ドミニオン オリカスレ-part1

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952NPCさん:2011/11/28(月) 22:41:37.50 ID:???
>>951
なるほど
わからん
953NPCさん:2011/11/28(月) 22:57:19.68 ID:???
カードも批判もクオリティ求めるだけ無駄
嫌ならスルー
できないなら自分のブログにでも引きこもってろって話だろ
批判されるのが嫌でなんでわざわざこんなところにアイデア持ってくるのか正直理解不能
954NPCさん:2011/11/28(月) 23:11:51.08 ID:???
批判やめろといってる人間はどこにもいないことに注意
955NPCさん:2011/11/28(月) 23:26:26.17 ID:???
山ほどいるだろw
厳密にはクソみたいなカード上げるのやめろと言ってる奴はいないけど
クソみたいな批判をやめろと言う奴は山ほどいる
956NPCさん:2011/11/28(月) 23:32:01.70 ID:???
>>954
思うにこの場合の「批判」は>>950の言うところの「ただこき下ろすだけのレス」だろう

気に入らないもの、これはクソだ!と思ったものにはいちいち反応を返すのではなくスルーするのが正解
「クソカード」をスルーできなかった結果として「批判」がある
「批判」が>>1の言うところの「批評」としてクソならば、「批判」もまたスルーの対象でしかない
だから「批判」には食ってかからずにスルーするのが正解
てことじゃないの
957NPCさん:2011/11/28(月) 23:36:10.88 ID:???
批判するなら、同時にそれに則した修正案を出そう(提案)
958NPCさん:2011/11/28(月) 23:37:02.26 ID:???
修正しようのないクソカードを上げるのはやめよう(提案)
って切り返されることは理解してるのか?
959NPCさん:2011/11/28(月) 23:37:13.74 ID:???
>>955
クソみたいなカード上げるのやめろと言ってる奴はいないけど
クソみたいなカードにクソみたいな批判をする奴はいるだろうが
960NPCさん:2011/11/28(月) 23:39:17.29 ID:???
>>959
それでいいんだよ
961NPCさん:2011/11/28(月) 23:39:56.08 ID:???
結論:素晴らしいオリカを提案すればいい
962NPCさん:2011/11/28(月) 23:42:17.04 ID:???
つまらないと思ったら無視する
このルールが守れないから雰囲気が悪くなる
963NPCさん:2011/11/28(月) 23:42:47.82 ID:???
正直自治の方がうざい
964NPCさん:2011/11/29(火) 00:01:51.62 ID:???
評論家 コスト4 アクション-アタック
+1カードを引く
+1アクション
次のうち1つを選ぶ
・全てのプレイヤーは+2VP
・他のプレイヤーは-1VP (0未満にはならない。)

