【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 179

このエントリーをはてなブックマークに追加
952NPCさん:2011/02/15(火) 02:56:10 ID:???
>>947
誘導必要か?
フォースとゴッドフィストしか射撃ってないだろ?
取るならゴッドフィストの前で十分だと思うがなぁ。
953NPCさん:2011/02/15(火) 02:59:38 ID:???
まあインファイトで命中2点上げるなら命中強化で常時1点あげたほうがいいよね
954NPCさん:2011/02/15(火) 03:02:03 ID:???
鷹なんて要るのは1次元処理してるとこくらいだろ
955NPCさん:2011/02/15(火) 03:05:00 ID:???
インファイトは宣言特技だからなぁ。
他の宣言特技の方が有用なのが多いだけに、微妙だな。
ぶっちゃけ、命中+3回避-1でも良かった気がする。
956NPCさん:2011/02/15(火) 03:18:31 ID:???
バニッシュは効果が不安定すぎ
957NPCさん:2011/02/15(火) 03:21:50 ID:???
乱戦エリア内の対象数増加目当てで拡大/範囲を取る場合、
魔法制御がないとほとんど意味が無い
乱戦エリア外なら対象数なんて関係なく全員に当たるんだから

最低でも魔法誘導、魔法収束、魔法制御の3枠が先に来るし
ほとんどの魔法技能で拡大/数は必須だからそれだけで1~7レベルの特技枠は埋まってしまう
つまり取るなら9レベル以降ってことになるが、
高レベルだと範囲攻撃魔法のほとんどは対象数が15~20になるため対象数を増やす必要性自体が薄い
958NPCさん:2011/02/15(火) 03:23:41 ID:???
バニッシュはどの効果でも有効な相手に使うのがコツ
つまり>956がヘボイだけ
959NPCさん:2011/02/15(火) 03:25:10 ID:???
950だが立てれなかった
960に希望を託す

>鷹の目
二次元処理でも使うぞ。ウチみたいに部分遮蔽とかアリにしている鳥取なんかではだがw
960NPCさん:2011/02/15(火) 03:48:21 ID:???
>954
MCやFGが一次元処理だから、実プレイの半分近くが一次元処理かもしれんぞ?
961960:2011/02/15(火) 04:03:39 ID:???
なんかホイホイ踏んだみたいなので次スレ立ててきました。

【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 180
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1297710079/

こんなんでよかったかな?
962NPCさん:2011/02/15(火) 04:13:05 ID:???
おつ
963NPCさん:2011/02/15(火) 06:24:05 ID:???
いや、プリーストに攻撃能力はそんなに求めないんじゃないか、PTとして。
まあ、拡大/範囲が必要とは思わんが、誘導→鷹の目なんて、本人以外はプリに必須だなんて思わんぞ?

いま、ちょっと見てたんだけどルロウドのラックとか、拡大/時間で日にち延ばして、
冒険中のMPを下げないこと出来るな。
まあ、元々寝る前に掛ける魔法だから一緒だと思うけど。
964NPCさん:2011/02/15(火) 06:55:49 ID:???
>>942
前提が明らかに違うのに上位互換とかねえよ
965NPCさん:2011/02/15(火) 07:14:28 ID:???
ラック30倍がけしたらお抱え劇団などの収支チェックできたり……しないか
966NPCさん:2011/02/15(火) 07:16:22 ID:???
収支チェックできたり→収支チェックで使えたり
967NPCさん:2011/02/15(火) 07:56:44 ID:???
>>942
命中強化が上位互換なのは牽制2、3だな。初期から使える牽制1はまた別の役割もある。
マナセーブとMP軽減は重複する上にマナセーブがサブ技能9レベルでの自動取得と重いから全然上位互換じゃない。
968NPCさん:2011/02/15(火) 08:04:38 ID:???
>>963
プリーストに鷹の目は必須とまでは行かないけど結構欲しいけどなあ。プリーストは確実に回復するのが仕事だからなるべく前衛に回復魔法が届かない状態をつくりたくない。
敵が多くて前衛抜けて来て後衛の誰かが止めたら乱戦で遮蔽ができて前衛を回復できなくなっちゃうじゃん。別に攻撃のためにとるわけじゃないのよ。
969NPCさん:2011/02/15(火) 08:26:30 ID:???
プリーストの鷹の目が攻撃用なわけねーだろw
970NPCさん:2011/02/15(火) 08:36:49 ID:???
>>954
プリーストにとって鷹の目が必要になりやすいのはむしろ2次元処理してる場合じゃないか?
後衛PCに近づこうとする魔物をそれぞれ前衛が移動に応じた乱戦宣言で前に出て止める場合とか、
乱戦エリアが複数出来てプリーストPCから見てかぶってしまった場合とか
971NPCさん:2011/02/15(火) 08:38:19 ID:???
プリーストのフォースは、火力として期待するものじゃないけど、使えると便利だよ。
潰し残しの敵をフォースで掃討できるかで戦況が分かれることは、わりとある。

