TRPGのスタンダードを議論する 502

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952NPCさん:2011/07/04(月) 07:35:16.86 ID:???
宝玉リプでシナリオの作り方に新しい悟りを得たみたいだからな
森までは「犠牲の上に成り立つ勝利」に拘り過ぎな吟遊臭がキツかったが
10年以上やってたやり方に変化を加えられるってスゲェと思う
953NPCさん:2011/07/04(月) 08:51:17.70 ID:???
>>945
明確な分類が無いのはわかるが、一人二人参加しててイラストレーターセッションと呼ぶのはスタンダードじゃないだろ。
954NPCさん:2011/07/04(月) 08:56:11.18 ID:???
それならウィッチクエストもイラストレーターセッションだなw
955めくら@うぃるぱわぁ:2011/07/04(月) 09:26:41.83 ID:9ApwKCFz
同人時代のサタスペ関連で見かけた記憶があるな<カワシマンのイラスト
956NPCさん:2011/07/04(月) 10:30:06.62 ID:???
今度の天下繚乱の新撰組リプレイがFEAR版イラストレーターセッションじゃねえかな
957NPCさん:2011/07/04(月) 10:42:32.15 ID:???
いや、FEAR関係ないし。
958NPCさん:2011/07/04(月) 11:58:02.03 ID:???
>>952
個人的にきくたけリプの一番駄目だったシナリオはNWの正解を選ばないとループするやつ。
959NPCさん:2011/07/04(月) 12:01:13.44 ID:???
白みこだっけ?
あれはまあシナリオとしてはどうかと思ったが、キャラを描写する読みものとしてを意識したんだろう
てかあれ、一気読みするならいいけど、連載だったのが微妙
連載でちょっとずつ見てもおもんないよな
960NPCさん:2011/07/04(月) 12:10:07.05 ID:???
ワーストなら俺は幻砦を推すぜ!
炎砦以降覚醒したはずのきくたけが、己の内なる吟遊力に負けてgdgdになったという意味で感慨深い
過去作品の設定を延々語るきくたけとそれを聞き続けるPLという図は言い知れぬ味がある
961NPCさん:2011/07/04(月) 12:12:53.60 ID:???
あわせみこに勝るものなし
TRPG初心者呼んどいて高レベル・既存キャラ・世界観に踏み込みまくりと地雷ってレベルじゃねーぞ
962NPCさん:2011/07/04(月) 12:35:57.50 ID:???
きよまーvsきくたけ とかやらないかな
963NPCさん:2011/07/04(月) 12:36:18.59 ID:???
森なんて今見返すと、ずっとPCがgdgdして何話たってストーリーが動かないからラスィがいきなりあらわれてシナリオの背景設定の大半を語るという
デウス・エクス・マキナっぷりなんだよな
964NPCさん:2011/07/04(月) 12:39:29.41 ID:???
>>962
どんな意味でvsなのかわからんけど、
清松がシナリオ作ってきくたけがGMは普通に当たり外れが大きそうで当たりの方なら見てみたい。
きくたけがシナリオ作って清松がGMだと清松が発狂しそうで、それはそれで見てみたい。
965NPCさん:2011/07/04(月) 12:40:46.77 ID:???
海も闇もそんな感じだよ
正直いってPCがシナリオの謎を解こうとしてるってのは炎以降だ
ただこれはGMの押しが弱かったのか、PLが脱線しすぎだったのかは評価がわかれる
966NPCさん:2011/07/04(月) 12:42:22.61 ID:???
前者はいつも通り途中でアドリブ化して「結局はきくたけか」
後者はシナリオへの愚痴が並ぶ
967NPCさん:2011/07/04(月) 12:45:17.08 ID:???
きくたけってマスタリングは進化してるけど、今に至ってもシナリオ作るの自体は下手と思う
968NPCさん:2011/07/04(月) 12:48:45.50 ID:???
でもPLやるのはもっと下手
969銀ピカ:2011/07/04(月) 13:12:41.60 ID:???
シナリオよりもメンバー選定にこだわってそーだぜ。>きくたけ
面白いメンツを揃えれれば8割方成功、みたいな。

