952 :
NPCさん:2011/08/10(水) 00:01:04.34 ID:???
カオスフレアはすげぇってここで語ることがメタゲームの一種なんだよ
割とマジで
プロレスのブックみたいなもんで、ネットでこういうこと書くのがプレイの延長としてあるというか
953 :
NPCさん:2011/08/10(水) 00:01:41.52 ID:???
PL経験点がつぎ込んだPC死んでも還元されるルールってあったっけ?
どっかのゲームにあったような気もするがあまり一般的じゃなかったと思うぞ
954 :
NPCさん:2011/08/10(水) 00:02:28.58 ID:???
まあ、実際のカオスフレアはもうオワコンだしな
955 :
NPCさん:2011/08/10(水) 00:02:53.14 ID:???
ブックじゃなくてアングルだったか
リング外のシナリオって奴ね
セッション外のネットでニヨニヨとペダンチックさをほめ殺しして仲間意識を得ることがカオスフレアのあそびかたに組み込まれてるってこと
天下繚乱もそういう傾向がある
956 :
NPCさん:2011/08/10(水) 00:11:31.03 ID:???
でもゲームについて語って盛り上がることが独立した楽しみになってたり、
プレイの延長になってたりするのはTRPGにおいて割と一般的な楽しみ方じゃね?
似たようなことをブロウベル社長もどっかで言ってたような。
まあ、すげぇと褒めるってことに偏ってるならそれは特徴かもしれんが。
957 :
NPCさん:2011/08/10(水) 00:13:56.62 ID:???
>ペダンチックさをほめ殺しして仲間意識を得ることがカオスフレアのあそびかたに組み込まれてるってこと
どっかにンな記述あったっけ
素で疑問、有るならスマン
958 :
NPCさん:2011/08/10(水) 00:17:08.92 ID:???
ただの思い込みにそんなマジレスしても仕方ないでしょ
959 :
NPCさん:2011/08/10(水) 00:20:32.98 ID:???
このスレのカオフレ押しの人はすげぇすげぇって言い続けてるけどあれがユーザーの総意みたいに思われても困るw
960 :
NPCさん:2011/08/10(水) 00:20:58.37 ID:???
こんなトンチキなゲームやってる俺らってスゲエ!・・・みたいな感じ?
未訳の洋ゲーやってる俺らって超骨太!な老害とちょっと似てるな
961 :
銀ピカ:2011/08/10(水) 00:23:28.22 ID:???
なんか出遅れた気もするけど、たとえ真の死を迎えよーとも、幽霊やら転生者やら付け足してリビルドすれば万事解決した気分になれるBBTこそが、死者復活界のスッタンダードってハナシですね!
>>953 昔のブレカナは、殺戮者堕ちしてなければ、転生したって理由で半分還ってきた、はず。
962 :
NPCさん:2011/08/10(水) 00:27:00.75 ID:???
トンチキ押しはネットのネタ書き込みと相性いいんで、
2chやネットの場に偏った反応って気もするけどな
963 :
NPCさん:2011/08/10(水) 00:27:13.90 ID:???
カオスフレアは好き嫌いというか、向き不向きがはっきりしてるゲームだからなぁ
コンベで何度かやったけど、ロールプレイとか好きな人はとことん好きなんだが、
その辺苦手な人はロールプレイしなきゃという強迫観念にとらわれてうまくできない印象
964 :
NPCさん:2011/08/10(水) 00:31:15.37 ID:???
というかRP支援ゲーってジャンル自体がそういうもんですがな。
965 :
NPCさん:2011/08/10(水) 00:32:12.93 ID:???
戦闘中のロールはなんか苦手だわ
966 :
NPCさん:2011/08/10(水) 00:36:34.49 ID:???
普通にRPする分にはいくらでもできるけど、支援ルールがあると逆に窮屈に感じるっていうのもあるしな
リソースを得る為の手段としてRP→評価って手順が義務的に求められる辺りがめんどい
967 :
NPCさん:2011/08/10(水) 00:40:29.95 ID:???
カオフレはRP関係なく設定部分とかも記述量が山のようにある上に
下手するとカルテットに行きそうなくらい好き嫌いの分かれるもんだからなぁ
胞子型異星人とか不定形流動体異星人とか群体異星人がわざわざブランチ(≒クラス)単位で存在するとか
どこのマイナーな洋ゲーだよって勢いだし
968 :
Dマン:2011/08/10(水) 00:49:57.45 ID:???
>>959 相違があるならあなたの考えるカオスフレアをここに書き込んでいいのよ?
