サイコロ・フィクション総合【シノビガミ他】 2

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846NPCさん
マギカロギア買ってきた
847NPCさん:2011/04/27(水) 18:11:15.52 ID:???
ああ、次はレビューだ
848NPCさん:2011/04/27(水) 19:50:29.25 ID:???
何を知りたい
849NPCさん:2011/04/27(水) 19:53:48.82 ID:???
おや、もうフラゲの時期かい
レポってくれるならクラス的なものについて知りたいな
850NPCさん:2011/04/27(水) 20:06:38.97 ID:???
PCには階梯と経歴というものがある
位階はレベル、シノビガミで言う階級
第一〜第七まであり、PCは第三階梯である実践者(プラクティカス)
第三階梯ともなれば不死を達成しているくらいの実力
基本的に、階梯が高い者には逆らわないようにしなくてはならない

経歴はクラス的なもので、以下の6つ
書警(ブックウォッチ):禁書回収と魔法戦の達人
司書(ライブラリアン):魔道書の専門家。その知識で仲間を助ける
魔工(アルチザン):魔道書のメンテナンスや強化を行う
訪問者(ゲスト):偶然魔法に触れ、無自覚に魔法を使えるようになった者。〈誤植〉とも
異端者(アウトサイダー):天然の魔法生物
外典(アポクリフ):拘束魔法で〈大法典〉に奉仕させられている魔道書

経歴には位階というものがあり、同じ階梯なら位階の順に偉い
ちなみに位階は紹介順
851NPCさん:2011/04/27(水) 20:07:03.22 ID:???
概要でいいから順繰りに一通り
852NPCさん:2011/04/27(水) 20:15:50.48 ID:???
マギカロギアの特技は、その魔法使いが操ることができる力を表す
いつもの通り6種類の分野があって、星、獣、力、歌、夢、闇
ちなみに希望(夢11)の隣は絶望(闇11)だよ!

さらに、キャラクターから見た世界の本質「魂の特技」を自由に決めるのだけれど
これはあらゆる特技の隣にあるものとみなす
魔力(HP的なもの)を消費する代わりに、どんな判定でも目標値6で振れるスグレモノ

魔法(ちなみに習得している魔法のことを蔵書という)は召喚6種類(内初期取得2種)、呪文24種類、各経歴専用6種類ずつ
魔法にはコストが設定されていて、魔素と呼ばれるものが必要
魔素は戦闘でラウンド開始時が来たり、判定でゾロ目を出したり、攻撃や防御のダイスを減らして得ることができる
そんなわけで戦闘の前に魔素を貯めておくことも重要
853NPCさん:2011/04/27(水) 20:29:23.30 ID:???
魔法使いは真の姿というものを持っていて、1セッションに1回顕すことができる
奥義的なものだけど、奥義ほど絶対的な効果は持っていない
真の姿は以下の6つ
与えるダメージを上げる攻撃強化
受けるダメージを減らす防御強化
戦闘時にもらえる魔素を増やす魔素放射
自分が騎士の元型(召喚して攻撃能力を高めたり身を守ったりするもの)として仲間に使役される元型変化
魔力を回復する魔力解放
判定に有利な修正を受ける精神集中

魔法使いは理の外に身を置いている存在であり、アンカーと呼ばれる存在を通してしか現実世界に干渉できない
アンカーは作成時に1人、基本的にセッションを行う毎に1人与えられる(初期コネクションとシナリオコネクションみたいな感じ)
アンカーの力を使うことで、死亡状態から蘇生したり、判定に有利な修正を受けたりすることができる
ただし、魔法戦に敗北するとアンカーが酷いめにあったり、何度も敗北すると死ぬ危険性もある
そしてアンカーが死ぬと、ランダムな分野の魔素を獲得できなくなるというペナルティがある
854NPCさん:2011/04/27(水) 20:37:54.36 ID:???
セッションは、基本的には現実世界に解き放たれてしまった〈禁書〉を封印するのが目的
NPCにはハンドアウトが設定されていて、シノビガミのように秘密欄がある
秘密欄に〈禁書〉に憑依されてしまっているかどうか書かれていたりするので
情報収集しながら〈禁書〉を回収するわけだ

メインフェイズはドラマシーンか戦闘シーンを行える
ドラマシーンでできるのは
・調査:公開されたハンドアウトの秘密欄を開く。あるいは未公開のハンドアウトを公開させる
 調査で失敗した場合、ファンブル扱いにして成功させることが可能。ファンブルはどうにもなりません
・調律:魔力の回復、変調の回復、魔素の獲得のいずれかを行う

