【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ266

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952NPCさん:2011/03/06(日) 23:36:20.06 ID:???
距離をとって射撃戦を維持するために前衛が足止めするのは妥当じゃないか?
953NPCさん:2011/03/06(日) 23:39:38.19 ID:???
2.0ならバインドオペレーションかウィンドストームしてマギシュー無双で終わる感じか
954NPCさん:2011/03/06(日) 23:43:38.25 ID:???
そこで前衛は軽業ブーツと足捌きだな!
955NPCさん:2011/03/06(日) 23:45:57.44 ID:???
>>950
新スレよろ

TRPGのパーティーとしてはそっちが正しいしなぁ。
リーダーやりたければ能力よりロールやPL発言で意見纏めに回る方が早いよな
956NPCさん:2011/03/06(日) 23:57:59.55 ID:???
それなんてCaller
957NPCさん:2011/03/06(日) 23:58:19.61 ID:???
>>953
ウィンドストームはともかく先手で前衛にバインド及びライバンされるとやることなくなるよなあ
958NPCさん:2011/03/07(月) 01:07:40.49 ID:???
根本的に戦い方を変えるのって数字はよくてもそれだけでやろうか迷うんだよな。
959NPCさん:2011/03/07(月) 01:17:24.83 ID:???
コンジャ「これ以上仲間を犠牲にしたくないんだ!」 NAGOYAボスにバインドオペレーションしますね

こうだろ
960NPCさん:2011/03/07(月) 01:29:04.04 ID:???
>957
ライバンてなんですか?
ペニバンの親戚ですか?
961NPCさん:2011/03/07(月) 11:37:36.28 ID:???
ケツに電撃のような痛みが走るのが後者
全身に電撃が走るのが前者という点ではそうかもな
962NPCさん:2011/03/07(月) 11:41:44.38 ID:???
しかし 矢木に 電流走る――!
963NPCさん:2011/03/07(月) 11:42:48.82 ID:???
>>960
ライトニング・バインド
受けると6ラウンドの間移動不可で、さらに魔法ダメージが入ってくる
抵抗に成功しても1ラウンドは効果を発揮するので前衛が敵に接敵出来ず以下略
964950:2011/03/07(月) 13:54:15.15 ID:NXY79D8s
新スレ

ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1299473562/

【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ267
965949:2011/03/07(月) 14:04:30.10 ID:???
>>951-952
「近接攻撃力は馬鹿高い」ってのは壁戦士が1ラウンドキルされかねないレベル。
PCは事前調査で敵データを把握
(PLにはルールブックの敵データの閲覧を許可)してた。
966NPCさん:2011/03/07(月) 14:26:51.61 ID:???
別にいいと思うよ
接待ゲーじゃねーんだから、そこまでしてタコったんならボコってやればw
967NPCさん:2011/03/07(月) 14:31:53.81 ID:???
タコる奴に限って反省せずにGMのバランスにケチ付けるけどな
968NPCさん:2011/03/07(月) 14:46:15.49 ID:???
そういやうちの鳥取で一時期GMの想定を無視して
虐殺されるのを楽しむプレイングが流行ったことあったな

最初に始めたのは上の例みたいに、GMが敵の倒し方まで決めるのは
PLの自由な裁量権を侵しているっ!とかそんな主張し出した奴だったけど
そいつの見事なやられっぷりにじゃあ俺も俺もって感じで如何に熱く死ねるかみたいな方向に進んだわw

最終的にはGMも含めてgdgdになってこのロールは禁止で落ち着いたけど
969NPCさん:2011/03/07(月) 14:55:37.40 ID:???
なんて優しいGMなんだ

俺の所なんて、精一杯情報収集しても敵データなんてこれっぽっちもわからないぜ
970NPCさん:2011/03/07(月) 15:04:09.44 ID:???
なんて熱心なPLなんだ

俺の所なんて、精一杯情報収集すれば敵データわかるよと言っても毎回全くせずに痛い目見てるぜ
971NPCさん:2011/03/07(月) 15:22:21.33 ID:???
端から敵データ開示とか識別判定で固有特技やスキル、素のステータス、回避値に装甲、HPMPまで分かるシステムばかりやってたら、
相手データがクローズのシステムは怖くて敵と戦えないとかPLが言いだしたでござる
972NPCさん:2011/03/07(月) 16:08:38.64 ID:???
「精一杯情報収集すれば」なんて曖昧な助言でPLを釣ろうなんて考えがそもそも甘い気が。
973NPCさん:2011/03/07(月) 16:19:26.97 ID:???
>>971
痛くなければ覚えませぬ。伊達にして帰すべし。
974NPCさん:2011/03/07(月) 18:03:10.74 ID:???
>973
「やり方がまずかったね」というための前フリにしか聞こえないよな
975NPCさん:2011/03/07(月) 18:40:48.76 ID:???
>>969>>970
お前ら一緒に遊べよ
976NPCさん:2011/03/07(月) 19:48:45.96 ID:???
ここでPCよりかなり強いボスだけど特定の攻撃や行動を取らない設定(調べれば分かる)にしたが
「何でこうしないんだよ」「この状況でこうしないのは不自然」とPLから攻められた俺登場。
お前らボスのこと調べもしないくせに何故行動にケチつけて殺されたがってるのかー
977NPCさん:2011/03/07(月) 19:54:24.94 ID:???
>>976
それまで「調べて有利になる戦闘」を全く経験させて来なかったんだとしたらGMとしての誘導不足な気がする。
978NPCさん:2011/03/07(月) 20:00:34.96 ID:???
情報収集を嫌うプレイヤーも多いからなぁ
GMの責任とばかりはいえんぞ
979NPCさん:2011/03/07(月) 20:10:34.68 ID:???
ボスのこと調べるっていっても、GMが設定してないことも多いからそういうときはただの時間の浪費で終わるわけで
何らかの示唆は欲しいところ
980NPCさん:2011/03/07(月) 20:21:33.49 ID:???
そういう時はたいてい「ぶっちゃけると設定してない」って言っちまうなぁ。