特に専業のメインプリの場合は、戦闘特技枠ひとつで選択肢がひとつ増えるんだから、お得だと思うけどなあ。
972NPCさん:2011/02/15(火) 08:40:38 ID:???
実質完全に上位互換・下位互換なのは命中強化と牽制攻撃Vの関係くらいだな
前提条件も牽制攻撃Vのほうがむしろ厳しいという悲惨さw
しかも命中強化はUまであるから、牽制攻撃Vを取るとしたらその後になってしまう
973NPCさん:2011/02/15(火) 08:44:31 ID:???
牽制3は1〜5の3つの枠のうち二つを牽制1,2で埋めて7,9で命中強化1.2を取った後
11で牽制3をとるような過剰命中キャラじゃないと取る理由ないからな。ぶっちゃけそこまでしても攻撃特技もC値もないから火力はないし
974NPCさん:2011/02/15(火) 08:58:25 ID:???
(予約)ソード・ワールド2.0 サプリメント エターナルエンパイア ―不滅の探求者たち―
国を育て、謎と伝説に彩られた永遠の王国へ辿り着け!

冒険を重ねて国を発展させ、自分だけの街を築こう!
そして街が大きくなると伝説の王国が蘇る!?
大好評の一人でもみんなでも遊べるブックタイプのゲームサプリメント第3弾!

監:北沢 慶
著:川人 忠明・田中 公侍/グループSNE
イラスト:輪 くすさが・真嶋 杏次



指摘があったのか、混入直ってるね
975NPCさん:2011/02/15(火) 09:01:52 ID:???
>>968
え?
後衛の誰かって、そういうときに止めるのってプリじゃないの?
乱戦エリア内から外に向かって撃つ場合、
射撃じゃなければ別の乱戦エリアのキャラクターを目標に出来るから、
距離さえ問題なければ、やっぱりいらなくねぇ?
976NPCさん:2011/02/15(火) 09:06:21 ID:???
専業プリだと誘導はむしろ重要だと思う
たとえ他の技能に比べて火力が無くても、確実にダメージを与えられるかどうかは重要だし
速攻戦術とか、パーティー全員で火力を出すのが必要な状況もあるしね
977NPCさん:2011/02/15(火) 09:06:31 ID:???
>>975
中衛のPCがいたり、プリーストが生命力低かったりすることもある
筋力が低くてまともな鎧を装備できないこともあるし
978NPCさん:2011/02/15(火) 09:06:49 ID:???
プリより丈夫なキャラがいればそっちだろう
プリは金属鎧着れるとは言っても筋力があるとは限らないよ
979NPCさん:2011/02/15(火) 09:12:39 ID:???
エルフのプリーストとかだとよくある話だな>生命力、筋力が低い
980NPCさん:2011/02/15(火) 09:13:11 ID:???
エルフのプリーストとかだと全く防御力期待できないしね。人間プリも筋力はいまいち期待できない。
エアも生命力はあるけど筋力はないから鎧はしょぼいしね。
981NPCさん:2011/02/15(火) 09:15:42 ID:???
エアの鎧見てみたけど、10レベルなのにまだソフトレザーなんだな……
982NPCさん:2011/02/15(火) 09:19:06 ID:???
それこそ牽制IIIとかと違って無いよりはあった方が良いのは確かなんだから