戦闘シーンは、ハンドアウトが公開されているキャラクターに対して行うことができる
秘密欄を調べてなくて正体が分かっていないキャラクターに仕掛けることも可能
ただし、相手が一般人だったら戦闘を仕掛けた時点で死亡する
855NPCさん:2011/04/27(水) 20:44:55.95 ID:???
戦闘は
@魔素の獲得
A先攻の召喚
B後攻の召喚
C先攻の攻撃
D後攻の攻撃
の順で行う
先攻は戦闘を仕掛けた側で固定

攻撃は、攻撃側が攻撃ダイスを、防御側が防御ダイスをプロットすることで行われる
出目が一致したダイスは除いていき、最終的に残ったダイスの数がダメージとなる
このとき、ダイスを取り除いた後に残ったダイスを魔素に変換することも可能
防御側は魔素獲得しやすいですな

基本的に魔法戦は一対一だけど、他のキャラクターが立会人として介入することも可能
立ち会い人ひとりにつき防御ダイス1つをプロットすることができる
ただし、防御しきれなかった時は、立会人も1点ダメージを受ける
集団戦の時は、1ラウンドごとに戦闘を行う代表者を交代し、一度代表者になったら全員がなるまでは再び代表者になれない
856NPCさん:2011/04/27(水) 21:15:41.66 ID:???
「鬱展開自動生成システム」とかいうのは?
857NPCさん:2011/04/27(水) 21:43:04.79 ID:???
アンカーが酷い目にあうあたりじゃね?
858NPCさん:2011/04/27(水) 23:27:47.82 ID:???
まどマギの流行を受けて、後付けで言霊乗せた感じじゃないの?>鬱展開自動精製
859NPCさん:2011/04/27(水) 23:58:30.72 ID:???
まず先に、だ。
読んで今すぐプレイしたくてたまらなくなるゲームか、どうか。
率直なところ、どう?
860NPCさん:2011/04/28(木) 00:09:09.28 ID:???
一通り読んで、サイコロフィクションの中では普通のTRPGに近いと思った
ルールの細かい取り回しなんかはやってみないと分からないと思うけど
やりたいとは思ったよ
861NPCさん:2011/04/28(木) 00:18:59.45 ID:???
鬱展開自動生成システムは多分だけど

・回収対象である禁書は、人間を害し、殺し、辱めることを目標にしている
・そんな禁書が人に取りついて悪さしている
・魔法戦に負けると運命変転表(アンカーに悪いことが起こる)
・ドラマシーンを選んだ時、シーン表(2D6)で7を振ると、ランダム特技の判定に失敗すると運命変転表
・ドラマシーンで事件(上のレスで説明し忘れ。感情判定みたいなもの。既存のアンカーとの結びつきを強くすることも可能)を選んだ時の事件表(2D6)で
 7を振ると、ランダム特技の判定に失敗したら運命変転表行き

あたりの要素が色々あわさって鬱展開になりやすいってことなのかなあと思う
862NPCさん:2011/04/28(木) 00:36:05.46 ID:???
なるほど。
「もう“穏やかな時間が過ぎて行く”なんて言わせない」ということか…
863NPCさん:2011/04/28(木) 03:36:41.33 ID:???
アンカーはダブクロのロイスみたいなもんか

悲劇が本人よりアンカーに降りかかるシステムの鬱ってのは
『まどか☆マギカ』より『舞-HiME』っぽい
864NPCさん:2011/04/28(木) 09:54:24.67 ID:???
魔道書収集ゲーっていうから、モンハンやトトリみたいなノリで「魔道書のページを集めてオリジナル魔法を生成」っていう素材調合ゲームと思ってたのに全然違うんだなorz
865NPCさん:2011/04/28(木) 10:01:01.76 ID:???
「魔法収集RPG 魔道書大戦ブック・ウォー」ってタイトルが「魔道書大戦RPG マギカロギア」に変更された時点で収集ゲーム要素はフレーバーになりました
代わりに鬱展開自動生成システムが突貫でつけられました



