【Low-Tech,Plant Spells】GURPSガープス 第50版

このエントリーをはてなブックマークに追加
364NPCさん
GURPS Low-Tech Companion 2 p.15-16
ウェポンST (武器体力)の決定

多くの武器のカスタマイズオプションは重要に影響を与える。
これは武器の重量ステータスを変更するかもしれない。
その新しいSTを
(手持ち武器のSTを見積もることができる)これらのルールを使って新しいSTを決定する。
1. 基本重量に重量修正を適用する。例えば、+50%と+0.5ポンドの重量が追加されたオプションを持つ6ポンドの武器は、
6 + 3 + 0.5 = 9.5 ポンドの重量になる。

2. 片手武器では、STを決定する重量全体を使うこと。
両手武器では、重量の2/3を使うこと。

3. この表で、最も重いものに当てはまる重量分類からSTを読め。

実質的な重量/ST
1lb.未満/5
2lbs.未満/6
3lbs.未満/8
4lbs.未満/10
6lbs.未満/11
8lbs.未満/12
10lbs.未満/13
12lbs.未満/14
14lbs.未満/15
16lbs.未満/16
+2lbs./+13
365364:2010/12/26(日) 16:32:26 ID:6p1KLE0d
>>364の続き
実際のSTはポイントや詳細な設計に依存して変更できる。
特に、
- 先端の近くで握られたTip-heavy weapons(先端が重い武器)と、先端の近くで握られたバランスはあるが長い武器は、
 大抵、高めのSTを持つ。例えば、重量5lbs.のメイスは、普通はST11であるが、それは柄の端を握られており、その重量
 は柄の突き当たりに集中しており、バランスが悪く、最終的なSTが12となる。
- Well-balanced weapons(バランスのとれた武器)、刃物や、ほとんど面を叩くものに控えめなものは、STがより低くなることがある。
- GURPS Martial ArtsとGURPS Basic Setにおける槍のSTのステータスは片手と両手武器の平均を計算している。
 GURPS Low-Techはより詳細なアプローチをとる。リストに載せているSTを片手用槍と両手用槍とに分けて使う。


見積もられたSTと、ベースとなる武器でリストされたSTとの間の違いを修正後のSTに当てること。
たとえば、修正前のメイスとグレートソードはそれらの設計によってST+1になるので、修正されたそれらもそうすべきである。

 例1:Renosは彼の斧 "Olga" のpeen(ハンマーの頭)のピックを欲しがっている。斧は$50で4lbs.でST 11である。
  ピックは$50で0.5lbs.で追加できる。したがって、axe-pick のコンビネーションコストは$100で重量は4.5lbs.であり、
  STは11にとどまる。ダメージはaxe headが振り+2の切りで、pickが振り+1の刺しである。

 例2: Borisは何でも付いたポールアームを欲しがっている。彼はaxe headとpickとspear pointがすでに備え付けられた
  決闘用ハルバードから始めて、それは$120で10lbs.であり、ST12である。彼はspear pointにbarb(返し, +$60)、
  butt spike(突き+1刺しで+$20の小さな槍の穂先)、フック(+$25)、頭に4ヤードの鎖(+$80,+5lbs.)を追加した.結果的に怪物
  的なコスト$305、重量15lbs.となり、最小STは14に上昇した。扱いにくい武器だが、これらの多数のオプションはBorisを幸せにする!