドロワに照射を受けても
イデオンは暫く形を保ってるからね
まあガンドロワの戦果だと思うけど
971NPCさん:2013/11/15(金) 18:27:08.30 ID:???
>>970
つべにあるのかよw
てか5:22だとザンザ・ルブの攻撃によるノバへのダメージは無いように見えるね。
972NPCさん:2013/11/15(金) 22:43:10.06 ID:???
ああ。あのツクダニ共かw
973NPCさん:2013/11/15(金) 23:42:27.83 ID:???
受けると思っているのかw
974NPCさん:2013/11/16(土) 02:11:44.17 ID:???
じゃあ
鬼畜だホビー
975NPCさん:2013/11/16(土) 13:27:02.92 ID:???
バイラルジンのレーティングを教えてくれ
俺の買った奴は印刷ミスで空欄になっていたんで
976NPCさん:2013/11/16(土) 14:06:11.73 ID:???
つまんね
977NPCさん:2013/11/16(土) 22:16:24.66 ID:???
新スレは980が。
978NPCさん:2013/11/17(日) 19:28:36.28 ID:???
>>975
マジレスで済まんが
バイラルジンは軍機とか強すぎるとかでレイティング不能ってな感じで
無責任な事がルルブに書いてなかったっけか?イデオンの破壊と同じく・・・
移動方法ぐらいの表記はあった気がするが現物が手元に無いので何とも言えん・・・
979NPCさん:2013/11/24(日) 10:51:49.19 ID:???
ボードゲームタイプのシミュで一番楽しいのは戦局の再現とかなんだよな
棋譜を並べてみるみたいなさ。
コンピュータのシミュ、RTSあたりもそこいらの味わいが・・・。
だからPDFデータでもいいから再販してくれんかな。
980NPCさん:2013/11/25(月) 21:45:45.68 ID:???
誰も立てる気配が無さそうなので立てて置いたよ

【TSUKUDA】ツクダホビー卓上ゲーム総合4【HOBBY】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1385383400/
981NPCさん:2013/11/25(月) 22:09:54.03 ID:???
スレ立て乙ではあるけど、あまりニーズないしね・・・

バイラルジンは選択ルールで、イデオンソードと波導ガンでのみ破壊可能&
移動2ヘクスはともかく、31-4「データ不明のため対鑑、対空火力とも不明」と
ルールに書いてあるのは、いやこれルールじゃないだろとしか言えんなあ。
982NPCさん:2013/11/25(月) 22:57:02.12 ID:???
というか発売時は劇場版公開されてないからバイラルジンのレーティングなんか分かるわけないんだよな
983NPCさん:2013/11/25(月) 22:58:18.53 ID:???
アナログゲームの利点
いまから新データー導入もカモンでしょう

イデオンでも
戦史ででも
984NPCさん:2013/11/26(火) 09:10:32.24 ID:???
>>982
バイラルジンはTV版の最終話辺りに出ていたけどね一応

むしろザンザ・ルブが劇場版公開前に数値入りでユニット化されているのは凄い
985NPCさん:2013/11/26(火) 14:22:39.94 ID:???
バイラルジン出るならバッフ本陣だけど、だからと言って数百数千の重機動メカや戦闘機でプレイするわけないんだから、レーティングもゲーム的な評価で充分のはず。
火力50で10回射撃とか、距離10以内は戦闘比1:1で、20以内は1:2、それ以上は1:3で一律解決する、とかいくらでもやりようはあるし。
986NPCさん:2013/11/26(火) 14:57:30.37 ID:???
地形データ的扱いとかもいいんじゃないかな
本体ユニットから周囲〜?ヘックスにつきそれぞれ火線防御想定で移動力低下
ランダム判定による以外の機動ユニット喪失
巨人メカ、艦船ユニットについては攻撃判定持たせるとか
987NPCさん:2013/11/26(火) 14:58:07.62 ID:???
訂正

ランダム判定による巨人メカ以外の機動ユニット喪失
988NPCさん:2013/11/27(水) 01:24:32.50 ID:???
>>980
おつかれ山
989NPCさん:2013/11/27(水) 17:13:22.43 ID:???
過疎気味ながら結構使われたスレだったね。
ツクダのシミュレーションはやはり人気が根強いな。
990NPCさん:2013/11/27(水) 19:16:58.02 ID:???
ノスタルジイだろ
991NPCさん:2013/11/27(水) 19:21:23.17 ID:???
スレが立ったのが震災から五ヶ月目か・・・
992NPCさん:2013/11/28(木) 13:05:22.20 ID:???
さすがに今はプレイする人もいないのだろうか。
シミュレーション全体で見れば新作もあるけど。
993NPCさん:2013/11/28(木) 20:28:24.60 ID:???
戦国群雄伝とか銀英伝等のツクダ末期のゲームなら今でも時々プレイしてるけど
それ以外は余程の事が無い限りプレイする機会が無いな
994NPCさん:2013/11/29(金) 13:26:44.67 ID:???
そのへんはシミュレーションというよりマルチですね。
まあ時間のかかる対戦ゲームはやりにくいよなあ。
995NPCさん:2013/11/29(金) 17:02:27.94 ID:???
戦国群雄伝とか銀英伝等はマルチではないと思うが?
996NPCさん:2013/11/29(金) 21:33:55.37 ID:???
銀英伝は苦労して六種類集めた
群雄伝は諦めた


高価い、高価いよ、スレッガーさん
997NPCさん:2013/11/30(土) 13:55:54.77 ID:???
発売された時は色物とも思えたが今や過去の名作か。
998NPCさん:2013/11/30(土) 17:33:59.65 ID:???
名作ってのはちょっと持ち上げすぎだ
999NPCさん:2013/11/30(土) 18:02:20.92 ID:???
>発売された時は色物とも思えたが今や過去の名作か。
銀英伝のことなら当時は結構楽しんだけど、粗が多いシステムだとも思うけどね。
突撃隊形がデメリットだらけとか高速隊形使うとグダグダなプレイになるとか。
1000NPCさん:2013/11/30(土) 23:48:15.46 ID:???
1000式
10011001
このスレッドは1000を超えました。

 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) <  一生次スレでやってろ!
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  ∪∪