【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 158

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952NPCさん:2010/09/23(木) 02:06:32 ID:???
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 159
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1285174940/l50

次スレ立てたよ〜
くだらないこと書いて950踏んだっすよ
テンプレに入れたほうが良いのや忘れたのなんかある?
953NPCさん:2010/09/23(木) 02:07:57 ID:???
スレ立乙
954NPCさん:2010/09/23(木) 02:12:03 ID:???
最近TRPG始めたんだがやはり時間合わせんのが一番大変だなー
みんな社会人だから都合いい日の休み前の土曜日とかしか集まらないw
でもダンジョンとか自作できるのはたのしいわ
955NPCさん:2010/09/23(木) 02:21:44 ID:???
次スレ乙です

話ぶったぎるけど、ライダーがブロッキング持ってた場合って、
騎乗時は(騎手+騎獣の部位)×2 っていう解釈でおk?
このあたりの注釈ってどこかにあったっけか…見つからない
956NPCさん:2010/09/23(木) 02:22:44 ID:???
騎手のみだろ、2部位扱いだけど同一キャラじゃないんだから
957NPCさん:2010/09/23(木) 02:23:09 ID:???
騎手の戦闘特技が騎獣にまで適用されるなんて聞いたことはないな
958NPCさん:2010/09/23(木) 02:25:27 ID:???
騎獣に戦闘特技がついたら強化されまくりだな
959NPCさん:2010/09/23(木) 02:29:05 ID:???
早いw でも確かにそうだね
騎手×2+騎獣の部位数かあ
ワイバーンとかドラゴンとか乗れるようになったら楽しそうだな
960NPCさん:2010/09/23(木) 02:31:39 ID:???
バルバロステイルズで、複数部位のモンスターが練技を他の部位にも使用できるって裁定が出てたが(P.27
これ、ライダーに適用できるのかね?
一応、ルールブックVのP.69には騎手と騎獣は複数の部位を持つキャラクターと同じように扱います。とあるが

そりゃバイクには無理だろうが、生物な騎獣だとMPを消費すればできるのかどうか
961NPCさん:2010/09/23(木) 02:34:28 ID:???
次スレのテンプレの下にサプリやら何やら関連商品の一覧を
追加したがあんなモンだろうか?
962NPCさん:2010/09/23(木) 02:35:32 ID:???
リプレイいがいはあれで全部だったと思う
963NPCさん:2010/09/23(木) 02:38:16 ID:???
ちょこっとだけ話題になったことはあったような。魔力撃は乗るのかとか。

>>958
むしろ騎手だけでも一部騎芸を使えるようにしてもらいたい。ぶっちゃけるとチャージ系…。
964NPCさん:2010/09/23(木) 02:43:02 ID:???
>>960
Q&A読んで来いよ、出来ないって明言されてる
965NPCさん:2010/09/23(木) 02:44:29 ID:???
>>964
げ、マジか
ありがとうな、すまん
966NPCさん:2010/09/23(木) 02:45:41 ID:???
サーチバルバロスで、リャナンシーアサシンやダークナイトは蛮族としてわかるのか?
967NPCさん:2010/09/23(木) 02:46:02 ID:???
>>944
メンバーの誰かが「Q&A更新があった」と言い出したとき、
セッション開始前に卓で導入するか話し合うのは普通じゃないかな。
新ルールを導入するときって、たとえばアルケミのときも卓で話さなかった?
「アルケミ使っていい?」「GM未入手なんだけど」「このデータだけでも」とか。
ああいうことを必要に応じてやるだけ。

シナリオ都合ですぐ対応するのが難しそうなら、
きちんと伝えて
「今回はシナリオをQ&A前のレギュで作ったから不可だけど、次セッションから考える」
って、事前にGMが白旗を出して、白旗に卓の合意がとれれば不公平ではない。
そのくらいの手間は、やっぱりセッション開始前にかけられるべきだと思うんよ。
経験点を差し戻したレベルの上げ直しとかもしやすいし。

あと、卓内調整をセッション後に回すと、キャラ死んだりしたとき絶対モメる。
968NPCさん:2010/09/23(木) 02:47:21 ID:???
>>964
って、確認してきたら、これバルバロステイルズが出る前の裁定か
でも、まぁ、無理だろうな
969NPCさん:2010/09/23(木) 02:52:53 ID:???
>>966
リャナンシーは分かるんじゃね
ダークナイトは俺は人間をやめるぞぉぉぉーっ!議論になるから不毛
970NPCさん:2010/09/23(木) 02:55:28 ID:???
>>966
リャナンシーアサシンはわかるんじゃないかな。
技能や記憶や外見をコピることは出来ても種族そのもは変わらないようだし。
ダークナイトはひっかからない、と思う。こっちはフィーリングで。
971NPCさん:2010/09/23(木) 03:15:27 ID:???
ダークナイトは公式が裁定しない限り各GMが適当に判断してくださいとしか言いようが無いな
972NPCさん:2010/09/23(木) 03:27:19 ID:???
サーチバルバロスに引っかかったらナイトメアがさらに迫害される悪寒
973NPCさん:2010/09/23(木) 03:33:08 ID:???
逆にいえばナイトメアはサーチバルバロスに引っかからなければ身の潔白を証明できるわけだ