後はPT構成やGMの敵の出し方次第だろ
一律で取るべき、取らないべきとか言えないだろう
他にも有用な特技はあるんだし
983NPCさん:2011/02/15(火) 09:20:55 ID:???
プリのいい点は金属鎧と盾くらいなものだからな。
で、金属鎧は筋力低かったら、非金属鎧よりも性能低かったりするから、
他のマジックユーザーとの差が、実際には盾しかなかったりする。
984NPCさん:2011/02/15(火) 09:24:49 ID:???
その盾にしても武器習熟/スタッフを持ってないキャラなら
フェアリーテイマーでもソーサラーでも変わらんからな
985NPCさん:2011/02/15(火) 09:27:53 ID:???
逆にブラックロッドや最終的にはメイガス目当てでブリがスタッフ持つ事もあるしな
完全にケースバイケースだろう
986NPCさん:2011/02/15(火) 09:35:33 ID:???
埋めついでにネタふり。
フェンサーへの救済策に、自動取得か任意取得でC値の7以下にできない制限をとっぱらう特技を取得できるとしたら、何LVくらいが丁度良いだろう?
987NPCさん:2011/02/15(火) 09:36:34 ID:???
7以下にできるとバランスぶっ壊れると思う
988NPCさん:2011/02/15(火) 09:43:55 ID:???
防護点も大事だが、HPが低いことの方が後衛には致命的だしな
敵の範囲魔法一撃で死にかけるとか怖すぎて、特に低レベルの内は
989NPCさん:2011/02/15(火) 09:48:41 ID:???
アルケミストのクリティカルレイのBカードと同じ効果にするなら、レベル5以上から取れていいと思うよ。
重複の戦闘特技で効果をAカード→Sカード→SSカードと同じ効果に出来るようにすれば?
B及びAカードと同じ効果のを5及び7レベルで自動習得で、それ以降は任意習得くらいでいいんじゃない?

あ、もちろん宣言特技な?
990NPCさん:2011/02/15(火) 09:51:24 ID:???
>>989
なるほど、それは面白い案だな
自動習得だとちと便利かと思ったが、現状のフェンサーを考えるとそれでも十分だし
バトルマスターがないから最終的に強力な特技であるマルチアクションや魔力撃と組み合わせられないからそんなもんか
991NPCさん:2011/02/15(火) 09:53:02 ID:???
武器の威力を20+する宣言特技とかあればフェンサーの特徴そのままに強くなるんじゃね?Uでさらに+20とか。
992NPCさん:2011/02/15(火) 09:54:07 ID:???
元々低レベルでは最強候補のフェンサーをこれ以上強化してどうするのか
993NPCさん:2011/02/15(火) 09:55:19 ID:???
>>992
高レベルでは最弱候補だから
994NPCさん:2011/02/15(火) 09:57:28 ID:???
職コンセプト的にそうなんだから諦めた方が良いと思うんだけどなあ
995NPCさん:2011/02/15(火) 09:58:14 ID:???
高レベルになったらファイターより1レベル高くなるメリット捨てて
その分の経験点でファイター7を取ってタフネスと頑強取ればいいじゃん
996NPCさん:2011/02/15(火) 10:04:20 ID:???
>>991
威力値が上がったら強いのは分かるが、いまいちフェンサーのイメージと合わない気がする
997NPCさん:2011/02/15(火) 10:06:55 ID:???
ファイター7とかフェンサー14から15にするより経験点かかるぞ・・・同レベルどころかレベル低くなるわ。
実質装備が筋力半分のデメリットあるファイターでしかねーよ。C値1じゃ割にあわん。13以降はバトマスもねーし。
998NPCさん:2011/02/15(火) 10:09:16 ID:???
7レベルくらいで、グラップラーとはお話にならないくらい攻撃力に差がついてるケースが多いので、
これくらいが無難だと思うけどな。
所詮ダメージレート低いから、ファイターがクリティカルレイ使った方が圧倒的に有効だし。

仮にディフェンダー両手持ちのフェンサーが両手ともクリティカルレイAの効果を受けても、
全力攻撃のフランベルジュにクリティカルレイAつけた方が、
装甲が固い相手にはフランベルジュの方がダメージが行く。

まあ、自動取得だと強すぎると判断したなら、5レベルだけ自動で、
後は任意でいいんじゃない?
999NPCさん:2011/02/15(火) 10:10:01 ID:???
>>991
その戦闘特技はグラップラーが更に強化されるだろうな

>>997
経験点18万とかそんなレベルじゃないと全く意味無いわな
1000NPCさん:2011/02/15(火) 10:10:42 ID:???
つまり、低レベルのファイターを強化して高レベルのフェンサーを強化すればいいということか
10011001
このスレッドは1000を超えました。

 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) <  一生次スレでやってろ!
 ∪─⊃   \_______________
⊂/_____|
  ∪∪