評論家のアタックを受けまいとするとむしろ+2VP選ばれて恩恵を受けられなかったりする
-1VPを選ばないと相対的に得にならないけど、互いに-1VPばっかりしてると結局何も得られない
皆が評論家をプレイしてる時はあえて無視した方が結果手が早く得な事も
965NPCさん:2011/11/29(火) 00:06:48.80 ID:???
他にVPトークン絡みのカードがないと機能しない
もう少し工夫しないと使えないだろうな
966NPCさん:2011/11/29(火) 00:10:21.02 ID:???
自分でVP撒いて刈り取るってデザインじゃないの?
平均+2/3VPでキャントリップだが、2金1VPの記念碑とかと比較してどう見るかね
967NPCさん:2011/11/29(火) 00:38:17.11 ID:???
俺なら念視デッキじゃなきゃ買わない
まあそういうレベル
カード自体も発展性はなさそう
968NPCさん:2011/11/29(火) 00:40:02.89 ID:???
一応、誤解されそうなんで断っておくと悪くはない
まあ良くもないけど
969NPCさん:2011/11/29(火) 00:41:53.85 ID:???
他3人はステロで属州切れ20ターンとするとだいたい評論家一本で打てるのが40回強
複数人評論家の3山狙いは論外
2ポのキャントリ+1VPあたりが無難かね
970NPCさん:2011/11/29(火) 00:49:45.96 ID:???
+3VP/-2VPとか+4VP/-2VPぐらいまで引き上げないと本体だけで仕事出来ない。
発想として灯台司教ならずをメタれるのは嫌いじゃない。記念碑は知らん。
971NPCさん:2011/11/29(火) 11:34:12.29 ID:???
3回撃てば+2VP
鉄工所があるなら買い占めたくなる感じ
972NPCさん:2011/11/29(火) 14:57:51.17 ID:???
ある程度枚数集めても他者に何枚か買われると3回撃って2VPにはならんと思う
プエルトリコの監督と船長みたいなもんで自分が+2VPを選ぶと次順までに
他者に−1VPつかわれておいしいところをもっていかれる
973NPCさん:2011/11/29(火) 18:50:12.66 ID:???
それは相手も同じな訳で、結局買わない方が得だな
・・・と他の誰もが思っていると、結局一人に独占を許したりしてしまうか
974662:2011/11/30(水) 09:46:40.24 ID:???
修正案や意見等お願いします。
錬金術好きな俺が錬金術のバリエーション増やそうと思って考えたカードです
やっぱ原案だと強すぎるかな?

錬成室 Aポ

アクション-リアクション

あなたは山札からカードを一枚引いてもよい
そうしなかった場合、捨て札から財宝カードを二枚まで手札に加える
あなたの手札から三枚カードを廃棄し、廃棄したカードのコストの和に等しいコストのカードを獲得する

あなたでないプレイヤーがアタックカードをプレイしたとき、あなたはこのカードを公開してもよい
あなたはアタックカードの効果を受けず、ポーションを獲得する

修正案1

あなたは山札からカードを一枚引いてもよい
そうしなかった場合、捨て札から財宝カードを二枚まで手札に加える
あなたの手札から三枚カードを廃棄し、廃棄したカードのコストの和に等しいコストのカードを獲得する

あなたでないプレイヤーがアタックカードをプレイしたとき、あなたはこのカードを公開してもよい
あなたはアタックカードの効果を受けず、銅貨を獲得する

修正案2

あなたの手札から三枚までカードを廃棄し、廃棄したカードのコストの和に等しいコストのカードを獲得する

カードを獲得した時にこのカードを公開してもよい
そうした場合、あなたは獲得したカードを手札に加える
975NPCさん:2011/11/30(水) 10:30:02.91 ID:???
強さ自体はこんなもんじゃないかな?一見書いてある事が多くてインパクト大きいけど、
実は会計所と冒険者のハイブリッドだったり、3枚限定鍛造だったりと小回り効かない
カード性能にプレイヤーが振り回されるタイプのカードは好きだw

ただ従来ある効果のテキストは従来のテキストっぽく直すとベター
加えて言うとリアクション効果は玉座等効果コピーの対象外なので線引いてその下へ
あとこのテキストだと一つのアクションに無限回リアクションして無限のポーションを得られるぞw
・・・まとめるとこんな感じでどうだろう

錬成室 Aポ アクション-リアクション
次のうち1つを選ぶ
「+1カードを引く」
「あなたの捨て札のカードすべてを確認し、その中から2枚の財宝カードを公開し、それをあなたの手札に加える。」
あなたの手札から3枚のカードを廃棄する。廃棄したカードのコストの合計と同じコストのカード1枚を獲得する。
----------------
他のプレイヤーがアタックカードを使用した時、手札からこのカードを公開できる。
そうした場合、あなたはそのアタックカードの影響を受けない。
あなたがカードを獲得するとき、このカードを手札から公開してもよい。
そうした場合、そのカードの代わりにポーションを獲得する。
976NPCさん:2011/11/30(水) 11:38:59.36 ID:???
「+1カードを引く」

