TRPGのスタンダードを議論する 496

このエントリーをはてなブックマークに追加
952NPCさん:2011/02/23(水) 11:21:23.92 ID:???
つかWHで職業変わったって今まで出来たことができなくなるわけじゃなし
D&DとかSRS系でマルチクラスするようなのと対して差はないと思うけど
953NPCさん:2011/02/23(水) 11:30:45.93 ID:???
サークルメンバーの職業が自宅警備員から会社員にかわっても
サークルメンバーである事は変わらないようなもんだ。
職業の変化で出来る事と出来ない事が変わることはあっても。
954NPCさん:2011/02/23(水) 11:37:56.93 ID:???
外国のゲームってD&Dありきだからか
あんまりなんでこんなバラバラの面子がパーティ組んでるの?ってのは重要視されてない気がする
そんなのいいからとっとと舞台につっこめよ、ゲームの目的はそこだろ?的な
シャドウランとかもそうよね
955NPCさん:2011/02/23(水) 11:38:37.14 ID:???
>943
あー、それに尽きると思う
956NPCさん:2011/02/23(水) 11:40:44.65 ID:???
WHキャリアの冒険家は冒険者になるな
957NPCさん:2011/02/23(水) 11:51:27.22 ID:???
どういう意味?
958NPCさん:2011/02/23(水) 15:05:49.21 ID:???
>>954
「シャドウランはストーリーゲームです」
4版じゃルルブに載ってないけどキャラメイク時に20の質問されるゲームだし
959NPCさん:2011/02/23(水) 17:50:34.93 ID:???
あれになんでこのメンバーでチーム組んでるの、なんて項目あったっけか
960NPCさん:2011/02/23(水) 18:14:36.48 ID:???
>>954
フラフラほっつき歩いてたら有無を言わさず現地人にとっ捕まって
「お前勇者だろ、この村(町、地方)救ってけや!」が日常茶飯事のD&Dとか見ると、
システムとシナリオの双方で関わるバックボーン用意してくれる国産がいかに親切かわかる
961NPCさん:2011/02/23(水) 18:26:32.46 ID:???
>>960
その為にアライメントがあるんだろ
悪を見過ごす善などありえぬ
勝てそうにないなら、勝てそうな奴を呼んで来る任務を引き受ければいいし、
運悪く負けそうになったら逃げて捲土重来をきせばいいしな
962NPCさん:2011/02/23(水) 22:00:12.42 ID:???
>>960
それはD&Dのキャラクターのバックボーンを誤解している
「俺はこの卓越した能力をもってこの地(国、町、村)を救う」
って意気込みで立ち上がったってのが基本的なスタンスだぞ
まあ、これはグッドの場合だけど
963NPCさん:2011/02/23(水) 22:25:58.88 ID:???
マスターのシナリオフックに従わんのならキャラシート破いて

「このシナリオに乗ってくれる設定のPCを造り直してください」

とか言っとけばいいのさ
964NPCさん:2011/02/23(水) 23:07:50.51 ID:???
もうマスターがキャラ作ってきてよ
965NPCさん:2011/02/23(水) 23:17:45.23 ID:???
そうすると持ち込みキャラをやりたがる、ってのは困スレの流れか
966ダガー+混沌と邪悪の化身でやんす:2011/02/23(水) 23:56:57.21 ID:FVl2gMBe
シナリオハンドアウトでも個別の導入でも。
BRPの時代からある手法なので
つまりRQとストブリはスタンダードだってコトっすね。

>945
つかWHは目指すキャリアに成り上がってゆく(或いは堕ちてゆく)コト自体も
冒険に含まれるワケで、
ゲム的なパッケージングの機能だけじゃなく、
オールドワールドのディティールを追って楽しむ部分も大きいからなァ。
D&D系での微妙な性能の特化クラスナンかもまた然りで。
967アマいもん:2011/02/24(木) 00:18:58.90 ID:???
たしか、きくたけは伝説のオウガバトルの大ファンで、
(S=Fの)クラスチェンジが緩いのはソレの影響ってハナシを、大昔に何かのインタビュー記事で見た記憶が。
968NPCさん:2011/02/24(木) 00:38:05.26 ID:???
そもそもクラスチェンジしたいって思うのはぶっちゃけクラスの出来が悪いだけだよね
969NPCさん:2011/02/24(木) 00:53:06.76 ID:???
トンデモ理論にも程があるw
970NPCさん:2011/02/24(木) 01:51:18.42 ID:???
なんとしてもクラスチェンジのないシステムを持ち上げたいと見える
971NPCさん:2011/02/24(木) 01:55:14.05 ID:???
チェンジがあってもなくても出来が悪い事に変わりはないから問題ない
972NPCさん:2011/02/24(木) 01:57:51.83 ID:???
叩きたい対象すらまともに挙げられないチキンぶりに絶望
973銀ピカ:2011/02/24(木) 02:08:41.42 ID:???
クラスチェンジは有るけど一本伸ばしも十分強いNW2がスタンダード、まで読んだ!

