【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 189

このエントリーをはてなブックマークに追加
952NPCさん:2011/05/24(火) 11:54:12.91 ID:???
メッシュ「私達にかけていただけると・・・」
ムーテス「うれしいっス」
953NPCさん:2011/05/24(火) 11:58:41.43 ID:???
950踏んでたから立ててきた
次スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 190
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1306205859/
954NPCさん:2011/05/24(火) 12:03:20.31 ID:???
>>952
ソラさんはフェンサーだからノーカン
>>953
955NPCさん:2011/05/24(火) 14:06:54.30 ID:???
>>952
「わかった、ライトニング」
956NPCさん:2011/05/24(火) 15:44:06.63 ID:???
>>955
メッシュ「電撃は・・・」
ムーテス「もういいっス」
957NPCさん:2011/05/24(火) 19:05:51.36 ID:???
>>935
魔力10の敵が12の出目でハードロックを行使した場合
自動成功を防御側にしたアンロックで「比べあい」になる。
これを、アンロックキーで開こうとすると、
自動成功を防御側にした解除判定との「比べあい」なのか
「23(か22)を目標とした解除判定」になるかはよくわからないから
アンロックキー持ち歩いたら?
958NPCさん:2011/05/24(火) 19:27:08.11 ID:???
>>957
魔法1回使うのも怪しい状況なのに、一分かけて解除判定しろとな?
959NPCさん:2011/05/24(火) 19:29:48.36 ID:???
つかその状況で6ゾロでかかった鍵を出すGMがいたら鬼畜ってレベルじゃねーぞw
960NPCさん:2011/05/24(火) 19:46:53.33 ID:???
残念ながら君たちの冒険は終わってしまった
961NPCさん:2011/05/24(火) 19:49:45.35 ID:???
GM「タイタンフット使うと思ってた」
962NPCさん:2011/05/24(火) 20:06:25.15 ID:???
仮にタイタンフット使える高レベルなら何とか対処法の一つや二つは有るだろうな
GMさんマジ鬼畜ってのは変わらんが
963NPCさん:2011/05/24(火) 20:14:07.40 ID:???
スレも終わりかけなんでちょい質問
困スレで、SW2では3mヘックスマップを使うのが一般的って
主張してる人がいるんだけど、みんなは一般的に使ってるの?
恥ずかしながら俺の鳥取では使ったことない
964NPCさん:2011/05/24(火) 20:14:53.96 ID:???
使ってない
965NPCさん:2011/05/24(火) 20:16:40.93 ID:???
使ったことないな
966NPCさん:2011/05/24(火) 20:16:51.81 ID:???
ホワイトボードで十分です
967NPCさん:2011/05/24(火) 20:19:39.73 ID:???
使おうとしたがめんどくせぇって言われたので素直に一次元管理になった
968NPCさん:2011/05/24(火) 20:22:38.29 ID:???
ヘックスマップも面倒臭いからなぁ
969NPCさん:2011/05/24(火) 20:23:34.05 ID:???
ノートってかテキトーな紙にちょこちょこ書いて終わり
970NPCさん:2011/05/24(火) 20:26:14.20 ID:???
乱戦はっきりさせるためにタイルマップと駒使ってるけど距離は適当に処理してる
971NPCさん:2011/05/24(火) 20:29:07.31 ID:???
ヘクスマップ使うにしろ3mはないな。
10m魔法とかが処理しにくいし。
972NPCさん:2011/05/24(火) 20:30:39.00 ID:???
野外での乱戦エリアのサイズが偶数だから3mヘックスは使いにくいと思うわ
973NPCさん:2011/05/24(火) 20:43:53.46 ID:???
>>963
ポーンとかフィギュアで、それぞれがどの戦闘エリアにいるかが分かれば良しという感じでやってる
基本的に、敵味方が乱戦してる前衛エリア、味方後衛エリア、敵後衛エリアの3つと、それぞれの距離が分かればいいので
遮蔽はGM判断だが、基本的に敵の前衛いるなら後衛は遮蔽

え、乱戦エリアの拡大? 結合? なにそれ、美味しいの?w
974NPCさん:2011/05/24(火) 20:59:07.31 ID:???
>>963
2mスクエアマップなら使ってる
最初3mもやったけど範囲魔法がしょぼいから止めた
975NPCさん:2011/05/24(火) 21:15:40.72 ID:???
埋めついでにネタふり。
こんなレギュレーション出されたら、どんなキャラクターを作る?

経験点:200000点(初期3000+追加197000)
成長:34/27/15/12/7/5(成長100回分)
ガメル:250000G
名誉点:2500点

・成長は5点分まで任意の値を上下させてもよい。
・第二の剣の神、蛮族PC等なんでもアリ。
976NPCさん:2011/05/24(火) 21:18:04.13 ID:???
一番悪いのは、実数的距離を扱ってるのに
基本ルールで戦闘時の距離管理方法を具体的に例示しないSNEなんだよなあ…
シチュエーション戦闘と言う例も(AW)
明らかに距離指定の不足と矛盾があるからな。

ヘックスマップは室内における乱戦エリアの範囲の例(P145)に当てはめにくい。
スクエアは個人に存在する半径1mの遮蔽が扱いにくい。
キャラの大きさはあるのに戦闘MAP上で面積を占有するかどうか不明っていう。
977NPCさん:2011/05/24(火) 21:33:30.45 ID:???
>>戦闘MAP上で面積を占有するかどうか不明っていう。
不明って言うかどうみてもしないだろ
乱戦エリアよりモンスターの方がでかいとかざらにあるだろうに