↑選ばれるシーンが見えない

「他のプレイヤーがアタックカードを使用した時、手札からこのカードを公開できる。
そうした場合、あなたはそのアタックカードの影響を受けない。」
「あなたがカードを獲得するとき、このカードを手札から公開してもよい。
そうした場合、そのカードの代わりにポーションを獲得する。」

↑シナジー的に無関係な効果を詰め込みすぎ
977NPCさん:2011/11/30(水) 12:00:19.68 ID:???
捨て札に財宝が無くても+1ドローを選ばないって言うならそうなんだろうよ
978NPCさん:2011/11/30(水) 12:04:26.46 ID:???
1ドローは捨て札に財宝がないときの保険効果だとおもうが、そういう積極的に
選ばない選択効果はいらない。メイン効果は捨て札がないときに引くリスクを加味
しても会計所より上だろうからそれだけで十分カードとして成立する。
どうしても選択式にしたいなら「山札をすべて捨て札にする」とかがいいんじゃないか?
アクション足りないから2枚あっても自己解決はしないけど少し近づく。
(ゴーレムで2枚引くこともあるかもしれんし)
あとリアクション効果や鍛造もどきの効果もいらんとおもう
理由は>>976に同意ってことで1枚のカードに詰め込む理由がわからない
それぞれ別カードにしたらいい

979NPCさん:2011/11/30(水) 12:34:29.50 ID:???
錬成室 Aポ アクション-リアクション
あなたの捨て札のカードすべてを確認し、その中から2枚の財宝カードを公開し、それをあなたの手札に加える。」
あなたの手札から3枚のカードを廃棄する。廃棄したカードのコストの合計と同じコストのカード1枚を獲得する。
----------------
あなたがカードを獲得するとき、このカードを手札から公開してもよい。
そうした場合、そのカードの代わりにポーションを獲得する。

だいぶすっきりしたかな?
これでも呪い等のアタックをポーションに変換して自身の効果で拾って440と潰し属州獲得したり(香具師涙目である)
ハンデス食らっても財宝捨てて自身の効果で拾ったり等々望楼臭い動きが出来る
980NPCさん:2011/11/30(水) 12:35:07.00 ID:???
ポーションは明らかに2枚で属州って目的だろ
981NPCさん:2011/11/30(水) 12:44:59.68 ID:???
強い弱いの意見は兎も角として、この効果に対してシナジーしないって言うのはちょっと・・・ねぇ?
982NPCさん:2011/11/30(水) 12:58:59.71 ID:???
>>979のカードなら使ってみたいと思えるが、
冒険者とちがって、プラチナをピンポイントで回収できる点は調整必須か。
簡易版鍛造が入ってるし、回収できる財宝は2枚とも同名カードでなければならないとし、5コス(コストのポは無視してよい)までにするぐらいで。
983NPCさん:2011/11/30(水) 13:16:47.89 ID:???
その調整は要らないんじゃね?
最も単純に使えば手札6枚から3枚を鍛造して3枚を購入に回す訳で
後半勝利点が手元に入ってくると鍛造枠に勝利点を入れる訳にはいかず購入枠に回す訳で
例えば都合財宝2枚で買うとなると金金でもギリギリ属州買えないし白金白金でもギリギリ植民地買えない
仮にそこを工夫して高速に回せたとしたら、それはそのプレイヤーのプレイングが上手かったという事でいいような
984NPCさん:2011/11/30(水) 13:22:45.12 ID:???
>>983
鍛造効果は強制なのか
テキスト読み違えてたわ
985NPCさん:2011/11/30(水) 13:25:10.25 ID:???
なんかね、メインディッシュになりえる効果を複数合わせてあとコストで調整みたいなのは
僕の作ったスーパーめっちゃスペシャルさいきょうカードの域を出ないんだよね
986NPCさん:2011/11/30(水) 13:27:41.82 ID:???
>>985
どうしてそう思うの?
987NPCさん:2011/11/30(水) 13:39:19.89 ID:???
2ドロー2アクション2枚捨てして
購入時に捨て札のアクションをデッキに戻す強力効果付きだけど
代わりにコストは5にしたよ、とかいうオリカが万一有ったとしたら、それは最悪のデザインだよな
988NPCさん:2011/11/30(水) 13:51:57.03 ID:???
989NPCさん:2011/11/30(水) 14:19:47.75 ID:???
>>986
シナジーがあって複数効果が同時に発動することに意味があるならともかく
そうでなければプレイヤーがそれぞれの構想にしたがって個別にチョイスして
買えるようにしておけばいいだけだろう
それがデッキ構築というものじゃないかな
990NPCさん:2011/11/30(水) 15:42:46.52 ID:???
同じような効果だったとしても
例えば、銀を蹴って単品低コストのカードを買うか、金を蹴ってハイブリッド高コストのカードを買うか
この時点でデッキ構築の駆け引きが出る訳だし、色々乗せただけの高コスト強カードも
ゲームバランスさえ取れてるなら全く悪くないと思う。
そもそも本家基本ですら村と木こりを同時に打つのと大差無い祝祭とかあるが
実際のゲームにおける全然意味は変わってくる訳で。