とはいえライフォス神官が「引っかかりませんでした」と正直にいってくれる保証はないが
974NPCさん:2010/09/23(木) 04:07:37 ID:???
ル=ロウドの茶目っ気ならともかくライフォス神官がウソつくんじゃねえw
975NPCさん:2010/09/23(木) 04:08:48 ID:???
その状況で嘘ついてあいつは蛮族だ!と言ったら温和なライフォス様でもちぃと待てや、と語りかけてもいいと思うw
976NPCさん:2010/09/23(木) 05:30:02 ID:???
オンセでGM初めてやったけど難しいなあ
単純なバスターシナリオのはずなのにやたら時間かかったり倒せなかったり
というか固定値信者になりそうだ
PCの一ゾロが怖いよう
977NPCさん:2010/09/23(木) 05:40:51 ID:???
>>963
>魔力撃は乗るのかとか
多部位モンスターの特殊能力は特記されていない限りその部位限定だよ。
978NPCさん:2010/09/23(木) 06:20:07 ID:???
アルケミストワークスの防御ファンブル表使ってんなら止めればよくね?
979NPCさん:2010/09/23(木) 06:23:19 ID:???
バニッシュやサーチ・バルバロスが、「蛮族」くくりのダークナイトに効かないとツマンナイすよ。
980NPCさん:2010/09/23(木) 06:38:03 ID:???
>>976
いや、GMが固定値使ってると、余計にPCが危険だと思うが
GMは事故を起こす危険はないけど、PCは事故が起こる場合があるって、ちとダイス目的に不公平じゃろ
981NPCさん:2010/09/23(木) 08:01:45 ID:???
>>947
フォース・エクスプロージョンは、まさに>>799が言う所の
「射程/形状:術者/−」なので、多部位扱いのライダープリの
馬はダメージ受けたりしない。
しかも発端は>>920なので、単独突入だと思ったぞw
982NPCさん:2010/09/23(木) 08:13:48 ID:???
>>980
事故ってのはファンブルだけのことを言うんじゃないんだぜ?
983NPCさん:2010/09/23(木) 08:36:42 ID:???
事故を楽しめるようになって初めて一人前
984NPCさん:2010/09/23(木) 08:45:19 ID:???
事故を回避するようにしているのにそれでも事故ると
それはそれでウンザリする…
口直しにもう一セッションやったよ
985NPCさん:2010/09/23(木) 09:47:48 ID:???
>>984 不憫だなw時間が余る程早く事故ったら困るよな・・・
一体どうしろと・・・と頭を抱えるGMと
無かった事にするのもなぁ・・・と呆然とするPL
オフセでお菓子し摘んでる間に一瞬で状況が変わっていきなり別シナリオ
と言われても準備もしてないのが大半だろう・・・。
986NPCさん:2010/09/23(木) 10:04:35 ID:???
まぁ固定値だと事故りにくいしなーPCはそれを計算にいれて攻撃できるし
987NPCさん:2010/09/23(木) 10:10:20 ID:???
事故か、ミステリーシナリオでガチで一瞬の内に謎解き終了するとかだな。
988NPCさん:2010/09/23(木) 10:16:23 ID:???
このゲームって敵もクリティカルすんの?固定値とかでも
989NPCさん:2010/09/23(木) 10:29:57 ID:???
魔法は回るよ
990NPCさん:2010/09/23(木) 10:40:24 ID:???
呪文だけはPCと共通のデータ使うしかないからな。
ダメージを固定したくてもできない。
991NPCさん:2010/09/23(木) 11:26:16 ID:???
そしてブリザードが4回転して全滅したりするから困る
992NPCさん:2010/09/23(木) 11:28:29 ID:???
範囲攻撃魔法ダメージ一括振りで5連クリティカルおいしいです
993NPCさん:2010/09/23(木) 11:30:26 ID:???
無印も
防御ピンゾロ素通り→生死判定ピンゾロで死亡
の黄金パターンがあったじゃん
一緒だわ


一緒だからマズいというべきかもしれんが
994NPCさん:2010/09/23(木) 11:42:03 ID:???
ダイス振らないゲームを作ってそれで遊べば?
995NPCさん:2010/09/23(木) 11:52:44 ID:???
まあ全滅狙いの一括振りなんかはGMが自重すればいい話だし
たまに魔法で事故が出るくらいは全然いいよな
996NPCさん:2010/09/23(木) 11:59:22 ID:???
かすり傷だ、生死判定ピンゾロ以外成功だね!
997NPCさん:2010/09/23(木) 12:00:08 ID:???
>>992
それを人は大参事というw
998NPCさん:2010/09/23(木) 12:14:02 ID:???
>>996
やめろォ!
999NPCさん:2010/09/23(木) 12:22:42 ID:???
余波のダメージを受けて下さいね。200点の魔法ダメージです。
1000NPCさん:2010/09/23(木) 12:24:04 ID:???
1000ならSW3.0発売決定
10011001
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