愚痴を吐くためのスレッドpart38

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952NPCさん:2011/02/06(日) 21:23:55 ID:???
>>950
公式設定無視してセッションが面白くなることは絶対ない。
リプレイは公式設定。
サプリにこれは詳細はリプ読めと書いてありリプレイ読まないとわからないようになっている。
アルシャードはリプレイでユグドラシル宇宙か一旦崩壊してから版上げすることになっている。



はい論破^^
953NPCさん:2011/02/06(日) 21:24:37 ID:???
>>950
前置きしながら餌やるとかお前もたちが悪いな
954NPCさん:2011/02/06(日) 21:27:00 ID:???
似たような主張をする奴が前にいたから、それを真似て煽ってるだけでしょ
955NPCさん:2011/02/06(日) 21:30:58 ID:???
そうは言っても
素でリプレイではこうだから、とか語る奴
コンベでも鳥取でもやたら見かけるのも確かなんだよなぁ
いいじゃないかアルファ=オメガたんとメタトロン一緒に出したって
956NPCさん:2011/02/06(日) 21:32:08 ID:???
おお、リロードせんかったらなんか湧いてるじゃねえか
957NPCさん:2011/02/06(日) 21:46:02 ID:???
>>952
もうちょいだな
958NPCさん:2011/02/06(日) 22:23:57 ID:???
>>952
一行目が間違っているので後全てが無効



はい1/4の手間で論破^^
959NPCさん:2011/02/07(月) 00:12:10 ID:???
公式と少しでも違うと噛み付く公式厨は別格としても、

>素でリプレイではこうだから、とか語る奴
これは極々、普通の行動じゃないかな。会話の取っ掛かりなんて共通の話題からはいる物、
好きでこのシステムを選択しているならリプレイやルールブック、サプリのデータを読んでい
ると考えるのはあるかなと

逆に、おれはNOVAに関心が無いから
>いいじゃないかアルファ=オメガたんとメタトロン一緒に出したって
何処に問題が有るのか気づきもしないし、思い入れもない、ゲーム世界での立場もわからない

見知らぬ人とプレイする前提なら、基本的には公式の設定を使って置くべきではあるよね。
設定知ってる人間相手に説明する手間省けるし。マスターがリプレイを全て追う必要なんて
無いから違いを指摘されたら「そんな風になってるの?でも、今回はこれで行きますよ」とでも
いっておけばいいしね
てる
960NPCさん:2011/02/07(月) 00:29:20 ID:???
公式(ルールブック)の設定は基本的に参加者全員が共通して認識できる情報なので、不特定多数と遊ぶ場合は可能な限り準拠したほうが手間も省けて良いというのであれば同意
だが、公式設定を無視してセッションが面白くなる事は絶対ないっていうのは違うだろう
面白いか面白くないかはそのときの参加者のそれぞれだから、全員が公式を詳しく知らなくったってその時のメンバーの雰囲気やシナリオなんかで面白くなる事はいくらでもありうることだ
961NPCさん:2011/02/07(月) 06:24:16 ID:???
>ドム山ドム子さんですら3人くらい取り巻きいたしなあ。

ジェットストリームアタックを教わっていたのではw
962NPCさん:2011/02/07(月) 06:42:35 ID:???
公式設定=ユーザーの共通認識だから極力従ったほうが事故りにくい。

公式設定否定は鳥取内で発生した設定を後発サプリメントに
優先させるぐらいにしたほうがよいと思われ。
963NPCさん:2011/02/07(月) 08:20:04 ID:???
まあなあそのほうが事故が少ないよな。
こっちの鳥取に設定厨がいて、勝手に国を作ったり(設定のみ)、
人間に敵対する種族がPCたちの君主になっていたり(公式ではありえない設定)など
信じられないことばかりで、キレてミッションを放棄したやつが出たな。
ゲーム自体にその設定はほとんど関係なく、GMがオリジナル設定を垂れ流すだけの
被害の少ない類のものだったのが、救いといえば救いなのかもしれない。
964NPCさん:2011/02/07(月) 18:10:22 ID:???
サガの場合、公式の設定を使わなくてもいいとは書いているけど、
追加で出るサプリの内容がリプレイの内容に沿っている以上無視するのは難しいのはある。
965NPCさん:2011/02/07(月) 19:52:51 ID:???
公式の設定を無視して、あるいは設定されていない部分に話を進めていくにしてもどの道その辺は自作せざるを得ない訳で労力的には変わらんのじゃなかろうか?
せいぜい「公式を無視するなんて!」とムギャオる馬鹿の相手が煩わしいってだけのような気がする。
966NPCさん:2011/02/08(火) 00:28:54 ID:???
根底に妙なプライドがあるんだろ

