◆TRPG総合 質問・雑談スレ 80◆

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952NPCさん:2011/06/22(水) 17:13:32.49 ID:???
>>950
いったいどういう妄想よ
こいつらの妄想もすげえけど
こうやって思い込まないと気が済まない生物なんだろうな
953NPCさん:2011/06/22(水) 17:14:20.06 ID:???
つか、行動原理が周りに普通に了解されるくらいなら
そもそも可哀想な子扱いされない
954NPCさん:2011/06/22(水) 17:58:27.38 ID:???
>>950
多分違うな
何したいのかこのスレ>>1>>948の次スレのテンプレを見比べればよく分るw
955NPCさん:2011/06/22(水) 18:00:09.68 ID:???
>>947だった
956NPCさん:2011/06/22(水) 19:10:08.04 ID:???
>>937
うん? このスレや総合質問スレや困ったちゃんスレの人々のことだよ
957NPCさん:2011/06/22(水) 20:03:16.79 ID:???
つか、俺の主張を受け入れないこの板の閉鎖的な連中が悪いんだー
ってハゲた事を連呼するのの何処に解釈困難な要素が
958ダガー+ウェン=あー…:2011/06/22(水) 22:27:32.41 ID:CN60Ay9x
>933
ああゆうプレイ上でのストレス軽減を考えないデザインセンスは実に和栗的よな。
行動できないターンはGMや他PLのダイス目に呪いをかけるのに使えばイイよ!とか
ホンキで考えてそうな。
959NPCさん:2011/06/22(水) 22:42:31.93 ID:???
>>957
そんなにムキになるなよ
960NPCさん:2011/06/22(水) 23:19:26.85 ID:???
ちなみに和栗のガンダムRPG実プレイしたことある奴いんの?
版上げ前のバージョンだとガンダム絶対倒せないってマジ?
961NPCさん:2011/06/22(水) 23:23:53.46 ID:???
なんかMSのデータをさらっと眺めた事しかないけどシンプルであんまり楽しそうに見えなかった。
ガンダム戦記はガンダム戦記でPCのGMどもが俺のザクをマシンガンで撃ってくると処理にムギャオーしそうになるんだけどさ。
962ダガー+ウェン=あー…:2011/06/22(水) 23:24:04.87 ID:CN60Ay9x
やったコトあるけど乗組員同士の白兵戦しかしたコトなかったような。
ガンダムはナンかウワサで聞いた。
963 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/06/22(水) 23:25:30.77 ID:/BmuZNhn
>>960
最終回まで倒されなかったんだからある意味再現出来てるといえなくも無いなw
964 忍法帖【Lv=6,xxxP】 :2011/06/23(木) 00:19:49.40 ID:???
和栗というとあれしか思いだせん……いかん、名前も出てこない。

SDなファンタジーもの、なんてったっけ。
965NPCさん:2011/06/23(木) 00:20:30.58 ID:???
あ、ハンドル欄そのままだった
966ダガー+ウェン=あー…:2011/06/23(木) 00:23:29.03 ID:t5OpE6QF
まじかるランドRPGのコトかしら。

>861
ガンダム戦記はカンタンで解りやすいと思ったけどなァ。
扱うのが3機小隊でないのなら。
967NPCさん:2011/06/23(木) 00:33:27.89 ID:???
>>966
基本的には分かりやすいし、ガンダムで遊んでる雰囲気というのは出てたと思うんだよ。

ただマシンガン系の武器が命中(回避との差分でダメージを与える回数が増える)した後に、
命中部位をランダムに決定(既に失われていた場合は振り直し)

固定ダメージから装甲を引く(ダメージを受けるたびに装甲が一点ずつ減る)

耐久度を減らす(この時に誘爆判定をして2d6が残り耐久度より大きければ耐久度が残ってても誘爆)
というプロセスを一回攻撃を受けただけで五回やるのは勘弁してほしかった。
968NPCさん:2011/06/23(木) 00:38:03.95 ID:???
マシンガンやミサイルには、そういう処理にしたい男の夢があるんじゃろうなあ
969NPCさん:2011/06/23(木) 00:39:06.63 ID:???
まあでもテストプレイの段階でいくらかでも刈り込んで欲しいところ
970NPCさん:2011/06/23(木) 02:14:03.06 ID:???
>>954
お前は考えすぎな割には頭悪いな
そのナンセンスな勘ぐりをもっと人の役に立つことに使ったらどうだ
971NPCさん:2011/06/23(木) 02:22:07.06 ID:???
ナンセンスな勘ぐり()
972めくら@うぃるぱわぁ:2011/06/23(木) 08:30:20.95 ID:RA/v8aHW
ロボット物RPGってどうしても判定とか処理とか重くなるからなぁ
ナデシコやエヴァンゲリオンはロボットのドツキアイメインにしなかった事で回避したんだっけ?
973NPCさん:2011/06/23(木) 08:34:13.91 ID:???
ドムが戦闘機と同じスピードなのは納得がいかんかったw
974NPCさん:2011/06/23(木) 09:40:22.34 ID:???
×ロボット物RPGってどうしても判定とか処理とか重くなる
○ロボット物RPGを作りたがる奴は、どうしても判定とか処理とかを重くする
975NPCさん:2011/06/23(木) 09:43:40.12 ID:???
それが真理だよなーw
受け手にもある種の病気みたいなものがあって、
なにがしかの重さ面倒さがないとロボを実感したがらないというね
976NPCさん:2011/06/23(木) 09:45:51.78 ID:???
エムマは重くはなかったと思う
GMが4機以上操ろうとしたら発狂しそうなくらいめんどくさかったけど
977NPCさん:2011/06/23(木) 09:48:38.03 ID:???
確かにエムマは軽い
よくできてると思うよ

