【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 153

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952NPCさん:2010/08/19(木) 20:08:28 ID:???
>>948
オーガチルドレンをレッサー化して使ってみればいいよ
ただのオーガだと思って対処すると・・・アルケミスト・ワークス持ってたらもう分るよな?
後はダークナイトの低レベル版を用意してもいいかもな

>>950
オンラインセッションとかならともかく、高レベルで遊ぶ事って少なくね?
953NPCさん:2010/08/19(木) 20:09:04 ID:???
卓内事情が違いすぎるから、高レベル対応も一概には言えないんだよね。

例を挙げれば、
薙ぎ払いの有無もそうだけど、薙ぎ払い1回の命中&威力判定を
全目標に適用するかしないかによってバランス変わる。
強化魔力撃の有無によって回避の目標値も変わる。
影走りの解釈によっては「前衛」が成り立たない。
>>409からして呪文に抵抗するのかしないのか。
人馬一体のないライダーは片手しか使えないが、
片腕使えないペナルティがあるか。
954NPCさん:2010/08/19(木) 20:32:29 ID:???
>>953
>人馬一体のないライダーは片手しか使えないが、
>片腕使えないペナルティがあるか。

そりゃペナルティあるほうがおかしいよ、人馬一体がないライダーは片手を騎乗のために使ってる状態であって使えない状態じゃない
人馬一体は騎乗の際、片手を使わずに済むって騎芸なんだから
955NPCさん:2010/08/19(木) 20:44:25 ID:???
ドラゴンハーフRPGみたいに各種族の味を載せてほしい。特にタビット。
956NPCさん:2010/08/19(木) 20:54:23 ID:???
>>954
「身体が自由に動かない事によるペナルティ例」(ルルブ1P121)
片腕が縛られているような状態の徒歩な人には
「片腕が使えない」-2ペナルティがあるとするなら…

片手を馬の操作に使っているライダーとの違いは?
命中や回避に「片腕が使えない」-ペナルティ加えなくていいと言う
記述はリプにあるのかな?
957NPCさん:2010/08/19(木) 20:55:53 ID:???
>>956
ルルブ3のライダー技能の説明をもう一度よく読むんだ
958NPCさん:2010/08/19(木) 21:10:19 ID:???
>>957
騎乗判定そのものにはペナルティ受けないとは書いてあるよ?
しかし、その他の行為判定については何も書いてないし
戦闘について解説されたP69を何回読んでも「自由に使えるのは片手だけ」
としか書いてない。部位が増えたから片腕ペナルティがなくなると言うものでもないだろう。

スネアの所に転倒すると書いてあるがペナルティが書いてない。
だからペナルティもない。だとか主張しないでしょ?
959NPCさん:2010/08/19(木) 21:10:44 ID:???
ルルブ3のライダー技能と戦闘特技を読めとしか
まさかあなた「できない」さんじゃ無いですよね?
960NPCさん:2010/08/19(木) 21:36:56 ID:???
>>956
その理屈で行くと武器や盾持ってるやつはペナルティが生じることになるが
ライダー技能による騎乗は「片手を使って操る」つまり武器や盾を片手使って扱うのと同じなわけなんだから
961NPCさん:2010/08/19(木) 22:23:16 ID:???
>>959-60
P59の「騎乗の行為判定」は、あくまで騎乗行為や騎獣の操作で
騎乗時の行為判定ではないし、ふたり乗りの記述とライダーなしの騎乗戦闘以外では、
その他の行為判定についてはろくに触れていないんだよね。
ふたり乗りだけは行為判定-4と書いてあって
タンデムはそれを打ち消す。その際同乗者は、片腕ペナルティ受ける。
つまり、タンデムの記述からして、手綱は片腕ペナルティを受けるほどジャマでない?