てな感じっぽい
866NPCさん:2011/04/28(木) 10:36:34.42 ID:???
レポ乙
今日買いに行くか
867NPCさん:2011/04/28(木) 10:37:45.51 ID:???
結局禁書=シノビガミなんやな
868NPCさん:2011/04/28(木) 10:40:32.12 ID:???
正直、魔道書大戦ブック・ウォーの方が味があっていいタイトルだったと思う
869NPCさん:2011/04/28(木) 10:43:43.78 ID:???
そもそも魔法の談話集って何なんだよ
響きだけで決めてんじゃねーぞコラ
870NPCさん:2011/04/28(木) 11:00:58.36 ID:???
ブックウォーだと、読子さんとアンデルセン神父とガッシュとアル・アジフとモズグズ様がバトロワやってるイメージ
871NPCさん:2011/04/28(木) 11:01:44.83 ID:???
>>865
一応、開発コンセプトからして「鬱展開自動生成システム」だったみたいだけどな。
872NPCさん:2011/04/28(木) 14:25:37.62 ID:???
>>865
読んでから書き込めよ。
873NPCさん:2011/04/28(木) 16:49:50.60 ID:???
つーかなんでタイトル変えたん
商標でもとられてたんか
874NPCさん:2011/04/28(木) 16:51:17.05 ID:???
ブックウォーだと地味だからじゃね
875NPCさん:2011/04/28(木) 17:19:38.03 ID:???
名前変えた当初は「レンタルマギカ」辺りを念頭に追いてたんだろうが
今じゃすっかり「まどか」の方に…
876NPCさん:2011/04/28(木) 17:53:13.41 ID:???
>>875
名前変えた頃はもうまどか人気出てたんじゃね?
そもそもレンタルマギカで(ry
877NPCさん:2011/04/28(木) 18:02:01.49 ID:???
マミさんがマミる前だっけ?後だっけ?
878NPCさん:2011/04/28(木) 18:24:36.88 ID:???
只でさえシノビガミと「まどか」の親和性は高いというのに
879NPCさん:2011/04/28(木) 18:33:10.30 ID:???
>>877
マミられたのは最速放送で1/20、タイトルが変わったのはいつか知らないし
いつブックウォーとタイトル告知されたのも知らないけど、
2/15発売のR&R77号ではマギカロギアと紹介されていた
880NPCさん:2011/04/28(木) 19:07:43.70 ID:???
別にこのシステムじゃなくても
どっか別の所がマドカできる
システムを出すだろうな
881NPCさん:2011/04/28(木) 19:50:56.67 ID:???
現行のシステムでもダブルクロスで出来そうじゃん
882NPCさん:2011/04/28(木) 20:21:53.75 ID:???
まどかならハンタムもいいぞスレ的に
スローター込みなら魔女堕ちもイケるぜ
883NPCさん:2011/04/28(木) 20:26:28.65 ID:???
ビーストバインドとか
884NPCさん:2011/04/28(木) 20:30:21.31 ID:???
深淵の舞台だけ現代にしたら結構そのまま
885NPCさん:2011/04/28(木) 20:52:39.90 ID:???
システム的にはほとんどダブクロで賄えるからな、あれ…
886NPCさん:2011/04/28(木) 20:53:41.66 ID:???
>>884
50点カードがティロ・ファナーレか、と思ったけど倒せたないな。
887NPCさん:2011/04/28(木) 21:05:32.60 ID:???
>>886
アレよけられちゃったら絶望感と虚無感がすごいんだよな
そして攻撃のためにカード使い果たしてたら、反撃されても防御も回避もできない・・・
888NPCさん:2011/04/28(木) 21:25:09.55 ID:???
DX厨はスレタイ100回読み直せ
889NPCさん:2011/04/28(木) 21:31:44.00 ID:???
ダブクロワナビはmixiに帰れ
890NPCさん:2011/04/28(木) 21:36:37.46 ID:???
出て行けとは言わんが他所のゲームのスレでそのシステムこき下ろす癖はどうにかしてくれんかな。
デモパラスレ、一時期すげぇ荒れたし。
891NPCさん:2011/04/28(木) 21:46:39.54 ID:???
そもそもまどか云々言い出すのが阿呆だと思うがな
マギカってついてるだけじゃん
892NPCさん:2011/04/28(木) 21:47:11.28 ID:???
俺、老人だからサイコロ程度のルールじゃないと覚えらんねーわ
893NPCさん:2011/04/28(木) 21:48:43.14 ID:???
キチガイダブクロ厨って二昔ぐらい前のSW厨と被るよね
ダブクロがあれば、どんなものでも再現できる!
それは既にダブクロが通過した道だッッ!!
…普通のダブクロファンが恥かくからやめてくれないかな
894NPCさん:2011/04/28(木) 21:49:33.18 ID:???
なんというか、ダブクロ、アルシャード、カオスフレア、BB辺りは「最近のマンガアニメラノベは再現出来て当然」だから面白くない。