ただ、あれはTRPGじゃなく、DSとかで通信対戦してみたくなるできだった
978NPCさん:2011/06/23(木) 09:55:41.90 ID:???
なんかホントはボドゲで出したかったですって感じのゲームだったなぁ・・・・・・
979NPCさん:2011/06/23(木) 09:57:46.36 ID:???
本当はボドゲのつもりだが、ボドゲじゃ売れないから
TRPGとして出したって自分で言ってなかったっけ?
980NPCさん:2011/06/23(木) 09:59:19.99 ID:???
末期ツクダホビーのRPGやメックナイツもそんな感じだった記憶が
981NPCさん:2011/06/23(木) 15:04:02.72 ID:???
>>976
それってつまるところ処理が重いんじゃ…
982NPCさん:2011/06/23(木) 15:15:33.02 ID:???
>981
処理自体は重くないよ
適切な行動を制限時間内に書き込もうとすると発狂するだけ

だから、通り一辺倒な処理をする限りは問題ない
また、それで十分楽しめる
のだけれど考えちゃうんだなこれが
983 忍法帖【Lv=3,xxxP】 :2011/06/23(木) 17:35:07.34 ID:???
>>975
なるほどなあ。

何をもってそれっぽさを感じるのか?って命題だな。
人によっても違ったりするだろうし

ロボゲーに限らず、原作モノや版上げなんかの時も、デザイナーは考えてるんだろうな。
984NPCさん:2011/06/23(木) 17:58:40.69 ID:???
エムブリオマシンの作者って、日本ボードゲーム大賞の受賞者だっけ?
985NPCさん:2011/06/24(金) 05:52:43.51 ID:???
モルガ党のゾイドゲーは処理軽かった上にPLからも評判よかったよ
(まあ空戦省いたから、て点もあるが)
986NPCさん:2011/06/24(金) 22:31:47.59 ID:???
>984
ttp://ja.cat-choco.com/

いろいろ調べたらこれの事みたいね
存在自体を知らなかった
987NPCさん:2011/06/24(金) 22:40:18.92 ID:???
まあ、あれだよね
どれだけ複雑な処理でも、コンピューターの力を借りればすぐ処理できる程度なんだから
ロボゲーでどうしても複雑にしたいなら、そういうツールも込みで作成すべきだよね

そういう人材がいるかどうかは別にして
988NPCさん:2011/06/24(金) 23:45:48.29 ID:???
それならCRPGで出すだろ
989NPCさん:2011/06/24(金) 23:52:09.98 ID:???
>988
MegaMekとかD&D3.5eのキャラクタージェネレーターとか
そのほかにも、プレイヤーレベルではツール作成が頻繁に行われている現状を見ると
それはどうかなって思うよ?
990NPCさん:2011/06/25(土) 06:03:13.12 ID:???
オンラインプレイ用ソフトとキャラ作成支援ソフトを同列に語るのは
いくらなんでも適当すぎるなあ。
991NPCさん:2011/06/25(土) 08:20:16.33 ID:???
・コンピュータがないと、面倒な判定(1回の攻撃で命中を複数回振って、それぞれ部位を算出etc)
・人の手で処理する分には楽だけど、オンセだと処理が面倒(抽象戦闘の距離、エンゲージ処理etc)

だからなぁ。
後者はオンセ化する価値があるけど、前者はアナログ化する価値がないというか。
おんせ専用TRPGシステムというのを考えるならば、あるいはアリかも知れない。
992NPCさん:2011/06/25(土) 11:58:20.43 ID:???
ほーれ次スレ
◆TRPG総合 質問・雑談スレ 81◆
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1308711903/
993NPCさん:2011/06/25(土) 14:52:28.03 ID:???
>991
いや、前者をアナログからデジタルに変換して、オフラインセッションで活用しようって話なんだけどね
まあ、オンセ専用はどちらかというと、後者をうまく処理できないが故に発展できないとみているけども
どうだろう?
結局、後者をデジタル化しようって需要はあまり高くないような気もするんだけど?
994NPCさん:2011/06/25(土) 14:57:50.62 ID:???
デジタル化というより「自動化」だねえ。

ゲームのルールは元々ほぼデジタルでしょ。
995NPCさん:2011/06/25(土) 15:05:43.35 ID:???
>994
あー、そっちの方が言い回しとしては正しいのか>自動化

元々デジタルで処理している部分を、モバイルやスマホで処理した方が
楽だし、早いでしょって話だから
996NPCさん:2011/06/25(土) 15:57:28.31 ID:???
まあ、戦闘周りとかアナログで処理してるゲームってあんまり思いつかんわなw
997NPCさん:2011/06/25(土) 16:04:51.10 ID:???
福袋にあった、まほ弟子の特殊戦闘、グレート魔法大作戦Z(だっけ?)
998NPCさん:2011/06/25(土) 17:04:38.78 ID:???
>>995
それヘタすりゃ電卓でやった方が早かったりするような
999NPCさん:2011/06/25(土) 17:56:22.49 ID:???
電卓ですむなら電卓でいいよ
そうじゃなくて、電卓使っても処理落ちするくらい複雑化した処理をするなら
ツールを作るべきじゃないってのが出発地点だから
1000NPCさん:2011/06/25(土) 18:06:41.90 ID:???
そこまで複雑なゲームって今あるかね?
70年代のSG現役でやってる人?
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