だとしても探索指令の「手綱を持つこと」がどんなペナルティなのかがまた疑問だが。
962NPCさん:2010/08/19(木) 22:39:03 ID:???
マギテックを取るとシューターが欲しくなる
シューターを取ると精密射撃が欲しくなる
だけど特技枠に精密射撃を入れる余裕がない
だからマギテックは諦める
963NPCさん:2010/08/19(木) 22:39:33 ID:???
ライダーをそこまで追い込む気が起きないからなし
964NPCさん:2010/08/19(木) 22:42:38 ID:???
今度、テキで悪に手を染めた神官を出そうと思ってるんだが
イグニスの神に使える場合はフィアーとかウ゛ァイスウェポンって使って良いのかな?
ルルブだと蛮族の神官としか書いて無いですよね?
965NPCさん:2010/08/19(木) 23:09:44 ID:???
オリジナルのラスボスで時間を僅かだが操って
PTの行動準に割り込み、順番を変えるドレイクがいた
その卓見てたらやっぱ援護関係のバランスが崩れたせいで結構
ラウンド持ったけどそういうんもありかな?

多分大物っぽくて一人で出たらルンフォの二挺拳銃やら
二刀流フェンサーにざっくりやられるからその対策だと思ったんだけど。
966NPCさん:2010/08/19(木) 23:12:42 ID:???
さすがにずるくね?
967NPCさん:2010/08/19(木) 23:16:35 ID:???
GMがやりたいなら何でもありだろ
1ラウンドに主動作が10回可能なボスとかでも
火力が低いとかでバランス取れるなら問題なし
968NPCさん:2010/08/19(木) 23:21:21 ID:???
>>965
ミラージュディズとか1R効果の魔法や符術完全に潰せるなそれ
969NPCさん:2010/08/19(木) 23:33:43 ID:???
結局PC側が勝てたみたいだし、オリジナル敵を作れるのもTRPGの面白さだし、いいんじゃない?
しかしジョジョなのか肉2世なのか別の何かなのか、元ネタを探りたくなるボスだな。
970NPCさん:2010/08/19(木) 23:50:58 ID:???
結果論で言えば適度な緊張感の演出になって良かったんだろうけど、
一般論で言うとなかなかに際どい能力じゃないかな
PC側の構成にも拠るんだろうが、「楽しい苦戦」とは感じず、理不尽としか思えないで終わる可能性も高そう
971NPCさん:2010/08/20(金) 00:18:38 ID:???
興味あったから挨拶してみた、俺はカードしないんだけど
いつもTCGやらやってた人で、どうしても壁を出すと威厳が崩れるという事で
考えた末にだしたらしい。

データも見せてもらったよw
やっぱりドレイクはレベルに比べて案外弱いけど、GMとしては回復のバランス
も崩してスリルを与えたかったみたい。

攻撃、魔法、補助動作魔剣によるオプションで、プレイヤーAとBの行動準を崩したり
逆にAの行動かばう前に攻撃をしたりしてマギシューが回復に回ってた。

賦術を潰したり防御判定時に1ラウンドに一回、MP消費して回避+2か出来る。

最大2回攻撃だから前衛のフェンサーが可哀想だったかな?
凄いダメージソースだったけど・・・
行動回数が増える訳じゃないこと魔剣の能力を補助動作で使われて
3回攻撃よりは火力が低いけど、中々嫌らしかった。
972NPCさん:2010/08/20(金) 00:19:17 ID:???
>>970
同意だが個人的には際どいってほどでもないかな。

PT内の行動順を変えただけだろ?
行動機会を奪う―じゃなくて。
要するにPTお決まりの連携を崩しただけのことでそれだけなら敵方が一方的に有利になることとイコールではないしね。

ギミックとしてありなんじゃね?
973NPCさん:2010/08/20(金) 00:20:55 ID:???
ってか発言順に行動するゲームなのに、
行動順弄るってどういうことなん?
974NPCさん:2010/08/20(金) 00:25:44 ID:???
>興味あったから挨拶してみた、


