952 :
NPCさん:2010/10/02(土) 23:11:24 ID:???
・ブロウアップやリゼントメントを使用した時にHPやMPが「0になる」のはスキルの効果である(コストではない)
・インタラプトはスキルを失敗させ、その結果対象のスキルの効果は発動しない
というわけで、インタラプトされた時は0にはならない、と俺は裁定するな
ただしこれはスキルを使用して効果の発動に失敗しているので、使用回数には数えると
イメージ的には、魔力の集積自体を邪魔された、という感じで
ただ、これを言う前にPL側で、
「くっ、俺は力を使い果たしてしまった…後は任せた」「よし、あいつの努力を無駄にするな!」
みたいな感じでかっこ良く演出が進んだら当然スルーなんだが
953 :
NPCさん:2010/10/02(土) 23:19:50 ID:???
代償ってのは、何かの変わりに何かの効果を受けるってもんだと思ってたが
代償と書かれていないから代償じゃないんだってのは斬新だな
ルールに書かれてる事は、矛盾してる所もあるがルールだからしょうがないって考えは分かるが
ルールにちゃんと書かれてない事は採用しないって色々その後に問題出そう
まぁ、鳥取ごとにやりたいようにやれば良いだけかもしれんが
954 :
NPCさん:2010/10/02(土) 23:24:55 ID:???
失敗したことによりどうなるかは、正直GMの判断だろうな
コストは消費したことになるから、その辺を基準に考えた方が無難だろうけど
955 :
NPCさん:2010/10/02(土) 23:27:02 ID:???
代償や消費と書かれてない以上、代償でも消費でもありません
しかし、失敗した事にすると書かれてるので効果が現れない事にします
956 :
NPCさん:2010/10/02(土) 23:28:12 ID:???
どうでも良いが、喧嘩すんな
シナリオの相談始めるぞこの野郎ども
957 :
NPCさん:2010/10/02(土) 23:33:36 ID:???
ルール的には、代償は定められたコストのことだからな
でもGMがイメージ的にどうしても納得できないなら、そのように裁定すれば良いのよ
958 :
NPCさん:2010/10/02(土) 23:38:05 ID:???
一番大事なのは、こういうルールの問題で揉めないことなんだけどな
事前や事後に話し合うのも結構だが、納得行かないからとセッション中に拗ねるなよ?
959 :
NPCさん:2010/10/02(土) 23:44:38 ID:???
失敗ってのがピンゾロの自動失敗のことなら、「その行動自体が出来なかった」として何も起きない(ダメージもコスト消費も発生しない)ことにしてるな
相手の達成値などの目標値に届かなかったってことなら、発動はしたけど相手には効かなかったとしてる
インタラプトのスキル失敗は前者のことだと思ってた
960 :
NPCさん:2010/10/02(土) 23:46:30 ID:???
ピンゾロでも対決に負けでも、普通にコストは払うし回数も消費するんじゃね?
インタラプトの是非はさておき、前者と後者に違いはないと思うけど
961 :
NPCさん:2010/10/02(土) 23:54:32 ID:???
>>959 自動的失敗が、何故「出来なかった」事になるのか良く分からんが、周りの人は何も言わなかったんじゃろうか
分かってる上で、その裁定を受け入れてるってんならまだ分かるけど、参加者全員が疑問に思わないってのも不思議なもんだ
962 :
NPCさん:2010/10/03(日) 00:03:39 ID:???
トラップ解除でファンブルしたらどういった裁定してるのか興味ある
963 :
NPCさん:2010/10/03(日) 00:29:15 ID:???
ドラゴンボールの魔封波のアレを想定してるな俺
技は発動してる、でも「失敗」→本人は死亡
964 :
NPCさん:2010/10/03(日) 00:31:33 ID:???
話は変わるけど、おまいらの卓ではPCのモチベーションってどうやって上げてるのがある?
いやさ、ウチでテンション高い盛り上げ役な感じの奴がGM(俺)の所為でテンションとモチベ下がっちゃったのよ
本人も、どうしよ?って感じで、無理矢理テンション上げるのもアレだしみたいな雰囲気で、何かないかなぁ?って感じなんだが
965 :
NPCさん:2010/10/03(日) 00:36:27 ID:???
単純に報酬を出す依頼型、PCを巻き込む当事者型ではダメなん?
966 :
NPCさん:2010/10/03(日) 00:51:04 ID:???
んー、ここ見て無いと思うからちょい書くけど
PC1は「俺は魔王の生まれ変わりだ!平伏せ愚民ども!いつか封印を解いて、世界を阿鼻叫喚の地獄絵図にしてやる!」
ってキャラで皆から邪気眼邪気眼言われてたんだけど、毎回そんな感じだし折角だから拾ってやろうと思ってその設定取り入れて
かつて仕えてた高位魔族出して
「貴方こそ、妖魔の王バラールの転生体!」
とかやったんよ。みんな盛り上がった
でも、当然それまでの流れもあるし、魔族視点なシナリオってのもアレなんで
「貴方の力の封印を解くには、大地の精霊王ダオを打ち破るしかない。それ無理なんで諦めて他の王に仕える事にしました!