そーゆー意味では、主人公のかわたな、暴走役の天と抑え役の矢野にゃんっつー構成は鉄板とゆえるかもだぜ。
970NPCさん:2011/07/04(月) 13:18:53.93 ID:???
ALGの神薙ぐ御剣とか酷かったなぁ
主人公のかわたな一人でシナリオ進めて残りの3人(英魔様、ジンサン、ナギー)は暴れてるだけというw
971NPCさん:2011/07/04(月) 13:49:42.50 ID:???
>>969
空砦2部とかそーじゃねー気がするんだがどうか
972NPCさん:2011/07/04(月) 14:20:43.46 ID:???
俺ら思う鉄板メンツと現場が考える鉄板メンツは違うんじゃないか
973めくら@うぃるぱわぁ:2011/07/04(月) 16:57:23.55 ID:9ApwKCFz
D&D4版リプレイはメンツ的にかなり手堅かったと思う。
エラッタやアップデートで弱体化した方々がかなりいますがw
974NPCさん:2011/07/04(月) 17:24:18.63 ID:???
スタンダードスレでリプレイについて、ネガティブながらも分析的な話が続くのは面白いな。
リプレイスレじゃこんな話できやしねえ。
975NPCさん:2011/07/04(月) 17:27:19.94 ID:???
>>964
むしろ砦シリーズって炎以外は全部gdgdしてると思うんだが…
空だってエンダースさんひきずりすぎだし
まああのgdgd感が面白味になってる部分もあるけど
976NPCさん:2011/07/04(月) 18:18:33.76 ID:???
>>964
と言うか前世紀のきくたけは設定は作るけどシナリオは作らない類の人だったから本人以外にGMできないんじゃないかと思う
977NPCさん:2011/07/04(月) 18:31:50.30 ID:???
>>976
前世のきくたけ
と空目
978NPCさん:2011/07/04(月) 18:33:42.89 ID:???
きくたけの前世は知らんが
来世が水道管であろうことは確信できる
979 忍法帖【Lv=29,xxxPT】 :2011/07/04(月) 19:19:19.14 ID:???
一応次スレは>>980が建てるでいいんだよな。
よろしく
980NPCさん:2011/07/04(月) 19:35:30.33 ID:???
いやだね
981NPCさん:2011/07/04(月) 20:20:35.77 ID:???
じゃあ立ててみよう
982NPCさん:2011/07/04(月) 20:27:20.64 ID:???
立てました。
TRPGのスタンダードを議論する 503
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1309778675/l50
983NPCさん:2011/07/04(月) 20:36:38.60 ID:???
>>982
乙です
984NPCさん:2011/07/04(月) 21:23:40.74 ID:???
>>969
>面白いメンツを揃えれれば8割方成功、みたいな。
割と真理かもしれんな
もう少し人選に気を遣えと言いたいリプって結構あるんで
ほら、アレとかアレとかアレとか・・・
(※アレには、お前らが微妙と思うリプを入れるがよろしw)
985NPCさん:2011/07/04(月) 21:31:27.95 ID:???
海砦は前半よかベガ夫のPL不在のまま進んでる後半のがやべーと思う
986NPCさん:2011/07/04(月) 21:46:46.36 ID:???
>>985
あの頃は良かれ悪しかれ、カジュアルをそのまま描くというのが一般的だったからなぁ
「たけしー、ごはんよー」で戦争終結したりなw
というか、氷砦も初回でキタローのPLがいなくて、S=Fの代名詞とも言えるカニアーマーも他のPLが適当に着せたという驚異の事実がw
987ダガー+ウェン=あー…:2011/07/04(月) 22:39:56.98 ID:bNg/1Y+S
かつてのゴロー・ミリア事件って、
今の「殺意推し」と同じフレーズ売り込みの負の側面なんだろなァ。
988NPCさん:2011/07/04(月) 22:51:21.28 ID:???
仕方ないね。
989NPCさん:2011/07/04(月) 22:57:27.95 ID:???
>>987
ミリアの知力3ネタって、今の殺意様よりよほどマシだと思うけどね
まぁ、この辺はPLがその辺わかる人かどうかというのにもよるからな
きくたけが人選にこだわるのも、この辺の経緯があったからかも・・・
一番こだわってるのは、営業部長だけどなw
990ダガー+ウェン=あー…:2011/07/04(月) 23:01:34.51 ID:bNg/1Y+S
多分今のきくたけって、
そうゆうムーブによるPL感情のギリギリのトコを見切るのに
すごく神経を使ってるんだと思う。例えばメシ奢るとか。
991NPCさん:2011/07/04(月) 23:07:10.69 ID:???
基本レッテル貼りなんだよな。職場の無神経ぎみな先輩的というか。
992NPCさん:2011/07/04(月) 23:20:29.16 ID:???
どっちかっつーと、あだ名をつけることで周囲に溶け込ませるというテクニックの応用かと
まぁ、割と変なあだ名つけられて困ることも多いけどなw
今のところ、だいたい成功してるみたいだが
王子とかチワワとか殺意様とか

・・・こうして並べると、最後のインパクトがすげぇなw
993NPCさん:2011/07/05(火) 01:08:28.77 ID:???
殺意押しがわりと見てて引くのって
「実プレイやってたらみんなやること」
だからでもあるんだよなアレ

このあたりで、リプレイ視点の特殊性みたいなのがちょっと見えちゃうというか
994ダガー+ウェン=あー…:2011/07/05(火) 02:01:08.91 ID:Aa8rtZKw
あーなるほどなー。
「フツー思いついてもリプレイだったら言わんだろw」って前提があると。
995NPCさん:2011/07/05(火) 02:07:33.77 ID:???
>リプレイだったら言わんだろw

こんな感じか
「ポテチ食ったらちゃんと手を拭け。ルルブに染みがつくだろ」
「おまえ字ヘタだな。これ読めんわ」
「ちょっと出目おかしくね?ちゃんとみんなの見てる前で振れよ」
「そういやおまえ昨夜あゆみに電話したらしいけど何話したんだよ」
「天鱗マジ出ねー」
996NPCさん:2011/07/05(火) 07:42:09.94 ID:???
書き起こす際に面白いと感じた部分をトリミングする技術なんじゃねえかな。
997NPCさん:2011/07/05(火) 08:47:32.70 ID:???
「下がる男」なんかまさに代表的だが、芸風自体はまったく変化がないんだよな、きくたけ。
998NPCさん:2011/07/05(火) 09:36:10.26 ID:???
マンチキンテキストのような「あるあるネタ」に近いものを、「ものすごい特殊なネタ」のように持ち上げてるのが違和感なんだよな
リプレイはそれこそロードス一部のころから大なり小なりそういうのはあるけど
(未経験者にとっては「あるあるネタ」を誇張するのは面白おかしく紹介する手法だから)

ただ、下がる男や殺意はそれが実プレイやってる人の鼻につくくらい、しつこいんだよな
つかきくたけは出オチを引っ張りすぎる
999NPCさん:2011/07/05(火) 10:25:43.80 ID:???
別に違和感感じないというか、まあリプレイ向けに強調してるんだろうな、と思う実プレイ者もここに居るので
実プレイ者代表っ面して決めつけないでほしいな。
1000NPCさん:2011/07/05(火) 10:33:47.88 ID:???
決め付けるなって、それダードで言うことじゃないだろ…
リプスレからきたにわかか?
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