969 :
ダガー+U1:2011/08/10(水) 01:55:10.93 ID:GusszQIC
つかもうRPへのポイント評価システム自体が
実際にはジンサンゲー以外にはほとんど存在してない、
変態ゲーの系譜なような。
アレって実は「物語的な裁定へのアプローチ」だとか
「セッションの緩急の構築」だとかは単なる後付けの理屈であって、
時々セッションがまるで降霊儀式のように異常に盛り上がってしまって生み出される
あのヘンなエネルギーをナニかに反映できないモノか?って考えて作った
言わばマッドサイエンティスト的なデザインだと思うんだナ。
970 :
NPCさん:2011/08/10(水) 02:18:49.14 ID:???
RPへのポイント評価システムはまあかろうじて息をしていなくもないけど
ドラゴンハーフRPGのスライムとか天羅の少年とかの
「弱いは有利な特徴」の系譜が完全に途絶えてしまったのは何故だ。
いやスタンダード的でないのは分かるけど、カルテットですら息をしてないのぜ
直球で弱いというのはさすがに許容されないのか。
971 :
NPCさん:2011/08/10(水) 02:23:50.36 ID:???
>>969 要領いいPL達が噛み合って自然に盛り上がるハレノケ卓ではそう言ってもいいだろうし、
要領悪いPL達がぎこちなくやってるような卓では盛り上がりを強制・制御するシステムだろうよ
見る位置で違うんだよ
ダガーは比較的自分が恵まれた環境でプレイできてる自覚を持つべき
972 :
NPCさん:2011/08/10(水) 02:33:21.39 ID:???
>>970 天羅の少年は、気合で青天井の強化ができたゲームだったから
肝心なとこでは弱さを事実上無視できたけど
現代のRP支援系ゲーはRPで得たリソースによるブーストに大抵限界があるからなぁ
973 :
ダガー+U1:2011/08/10(水) 02:38:24.25 ID:GusszQIC
>970
まァソレはナンつうか、
ランダム能力値決定による「弱い能力値は個性」と同じくらいの意味で、
もう息をしなくなったのだと思います。
つかなァ、ゲムに於いて「弱い」っつう特徴ってのは
そのゲムでの物語的立ち位置なりが「強い」と同等の評価がされるコトで、
初めて価値があるモンなんだよナ。
>971
や、だからこそジンサンやハッタリはそのハレノケ卓の煌きを忘れられずに、
ソレが「卓の正解」になるようなRP評価システムに行き着いちゃったんだと
思うんだナ。
で、むしろオレは後者の側なんよ。
プレイレポを読んだコトのある人は知ってるだろうけどw
974 :
NPCさん:2011/08/10(水) 03:08:36.38 ID:???
ブレカナのアングル巣のような弱い(といいつつも力が強くHPが高いけど)ので、
シエンや他人に何かさせるのに優れたクラス、とかじゃダメなの?
975 :
NPCさん:2011/08/10(水) 03:55:50.34 ID:???
バランス調整ミスで意図せずに弱いクラスや、
転職前の下積み時代を表わすような相対的に弱いクラス(が横並びに複数ある)を除けば、
意図的に完全に弱いことが個性のクラスなんて昔でさえそんなに数なかったような。
976 :
NPCさん:2011/08/10(水) 04:13:26.19 ID:???
亀レスだが
「実はそこにいた!」や「実は生きていた!」は超人ロックにあったよ
これはTRPGではないけどね
977 :
NPCさん:2011/08/10(水) 07:51:25.18 ID:???
>>973 >ランダム能力値決定による「弱い能力値は個性」と同じくらいの意味で、
>もう息をしなくなったのだと思います。
パラブラは割とその辺うまくやってると思った
SNEゲーは部分部分ですごく面白いのに、トータルとして見ると微妙になるのは何でなんだ?
978 :
NPCさん:2011/08/10(水) 08:07:55.15 ID:???
979 :
NPCさん:2011/08/10(水) 08:11:12.42 ID:???
弱いのが良いならキャラクター作成でなんぼでも弱くできるだろうからなぁ。
わざわざシステムで用意しなくてもって所だろ。
980 :
NPCさん:2011/08/10(水) 08:33:18.84 ID:???
弱いがその分寿命ブーストできる
深淵の少年は違うのか?
981 :
NPCさん:2011/08/10(水) 08:38:25.24 ID:???
その手の
ゼロサム構造で弱い部分がある分突出した能力がある
は、また別の話なのでは
982 :
NPCさん:2011/08/10(水) 08:56:31.92 ID:???