>>964,965
そこはやはり、折衷案として
豊富なサンプルキャラクター/プレロールドキャラクターを、ルルブに載せておくべきだと思う。
974NPCさん:2011/02/24(木) 02:27:26.45 ID:???
折衷あんかぁ?
975NPCさん:2011/02/24(木) 05:12:17.42 ID:???
そういえば最近暗牙見ないな
976NPCさん:2011/02/24(木) 07:43:06.19 ID:???
>>968がトンデモ理論なのはともかく、
>>970 >>972辺りは「WHを叩いている敵は一人の気違い」的な思い込み持ってないか?
別に叩いてないし、一人でもない。

まあ、こういう流れになってしまうと、もう駄目だろうけど。
977NPCさん:2011/02/24(木) 07:46:23.83 ID:20v1xdm9
>>961
> 悪を見過ごす善などありえぬ
「金と経験値を見過ごす冒険者などありえぬ」もあるからなw
978NPCさん:2011/02/24(木) 08:12:03.58 ID:???
WHはキャリアであってクラスとは意味合いが違う気がするが
WARまでいくとキャリア=クラスだけど
979NPCさん:2011/02/24(木) 08:25:55.61 ID:???
>>976
そんな煽りじゃ俺の顔色は変えられんぞw
980NPCさん:2011/02/24(木) 08:29:24.78 ID:???
つか、そもそも
もうウォーハンマーの話題自体が喋ってる奴らの視界の中から消えてるだろw
981NPCさん:2011/02/24(木) 14:43:58.02 ID:???
>>968
いや、使えるクラスの特技取り逃げしたいだけだよ
982NPCさん:2011/02/24(木) 18:42:05.48 ID:???
クラスチェンジ自体が目的のひとつなんじゃないの、WHって。
次はどの仕事しようかなあって就職情報誌読んでるフリーターみたいな。

あ、あれ?安定したら冒険者じゃなくなっちゃうのか?
983NPCさん:2011/02/24(木) 18:47:45.37 ID:???
そもそも世界自体が不安定だから問題ないんじゃね?
984NPCさん:2011/02/24(木) 19:46:37.16 ID:???
つーかWHのクラスチェンジ(キャリア変更)って
船乗り→掌帆長→船長みたいな成り上がってく過程とかも表現してるんだが
なんかコロコロと全然違う職業に突拍子もなくなれるみたいな風に思ってる奴多くね
985NPCさん:2011/02/24(木) 19:59:51.78 ID:???
なれるのはあんま間違ってない
それだけではないだけ
986NPCさん:2011/02/24(木) 20:42:18.49 ID:???
経験値倍かかるから効率悪いけどな>突拍子もない転職
基本的には「次のキャリア」から選ぶのが普通じゃね
987NPCさん:2011/02/24(木) 22:04:39.01 ID:???
アイテム拾ったり条件満たさなきゃいけないんじゃなかったっけ
988NPCさん:2011/02/24(木) 22:37:23.79 ID:Kk9XhL5+
>>982
居酒屋店主の冒険者とかよくわかんないのは作れるよ
989NPCさん:2011/02/24(木) 22:55:26.24 ID:???
チェーン系の幹部募集が思い浮かんだ
990NPCさん:2011/02/25(金) 01:19:25.44 ID:???
>>981
そういうのは出来が悪いという気がするな
元々マルチしまくってキメラ化するデザインとかメインサブで育ててくデザインならともかくさ

クラス:マンチ、すべてのクラスのスキルを取得可能ぐらいはっちゃけるべき
991NPCさん:2011/02/25(金) 15:42:06.66 ID:???
>>990
ただのクソゲーじゃねぇかそれw
992NPCさん:2011/02/25(金) 16:02:13.69 ID:???
一部のNAGOYAではARAはほぼ全クラスの自動取得をさらうのが当たり前なんだろ
それと似たようなもんじゃね
993NPCさん:2011/02/25(金) 16:54:36.08 ID:???
全クラスの1/3くらいかな
994NPCさん:2011/02/25(金) 18:43:43.02 ID:???
インタラプトとかガーディアンがPC全員必須なシナリオはゲームとして楽しいのか?
995NPCさん:2011/02/25(金) 19:14:56.63 ID:???
だってキャラクターのスペック以上の事はできないからなあ。
事故防止に安全マージン確保するのは当然だろ?
996NPCさん:2011/02/25(金) 19:34:55.63 ID:???
仮に、キャラクターは一人一回相手の行動を打ち消せて
一人一回ダメージがゼロにできる
って能力が基本的に与えられる、ってゲームがあったとしても
別に十分おもしろいシナリオはつくれるだろ
997NPCさん:2011/02/25(金) 19:57:25.55 ID:???
まあどんなに弱いキャラ勢ぞろいにしても、GM様のお心一つでバランスの取れた戦闘にすることもできるし、
その逆に、どんなにマンチなキャラ揃えようとも、GM様のお心一つで指先一つで全滅させることも出来るしな。
大変なのは、その2つが混合してる時くらいか。
998NPCさん:2011/02/25(金) 20:00:40.70 ID:???
防御系ブレイクスルーが前提なところを使い渋って見殺しにしたりとかおもしろいよな!

どうせ安全マージン確保⇒脅威にならないから敵を強化⇒事故死⇒ループできりがない
999NPCさん:2011/02/25(金) 20:00:54.52 ID:???
でもウォーハンマーだと<恐れ知らず>っていう超強い異能とれるんだけど
誰も糞尿採取人にならないんだよ、不思議だね
1000NPCさん:2011/02/25(金) 20:29:22.77 ID:???
振りなおしが多いと期待値で計算しても事故が起こりにくいからカツカツの戦闘が楽しめるって事か
10011001
このスレッドは1000を超えました。

 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) <  一生次スレでやってろ!
 ∪─⊃   \_______________
⊂/_____|
  ∪∪