オリジナルTRPG製作総合41

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118NPCさん
≪推敲2−1≫ キャラ作成(敵モンスター作成もこれに準拠)
体力値、腕力値、脚力値、幸運値、索敵値、不意値の6つの能力値に、
1〜6の数字を一つづつ自由に割り振りして、PLはキャラを作成する。

能力値「体力、 腕力、 脚力、 幸運、 索敵、 不意」の設定。
体力値:体力値+10=HP。HPが0になったら活動不能。体力値=傷薬の数。
腕力値:「攻撃」のダメージ判定に使う。
脚力値:「索敵」「煙幕」判定に使う。
幸運値:「索敵」「煙幕」判定に使う。
索敵値:「索敵」判定に使う。
不意値:「不意打ち」のダメージ判定に使う。

次に、以下から役割の講習を選んで、伸ばしたい能力値を伸ばす。

@ 戦闘役講習:体力値+2、腕力値+2
A 索敵役講習:索敵値+2、脚力値+2
B 不意打ち役講習:幸運値+2、不意値+2

キャラ作成例

能: 体 腕 脚 幸 索 不
力: 力 力 力 運 敵 意
@: 8、 7、 2、 4、 3、 1 = 計 23、HP=18
A: 4、 2、 7、 4、 8、 1 = 計 23、HP=14
B: 3、 1、 4、 7、 2、 8 = 計 23、HP=13
C: 6、 5、 4、 3、 3、 4 = 計 23、HP=16
D: 5、 6、 1、 5、 2、 6 = 計 23、HP=15
CDは、 バランス重視のキャラ作成。

最後に、6つの能力値それぞれに一回づつサイコロ(1d6)を振り、
6が出れば、その能力値を+1する装備が与えられる。HPも傷薬も1増える。
以上が、下記「索敵to不意打ち」戦闘のルール運用に必要なキャラ作成の抜粋。
119索敵to不意打ち:2011/01/02(日) 18:38:17 ID:???
・1回の戦闘の前に、キャラそれぞれに、キャラの「体力値×1」個の傷薬が与えられる。
一個の傷薬は、潜伏中のキャラ1人のHPを0からでも全て回復できる。
傷薬は、自分にも仲間にも使えるし、仲間に分けることも出来るが、
己のHPが0だと使えない。

≪推敲2−2≫ 戦闘手順と状態と選択肢

戦闘は、キャラごとにHP・状態・選択肢を表示したコマンド形式で行う。
敵味方の行動は1ターンごとに交互に行う。但し、パーティ内の行動順は自由。
1キャラは1ターンに一度、下記の選択肢の中から一つ選んで行動できる。
GM・PLともに「行動一覧表」を用意して、判定前に提出しあうこと。
GMが状態だけ、先にPLに見せた後、PLの先攻で戦闘は行われる。
但し、敵味方の誰か1人が「発見」されていない限りは、
敵味方ともに、誰か1人の状態は必ず「移動」であること。
戦闘続行中、味方に誰も「移動」がいなくなったら、
味方の他の誰か1人を自動強制的に「移動」にかえること。
敵味方どちらかのキャラすべてが「不能」になったとき、戦闘は終了する。
どちらかのキャラすべてに「逃走」を許して、戦闘を終了できるか否かはGMの判断に委ねる。

例:「ああああ=HP:3・移動・索敵」
例:「GM01=HP:?・潜伏・後攻未定」

キャラが行動できる選択肢も、敵から受ける行動も、
そのキャラの≪状態≫によって左右される。
また、その行動後、そのキャラの≪状態≫が替わる場合がある。

≪状態と、そのときに敵から受ける行動選択肢一覧≫
「移動」:「索敵」を受ける。
「潜伏」:「索敵」を受ける。HP=0のときもある。仔細は後述。
「発見」:「攻撃」「不意打ち」「煙幕」を受ける。
「不能」:HP=0。行動不可。敵から受ける行動は無い。
120索敵to不意打ち:2011/01/02(日) 18:39:07 ID:???
≪キャラが選べる行動選択肢一覧≫
「索敵」:「移動」中のキャラが使用可能。仔細は後述。
「攻撃」:「移動」「発見」中のキャラが使用可能。仔細は後述。
「不意打ち」:「潜伏」中のキャラが使用可能。敵を「不意打ち」する。仔細は後述。
「傷薬」:「潜伏」中のキャラが使用可能。仔細は後述。
「煙幕」:「移動」「潜伏」中のキャラが使用可能。仔細は後述。
「逃走」:「発見」中のキャラが使用可能。次のターンから自分の状態は「移動」になる。
「潜伏」:「移動」中のキャラが使用可能。状態を「潜伏」にできる。
「移動」:「潜伏」中のキャラが使用可能。状態を「移動」にできる。

≪推敲2−3≫ ≪選択肢≫の判定方法

「傷薬」「逃走」「潜伏」「移動」の選択肢に、判定はいらない。自動的に成功する。

≪「索敵」≫
「移動」中のキャラ1人が、「移動」「潜伏」中の敵キャラ1人を選んで判定する。
「索敵」するキャラは「索敵値+1d6」で判定。
「移動」している敵キャラは「脚力値+1d6」で判定。
「潜伏」している敵キャラは「幸運値+1d6」で判定。
両者の数値を比べて、
「索敵」するキャラの数値 ≧「移動」「潜伏」している敵キャラの数値 なら、
「索敵」が成功。相手の状態を「発見」にする。
「索敵」するキャラの数値 <「移動」「潜伏」している敵キャラの数値 なら、
「索敵」は失敗。相手の状態は、「移動」「潜伏」のままである。

判定後、「索敵」したキャラの状態は「移動」のままである。