942 :
NPCさん:2011/06/16(木) 12:13:57.72 ID:???
>>939 うーん、さすがにこればかりはゴッドウォリーアーズを
見てみんとわからんな
継続性も
>>940のいう「入りやすさ」の一環なんだろうが
943 :
NPCさん:2011/06/16(木) 12:26:45.43 ID:???
どちらかというと、いきなり10レベルも上昇させたってのを感じられるくらいのシナリオ規模にできるかどうかが気になる
あのマケドニア戦よりもすごいみたいな感覚をちゃんと伝えられるのか。
低レベルPCが規模だけ派手なシナリオみたいなきくたけのやり方とは相反してるからな
スレイヤーズみたいに、後半になるほど敵がショボくなるのは勘弁だぞ
まあリナ一味って作中で成長してる様子なかったから、「PCが成長してるのに敵は地味になってった」わけじゃないかもしれんけどな。
なんか最初から最後までMAXレベルのパーティーって感じだった
944 :
NPCさん:2011/06/16(木) 12:39:10.16 ID:???
一発ネタの天丼みたいなラノベを引き合いに出してもその、何だ
945 :
NPCさん:2011/06/16(木) 12:40:49.80 ID:???
たとえ1シナリオで何レベル上がろうが、もしくは下がろうが、
アルシャード的には“サクセション”という美味しいイベントを逃しちゃつまらない。
946 :
NPCさん:2011/06/16(木) 12:43:01.74 ID:???
確か昔SFCで出てたスレイヤーズのRPGだと、リナたちは全員最初からレベルカンストで主人公だけレベル上がる形式だったっけ
947 :
NPCさん:2011/06/16(木) 12:52:42.60 ID:???
しかし一年も経過しないうちから新米からアインヘリアルか……ジャンプの世界だよなー。
948 :
NPCさん:2011/06/16(木) 12:55:19.82 ID:???
クエスターなんだから普通よりも成長は早いだろう
949 :
NPCさん:2011/06/16(木) 13:01:57.75 ID:???
つか実プレイ的にもそんなもんじゃね?
学生PCがキャンペーン中に卒業なんて俺見たことないぞw
950 :
NPCさん:2011/06/16(木) 13:09:41.30 ID:???
>>945 偉業クエストをクリアする過程の方がおしいだろJK…
これをすっとばすのはどうなんだ
ラジオ聞いてると前回のシナリオは偉業扱いじゃないし
(つかルール的にも前回に「これは偉業クエストだよ」と指定されて渡されてない以上は違うはず)
951 :
NPCさん:2011/06/16(木) 13:10:55.88 ID:???
>>949 それはキャンペーンにもよるとしか
ウチは今21レベルまでなってるけど、スタート時から作中で二年過ぎてるよ
952 :
NPCさん:2011/06/16(木) 17:21:59.76 ID:???
>>947 きっとリプレイでの事件と事件との間、語られない日常で、地球の50倍の重量作り出すマシンとかで修行してたんだよ。
953 :
NPCさん:2011/06/16(木) 17:52:04.81 ID:???
>>952 シャードと一緒に親父の能力まで引き継いで、睡眠学習の効果がついに発揮され始めたんだよ!
954 :
NPCさん:2011/06/16(木) 18:26:24.09 ID:???
これは分りやすいな
422 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2011/06/16(木) 18:17:23.77 ID:???
10レベルアップってのはトライデントの全PCをアインヘリアルにするためって事情があるんじゃないかと。
アインヘリアルにするには最低でもクエスターレベル20以上かつ何らかの基本クラスが10レベル以上が必要。
でもトライデントのPCって基本クラスのレベルがみんながみんな高いわけじゃないんだよ。
ここで10レベルアップって言うなら、最悪でも基本クラス1つに全てのレベルをつぎこめば誰でも条件は満たせる。
955 :
NPCさん:2011/06/16(木) 18:32:52.73 ID:???
