オリジナルTRPG製作総合44

このエントリーをはてなブックマークに追加
952NPCさん:2011/09/27(火) 13:20:07.60 ID:???
そもそも、デフォルト状態で技能やら魔法やらが4桁、なんてゲームはやりたくねえな
953NPCさん:2011/09/27(火) 13:49:03.29 ID:???
ページ辺り20個のデータを乗せるとして、50ページ分か。
同人としては結構なボリュームだけど、商用として見ると意外と行ける?
FEARフォーマットを少し圧縮すれば、4×5くらいはなんとか収まるだろう。
954NPCさん:2011/09/27(火) 13:52:45.10 ID:???
>>953
1ページ12ボックスのカオスフレアでも読みにくいので、それより小さいのは無理がねえかなあ。
955NPCさん:2011/09/27(火) 15:38:46.52 ID:???
逆転の発想
ページの方をデカくすればいい
956NPCさん:2011/09/27(火) 17:13:26.16 ID:???
1スキル=1カード みたいな形式じゃなきゃ何とか成るかもしれんね
957ダガー+<情セキュ>:2011/09/27(火) 23:19:12.26 ID:TvpmATlb
>952
ソレがオリジナルだった日にゃあ、身内でも付き合いきれるかどうか……
958NPCさん:2011/09/28(水) 00:22:39.57 ID:???
(クラスの総数)×(1クラス1Lvごとに用意されている技能の概数)

なら、初期レベルでクラスさえ決めちゃえば、PLが処理する量は多くならないでしょ。
全クラスの技能全部読んでじっくり吟味する、とか言い出したらえらい事になるだろうけど。
959NPCさん:2011/09/28(水) 01:02:43.88 ID:???
クラス選ぶときは、予めあらかた目を通してから選びたくなるもんじゃねーかと
その辺が難しかったり制限入ったりして不満につながるケースもちらほら見かけるしな
960NPCさん:2011/09/28(水) 01:20:50.82 ID:???
自分はむしろ、クラスを決めるまでは詳細データは少ないほうが楽かな。

もちろん、どういう傾向のクラスなのか、マルチクラスのあるゲームなら、どのへんと組み合わせると良いか
といった指針が用意されているという前提で。
961NPCさん:2011/09/28(水) 05:19:03.87 ID:???
レベル式なら新規キャラの選択肢そんなにないよ、クラスが馬鹿みたいにあるならともかく。

>>959
キャンペーンでもないのに、その時使うレベルより上みても仕方ないじゃん。
時間無いのにどうしても見たいってんなら、せめてクラスの方向性絞れ。
962960:2011/09/28(水) 10:48:40.02 ID:???
脳内を整理してみた。

各クラスごとに、スキルデータが複数あるタイプのゲームだと仮定する。
SRSシリーズを含め、結構色んなゲームで見られるパターンね。

で、クラス同士の比較しようと思ったとき、各クラスのページを捲りながらじゃないと比較的出来なかったりする。
この辺を上手く改善できないかなあと思ってみた。
963NPCさん:2011/09/28(水) 11:31:32.25 ID:???
それは、スキルの効果を別表にまとめるしかないな、タイミング別とか、効果別とか。

クラス並べて、家電製品の総合カタログみたいに「命中達成値上昇」「ダメージ上昇」「○属性攻撃」
「範囲攻撃」「振り直し」とか項目付けて「●」で表現してもいいけど、詳しい数値や
「なんだよ、自分だけかよ」とか「マイナー使うのかよ」みたいなのは、結局各クラス見ないとわからん。
「●」以外にバリエーション付ければ多少情報は増えるが、詳しくすればするほど欄外の但し書きも増える。
964NPCさん:2011/09/28(水) 11:50:39.00 ID:???
選択肢はあるのがいいに決まっているけど、選択肢が多すぎると細分化がウザくなる
だから個人的には細分化より分業化のほうに気を使う
965NPCさん:2011/09/28(水) 12:41:52.24 ID:???
>>963
クラスやサンプルキャラを決めるための比較用としては、そのカタログ風でもいいかなあ。
詳細データを見る奴は勝手に見るだろう、という考え。
966NPCさん:2011/09/28(水) 13:59:06.82 ID:???
解説マンガの出番だよ!
サンプルキャラを作りあう場面をバトル風に描写することで印象的に!
967NPCさん:2011/09/28(水) 14:41:38.75 ID:???
「あれはシナジーだな」
「シナジー?」
「特技単体では微妙な効果であっても、
他の特技と連携させたり組み合わせることで
高い効果を生み出す戦術だ」
「そんなのがあったのか」
「キャラクターを作るや成長させるとき、
慣れてきたらこのシナジーを意識することで
キャラクターの強さは飛躍的に加速する。
覚えておくといい」

TRPGゲーマーひびきより抜粋
968横 ◆MounTv/ZdQ :2011/09/28(水) 15:06:25.82 ID:???
ぱんつ見せるとクリティカル連発するんですねわかります。
>TRPGゲーマーひびき
969NPCさん:2011/09/28(水) 15:33:24.62 ID:???
>>967
どっちかと言うとカードゲーム寄りの思考だよな、それw
まあTRPGゲーマーにはカードゲーマーも多いがw
970NPCさん:2011/09/28(水) 20:59:29.75 ID:???
>>969
お前はなにを時代遅れなことを言ってるんだ
971NPCさん:2011/09/28(水) 22:28:09.77 ID:???
カードゲーマーはカード知識について
一定度合いを越えて全てを把握してはならない、というルールがあるからな
972NPCさん:2011/09/28(水) 23:19:11.44 ID:???
カードゲームは頻繁にデッキを調整したり組む上に
常にカード同士のシナジーを意識するからな
カードゲームをやってると、常にそのカードシナジーの組み合わせで板挟みになる