旧知の縁もありますし、見逃しますね〜。これから色々あると思いますけど頑張って下さい!」
とかやったら宿屋の隅で体育座りするキャラになりやがった
後から本人談「使えん奴めとかやってればまだそのまま行けたよな〜」
なんか互いに困ってる
切捨てられて落ち込んだ元魔王を元気にする方法なに!?
967 :
NPCさん:2010/10/03(日) 00:54:41 ID:???
かつて仕えてた高位魔族は実はウソ
Pc1を越える超邪気眼電波 にしてみては?
968 :
NPCさん:2010/10/03(日) 01:01:06 ID:???
邪気眼魔族か・・・ふむ
969 :
NPCさん:2010/10/03(日) 01:10:58 ID:???
鳥取の状況やセッションの流れが分からんから一概に言えないけど
自分の目的の為に突っ走ってた奴が挫折し、項垂れてる時に仲間の大切さを知り
仲間の為に立ち上がるってのは定番
事前に承諾受けて、仲間がピンチになるようなシナリオとかどうだ?
970 :
NPCさん:2010/10/03(日) 01:19:21 ID:???
仲間をNPCヒロインとかに置き換えても良いね。
そのPCの感情が人間寄りになるように誘導するシナリオで
「この忌まわしい力で俺は人間を守る!」とか言わせれば
邪気眼じゃなくても割と王道かと
971 :
NPCさん:2010/10/03(日) 01:27:11 ID:???
いっそ、落ちぶれたやる気の無いキャラを、皆で盛り上げて進めるって感じの
冷めた合コンで必死に盛り上げようとするシナリオで続けるとかどうだ?
972 :
NPCさん:2010/10/03(日) 01:28:43 ID:???
973 :
NPCさん:2010/10/03(日) 01:34:17 ID:???
974 :
NPCさん:2010/10/03(日) 01:41:42 ID:???
975 :
NPCさん:2010/10/03(日) 01:48:13 ID:???
>>974 何やってんだよw
魔王本人以外はどう思ってるのかを確認した上での展開が望ましいかと
独り善がりってのがこの手のでは一番怖いからねぇ
976 :
NPCさん:2010/10/03(日) 01:55:46 ID:???
977 :
NPCさん:2010/10/03(日) 02:03:07 ID:???
って、99スレ目なのか
大台が見えてる
978 :
NPCさん:2010/10/03(日) 02:08:10 ID:???
>>975 一応受け入れてるとは思う
PC1が馬鹿言う度に突っ込み入れる弟のアコとか、悪さしたらPC1の所為にするシーフキャラとか以外に
何だかんだ言って押さえキャラになってくれてる人も居るし(むしろ別なシナリオだと、メインにし易い)
魔王も受け入れたしなぁ
979 :
NPCさん:2010/10/03(日) 03:14:37 ID:???
>>960 959だけど
「何かしようとしたけどそれすらもできなかった」ってのをファンブルとして扱ってる
行為判定そのものは行えていて、達成値が出せる状況の場合は「出来た内容の出来不出来を数値で表現してる」と捉えてる
前者は「銃を撃とうとしたけど取り落とした」とか「ジャミング起こした」とかで対決する必要すら発生しない
その行動が起こせていないので、コスト(上の例では銃弾)は消費しない
後者の場合は行動は出来ているが、それが成功するかどうかは難易度による(銃は撃てたが当たるかどうかはわからない)
結構TRPGではよくある裁定だと思ったけど、違うのかな?
980 :
NPCさん:2010/10/03(日) 05:26:44 ID:???
ハートフルなヒロインあてがって、デビルマンを目指すとかどうじゃろ
981 :
NPCさん:2010/10/03(日) 07:03:12 ID:???
銃を落としたとかジャムったって次に銃撃つときどうするんだ?
拾ったりしないといけないのか?
982 :
NPCさん:2010/10/03(日) 07:09:42 ID:???
>>981 マスケットだってダブルショット使えるんだしその辺は気にしなくていいんじゃないの?どうせただの演出なんだし
※マスケット=先込め式銃
983 :
NPCさん:2010/10/03(日) 07:15:21 ID:???
そもそも
>「何かしようとしたけどそれすらもできなかった」ってのをファンブルとして扱ってる
これがおかしい。ガープスのファンブル表みたいにルールが制定されているのならともかく、
ルールブックに書いてないことを勝手に解釈して「できなかった」とか思い込むのがあり得ん。釣り?
984 :
NPCさん:2010/10/03(日) 07:16:48 ID:???
>>979 そもそもコストについては「消費できない場合そのスキルを使用する事ができない」とルールで定められているので判定の結果が何であろうが判定以前にコスト分のMPを消費する。
また矢弾についても判定の直前に使用し命中の成否にかかわらず消費するとなっている。
出目がファンブルだろうとコストや矢弾は消費するのは間違いない。
985 :
NPCさん:2010/10/03(日) 07:17:11 ID:???
