メタルヘッド総合パート16

このエントリーをはてなブックマークに追加
952NPCさん:2011/04/22(金) 09:28:38.95 ID:???
むしろタリスマン持ってれば変身してもいいような
953NPCさん:2011/04/22(金) 09:33:48.56 ID:???
>>952
いや、タリスマンはスキルが80%であるものとして扱えるだけで
ハウムンの変身はスキルそのものが使用できないから変身中は意味がない
954NPCさん:2011/04/22(金) 10:19:30.41 ID:???
あるものとしてリアクションを行うことができる、
だから「精神防壁スキル」と「リアクションができる」
どっちに重きを置くかで解釈が…
955NPCさん:2011/04/22(金) 10:28:22.74 ID:???
電子防御のスパローみたいなもんだな。
本人はリアとれなくても、アイテムが代わりにリアしてくれるのだと俺は解釈
956NPCさん:2011/04/22(金) 10:59:24.45 ID:???
>>954
いや「スキルは使用できない」ってあるんだから解釈の余地ないだろ。
その理屈で言うならアクションが行えない〔戦闘不能〕状態でも「機動回避が行える」義体なら機動回避できる、みたいになってしまうぞ。

>>955
スパロー系は「代わりに〜」ってある。
明らかに書き方が違うものを同一視するのはどうだろう。
957NPCさん:2011/04/22(金) 17:26:43.80 ID:???
サイバーについて質問。アーティフィシャルボディのISと各パーツのIPはすぐ理解したけど、
生体ベイシックフレームのIS40、IP40ってどゆ事?何も装備できなくない?
ブースターレッグとかに至っては、ISよりIPの方が大きいって、意味がわからない。
958NPCさん:2011/04/22(金) 17:37:36.86 ID:???
>>957
「IP」はそのパーツを装備した時に、その身体部位をどれだけ占有するかの数値
たとえばバイオヘッドは部位:頭部でIP40、つまり頭をまるごと交換するわけ
(どの部位がどれだけ許容量があるかはP110の表を参照)

パーツの「IS」は、装備パーツにどれだけ他のパーツつける許容量があるか
バイオヘッドはIS40だから、換装しても生身の際の頭部と同じだけつけられる
ブースターレッグはブースト機構がついてる関係上か、
他のパーツを入れられる量が元の脚部の30→15に「狭く」なったってこと

だからごく一部を除いて、インプラントにはIS値ないっしょ?
959NPCさん:2011/04/22(金) 18:50:48.01 ID:???
>>957
その辺の計算がメンドイので、すぐフルボーグにしちゃうんだなぁこれが。
960NPCさん:2011/04/22(金) 19:44:41.70 ID:???
>958
何かちゃんと理解できたか不安だけど、じゃあサイバーヘッドの方は、
「本来の頭の大きさ40(IP)に、+10多くパーツが埋められますよ(IS)」って事か。
それなら素直にアーティフィシャル・ボディと同じく、ISだけ書けば良いのに…w
下手にIPが書いてあるから、「IPの合計がISを超えてはいけない」のルールにひっかかって、
ブースターレッグが???になる。
961NPCさん:2011/04/22(金) 19:49:13.32 ID:???
>>946
俺今までSLS使ってたわ
<精神防壁>のソフトってないのか・・・・・・
962NPCさん:2011/04/22(金) 19:50:44.51 ID:???
生身にインストールするという建前なんだろう。
俺も正直わかりにくいと思うが版を変えても直してないのはこだわりがあるからなんじゃないか。
963NPCさん:2011/04/22(金) 20:04:19.44 ID:???
>>961
カテゴリ:サイオニクスなので…
964NPCさん:2011/04/22(金) 20:05:26.21 ID:ItNmG8Xf
正直めんどいのでルルブ読んでわかんないばあいは
フルボーグ買ってください、ってやっぱなるよぬ
965NPCさん:2011/04/22(金) 20:07:57.10 ID:???
正直、国産ゲーなのに能力値がアルファベット表記とかいらんこだわりが多い希ガス
あとLW〜HWはライトウーンズとかヘヴィウィーンズとかだと思うんだがMOって何の略称なんだろうか?
966NPCさん:2011/04/22(金) 20:09:50.79 ID:???
>>960
多分途中までしか理解できてない気がする。
たとえば、頭をサイバーヘッドにして、サイバーアイ、ホークアイ、ロウライトアンプ、アンチダズルを入れると、
全身(200)のIPの内、55を消費したことになる。おk?
967NPCさん:2011/04/22(金) 20:14:06.08 ID:???
どっかにキャラクター作成ツールあった記憶があるが、サイバーパーツまで対応はしてなかったっけ
968NPCさん:2011/04/22(金) 20:15:12.19 ID:???
>>965
モテる男
969NPCさん:2011/04/22(金) 20:16:20.21 ID:???
>>965
たぶん「Mortal Wound(致命傷)」
970NPCさん:2011/04/22(金) 20:38:50.23 ID:???
MOudamepo
971NPCさん:2011/04/22(金) 21:08:03.99 ID:???
>>970
次スレよろ。
972NPCさん:2011/04/22(金) 22:10:51.19 ID:???
>966
うーん?55って事は40+7+4+3+1で、やっぱり書いてあるIP分は使えないのか。
でも、ISは部位単位で限界値を出すんじゃなく、身体全体の合計ISから引いていくって事?
でもその例だと、全身ISは210じゃないの?
973NPCさん:2011/04/22(金) 22:25:16.64 ID:???
>>972
やはり説明が難しいか。
P110の表と各サイバーパーツの部位が理解の鍵なんだけど。
974NPCさん:2011/04/23(土) 10:40:44.12 ID:???
結局理解できなかったけど、ISからIPを引かなきゃいけないなら最大で53しか空きが無い訳で、
それなら全員例外なくフルボディ選ぶに決まってるわな。
フランネスとオルタナティブ涙目だけどw
975NPCさん:2011/04/23(土) 10:51:04.88 ID:???
フランネスの強みは<高速機動>80%なんで涙目ってほどでは・・・・・・
976NPCさん:2011/04/23(土) 11:00:46.19 ID:???
アホみたいにSTRにボーナス付くのに義体入れるとおじゃんになるトロールなんかのが微妙だよな
977NPCさん:2011/04/23(土) 11:10:32.76 ID:???
リプレイスメントの欠点はISの低さもあるけど
サイバーパーツの移植再利用にペナルティ
というか費用が掛かるところだな。