TRPGは一度キャラクターの成長予定とかまで作ってしまえば、後はそう悩まないけど
973NPCさん:2011/09/29(木) 03:18:20.31 ID:???
>>965
項目をどうするかと、どこまで詳細がわかる書式にするかだけ決めちゃえば、今のままでもできるけどな。
974NPCさん:2011/09/29(木) 03:30:13.44 ID:???
>>968
TRPGを「一撃でクリアー」されても困るなぁ
975NPCさん:2011/09/29(木) 04:02:34.32 ID:???
GMがPP発動して観戦モードで一撃クリアーするんじゃね
976NPCさん:2011/09/30(金) 15:54:19.15 ID:???
面白いかどうかはともかく新しいかも
977NPCさん:2011/09/30(金) 23:09:10.94 ID:???
そこでふと、二時間なら二時間の
「制限時間つきRPG」というお題だけ思いついた。
978NPCさん:2011/09/30(金) 23:14:36.07 ID:???
大大大ハードみたいな奴か
田中天がリプであれに似たギミック使ってたな
979NPCさん:2011/09/30(金) 23:28:43.82 ID:???
セッションの残り時間をリソースにする能力
とかw
980NPCさん:2011/09/30(金) 23:35:51.76 ID:???
タイムアップが近づくとマップの隅でボールキープするラスボス
981NPCさん:2011/10/01(土) 00:10:50.59 ID:???
TRPG30
982NPCさん:2011/10/01(土) 00:14:02.21 ID:???
シナリオ進行がシーンごとのカードになっていて
シーンをクリアするたびに捨て札? みたいな感じで取り除いていく。

そんで最後の10分ぐらいになると、
残ったカードがどんだけたくさんあっても
それ全部をプレイしきらないといけないので
多すぎるとソードマスターヤマト最終回みたいになる。
983NPCさん:2011/10/01(土) 00:29:15.36 ID:???
ヤマトは主人公が一人だからアレで済むけど、PC全員があんな設定
抱えてたらブライ下巻完結編になるな
984NPCさん:2011/10/01(土) 12:44:06.00 ID:???
そこはほれ、最後はドワォして「俺たちの戦いはこれからだ!」とか「シナリオ未完!」とか「そしてーー」とかやって終わらせるんだよ。
985NPCさん:2011/10/01(土) 13:44:21.67 ID:???
つかシナリオクラフトのアドヴェントとどう違うのかと
986NPCさん:2011/10/01(土) 21:10:25.50 ID:???
>>977
セッションでならコンベで似た様な経験あるな

ガンドックでどこぞに時限爆弾が仕掛けられているので、それを探して解除しろ……みたいな内容だった
爆発するのはそのコンベンションの規定終了時間(18:00くらい)

こう言うリアル時間と密接に関与したセッションとか?
987NPCさん:2011/10/01(土) 21:13:31.70 ID:???
囲碁みたいな持ち時間制にしたらおもしろいんじゃないかと夢想したことはある
988NPCさん:2011/10/01(土) 21:16:29.24 ID:???
>>986
D&Dの公式シナリオにもあるらしいよ
無理ゲー風味のダンジョンを3時間で突破して見せろ、みたいなの
989NPCさん:2011/10/01(土) 21:16:46.97 ID:???
>>986
そういう真面目な時間制限と絡めてしまうと
ダイス振ったりする実時間の手間が逆に雰囲気を壊しそうな気もするな
990NPCさん:2011/10/01(土) 21:17:18.86 ID:???
そもそも何のために制限時間が要るのかって所から考えろよ
991NPCさん:2011/10/01(土) 21:19:00.38 ID:???
>>990
カードを処理しきれなかったプレイヤーの頭に電気ショック。
992NPCさん:2011/10/01(土) 23:07:30.85 ID:???
プアープレイですね、分かります。
993NPCさん:2011/10/02(日) 06:38:19.90 ID:???
>セッションの残り時間をリソースにする能力

サナギマン「ん?」
994NPCさん:2011/10/02(日) 14:15:52.51 ID:???
いまさらながらここでたまに話題に出てるへろへろ
中古で大饗宴手に入れたので見てみたけど
これいいな
995NPCさん:2011/10/02(日) 21:41:18.69 ID:???
ハンターズムーンからモンハンっぽいの作ろうとした時
最終的にへろへろからの方が早いんじゃないかと思った。
996NPCさん:2011/10/02(日) 22:43:37.31 ID:???
つか、落ちるぞ
997 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/10/02(日) 23:05:30.93 ID:???
次スレ立ってないのか
998NPCさん:2011/10/02(日) 23:16:01.69 ID:???
オリジナルTRPG製作総合45
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1317564770/
999NPCさん:2011/10/02(日) 23:17:04.87 ID:???
1000NPCさん:2011/10/02(日) 23:24:44.72 ID:???
おーわりー
10011001
このスレッドは1000を超えました。

 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) <  一生次スレでやってろ!
 ∪─⊃   \_______________
⊂/_____|
  ∪∪