プレイ中に起こる大抵のことはぶっちゃけることでなんとかなるが、
非協力的なプレイヤーにその態度が気に入らないとぶっちゃけたのは失敗だったな。
サークルに新規で入ってきた人だと思ったら……
失敗談スレ向きの話だからやめておくけど。
981NPCさん:2011/03/07(月) 20:29:58.80 ID:???
よく意味がわからんのだけど

どういうこと?

マスターが設定してないことを、曖昧な感じで調べ続けるって事?
982NPCさん:2011/03/07(月) 20:42:16.21 ID:???
>>979
実時間で「何時まで」って時間制限かけて、無駄のとこいっても
時間になったらイベントGO
でいいよ
大事なのは手際と状況判断、ゲームなんだからその辺キチンとしようぜ
983NPCさん:2011/03/07(月) 21:16:31.66 ID:???
敵のデータを把握すると、もしものときにGMが手心を加えられなくなるので
特殊能力や耐性なんかの情報入手にとどめてしまう鳥取の軟弱っぷり。
984NPCさん:2011/03/07(月) 21:50:07.60 ID:???
手心って
別に調べ尽くしても、出目で誤魔化せばいいじゃない

手心って言うくらい何だから、いかさまなのは代わりあるまいよ
985NPCさん:2011/03/07(月) 22:48:24.35 ID:???
手心といかさまは全然違うだろう……
GMが手心加えなかったらPCごとき虐殺し放題じゃないか
986NPCさん:2011/03/07(月) 22:56:56.85 ID:???
そういう話なのか?
987NPCさん:2011/03/07(月) 23:03:51.63 ID:???
HPごまかすのと出目ごまかすのでは面倒くささが大分違う。
988NPCさん:2011/03/07(月) 23:16:35.48 ID:???
>985
それは、手心じゃなくて、自制心だろ
PCの戦力を超える敵を不可避状態で出せば、そりゃ虐殺できるさ

手心って言うのは、そういう事じゃなかんべ
989NPCさん:2011/03/07(月) 23:19:41.33 ID:???
どういう敵を出してどう戦わせるか、と
ゲームの途中でHPやら出目やら誤魔化すのはやっぱ違うと思うわ
990NPCさん:2011/03/08(火) 00:28:25.89 ID:???
痛くなければ覚えませぬ
991NPCさん:2011/03/08(火) 00:49:47.25 ID:???
「全滅上等!」
「勝率4割以下のバランスで!」
とGMにお願いしているうちの卓。
992NPCさん:2011/03/08(火) 02:23:41.40 ID:???
なんだこのマゾ豚野郎!
ぐびぐびペットボトル飲みながら
小汚ねぇ汁垂らしてんじゃねーよメガネピザ
993NPCさん:2011/03/08(火) 03:05:09.57 ID:???
プレイヤー側の勝率0割のうちの鳥取が歓迎しよう
994NPCさん:2011/03/08(火) 04:05:56.34 ID:s7bUUx6g
>>993
TRPGの「勝利」ってのは、楽しんだ&楽しませたもん勝ち。
プレイヤー勝率0ってこた、吟遊詩人とこか。
995NPCさん:2011/03/08(火) 04:07:08.19 ID:???
>>994
プレイヤー『側』っつってんだからそういう意味じゃねぇ事くらい分かるだろうにw
996NPCさん:2011/03/08(火) 04:39:28.14 ID:???
>>976
「ふふ、なんでだろうねえ?」の一言でも良い気がする
997NPCさん:2011/03/08(火) 04:58:26.34 ID:???
なに、設定していない情報?Aマホ的に考えるんだ。設定していない情報ならPLが決めていいと考えるんだ
998NPCさん:2011/03/08(火) 09:26:44.00 ID:???
>>985
ルール通りに作られたデータをルール通りに運用して
手加減抜きに運用するとPCを虐殺する事になるなら
システムに不備があるんじゃないかな。
999NPCさん:2011/03/08(火) 09:30:06.72 ID:???
>>948
うちのリーダー(指揮役)は魅力8だぜ
1000げす:2011/03/08(火) 09:33:32.12 ID:BPq/G90r

1000ならゲーム作るっす。
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 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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