わかりやすいも何もALSユーザなら分かりきってる答えだろ。自画自賛乙。
956 :
超神ドキューソ@奈落の使徒:2011/06/16(木) 19:22:44.50 ID:650PuzuE
しかし一気に10レベルとか上がると、バランスが変わって力加減がわからなくなりそうだよな。
俺の鳥取にも、キャンペーン進行の都合で10レベル以上上げないと他PCに追いつかない奴が居るんで、どうしたものかと思ってたのよね。
リプレイが参考になればいいが、リプレイPLはみんなベテランだから、あんまり参考にできなさそうな予感。
957 :
NPCさん:2011/06/16(木) 19:30:22.85 ID:???
別に煽るわけじゃないが、トライデントリプレイを実プレイの参考として見るのがそもそも間違いだろ
かなりエンタメ重視のシリーズだし、読み物としてだけ見るなら派手なインフレ展開もいいんじゃない
どうせリプレイ読者の大半はアインヘリアル(サプリ)なんて持ってないんだから、細かいことなんて気にしないっしょ
958 :
NPCさん:2011/06/16(木) 19:57:43.95 ID:???
>>955 いやいや、クリーチャーポットも知らないスレ住人居るんだから、
同じサプリに収録されてるアインへリアルクラスの条件を、
知らない奴がいてもおかしくはないだろw
959 :
NPCさん:2011/06/16(木) 20:05:46.44 ID:???
トライデントが立ち上がったのはアインへ発売から3年後
じゅんいっちゃん達は全国の鳥取に乗り越えられていたか
960 :
ダガー+ウェン=あー…:2011/06/16(木) 21:34:53.82 ID:vXqDERne
高Lvになると変態的な特技を中核にしてくから
編成次第としか言い様がないカンジ。
加護運用からして鳥取ごとの文脈みたいなのが強いしなァ。
961 :
NPCさん:2011/06/16(木) 23:31:41.88 ID:???
>>958 そいつはALSアンチかただの情弱だからスレ住民じゃないだろ。
基本とサプリとリプレイを全部揃えてないと最低限スレ住民として認められない。
962 :
NPCさん:2011/06/17(金) 00:20:34.70 ID:???
>>957 大ラグナロク環境の参考と捉えかねないところはあると思う
つか実際そういう意図はマジであるでしょ
唯一の正解ではないが、答えのひとつとして十分推奨できるものっていう。
963 :
NPCさん:2011/06/17(金) 00:27:30.16 ID:???
単純に、他の鳥取の高レベルキャラ&その運用って面で興味あるわ。
鳥取の面子の作ったキャラだと、個人のデータ的な好みである程度固定化してくる部分があるし
ディムのデータ設計のキモさは異常。
OVL:エレメンタルってよく使い方の分からないクラスだったけど、
ああいう使い方をするクラスだったのか……
964 :
NPCさん:2011/06/17(金) 00:32:55.79 ID:???
アインヘリアルとかレベルが先すぎてそんなに成長させれる時間ないよ
モノプレイでいきなりやるのもストーリー背景がつくりにくいし
みたいに躊躇してる鳥取には、1シナリオ毎に10レベルとかあげて、全3〜4回のセッションで次元宇宙を救ったってかまわないんだよっていう例示にはなるかもしれない
ただ、これこそが標準でレベルアップを地道にする鳥取は異端みたいな勘違いするピュアな子がでてきたら困るが
でてくる前からそんな心配してもなあw
966 :
NPCさん:2011/06/17(金) 09:28:37.24 ID:???
出てきた所で自分の鳥取から出てこないなら何も困らん。
そもそも一回のセッションで5~10レベルあげるレギュレーションはLFWでとっくに示唆されてる。
967 :
NPCさん:2011/06/17(金) 09:35:01.27 ID:???
どっちかというと、そこまでしてでも「低レベルのPCが設定だけ強い敵を倒す」をリプレイでさえやらないことにはこだわりあると思った
実際それやればすぐ解決するけど、公式がそれやると鳥取への影響力がでかいと思ってるんじゃね
968 :
NPCさん:2011/06/17(金) 10:33:21.66 ID:???
そりゃ、高レベルデータなんて使う必要ないですよ^^ なんて推奨する形にはできんだろ
EIN以降、こんだけ高レベルデータ商法してんだから
969 :
NPCさん:2011/06/17(金) 10:36:08.72 ID:???
