【秘密】TRPGネタバレスレ その9【厳守】

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564NPCさん
アリアンロッド西方ガイド
シナリオ10:地下神殿の決戦 推奨人数:3〜5人 CL11〜
以下は5人状態でのデータ
このシナリオはクライマックスで魔族アンドラスを倒すだけの話 
アンドラス以外に暗黒騎士が3体、フォルネウスが2体*2がそれぞれ別エンゲージ
毎セットアップにアンドラス以外は復活

虐殺公アンドラス
HP4300 回避2d+11 防御56/45 行動23 移動19
攻撃方法
バッシュ+範囲攻撃:白兵 タイミング:メジャー 射程:至近 対象:同一エンゲージ内10体 命中26+5d 物理ダメージ12d+84
クロススラッシュ タイミング:メジャー 射程:至近 対象:単体 命中26+5d 物理ダメージ12d+84 の二回攻撃
大虐殺 タイミング:メジャー 射程:シーン 対象:場面(選択) 命中26+5d 貫通ダメージ5d+60 (HP1000以下で使用してくる)
魔狼咬撃 タイミング:メジャー* 射程:至近 対象:単体 命中20+5d 物理ダメージ5d+100
魔狼咬撃はメジャーアクションが終わった後追加のメジャーアクションとして攻撃してくる(1メインプロセス1回)

その他特殊能力
虐殺軍団 タイミング:パッシブ このエネミー配下の分類:魔族のエネミーはメジャーアクション判定に+1d ダメージに+20 行動値+10
殺戮の波動 タイミング:パッシブ このエネミーが登場しているシーンでは分類:魔族以外はクリンナッププロセスに30点のHPロス
不和の共鳴 タイミング:セットアップ シーン内の場面(選択)の対象に精神対決(こっちは4d+15)を行い勝利した場合対象に逆上と放心を与える
二回行動 毎ラウンド全員行動済みになったら再度行動可能
後はバトルコンプリートとかホーミングヒットとか色々

ぶっちゃけこいつ単体でも倒せる気0なんだけどw
565NPCさん:2011/12/15(木) 21:24:38.93 ID:???
>>564
CL11〜がミソだな
シナリオフック8のボスを倒せるとこまでレベル上げてるの前提
566NPCさん:2011/12/15(木) 22:01:52.94 ID:???
なんかこの手の敵専用インチキスキルを見てるとGMおとしてPCに「チートツール(スキルデータとして纏められていないスキルを使用不可能にする)」を
渡したくなるなw
567NPCさん:2011/12/16(金) 01:37:26.97 ID:???
HPおかしすぎじゃね?
例えばCL15で挑んで攻撃役が150点の2回魔法ダメージ攻撃としても200ちょいしか与えられない
5%も削れないってことだ
しかも切り札系なしで150点連発とか実際にはまず無理だし
切り札にしたってボルテクスとリゼントメントを2回ずつ当ててもたった600点
1割ちょっとしか減らせないとか笑うしかない
568NPCさん:2011/12/16(金) 02:15:29.43 ID:???
シナリオフックは他にも
想定8〜10LV HP1300 貫通で6d+50の範囲(選択)攻撃してくる さらに1シナリオ1回だけど単体に変更してダメージ+100して二回攻撃してくる
とかもいるぞ!
569NPCさん:2011/12/16(金) 02:40:30.74 ID:???
虐殺公は、1ラウンドに1000位は削れないと勝負にならなそうだな
570NPCさん:2011/12/16(金) 15:55:43.94 ID:???
普通に20レベルで出したボスより圧倒的に強いんだけどどういうことなの
571NPCさん:2011/12/16(金) 17:12:49.94 ID:???
HPが基地外じみてるよなぁ
572NPCさん:2011/12/17(土) 01:28:14.91 ID:???
メジャーでクロススラッシュ、追加で魔狼咬撃
ラウンドの最後に《二回行動》でクロススラッシュ、追加で魔狼咬撃

ボス単体で出てくるわけでもないのに6回攻撃かよw
573NPCさん:2011/12/17(土) 03:23:01.66 ID:???
更に暗黒騎士が3体とフォルネウス2体*2がいるから
射程:至近 対象:範囲選択 命中6d+17 物理6d+82 1点でも通れば毒5とMP20点ロス
射程:至近 対象:単体 命中5d+9 貫通ダメージ3d+101 ↑の攻撃し終わった後追加のホースバトラー
を毎ラウンド3回と