「公式を破壊して好き勝手やるのは当たり前。俺は公式を破壊せずに好き勝手出来る通なGMだぜ!」

みたいに
967NPCさん:2011/02/08(火) 00:51:36 ID:???
そう言う君の根底には負い目が見えるね
968NPCさん:2011/02/08(火) 04:18:40 ID:???
まさか、“根底眼”の使い手に二人もでくわすとはな……やられたぜ
969NPCさん:2011/02/08(火) 04:31:22 ID:???
いや、それはクラス特技だろ
よく似てるけど、この技は種族スキルの“根底視覚”だ
970NPCさん:2011/02/08(火) 07:48:39 ID:???
クラス“ゲスパー”の自動取得じゃなかったっけ
971NPCさん:2011/02/08(火) 12:23:17 ID:???
>>963
オリジナル設定をてんこ盛りで考えて、「それを上手く生かした」セッションをしてくれるなら、ぜひとも入ってみたいんだがねえ・・・

>こっちの鳥取に設定厨がいて、勝手に国を作ったり(設定のみ)、
>人間に敵対する種族がPCたちの君主になっていたり(公式ではありえない設定)など

とかスゲー魅力的に感じてしまうんだがw
972NPCさん:2011/02/08(火) 19:50:30 ID:???
何気なしにカメラマンって職業(クラスとかじゃなくてただの設定)でキャラを作ったら
隣のヤツが最初に「富竹ですね分かります」と言って来て
違うっつーかそんなイメージ言われるまで全くなかったのに、ことあるごとにフラッシュフラッシュ五月蠅かった
973NPCさん:2011/02/09(水) 13:55:32 ID:???
カメラマンといえばモツ抜きなのにな
974NPCさん:2011/02/09(水) 14:53:20 ID:ZQdtuX3Z
某戦場カメラマンのような話し方で通せばよかったんじゃね
975NPCさん:2011/02/09(水) 20:32:58 ID:???
>>972に似た状況になったことがあって、キャラ切れしちゃったが、
後日に説明して、お互い悪かったってことで片付いた。気心の知れた仲間って大事よね。

コンベ行くときは……まあ、自分が気をつけるしかないなぁ。
名前がのび太のPCを出されたら(そしてPLが茶化されるのが嫌いな人物だったら)と思うと、
逆鱗に触れずにセッションを終えられる自信がない。
誰か、いい対策ないか?
976NPCさん:2011/02/09(水) 20:46:01 ID:???
>>975
元ネタなんざアピールして来た時以外無視で良いと思うんだが
977NPCさん:2011/02/09(水) 22:09:43 ID:???
>>974
>某戦場カメラマン

漫画家と結婚してアル中になってお亡くなりになった人ですね。
『まだあったのかこの屋台、なつかしいなあ。おばちゃ〜ん、はんぺんとがんもとシャブね!」
978NPCさん:2011/02/09(水) 22:39:55 ID:???
>某戦場カメラマン

「地雷を踏んだらサヨウナラ」を書いた人じゃなかったっけ?
979NPCさん:2011/02/09(水) 22:52:17 ID:???
一応確認するが、

>>974
渡辺陽一

>>977
鴨志田穣

>>978
一ノ瀬泰造

だよな?
980NPCさん:2011/02/09(水) 22:53:24 ID:???
間違えた、渡部陽一だった
981NPCさん:2011/02/10(木) 01:45:44 ID:???
SW2.0でシティやってたら「いやもう口プロいいっすから、判定でいいっしょこんなん!」とか言われた…・('A`)
今までも同じ形式でやってきて文句言われた事ないんで、俺のマスタリングがひどかったわけじゃないと思うんだ、きっと、多分…
ていうかNPCとの会話で判定ってなに?
982NPCさん:2011/02/10(木) 01:47:22 ID:???
今までは我慢してただけとは考えないのか
983NPCさん:2011/02/10(木) 01:48:49 ID:???
判定があるゲームに帰れ!と言い返せ
984NPCさん:2011/02/10(木) 06:33:04 ID:???
はんていはさいごのしゅだんだ!おれたちはたくじょうげーまーだ!!(キリッ