確かに高レベルのデータはわんさかあるし、それ使ったの見たいってのはあるよな
どういう回し方するかってのは、俺も興味ある
そして俺の次にレスする
>>970は、スレ立てですんでよろしくお願いします
970 :
NPCさん:2011/06/17(金) 12:17:40.25 ID:???
971 :
NPCさん:2011/06/17(金) 15:02:27.96 ID:???
ちょっとチャレンジしてみる。立てるだけは立てるけど、テンプレは貼れないかもしれない
974 :
NPCさん:2011/06/17(金) 15:53:04.64 ID:???
975 :
NPCさん:2011/06/17(金) 15:56:50.37 ID:???
乙です
976 :
NPCさん:2011/06/18(土) 10:42:44.50 ID:???
ありがとう
>>974 ま、べつにいんじゃね?ぼちぼち超高レベル物やったって、全宇宙の危機なんだし。
そりゃ多少は販促の意味もあるだろうが、まあ、綺麗事だけじゃ会社は維持できねぇし食ってもいけねぇことは確かだしな。
977 :
NPCさん:2011/06/19(日) 10:34:17.12 ID:???
なんか、埋めネタないかな。
ミッドガルドにおけるソシアルクラス?
グライズヘイムっ子とかヤシマ人とか海賊とか。
978 :
NPCさん:2011/06/19(日) 10:45:24.52 ID:???
イラネ
979 :
NPCさん:2011/06/19(日) 12:30:25.29 ID:???
信じて送り出したトンチキヴァルキリーがソシアルクラス・ファー・ジ・アースを取得してきた。
980 :
NPCさん:2011/06/19(日) 12:31:57.63 ID:???
× ソシアルクラス・
○ OVL:
981 :
NPCさん:2011/06/19(日) 14:36:42.30 ID:???
正直ソシアルクラスとか増やしすぎてもなぁと思う、俺的に
982 :
NPCさん:2011/06/20(月) 10:54:57.71 ID:???
OVLやソシアルは単に制限の枠を超えて4つ目のクラスとして取れるより、
4つ目として取る場合はレベル上限とかあっても良かったと思うんだよなぁ
なんか世界や職業の独自性を表現するより、
クラスの取得制限の枠外すちょっと便利なクラスにしかなってない感じ
もともと追加取得するなら加護は付かないんだし、ちょっと便利なクラス程度で良いんじゃないのかなあ?
それとも、ビルトイン特技で染めてほしいってこと?
いずれにせよ、早期に上級クラスやアインヘリアルを目指すなら、クラスを増やすのは足かせになっちゃうから
そのへんとのバーターで考えてるんじゃないかな
984 :
NPCさん:2011/06/20(月) 14:50:27.90 ID:???
SCやリーフワ−ルド系のOVLはまあいいんだが、ルートワールドOVLは10レベルくらいまであってよかったと思う
本当に地球やミッドガルドとは全く異なる世界ぽさを出そうとするとサブクラスとりにくくなって、OVLと基本クラスとオヴァラン、くらいの組み合わせになりがちだし
OVL拡張っていうなら、5レベルくらいまでしかないルートワールドOVLの10レベルくらいまでのデータは欲しいかな
985 :
NPCさん:2011/06/20(月) 19:57:01.18 ID:???
>>979 ってことはOVL:ラースフェリア持ってあの女衒ディフェンダーも来るのか
986 :
NPCさん:2011/06/20(月) 20:09:17.96 ID:???
遠藤もトライデントに参加すればよかったのにな
987 :
NPCさん:2011/06/21(火) 03:38:52.78 ID:???
埋めネタ
スナイパーカノンって強い?
988 :
NPCさん:2011/06/21(火) 08:49:14.37 ID:???
えんどーちんはシナリオ全部の監修とかしてんじゃないかな
ゆーらがARAにとっかかりになってからは設定面の統括もえんどーちんがやってるみたいだし
989 :
NPCさん:2011/06/21(火) 08:56:20.17 ID:???
社長ときくたけとじゅんいっちゃんの、プロデューサーだのデザイナーだのが全員参加してるから、
さすがに無理か
つまり、トライデントチームを止める機能が殆ど無いんだ。
むしろ富士見の編集部がエンターブレインの編集にダメージを与えるよう画策して。
991 :
NPCさん:
リントの言葉で話せ