リアルリアリティ的に理解出来るんだけど
使う方としては無駄な費用は掛けたくない
=フルボディの一択になっちまう。

デザイナー的にはフルボディ推奨なんだろうけど
肉の体に金属の継ぎ接ぎのかっこよさを味わいたい
(そして無駄な出費はしたくない)って時もあると思うんだ。
978NPCさん:2011/04/23(土) 11:17:02.96 ID:???
N◎VAでもシャドウランでもやればいいじゃない
979NPCさん:2011/04/23(土) 11:19:54.80 ID:???
SRは逆にサイバーリム複数入れるとやってられんレベルで面倒だった希ガス
ところで次スレ立てるのって>>980でいいの?
980NPCさん:2011/04/23(土) 12:07:05.08 ID:???
981NPCさん:2011/04/23(土) 12:44:29.35 ID:???
レベル足りないと言われて建てられんかったorz
982902:2011/04/23(土) 14:55:03.27 ID:???
983NPCさん:2011/04/23(土) 16:54:37.86 ID:???
>976
例えばバウンサーなら、STR15点を$75000で売って「鬼神」買った方が何倍も強くなるとか…
もはや種族のフレーバーもへったくれもないなw>トロール
シナプスアクセラレータも、ワンワン変身中は使えない<精神防御>がSR2になるとか、
ケンカ売ってんのかとw。
984NPCさん:2011/04/23(土) 17:47:04.14 ID:???
種族による修正はタイミング:常時のマニューバだから
義体に入ってても有効ですよ?
985NPCさん:2011/04/23(土) 17:59:35.51 ID:???
オルタナティブで得る生体サイバーはIS消費するんかな。
986NPCさん:2011/04/23(土) 19:40:05.92 ID:???
>>984
他はともかくSTRは置き換えだからムリくさくね?
あんまアテにはならんが妖精の射手は義体にしてるが修正入ってないし
987NPCさん:2011/04/23(土) 20:34:55.62 ID:???
計算してみたが間違いが多くて本当にアテにならんw
とりあえずPERとINTと荷重にサイバーの修正が入ってないとか。
988NPCさん:2011/04/23(土) 20:48:24.19 ID:???
まあメールするしかねーわなー
989NPCさん:2011/04/24(日) 00:31:12.06 ID:???
人間と同じでSTRについては、サイバー化したら生身の修正数値は関係ないと思う。
付属で貰える装甲もベイシックフレーム換装で失われるし。

妖精の射手もSTR補正掛って無いしなぁ。

STRの修正値がインストール後も貰える場合は、ドラゴネットみたいに
換装した場合でもの一文が付くんじゃないか?
990NPCさん:2011/04/24(日) 01:06:40.44 ID:???
誰も>>982を乙しないのは何かあるのか
991NPCさん:2011/04/24(日) 01:45:08.98 ID:???
>>982
オツカレェーシタァー兄貴ー
992NPCさん:2011/04/24(日) 02:17:32.12 ID:???
「生身の」修正値とは書いてないんだがなぁ。
フランネスクローみたいな例もあるし、書いてないなら義体にも有効、と読めなくもない。

個人的には、他のタイミング:常時のマニューバと区別したくない(ので義体でも有効派)。
993NPCさん:2011/04/24(日) 03:02:36.91 ID:???
義体に羽根も生えちゃうミュータントさんマジパねぇっす
994NPCさん:2011/04/24(日) 10:28:01.97 ID:???
982乙
995NPCさん:2011/04/24(日) 10:45:01.61 ID:???
この流れで思ったんだがSTR18以下の義体って経験点でSTR伸ばせるのかね?w
996NPCさん:2011/04/24(日) 11:22:13.08 ID:???
義体に修正入るかどうかはともかく983はできないと思う
サイドスタンスはクラス選択した後に取得だけど
マニューバゲットはルール上アビリティ決定した後だから

まあ、ぶっちゃけ義体にもSTRの修正は影響すると考えたほうが個性でるし無難じゃないかな
アイオーンが補助電脳つけたら電子SUV上がりませんって裁定する人はみたことないし
997NPCさん:2011/04/24(日) 15:30:07.31 ID:???
つーか不思議現象起きるルールはメタヘに必要ない

LUCKだけで十分だ
998NPCさん:2011/04/24(日) 15:33:22.17 ID:???
>>997
クリティカル表も使わないのか
999NPCさん:2011/04/24(日) 18:15:30.85 ID:???
>>997
D20のプレイレポよろ
1000NPCさん:2011/04/24(日) 18:16:37.68 ID:???
1000なら版上げ決定
10011001
このスレッドは1000を超えました。

 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) <  一生次スレでやってろ!
 ∪─⊃   \_______________
⊂/_____|
  ∪∪