て言え
985NPCさん:2011/02/10(木) 07:23:11 ID:???
たぶん「NPCとの会話」がGMの脳内常識当てゲームになってたんだろうな
986NPCさん:2011/02/10(木) 08:38:44 ID:???
まあ会話するのがいやなら別ゲーやってろってところではあるな
987NPCさん:2011/02/10(木) 08:46:59 ID:???
情報収集シーンを設けて情報収集判定をさせなかったお前がクソGMってこと。
NPCと会話でとかなんでお前みたいな池沼と延々やり取りしなきゃいけねーんだよ。
普通なら半チクにされても文句いえねーぞ。
988NPCさん:2011/02/10(木) 09:05:25 ID:???
>>981がどうやって半端者にされてしまうのかワクワクする
989NPCさん:2011/02/10(木) 09:12:51 ID:???
ところで、次スレが立ってないのだが? >980
愚痴ってないで気づけよって愚痴

以下、次スレが立つまで愚痴は一時停止な
990げす:2011/02/10(木) 09:13:15 ID:Voao/gIx

>>975
大長編ドラえもんの如く「ノビータ」って呼んでやればいいっすよ。
991NPCさん:2011/02/10(木) 12:12:59 ID:???
NPCの口から情報を出されるより、何らかの条件を満たしたら情報の書かれたメモを貰う方が嬉しい
PT内で情報の共有が楽だし、なによりメモする手間が省けるから

NPCのついている嘘を見破るより、特定の場所で特定のNPCに話しかけるだけで情報を貰う方が嬉しい
特定シーンならまだしも、全場面を一語一句聞き逃さずにセッションを続けるのは流石にきついから

シティは面倒だなって愚痴
992NPCさん:2011/02/10(木) 12:29:48 ID:???
>>991
NPCの口から情報の書かれたメモが吐き出されるのはどうだ?
993NPCさん:2011/02/10(木) 12:32:06 ID:???
うちはそれを突き詰めたら
PCがクライマックスで一言喋るだけの存在になったよ!という愚痴
ある意味で原点回帰かもしれないが、相づち打ってダイス振るだけでマジ進む
994NPCさん:2011/02/10(木) 13:32:11 ID:???
シティアドベンチャーに限らないが、自分のひらめきや考えが無駄足になると、ストレスが発生する。
そんなんでストレス感じられても、とかそれくらいの苦労はあって当然だろうと考えているうちは、
そのストレスが原因でPLに嫌われる可能性に気づけない。

ある事件を調べるために、何々という手がかりを掴んで欲しいのなら、
PCが調べた先で何々が手に入るようにした方がストレスは少ないし、
具体的にどこそこで手がかりを探して欲しいのならば、
どこそこに手がかりがあることをPLに明確に認識させたほうがストレスは少ない。

N○VAのリサーチなんかは割と参考にはなるんじゃないか?
あれは、システマチック過ぎて、他のシステムに下ろすのが面倒だけど。
995NPCさん:2011/02/10(木) 13:33:07 ID:???
>>994
カオスフレアもアルシャードもダブルクロスもほとんど同じような方式じゃん>NOVAのリサーチ
996NPCさん:2011/02/10(木) 13:48:14 ID:???
>>995
確かにそうだね。
ウィルダネス/シティって区別している人のシステムには落としにくいと思ったんだ。
997NPCさん:2011/02/10(木) 14:26:20 ID:???
ようするにGMの脳内答え当てクイズがめんどいってこったな
998NPCさん:2011/02/10(木) 14:26:36 ID:???
>>996
D&Dでも技能判定や技能チャレンジに落とし込んじゃえば問題なく動くぜよ、あの方式のリサーチ。
999NPCさん:2011/02/10(木) 14:34:05 ID:???
そーいやD20CoCの〈情報収集〉技能がキライって困の報告があったなぁ
1000NPCさん:2011/02/10(木) 14:35:17 ID:???
1000
10011001
このスレッドは1000を超えました。

 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) <  一生次スレでやってろ!
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  ∪∪