射程:至近 対象:範囲選択 命中5d+18 物理4d+72 or
射程:40M 対象:単体 命中5d+8 魔法2d+75
が毎ラウンド4回あるぞ
574NPCさん:2011/12/17(土) 03:46:51.02 ID:???
回避ガチガチに固めて命中下げるスキルも併用してHPMP回復手段大量に用意すればすっっっごい時間かけて削りきれそうな気はする。
575NPCさん:2011/12/17(土) 03:56:26.15 ID:???
全員で回復に専念しながらファミリアコンビネーションやホースバトラーでちまちま削ろう
576NPCさん:2011/12/17(土) 07:18:42.55 ID:???
《ホーリーアーマー》+《ホーリーグレイス》で物魔防が+10に、《ホーリーアシスト》や《リミットブレイク》があればさらに上乗せ。
《バラード》で物防か魔防どちらか足りない方に+10。

ギルドサポートの守護の光でHPダメージ-20。加護あったらそれも足す。
守護の呪符でHPダメージ-10。
《マンテレット》で誰かがダメージを受けるまでダメージに-30。

貫通ダメージは止めきれない可能性があるけど単体攻撃だけっぽいので《カバーリング》から《トゥルーアイ》してもらう。

その上で《プロテクション》+《ワイドプロテクション》と《サモン:アラクネ》を合わせれば50点は止めるはず。

それでもダメージが通るようなら《マンテレット》が剥げないように随時《アフェクション》なり《ガーディアン》なり何か切る。

レギュレーションがイマイチわからんけど、上の読む限り最適化すれば普通に完封できんじゃね?何ターンかかるかは知らんが。
やっぱネックはMPだな。
577NPCさん:2011/12/17(土) 07:42:11.87 ID:???
そらそこまで防御重視で組めばいけるだろうが普通に遊んでてそこまでやるか?w
578NPCさん:2011/12/17(土) 10:49:06.61 ID:???
プレイ前から敵データ知っててそれ特化でガチ組みすればいけるっていうのは何の解決にもならんなw
NWの絶対の主問題を思い出す流れだ
579NPCさん:2011/12/17(土) 11:39:47.63 ID:???
テスターがみんな、ガチな思考しかしてなかったんだろうなぁ……少しヌルい人間も、混ぜとかなきゃ。
580ありよし@シスコン:2011/12/17(土) 11:55:17.35 ID:???
11レベルで倒すのはガチ組+クリティカル連発じゃないと無理って話じゃないの?
(ガチ組でも無理そうだけど)
9話ボスでPCが敗退してもダンジョンの外に出されるだけ(再挑戦可能)だから
好きなだけレベル上げればよろし
581NPCさん:2011/12/17(土) 12:17:32.19 ID:???
どこまでレベルを上げられるかにかかってるなぁ
逆に突き詰めればケテル低レベル撃破みたいに相当低くてもいけるんだろうけど
582NPCさん:2011/12/17(土) 13:24:15.24 ID:???
TRPGで、「このダンジョンに何度も潜ってレベル稼ぎして下さい」と言われると、なんだかもにょるなぁ……
583NPCさん:2011/12/17(土) 13:37:44.79 ID:???
>>576
ボスの貫通攻撃は対象シーン選択だぞ 毎回撃てるし
584NPCさん:2011/12/17(土) 14:01:03.38 ID:???
廃人用ダンジョンっすなあ
585NPCさん:2011/12/17(土) 14:03:29.25 ID:???
シナリオ9と10の間に30階層位のRD挟めばきっと勝てる
586NPCさん:2011/12/17(土) 16:37:34.41 ID:???
だからあくまでCL11でも倒せるんじゃねの例ってだけで
後はPCに合わせて各GMが落とし所見付ければいいんじゃね

14レベルとかでPCイケイケでもGMから見てこれPC全滅するわって思うなら
事前にデータちょっと漏らしとくなり守護の呪符渡すなりできるわけだし

>>583
止めきれない可能性があるのはホースバトラーの方だけって事で
大虐殺もスイッチがHP1000以下だから切り札残しとけば一気に削りきれるだろうし
使われてもダメージ減少しっかりやれば止めきれるレベル
587NPCさん:2011/12/17(土) 18:29:07.96 ID:???
>>586
CL11で防御をガチガチに固めたパーティが1ラウンドに1000以上削るってどうやるんだよ
そもそもPCは毎ラウンド30点ずつHPロスするんだから完封とか元々無理な話だ
588NPCさん:2011/12/17(土) 22:34:55.36 ID:???
まあ実際の話上のデータにはのってないけど
1シナリオ1回のリアクション不可攻撃と3回の命中強制クリティカル、攻撃が命中すると威圧付与とか色々あるんだけどね