微妙にズレたシステムで無理繰り再現するのが味噌なんじゃねーか。。
895NPCさん:2011/04/28(木) 21:52:05.81 ID:???
魔法少女も忍者なんだよ!
896NPCさん:2011/04/28(木) 21:52:18.76 ID:???
ずっとブック・ウォーで発表していたものが、まどか盛り上がり最高潮の時期に
急に「マギカ・ロギアになりました」とか言われたら、
便乗とハッキリ言わないまでも結びつけて考えるなというほうが阿呆だろう
ましてや鬱展開生成システムとか言い出したらなおさら
897NPCさん:2011/04/28(木) 21:52:39.90 ID:???
当然という、それを目指して設計されたようなシステムだからな
898NPCさん:2011/04/28(木) 21:54:34.94 ID:???
>>893
カオスフレア厨とアルシャード厨も同じ所あるよな
899NPCさん:2011/04/28(木) 22:00:42.85 ID:???
他所のスレの話だが、なんかこー、ダブクロ持ち上げてそのシステムこき下ろす理由があれだぜ?
「戦闘中、自動的に一般市民を遠ざけるルールが無いから糞。一般市民が巻き込まれたらどうするんだ」だぜ?
900NPCさん:2011/04/28(木) 22:02:31.16 ID:???
>>899
丸独党は存亡の危機だな
901NPCさん:2011/04/28(木) 22:02:57.98 ID:???
いろいろ言いたいことがあるのは俺も同じだが、
関係ないここでそれを言ったらやってることが同じになっちまうので
そのへんにしとこうぜ
902NPCさん:2011/04/28(木) 22:09:04.30 ID:???
買ってざっと読んでからスレを覗いてみたら悲しい伸び方してたでござる
903NPCさん:2011/04/28(木) 22:09:06.91 ID:???
ルールサマリ読んで「術者がソウルジェムで体が召還獣wwwwww」とかやる奴が出そうだ

と言いたかったんだが言える空気じゃないな、これじゃ。
904NPCさん:2011/04/28(木) 22:10:51.23 ID:???
つか、このスレでダブクロ厨をこき下ろすとかいうスレチな話題で
気持ちよくハッスルしてる馬鹿は
自分が叩いてる相手とまったく同レベルだってことが分かってない知障なの?
905NPCさん:2011/04/28(木) 22:11:59.48 ID:???
>>894
>>896らしいぜw
906NPCさん:2011/04/28(木) 22:11:59.23 ID:???
それだけ鬱憤が溜まってんだろう。
907NPCさん:2011/04/28(木) 22:12:33.57 ID:???
>>901で既出
908NPCさん:2011/04/28(木) 22:13:07.29 ID:???
なら俺はインパクター・ロギアから取ったと主張するぜ!
909NPCさん:2011/04/28(木) 22:17:55.77 ID:???
グランセイザーwwwwww
910NPCさん:2011/04/28(木) 22:18:21.38 ID:???
>>905が何を言いたいのかわからない
911NPCさん:2011/04/28(木) 22:19:24.66 ID:???
鬱憤が溜まってる事が免罪符になるなら
件のダブクロ厨だかも鬱憤がたまってたからなんじゃないかな
912NPCさん:2011/04/28(木) 22:20:39.85 ID:???
微妙にズレたシステムで無理繰り再現するどころかまんままどかマギカの尻馬に乗ったゲームらしいぜって言いたいんだろう
913NPCさん:2011/04/28(木) 22:22:42.04 ID:???
設定レベルで「ワイルドカード」パクったゲームが何言ってんだか
914NPCさん:2011/04/28(木) 22:24:37.78 ID:???
あれのユーザは創元推理文庫なんて読みゃしない。
ましてやワイルド・カードシリーズは全部絶版だ。
915NPCさん:2011/04/28(木) 22:28:03.72 ID:???
おまえらイイカゲンニシナサーイ

…とりあえず「ジライヤ」の存在は大きいな
アレのお陰で大抵の無茶は全部「忍者だから」で通る
916NPCさん:2011/04/28(木) 22:29:17.94 ID:???
881 :NPCさん :2011/04/28(木) 19:50:56.67 ID:???
現行のシステムでもダブルクロスで出来そうじゃん

885 :NPCさん :2011/04/28(木) 20:52:39.90 ID:???
システム的にはほとんどダブクロで賄えるからな、あれ…

ダブクロ肯定のレスってこの程度しか見受けられないんだが、何でこんなのでヒートアップしてるんだ?
つか別にマギカロギアディスってるようには見えんが・・・
917NPCさん:2011/04/28(木) 22:32:17.03 ID:???
カオスフレアに至っては堂々と「TORGリスペクト」を公言してる訳で、オリジナリティ論争は不毛だぜ。
918NPCさん:2011/04/28(木) 22:32:28.81 ID:???
いちいち蒸し返して引きずってる奴も同類だな
919銀ピカ:2011/04/28(木) 22:56:31.45 ID:???
「死ねぇ、カワシマボーイ、死ねぇ」
「まだ死ねない。『カットスロートプラネット』を見てないんだ」
                   ――――東大泉3丁目上空30分
920NPCさん:2011/04/28(木) 23:00:51.23 ID:???
まあ、とりあえずシノビガミ的に「まどか」は観といて損は無いぞ