「ミリアは知力3」とか「下がる男」とかは本当にただ弱いだけをネタにしてたな
983 :
NPCさん:2011/08/10(水) 08:58:53.42 ID:???
ドラゴンハーフのスライムの有利な弱さってのはどういうものなん?
リプレイくらいは読んだがさすがに覚えてない
実は一部分が固いとかそういうの?
984 :
NPCさん:2011/08/10(水) 09:03:17.75 ID:???
>>983 あのシステムのメタ的なレベルでのPCが目指す目的は「受けを取る事」だから、無難なデータより弱くても極端なデータの方が良いって面がある。
985 :
NPCさん:2011/08/10(水) 09:09:20.27 ID:???
ああなるほど、つまり
>>970の言ってるのは
「負けプレイをデータ上の利益にできる」って理解でOKなのかな?
でも系譜って言うほどの流れってあったっけ?
986 :
NPCさん:2011/08/10(水) 09:14:56.13 ID:???
あ、メタ的なレベルってことはデータ上の利益はないのか
ゲーム上の利益にできる、って感じならいいかな
987 :
NPCさん:2011/08/10(水) 09:41:08.68 ID:???
データ的な利益は、「受けを取ると経験値が多くもらえる」だな。
だから、受けを取りやすいデータが有利になる。
988 :
NPCさん:2011/08/10(水) 09:44:26.49 ID:???
最近、SNEは冒企より完全に格下って感じがするわ。
989 :
NPCさん:2011/08/10(水) 09:48:32.56 ID:???
そうか?
冒企ってカワシマンが入院するだけでTRPGの新作作れなくなるような気がするが
990 :
NPCさん:2011/08/10(水) 09:49:55.70 ID:???
この場合の格って何の事を言ってるんだ?
991 :
NPCさん:2011/08/10(水) 09:51:57.08 ID:???
>>989 そもそも、冒企のTRPGって河嶋が趣味で作ってるんだから、
河嶋が入院してTRPGが作られなくなっても冒企の人間は誰も困らないのでは?
992 :
NPCさん:2011/08/10(水) 09:55:03.18 ID:???
齋藤ェ・・・・・・
まあこっちは売れ線がどうとかまったく気にしてないのがアレだが
993 :
NPCさん:2011/08/10(水) 09:57:17.95 ID:???
>>991 ほぼ迷キンとのタイアップのボドゲしか出してないピラミッド・ピラミッドの作者が困るんじゃないだろうか?
994 :
NPCさん:2011/08/10(水) 11:18:36.13 ID:???
弱いキャラがやりたいっていうやつは、「弱い」という演出がしたいだけなんだよな
だから今風のゲームだと演出で好きにやっていいが主流だから、そういうのは
廃れていったんじゃねえかな
そして演出といえばカオスフレア
星読み+協力者のコンボは、無力だが健気で無垢な少女の祈りがどれほどの力を持つか
空恐ろしいほどに感じられる素敵な逸品
乙女ゲーのイケメン共がなぜ主人公をちやほやするかよく分かろうというものですよ
995 :
NPCさん:2011/08/10(水) 11:31:55.15 ID:???
PCの弱点や欠陥を補うのはデータとシナリオギミックであって、PLの想像力や機知や創意工夫で何とかしようってのは事故と格差の元なのが昨今のスタンダード
996 :
NPCさん:2011/08/10(水) 11:41:31.25 ID:???
>>995 きくたけみたいにPLの創意工夫を活かすためにシナリオを書き直す
というのは理想だけどなかなか難しいからな
とあるシナリオで敵の砦に侵入してクライマックスというときに、敵にわざと捕まって
ボスのところまで連れていってもらうという提案をされたときに久しぶりのアドリブに
慌てふためいてしまった
結局敏捷判定で忍び込む代わりに交渉判定で忍び込むと変更したが、もっとスマートな
やり方はなかったのか悩むなあ
997 :
NPCさん:2011/08/10(水) 11:44:46.17 ID:???
>>994 今の流れで「弱いキャラがやりたいっていうやつ」は居ないんじゃない?
998 :
NPCさん:2011/08/10(水) 12:19:32.53 ID:???
>>996 意図がどこかでバレるかもと判定を2〜3回に分けてスリリングさを演出してみるとか
999 :
NPCさん:2011/08/10(水) 12:34:53.31 ID:???
SNEさんサポート真面目にしてください
>>998 それってTRSとかフォーカスとか呼ぶと思う
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
/川川 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) < 一生次スレでやってろ!
∪─⊃ \_______________
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∪∪