>>982 いや、銃弾(コスト)を消費しなかったっていうのならそれなりの理由がいるだろ
986 :
NPCさん:2010/10/03(日) 07:22:50 ID:???
>>985 あぁ、
>>982はあくまで演出についての話であって「ファンブルだとコストいらなくね?」みたいなトンチキな話は最初から考慮の外だから
大体インタラプトされたら回数制限付きスキルの残り回数やコストが減るのは共通認識だったと思うが何で今更減らないとか言い出したのかさっぱりわからん
987 :
NPCさん:2010/10/03(日) 07:42:57 ID:???
インタラプトを失敗じゃなくて打ち消しと解釈してるからとか?
988 :
NPCさん:2010/10/03(日) 07:59:04 ID:???
>>956 なるほど、演出の話なら好きにしていいと思う
上でも言ってる人いたけど言葉遊びみたいになるが
インタラプトされた時は使用回数制限自体が無効化されるから制限は存在しないんだよな
ま、次に使用する時は当然きちんと「インタラプトされた分」も回数に数えるから意味はないんだが
989 :
NPCさん:2010/10/03(日) 07:59:18 ID:???
きっとプレイヤーフレンドリーな鳥取なんだよ
990 :
NPCさん:2010/10/03(日) 11:16:15 ID:???
ダブルクロスの《時の棺》と違って自動成功でも失敗にできるあたりがややこしくしてるっぽいな
スキルが失敗してるんだからコストも回数も減るしブロウアップやリゼントメントのHPMPロストも起こるはずなんだがね
打ち消すのとは構造的に根本が違うはずだ
991 :
NPCさん:2010/10/03(日) 11:33:46 ID:???
ダブルクロスは触った事無いからわからんがARAのインタラプトは単純じゃないか?
・スキルを使用する(この時点でコストや使用回数消費)
・インタラプト使用
・スキルが自動的に失敗する
最初の「スキル使用」がなければインタラプトも使われないしコストも消費しない。
スキルを使用するためには前提としてコストや使用回数消費が必須。
難しく考えすぎなのかどうしても無駄になったスキルのためにコストや使用回数を消費したくないのかどっちかじゃないかね。
大体インタラプトで打ち消されたスキルの使用回数が減らないならインタラプトでインタラプトを打ち消した場合先に宣言された方のインタラプトが再使用できる事になるだろうに。
992 :
NPCさん:2010/10/03(日) 11:58:03 ID:???
そもそも「失敗」って何だよ、って話と
「MPコストではない代償」の扱いとか
「MPコストではない代償」と「不利な効果」の見分けがつかないとかでもめてるんだろ
バーサークをインタラプトされればリアクションダイスが減る効果は受けないだろうけど
ブロウアップとかはどうなの、っていう
993 :
NPCさん:2010/10/03(日) 12:02:08 ID:???
>>990 ブロウアップやリゼントメントで0になるのは、ルール上の「コスト」と呼ばれるものではない
っていつまでこの話してるんだよw GMが好きに裁定すればいい話だしな
994 :
NPCさん:2010/10/03(日) 12:10:34 ID:???
とりあえず判定が存在するスキルは、まさしく「失敗」した通りに扱っていいんじゃないか?
そうでないのはGM判断で
995 :
NPCさん:2010/10/03(日) 12:13:05 ID:???
失敗してるだけで、スキル自体を使用してることになるのは変わらんわけだから、
ブロウアップなら「メインプロセス終了後にHPが0になる」ってのは起こるはず(命中判定失敗と同じ)。
リゼントメントにしたって自動成功ではあるけどもあくまで使用したのが失敗してるだけなんだからMP0になるはずだよ。
それともアレか、リゼントメントはまだ怪しいからしょうがないにしても、
これで減らないって言ってる奴の鳥取ではブロウアップの判定がファンブったときはHP減らないのか、優しいんだな。
996 :
NPCさん:2010/10/03(日) 12:17:14 ID:???
>>991 使用回数制限とコスト一緒にしてないか?
インタラプト使われても使った事実は変わらないから回数に関しては議論の余地ないだろ
997 :
NPCさん:2010/10/03(日) 12:19:23 ID:???
0になるとか言ってる奴は、効果の欄に書いてあるものをイメージで勝手にコスト扱いしてるだけだよな
998 :
NPCさん:2010/10/03(日) 12:23:35 ID:???
コスト扱いというより、失敗=(スキルデータに書かれている)効果が発揮しない。と捉えてるから
コスト以外の代償はその効果に含まれている→効果が発揮してないならその代償も発生しないって理屈だろう
いろいろ言ってるけど、大体の鳥取では代償は発生するのが当たり前でやってると思うよ
999 :
NPCさん:2010/10/03(日) 12:24:04 ID:???
>>997 じゃあ使用回数制限も効果の欄に書いてあるから減らないな。
使用宣言→コスト消費(MP/回数)→判定→効果発動
で、インタラプトが潰してるのは「効果発動」
ていう解釈でいいんだよな?
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
/川川 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) < 一生次スレでやってろ!
∪─⊃ \_______________
⊂/_____|
∪∪