最近珍しい「幻蔵ムーブ」「幻蔵ワード」の実例が見られる。
ほむらPCには「田中天説」「ヒゲ説」があるが、
個人的には「魚蹴説」を強く推したい。
921NPCさん:2011/04/28(木) 23:21:24.91 ID:???
>>916
ヒント:自演
922NPCさん:2011/04/28(木) 23:28:09.30 ID:???
あの鬼畜データはマンチ先生だろう
最後の最後にぜんぶ裏目に出る当たりも
923NPCさん:2011/04/28(木) 23:30:56.72 ID:???
荒れてるのは未入手者がまだ多いのもあるんじゃね?
実物見てないと偏見や憶測でしか語れない訳でさ
924NPCさん:2011/04/28(木) 23:54:31.82 ID:???
>>916
>>881はまどかやるなら、の話だし
>>885でdisられてるのは深淵さんだしな
925NPCさん:2011/04/29(金) 00:00:33.71 ID:???
>>921
もうやるんじゃないぞ、いいな?
926NPCさん:2011/04/29(金) 00:03:01.21 ID:???
魔力≒生命力がセッションごとにランダムで決まるってのはなかなか豪快だな
死亡から復活ができるからかもだが
927NPCさん:2011/04/29(金) 00:59:22.78 ID:???
>>915
ジライヤはジライヤでもサムライプロジェクトのジライヤ忍法帖なんかはいい感じにシノビガミ乱しててカッチョいい
928NPCさん:2011/04/29(金) 02:04:01.70 ID:???
ついに冒険企画局もこういうアンチがつくまでになったか。
929NPCさん:2011/04/29(金) 02:18:36.28 ID:???
一眠りしている間になんじゃこりゃ?
マギカロギア注文したの早く届かないかな
930NPCさん:2011/04/29(金) 02:37:58.58 ID:???
ttp://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1619122.html

世界忍者連合が動き出した模様。
931NPCさん:2011/04/29(金) 03:17:13.08 ID:???
CIA極道がアップを始めました。
932NPCさん:2011/04/29(金) 03:19:54.04 ID:???
>>926
まあ、1手順費やせば生命力振り直し……どころか、ダメージまで全快になることに気づいたw
これ、死ににくいゲームじゃねぇか?
933NPCさん:2011/04/29(金) 05:09:11.06 ID:???
マギロギで盛り上がっている所悪いが一つ質問だ
シノビガミの《配下》で工作員やクノイチを獲得したとする。
この工作員の持つ《社会戦》やら《操り人形》《蠱惑》などを使いたいため、これらの配下にサポート忍法や感情判定などを行わせたい場合、それは可能か?
また、可能だと仮にするならば、例えば工作員の社会戦を使用した後に主人のPCが自分のシーンの時に使えるサポート忍法や、ドラマシーン終了時の各種判定を行えるだろうか?
クノイチによる感情判定ならば、クノイチによる判定以外に、主人が自分のシーンの時に使えるサポート忍法などを行えるだろうか?
934NPCさん:2011/04/29(金) 07:24:26.89 ID:???
情報・感情・回復判定はシーンに1回だけ、シーンプレイヤーが行える。手持ちのどのキャラにさせるかはシーンプレイヤーの自由。
忍法はPCと従者がそれぞれ使用できる。
ウチではこんな感じ。従者が感情判定できるとなると情報判定もできるから、それはどうかという話で落ち着いた
935NPCさん:2011/04/29(金) 07:24:59.63 ID:???
弍の従者ルールを読む限り、問題は無いと思うが
どうしても心配なら公式に質問…は返答来ないしなぁ
936NPCさん:2011/04/29(金) 08:04:31.06 ID:???
最近は滞ってるようだけど、tewitterで聞くのが早いと思う。
匿名じゃなきゃ嫌!って人は無理だろうけど。
937933:2011/04/29(金) 08:23:21.17 ID:???
早速ありがとう
従者に各種判定をさせるのは弐のルールで大丈夫のような気はするんだけど
自分のドラマシーンの時に使えるサポート忍法が果たして使えるのかが一番気になったんだ。
従者に各種判定を行わせる時は、従者のドラマシーンだからPCはドラマシーン忍法を使えないのではないか
逆にPCが判定を行う時は、従者のドラマシーンではないので従者のドラマシーン忍法は使えないのかな、というのが。
PCと従者をひっくるめて、自分のドラマシーンというなら両方可能なんだろうけども。

