【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 181

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952NPCさん:2011/03/03(木) 20:37:54.88 ID:???
アルケミストの「副業」みたいなものでカードを調達するハウスルールでは?
戦利品をマテリアルカードに変換する公式設定に加えて、
モンスターの残骸から源質を抽出してもカードが作れても不思議は無い
より強力なモンスターなら、更に高いランクのカードが作れるとか
953NPCさん:2011/03/03(木) 20:49:15.63 ID:???
2.0では依頼放棄は
前金の何倍が違約金がどうのってルールは決まってないんじゃなかったっけ?
どっかで出た?
954NPCさん:2011/03/03(木) 20:53:14.14 ID:???
>>952
何を言い出したんだ??
955NPCさん:2011/03/03(木) 21:32:38.85 ID:???
>>946
5人いて過半数がしり込みするなら、おまえさん以前に何かやらかしたんじゃね?
956NPCさん:2011/03/03(木) 21:37:01.24 ID:???
普通に考えたら4〜5レベルでドレイクなんか雑魚だしな
バロンとか出されかねないと思われてるんじゃね?
957NPCさん:2011/03/03(木) 21:39:25.29 ID:???
3〜4レベルの3〜5人パーティーだと手頃なボスは?
958NPCさん:2011/03/03(木) 21:40:31.53 ID:???
3〜5人ってなんだよ3〜5人って
959NPCさん:2011/03/03(木) 21:41:59.38 ID:???
3人と5人でどんだけ違うと……
960NPCさん:2011/03/03(木) 21:48:52.36 ID:???
コンベで使うシナリオ用じゃないの?
三人の場合と五人の場合で考える
961NPCさん:2011/03/03(木) 21:50:20.18 ID:???
欠片10個ぐらい注ぎ込んだエレファント
3人パーティーなら仲間呼びを封じる
962NPCさん:2011/03/03(木) 21:55:57.15 ID:???
取り巻きの手下と剣の欠片で敵の「強さ」は調節可能
問題は英雄レベルに相応しい悪役の種類です
963NPCさん:2011/03/03(木) 22:04:47.47 ID:???
4〜6人ならなんか許してもいい幅な気がする
どう考えてもそこから先は趣味構成なキャラが増えてくから
逆にその人数で全員ガチ組とか、かえって空気読めてない
964NPCさん:2011/03/03(木) 22:16:29.76 ID:???
4−6でアタッカーが倍になるのに6取って、バランス難しい><ってほざくアホGMにも責任はある
965NPCさん:2011/03/03(木) 22:54:53.41 ID:???
>>950
就寝前に次スレをお願いします。
966NPCさん:2011/03/03(木) 23:34:49.29 ID:???
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 182
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1299162870/l50
967NPCさん:2011/03/03(木) 23:53:15.98 ID:???
ボス変えずにPCと同レベルの取り巻き雑魚増やすだけでいいよね
雑魚の数を前衛の数と=か−1ぐらいで
968NPCさん:2011/03/03(木) 23:54:41.08 ID:???
PC多いからってレベルあげると攻撃当たらない躱せないでPLにストレスだしな。
数には数の方が調整しやすい。
969NPCさん:2011/03/04(金) 00:13:13.80 ID:???
PC同士がお互いに支援しないならそれでも良いけど、システム上複数人への支援が容易なせいで
人数が増えると殴る人数も増えるし判定値等も底上げされる二重強化になる
なのでPLの戦略次第ではボスのHP増やしたり雑魚の数増やしただけじゃ不足だったりする
プレイ時間長くなるから戦闘は瞬殺でも良いやっていう考え方もあるけど
970NPCさん:2011/03/04(金) 00:25:53.13 ID:???
別に人数増やしたって命中と回避はたいして上がらんだろ。ファナとセイクリとモラル位だろ命中上げる援護。
あとパラミスで回避下げられるけど、全部4人PTで充分できるじゃん。回避上げる援護とかニールダ神官しかできないし。
971NPCさん:2011/03/04(金) 00:29:50.61 ID:???
人数少ない時の脆弱性はヤバすぎる
3人パーティだと、神官戦士しかプリーストいないとかザラだからな
これが倒れたら壁とメイン回復が同時に消える。即、全滅寸前にまで行くという
972NPCさん:2011/03/04(金) 00:33:12.78 ID:???