むしろ、あるごてごてと色々付いたオリカに対する提案として
「効果Aだけ抽出してコスト○にしたカードとか、効果Bだけ抽出してコスト△にしたカードが有っても面白いんじゃね?」
とか言う事なら納得できる。
991NPCさん:2011/11/30(水) 16:28:49.14 ID:???
玉石混交なカードテキストを見て
「これは石が混ざっていて論外」というのは評価者としてお粗末

990も言うように一見同じような記述であっても
例えば4コストと5コストではその役割も大きく様変わりする
992NPCさん:2011/11/30(水) 16:30:08.28 ID:???
ま、パワーカード連発して「俺TUEEE〜♪」するのが楽しいならしょうがないな
993NPCさん:2011/11/30(水) 16:45:24.51 ID:???
Bordervilleで5金以下のドローソース兼アタックカードをぶん回すのはマジ楽しい
994NPCさん:2011/11/30(水) 16:46:01.98 ID:???
>>991
玉石混合で石が混ざってるからダメなんじゃなくて
玉玉混合でも玉だけでいいよってことだよ
995NPCさん:2011/11/30(水) 16:49:27.25 ID:???
ならず者はハンデスそぎ落として5金にしろって事?
996NPCさん:2011/11/30(水) 17:08:20.60 ID:???
>>994
だからその玉を見い出し磨いてこそ評価者
997NPCさん:2011/11/30(水) 17:12:01.46 ID:???
俺もオリカ作ってみた

ならず者 コスト6 アクション-アタック
+1カードを購入
+2コイン
他のプレイヤーは全員、自分の手札が3枚になるまで捨て札をする。
-------------------------
このカードが場に出ているかぎり、あなたはカード1枚を購入するとき、+1勝利点トークン。

>>997
民兵と木こりと購入権にシナジーする強化記念碑を足してコスト6にしただけじゃねーか
玉玉混合でも玉だけでいい
ま、パワーカード連発して「俺TUEEE〜♪」するのが楽しいならしょうがないな
998NPCさん:2011/11/30(水) 17:29:21.03 ID:???
>>997
糞。

こういう釣りはいいな。釣られ甲斐がある
本家でも糞は糞
999NPCさん:2011/11/30(水) 17:30:40.65 ID:???
ちまちま積み上げるのが楽しいのに俺TUEEされるのは理不尽だ!
1000NPCさん:2011/11/30(水) 17:41:22.88 ID:???
ドミニオンのカードを評価するのは難しいが
>>992
>>997
>>998
こいつらのレスから頭の悪さが滲み出ているのは簡単にわかる
10011001
このスレッドは1000を超えました。

 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) <  一生次スレでやってろ!
 ∪─⊃   \_______________
⊂/_____|
  ∪∪