twitterで聞いてみるのはもうちょっと質問する文章を練り直してから考えてみるよ、ありがとう
938NPCさん:2011/04/29(金) 09:25:09.70 ID:???
>>932
復活判定になかなか成功しなくて手順を無駄にしてしまいクライマックス条件を満たせず終了
または疵のせいで戦力低下して集団戦で敗北
あたりかねマズそうなのは
939NPCさん:2011/04/29(金) 09:46:19.77 ID:???
Amazonでマギカロギアkonozamaくらった。ギギギ
940NPCさん:2011/04/29(金) 09:54:57.20 ID:???
予定に間に合わないから、こっちで探してキャンセルしようと思ったら
出荷準備中でとまってやがる
941NPCさん:2011/04/29(金) 10:06:29.63 ID:???
通販はキャンセルされないように予定日過ぎたら準備中にするのがデフォ
942NPCさん:2011/04/29(金) 10:22:20.43 ID:???
いやぁ、それはいいんだけど
昨日から「在庫あり」「出荷準備中」なんだぜ?
943NPCさん:2011/04/29(金) 10:47:16.44 ID:???
>>937
というか、「死」でルツボが自分と従者とでサポート忍法つかってなかったっけ?
944NPCさん:2011/04/29(金) 10:56:42.29 ID:???
そういや《根》で無限増殖してたな
945NPCさん:2011/04/29(金) 11:04:09.05 ID:???
根は自分のシーン以外でも使えるから、今回の疑問への答えにはならんような
946NPCさん:2011/04/29(金) 11:27:40.43 ID:???
>>939-942
うちの住む地方都市の書店は入れてくれないから
konozamaくらおうが注文するしかない
さっき尼確認したら発送されてたから明後日には着く予定
947NPCさん:2011/04/29(金) 17:11:10.54 ID:???
回復・情報・感情判定がシーンプレイヤーしか行えない以上、あくまでシーンプレイヤーは従者とPCのどちらかだと思う。
だから「自分がシーンプレイヤーのドラマシーンに使用できる」って忍法はシーンプレイヤーとしたキャラのものしか使えないと思うぞ。
主人であるPCが前のシーンで入手した居所をシーンプレイヤーである従者に渡して社会戦、なら可能と思う。
948NPCさん:2011/04/29(金) 22:21:05.16 ID:???
従者って主人と別にシーンがもらえる(シーンプレイヤーになれる)の?
それだと実質的に手番2倍で、そのプレイヤーだけ情強になりすぎない?
忍法1つでそのアドバンテージは強すぎるような……
949NPCさん:2011/04/29(金) 22:31:44.00 ID:???
>>947
弍P195を読むんだ
シーンプレイヤーになるのは「プレイヤー」で「キャラクター」じゃない
950NPCさん:2011/04/30(土) 00:17:26.58 ID:???
ドラマシーンで二種類以上サポート忍法使う時はコスト分ファンブル値が増えるんだろうけど
従者と主人がそれぞれサポート忍法使うときはコストを足すのかな
951NPCさん:2011/04/30(土) 01:57:26.50 ID:???
マドマギ、戦闘中は1ラウンドに召喚ひとつ、呪文ひとつまでしか使えないって事かな?
952NPCさん:2011/04/30(土) 02:49:23.17 ID:???
>951
『基本的には』ですね。一応、外典や異端者はその辺の制限を無視したりできますが。
……それでも、同一魔法は1ラウンド一回だけれど。

ちとデータ見ながら思ったんだが、速読って結構使うの難しいな。
支援と動揺でとか考えたけど、あんまり両方とも使う状況ってのがなかった。
どっちかというと、味方のサポートメインやったし。
……やっぱり、付録と速読を両方取るような取り方はキツイかしら。
953NPCさん:2011/04/30(土) 06:22:00.80 ID:???
リプレイはついてないの?
954NPCさん:2011/04/30(土) 07:41:50.35 ID:???
ついてるよ?
955NPCさん:2011/04/30(土) 08:12:40.71 ID:???
>>954
何で疑問系なんだよw
956NPCさん:2011/04/30(土) 09:44:12.29 ID:???
あなたが今読んでいるそれは本当にリプレイなのだろうか?
実はリプレイを読んでいると思い込んでいるだけで本当は別のものではないか?
957NPCさん:2011/04/30(土) 09:48:29.54 ID:???
>>955
貴様は、あれがリプレイだと本当に思っていたのか……?
そうか、「鍵」を持っていないのか。ならばそう見えても仕方ないな……。
958NPCさん:2011/04/30(土) 09:51:01.24 ID:???
こんなところまで幻蔵病が……