ランチェスター先生曰く「戦闘力=武器効率×兵力数×兵力数」
なので4人のパーティーに比べて、6人のパーティーの戦闘力は
人数比の1.5倍ではなく、2.25倍になると
973NPCさん:2011/03/04(金) 00:40:09.94 ID:???
雑魚人数増やすだけで攻撃魔法使う時のMP消費増えるしなあ
974NPCさん:2011/03/04(金) 00:40:50.51 ID:???
>>670
支援内容はレベルによるのに、なんでそれだけしか命中・回避強化の候補がないんだよ
それは良いとしても、PT編成によってはコンジャラーいなかったりバードいなかったりは普通にある
このスレでもキャラ作成相談してるPTで良くみるだろ
その手のPL達は人数増えてはじめて支援役が充実するから人数で強さが全然違うんだよ
975NPCさん:2011/03/04(金) 00:41:45.67 ID:???
今気付いたんだがfromUSAのミケ、生まれが放浪者なのにレンジャー取得してないんだな
あと4話でミケの筋力12って言ってるけど11だよな、まぁ必要筋力6なら装備できるからいいんだけど
それにしてもミケはかわいいな
976NPCさん:2011/03/04(金) 00:42:23.06 ID:???
>>972
つまり、敵の人数を2.25倍用意すればいいんですね
977NPCさん:2011/03/04(金) 00:45:26.33 ID:???
なんで敵だけ第一法則なんだぜ
978NPCさん:2011/03/04(金) 01:01:52.75 ID:???
>>974
モラルはたった経験点500でとれるし、ミュージックシェルありなら補助動作で使えるから追加人数いらないよ。
あとはコンジャラーがいるかどうかだろ?人数の問題じゃないよ。てか命中回避の強化支援はほんとにそれしか無いぞ。
ブレス忘れてたけど結局は神聖魔法だから人数関係ないしね。
 てか人数増えたら充実するのはわかってるが、いくら増えても命中と回避はすぐに頭打ちになるってこと。
元々4人PTでさっき上げたフル支援できるのに二人増えて6人になったからって4人用より回避が2とか3とか高い奴出されたら攻撃当たらんだろう?
979NPCさん:2011/03/04(金) 01:03:34.32 ID:???
うちの卓ではバードを誰も取らないんだけど、誰か良さを押し終えてくれ
980NPCさん:2011/03/04(金) 01:08:52.97 ID:???
バードは戦わずして勝つができる能力なのが最大の魅力であり最大の欠点。
GMに状況対応力ないとシナリオがあっさり崩壊するかバードPCが全く活躍できないってことになり易い。
反面うまく使えれば敵をかき回す楽しさがある。・・・はず。
981NPCさん:2011/03/04(金) 01:12:06.25 ID:???
>>978
敵にかける魔法も含めればもっと命中させる手段が出てくるぞ
人数増えたら妨害するタイプの魔法使いだって増えるんだよ
それに人数いないと支援PC作らないPTがいるんだからやっぱり人数の問題
しかし急に2、3も敵の回避上げる話になってるのかも意味分からんな、極端だろ
982NPCさん:2011/03/04(金) 01:18:18.31 ID:???
>>979
グラランがリュートひいてたら・・・かわいいじゃねぇか、それだけで十分だ
983NPCさん:2011/03/04(金) 01:23:01.40 ID:???
>>981
というか結局どうしろって言いたいの?
基本俺は>>968で書いたように命中関係強化は限界あるからボスのレベル上昇だけで人数増加に対応しようとすると
命中回避の数値が伸びすぎるから数で補う方がいいっ言ってるだけなんだけど。
ぶっちゃけ何人いようが無い技能って出てくると思う。結局その辺の能力値調整はメンツ次第であって人数次第じゃないと思うよ。
回避を下げたり命中上げる手段よりも抵抗下げたり魔力上げる手段はさらに乏しいからボスのレベルばっかあげたら魔法使いが割食うし。
984NPCさん:2011/03/04(金) 01:26:44.39 ID:???