その辺は適当にやってくれって感じに見えるけどなあ
978NPCさん:2011/05/24(火) 21:34:12.19 ID:???
1mだとマスがでかくなりすぎるしヘクス使うなら3mじゃねーの?
2mってのはよくわからんが
979NPCさん:2011/05/24(火) 21:38:55.02 ID:???
ヘクス使うなら3mかもな
乱戦処理は穴が多すぎるので、あきらめてノリと慣れで適当に廻してる鳥取が多いけど
980NPCさん:2011/05/24(火) 21:46:41.31 ID:???
実質エンゲージ処理な鳥取多すぎてw
981NPCさん:2011/05/24(火) 21:49:06.90 ID:???
テキトーに回してもふつーに遊べて動くしな
ってか統合とか結合を分投げてプレイしたほうが下手に肩張らずに面白い
つかうなら皆がなれた頃に、何か悪さが出来るとおもったら「出来る?」って聞いてみるべきだな
982NPCさん:2011/05/24(火) 21:49:24.97 ID:???
時々エンゲージって聞くんが
アリアンロッドかなんかの処理なのか?
簡単に言うとどこが違うのかな?
983NPCさん:2011/05/24(火) 21:51:44.50 ID:???
>>980
一見的には似てるけど
エンゲージは前衛の抑止効果が無いに等しいから別物だぞ?
というかその手のシステムならそこらに結構あるんじゃね
984NPCさん:2011/05/24(火) 21:56:05.84 ID:???
>>982
同じエリアに居ることを示す言葉
範囲魔法の殆どが範囲・エンゲージになっててエンゲージを組んでる相手全てに適用される

が「敵は並んでいるがそれぞれが別エンゲージだ」といえば10cmの距離でも
爆風を撒き散らすはずの範囲魔法は1体にしか当らないアバウトな概念
985NPCさん:2011/05/24(火) 22:03:18.37 ID:???
3mスクエアならセイクリッドドラグーンのルールが応用できるよ!
・・・セイドラがマイナーすぎるとか言うな
986NPCさん:2011/05/24(火) 22:06:12.14 ID:???
スクエアマップは斜めと端数をどう処理するかだけ決めとけば廻るだろ
987NPCさん:2011/05/24(火) 22:15:36.69 ID:???
>>983
エンゲージだと、離脱にメジャーアクション(主動作)が必要なだけで済むんだっけか
あっちは後衛にもちょびっとは防御力あること多いが、SWだと後衛の防御力皆無なことが多いのでつらいな
まぁ、通り抜けルールだけ追加すればいいんじゃね?
回り込みや遮蔽とかは、スクエアとか使ってなけりゃ乱戦エリアでもGM判断なこと多いんで、大して問題にならんし
988NPCさん:2011/05/24(火) 22:18:11.11 ID:???
1マス1mならスペース食うってこと除けばヘクスだろうがスクエアだろうがまあ割と簡単になるよな。
まあそのスペースが問題なんだろうが。
989NPCさん:2011/05/24(火) 22:22:59.15 ID:???
>エンゲージだと、離脱にメジャーアクション(主動作)が必要なだけで済むんだっけか

まれに対決が必要なことがある
990NPCさん:2011/05/24(火) 22:30:23.31 ID:???
エンゲージ制ってのは乱戦エリアの大きさを考えないことで簡易化した位置処理の総称だから
複数のゲームで使用されていて、当然個々に差異はある
991NPCさん:2011/05/24(火) 22:32:44.03 ID:???
>>975
ルーンフォークのメティシエ神官で
アンホーリィソイルコールゴッド
992NPCさん:2011/05/24(火) 22:34:13.92 ID:???
>>986
斜めの処理は30m貫通するライトニングの効果を
受けるキャラを決めるのが難しくなる欠点が…
D&D3.5は、ライトニングの幅とキャラの所有面積がハッキリしてて簡単。
4thは「2目標まで当たる」なので簡単。
993NPCさん:2011/05/24(火) 22:34:44.99 ID:???
>>991
さすがにルールを無視するのはいくない
994NPCさん:2011/05/24(火) 22:37:40.23 ID:???
>>988
フィギュアとか置くなら、1マスに縦横3cmくらいは必要だからなぁ
1マス1m換算で20mのフィールドだと60cmか・・・
狭いテーブルならマップだけで一杯いっぱいになっちゃうなぁ
995NPCさん:2011/05/24(火) 22:39:00.91 ID:???
フィギュアとメジャーを使ってRPGしよう
996NPCさん:2011/05/24(火) 22:39:02.27 ID:???
別に貫通は直線引いてマス目通ってれば範囲内でいいんじゃね?
元々マス目で処理する事自体がキャラの幅をアバウトにしてるんだからわざわざ貫通までアバウトにすることはないだろ。
普通に定規当てるだけで一発でわかるよ。それをめんどくさがるほど貫通乱発はしないだろう?
997NPCさん:2011/05/24(火) 22:41:15.98 ID:???
乱戦エリアスレが半年近く放置されているのを見れば
クソ細かい事まで気にして戦闘したい人がほとんどいない事はわかる
998NPCさん:2011/05/24(火) 22:42:05.46 ID:???
>>997
ぶっちゃけ、公式も放置してるしなw
999NPCさん:2011/05/24(火) 22:43:09.30 ID:???
乱戦エリアなんてなかったことにしてる
エンゲージで処理してます
1000NPCさん:2011/05/24(火) 22:43:56.34 ID:???
新米女神終わっちゃったんだねえ
10011001
このスレッドは1000を超えました。

 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) <  一生次スレでやってろ!
 ∪─⊃   \_______________
⊂/_____|
  ∪∪