もう、この街は放棄するしかないのか……
959NPCさん:2011/04/30(土) 10:00:07.26 ID:???
いや感想がリプスレにもとんとないなと思って
ところで次スレは980?
960NPCさん:2011/04/30(土) 10:38:12.16 ID:???
>>980でいいんじゃない
そろそろマギカ購入者も増えてレス付き始めるかもだけど
961NPCさん:2011/04/30(土) 11:58:14.54 ID:???
シノビガミの話なんだけど「言霊」「幻術」「瞳術」が被っていて何が違うのかよく解らないって言われたんだ
なんか上手い説明はないかね?
あと「傀儡術」もちょっと被ってるよね
962NPCさん:2011/04/30(土) 12:01:28.03 ID:???
言霊……言葉で催眠をかける
幻術……幻を見せる
瞳術……目からビーム
963NPCさん:2011/04/30(土) 12:19:52.43 ID:???
>>962
オチ担当ww
964NPCさん:2011/04/30(土) 12:24:18.67 ID:???
まあ最終的に相手が死ねば瞳術がビームだろうが殺意の反射だろうが何も問題はない
965NPCさん:2011/04/30(土) 12:29:56.27 ID:???
マルクすると、
言霊 … 言葉を使った忍術
幻術 … 幻を発生させる忍術
瞳術 … 目、視線を使った忍術

あとは自分の演出次第。
瞳術で、眼球運動による自分の脳のレム睡眠状態化を引き起こしてトランス状態になり、
神霊的な何かを降ろす、とかやりたい放題できる。
966NPCさん:2011/04/30(土) 12:41:45.49 ID:???
「ジャスト30分の1刻でござる、いい悪夢は見れたでござるか?」
967NPCさん:2011/04/30(土) 13:09:23.90 ID:???
言霊も、別に相手の精神に作用するものばかりじゃないぜ。
例えば、掃除機に「きみはスーパーカーだ」と言い聞かせて強化するのだって言霊だし、
名前の音が同じ別のものに物質を変換してしまう名付けの術だって言霊だ。
968NPCさん:2011/04/30(土) 13:11:42.98 ID:???
少年ジェットのうーやーたーも、言霊による物理攻撃だしな。

例示をジェロニモとどっちにしようか考えたけど、どっちも古いのでどうでもいい。
969NPCさん:2011/04/30(土) 13:13:37.90 ID:???
マギカロギアおもしれーww

エロスの魔王、スピコピでも使ってたけどみんな考えることは同じかw
970NPCさん:2011/04/30(土) 14:03:47.55 ID:???
元型の描写、結構自由にできていいよな〜。
……とりあえず、物語の騎士で首なしライダー出して、悪意の魔王でミッ○ーだしといた。
971NPCさん:2011/04/30(土) 17:16:57.52 ID:???
あ〜明日が待ち遠しい!佐川メールは発店と着店だけで途中追跡が出来ないからなぁ
972NPCさん:2011/04/30(土) 17:27:47.41 ID:???
マギカロギアのペーパー欲しいのでもう1冊目買う予定。

余った分は布教用だ!!
973NPCさん:2011/04/30(土) 22:26:09.52 ID:???
マギカロギアでよくわからない事が出てきた。

・入手したハンドアウトと秘密の公開タイミングはいつか
・またそれは全員が知り得るのか
・魔法を使うタイミングはいつなのか
・また魔法を使っても攻撃プロットは行えるのか
・クライマックスのボスは、断章がすべて倒されてたら誰か
・毎ラウンド緊急召喚は使えるのか
・《報復》が使われた場合、それにも抵抗できるのか

とりあえずこのあたりがよくわからない。
974NPCさん:2011/04/30(土) 22:52:02.20 ID:???
・また魔法を使っても攻撃プロットは行えるのか

・クライマックスのボスは、断章がすべて倒されてたら誰か

リプレイ読み直せ


・ハンドアウト
ハンドアウトは入手するものではなく場に公開されるものじゃね?
だから重要NPCが出てきたらハンドアウト公開、秘密が調査されたら秘密を公開

・魔法を使うタイミングはいつなのか

魔法による、としか

・毎ラウンド緊急召喚は使えるのか

使えると思う
一度の戦闘で同じ元型は召喚不可な事には注意

・《報復》が使われた場合、それにも抵抗できるのか
出来るんだろう
975NPCさん:2011/05/01(日) 01:33:33.05 ID:???
>>951
普通にマドマギで流されててワラタ
976NPCさん:2011/05/01(日) 04:59:54.04 ID:???
魔道書大戦RPGマギカロギアなのだからマドマギで何も問題はあるまい…
977NPCさん:2011/05/01(日) 05:57:39.43 ID:???
なるほど、魔道☆マギカか
978NPCさん:2011/05/01(日) 07:12:21.27 ID:???
座布団いちまい
979NPCさん:2011/05/01(日) 08:49:31.26 ID:???
《報復》や《幻影》って、立会人の時も使えるんだろうか
記述がどっちとも言えない感じ
980NPCさん:2011/05/01(日) 11:38:29.35 ID:???
>>969 同意
981NPCさん:2011/05/01(日) 11:47:50.70 ID:???
次スレの>>1は工夫してくれよ
982NPCさん:2011/05/01(日) 13:00:36.66 ID:???
マギロギ、結構明確化が必要なとこ多めね。
983NPCさん:2011/05/01(日) 15:06:21.43 ID:???
>>974
ありがとう。