マンネリ化してきたらバード使う敵をボス戦に混ぜるといいよ。
リュート持ってる爵位ドレイクとかさっぱり絵にはならないが。
985NPCさん:2011/03/04(金) 01:32:55.97 ID:???
セイレーンさんが呼んで欲しそうにこっちを見ているが
986NPCさん:2011/03/04(金) 01:34:48.72 ID:???
バードドレイク&セイレーンの部隊とかいい、すごくいい
987NPCさん:2011/03/04(金) 01:35:35.36 ID:???
>>983
最初から(>>969)ボスのレベル上昇「だけ」で調整しろなんて一言も書いてないが
>>978とか>>983とか勝手にレベル上昇「だけ」で対処するものだと勘違いしてるから
2も3も回避を上げるとか意味不明な話になる
単に数もレベルも種類も、ついでにプレイ時間含めてトータルで調整した方が良いってだけだよ
988NPCさん:2011/03/04(金) 01:41:29.87 ID:???
>>984
おかげでグランドピアノ弾く女ドレイクバイカウントが浮かんだありがとう。
高レベルバードの暴力っぷりをトコトン追求してみるか。全滅したらそんときゃミスキャに移行だ
989NPCさん:2011/03/04(金) 01:41:58.97 ID:???
そこまでするのは、ぶっちゃけメンドい
990NPCさん:2011/03/04(金) 01:48:46.53 ID:???
>>987
そこまでトータルな調整をできるほどPCが把握出来てるならそりゃその方がいいわな。
だけど元々の話が3〜5人とか4〜6人とかの人数幅のある募集での対応だからな。
人数も確定してないのにPCの編成なんかわかるわけねーだろ。どんな編成でも対応できるような調整バリエなんかそうそう作れない。
すぐできてPCの編成による事故の少ない調整としては数の調整が一番簡単で確実だよ。
991NPCさん:2011/03/04(金) 01:51:50.61 ID:???
>>978
バードは「敵は必ず抵抗しようとする」+
「味方は抵抗するかどうか選べる」前提だと強いけど…
992NPCさん:2011/03/04(金) 01:52:34.96 ID:???
ボスが打撃型なら面子みてレベル+1したりは割とアリだぞ
魔法型だと1レベル違いで全然話が違ってきて危険だけど
993NPCさん:2011/03/04(金) 01:57:16.43 ID:???
バード技能の無い奴は呪歌の種類わからないってQ&Aあるんだから敵は抵抗するのは確定じゃねーの?
バード持ちが敵にいるなら抵抗しなくてもいいだろうけどレアケース。
味方には事前に言っておけばいいだけじゃん。少なくともミュージックシェルから何が流れてくるかはPTメンバーなら知ってるだろ。
呪歌も説明に受けたくなければ抵抗を試みられますって書いてあるから味方が抵抗するかどうか選べるのは確定で、他の前提があり得ないんだが。
994NPCさん:2011/03/04(金) 02:05:11.84 ID:???
>>992
PT編成分からん場合のボスの上げ下げは有りだよな
雑魚戦の命中回避みてから調整がしやすい
あとは魔法使い見て雑魚の種類や数を変えたりね
所詮その程度の調整なら楽なもんだと思ってたんだが
995NPCさん:2011/03/04(金) 02:19:24.84 ID:???
PLが魔物知識を疎かにしないように、敵のLv変更やマイナーチェンジはよくやる
知名度は3段階で、元種族/詳細/弱点で

996NPCさん:2011/03/04(金) 02:20:08.53 ID:???
そもそも人数決め打ちしとけばそんな調整要らんだろ
997NPCさん:2011/03/04(金) 02:23:11.43 ID:???
コンベなら適性±1くらいの幅は必要だろ
998NPCさん:2011/03/04(金) 02:23:41.61 ID:???
社会人だけど、毎週同じメンツが集まれるわけでもないしなあ
999NPCさん:2011/03/04(金) 02:26:12.70 ID:???
PC固定キャンペーンとか出来たころが懐かしいぜ
1000NPCさん:2011/03/04(金) 02:28:27.02 ID:???
1000ならフェアリーテイマーの魔法細分化
10011001
このスレッドは1000を超えました。

 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) <  一生次スレでやってろ!
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  ∪∪