買ってすぐだったので時間なかったからルールだけ読んでプレイしたからあやふやなままだったんだ。
ハンドハウト、シノビガミやった直後だったからフルオープンしてもいいのかわからなかったんだ。
どうやって皆が知り得るんだ?というのも記述なかったし。

>魔法関連
緊急召喚使ったら召喚タイミングの魔法は使えるのかってのもわからなくなったけど、1タイミングに1つの魔法・・・でいいよね?
リプレイに載ってるなら御免、これから読んでくる。
984NPCさん:2011/05/01(日) 15:13:12.15 ID:???
リプレイでは召喚ステップで召喚魔法ひとつと攻撃魔法ひとつ使ってたかな
【祖霊】持ってるみっちゃんだけ1ステップで2体元型召喚してたけど
985NPCさん:2011/05/01(日) 16:37:26.85 ID:???
ハンターズムーンでちょっと聞きたい事が。
PC作成の時に、モノビーストの【領分】って公開してもいいのかな?
戦闘フェイズの先制判定で使う特技がほぼ四隅に配置されてるから、
【領分】知らないで作ると1戦目は酷い事になると思ったんだけど。
死んで覚えてリスペックしてからが本番だって言われそうだが。

それとも、初めから【領分】公開したらPC側が楽勝になっちゃったりする?
986NPCさん:2011/05/01(日) 16:55:15.26 ID:???
好きにすればいいと思うが。追い込みたいなら公開なし、そうでないなら公開でいいんじゃない。
それに、ハンタムで一番怖いのはモノビーストに先に動かれることじゃなくて、中途半端に先攻、後攻が分れちゃうことだったりするので。
987NPCさん:2011/05/01(日) 17:08:53.82 ID:???
>>980は逃げたようなので>>990スレ建てよろ
988NPCさん:2011/05/01(日) 17:39:02.67 ID:???
>>985
スローターサイクルを導入すればもはや領分は自作可能な領域だから、そんなことを気にする必要はない。
そもそも大して難易度に影響しない。
あと、基本しか使ってないようだから言っておくが、基本だけならPC超有利なので。
989NPCさん:2011/05/01(日) 21:42:21.24 ID:???
ツイッターで確認したところ、
・同じ名称の魔法は1サイクルに1回
・魔法戦に限り、Iラウンドに召喚魔法1回と呪文魔法1回
と言うことらしい。
なんにしても効果のところにタイミングがまとめて書いてあるのでややこしいんだろうね
990NPCさん:2011/05/01(日) 22:52:24.20 ID:???
だが断る!!
991NPCさん:2011/05/01(日) 23:16:58.85 ID:???
>>983
1タイミング1回なんて制限はないと思うけど
魔法戦の間は呪文は1ラウンド1回だから
1タイミングに1回しか使えない事にはなる
召喚はそもそも呪文でないからこの制限には含まれない
召喚自体に、1回って制限があるけど
992NPCさん:2011/05/01(日) 23:32:42.45 ID:???
>>986>>988
レスサンクス。
とりあえず公開なしでやってみる。
斉藤ゲーってGMがPCをボコれるとは言うものの、
ガチでキャラ作るとPCが思った以上にタフで死なないよね。
そういう作風なんだろうなー
993NPCさん:2011/05/02(月) 01:21:23.92 ID:???
立てないんなら立ててくる。
994NPCさん:2011/05/02(月) 01:25:29.77 ID:???
サイコロ・フィクション総合【シノビガミ他】 3
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1304267009/
995NPCさん:2011/05/02(月) 10:40:16.62 ID:???
>>994
996NPCさん:2011/05/02(月) 16:56:56.90 ID:???
>>990は死ね。
997NPCさん:2011/05/02(月) 23:21:04.59 ID:???
埋めろよ。
998NPCさん:2011/05/02(月) 23:23:59.73 ID:???
はいはい、みんな埋めちゃおうね〜
999NPCさん:2011/05/02(月) 23:29:22.05 ID:???
斜歯忍法「奈落」で埋めー
1000NPCさん:2011/05/02(月) 23:36:34.78 ID:???
ふっなるほどな。そういうわけか。
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 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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