改変コピペかと思ったが、オリジナルのようだ。
975NPCさん:2010/08/20(金) 00:29:07 ID:???
>>974
ヒント 出会い系サイト
976NPCさん:2010/08/20(金) 00:31:16 ID:???
>>973
よくわからんが普通に考えたら発言前に行動順変わるよーってGMが告げてあとはいつもどおりって処理なんじゃないかな?
977NPCさん:2010/08/20(金) 00:40:42 ID:???
>>980
次スレ頼む
978NPCさん:2010/08/20(金) 06:31:14 ID:???
支援しか出来ないキャラとかがいなければ面白いギミックだな
979NPCさん:2010/08/20(金) 06:54:24 ID:???
いい能力だと思う
980NPCさん:2010/08/20(金) 07:54:45 ID:???
試してみるか
981NPCさん:2010/08/20(金) 07:56:18 ID:???
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 154
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1282258533/
982NPCさん:2010/08/20(金) 09:42:49 ID:???
>>981
スレ立て乙
983NPCさん:2010/08/20(金) 13:03:34 ID:???
>>968
順番を変える能力としか書いてないからわからんが、
必ず敵全員がPCより先に行動しないと潰せなくね?
984NPCさん:2010/08/20(金) 14:05:01 ID:???
ミラージュデイズは1Rだから敵の手番に回った時に有効ではあるよな
大きく影響を受けるのは抵抗されるパラライズミストとかか。使用しようとしたPCを最後に行動させると結局使用したPC以外は恩恵は無い事になる
まぁ、使用したPCは恩恵を受けるから完全に潰せるという訳ではないんじゃないか?
985NPCさん:2010/08/20(金) 19:00:44 ID:???
能力というか特殊空間内の戦闘で
毎ターン先攻後攻判定をするってのをやったな。
下手すると連続攻撃で回復する間もなく全滅。
二度とやりたくないがスリルはあったな。
986NPCさん:2010/08/20(金) 19:07:01 ID:???
まードレイクだと割り込みで竜化ぐらいはさせてあげてもいいと思う時はよくある
987NPCさん:2010/08/20(金) 19:10:33 ID:fVwhS0Z3
>>985
うちの卓、なぜか毎ターン先行判定がデフォなんだ
GMがこっちのほうがしっくり来るらしくて
988NPCさん:2010/08/20(金) 19:35:00 ID:Rk5zErSp
989NPCさん:2010/08/20(金) 20:33:32 ID:???
この前デュラハン待ち中にPC側に罠作成でなんか罠仕掛けたい言われたので
鳴り子まではOKだしたんだがどれ位の範囲までなら許していいんだろう?
一案では扉を開けると頭上から振り子のように丸太が振ってくる罠って
作れる?言われたんだがw
990NPCさん:2010/08/20(金) 20:48:32 ID:???
>>990
いっそ刻命館なみにw
991NPCさん:2010/08/20(金) 21:07:50 ID:???
悪代官の屋敷並に
992NPCさん:2010/08/20(金) 21:13:10 ID:???
>>989
時間と材料があれば作れるでいいと思うよ

まぁかなり難しい罠と思われるものを作りたいってなら
目標値を設定して2Dでそれ超えないと作れなかったで超えた分が罠の出来とかってやれば良いのだろうし
993NPCさん:2010/08/20(金) 21:22:21 ID:???
>>989
シナリオ本1の罠データーは、PCが罠を作ることは考慮に入ってないっぽいよね。
AWの爆発トラップキットが参考になるくらいか。
994NPCさん:2010/08/20(金) 21:23:00 ID:???
>>992
あーそっか目標値でやればいいんだな
ありがとう参考にする
995NPCさん:2010/08/20(金) 21:24:26 ID:???
>>993
とっさに罠つくっていい?と聞かれたときはマジあせったわー
PCが作る目安になんかデータあればいいんだが
996NPCさん:2010/08/20(金) 21:41:07 ID:???
まぁ罠はうまく使うと戦闘前にケリついちゃいそうだからなぁ
997NPCさん:2010/08/20(金) 21:41:58 ID:???
埋めるか
998NPCさん:2010/08/20(金) 21:47:35 ID:???
うめ
999NPCさん:2010/08/20(金) 22:07:11 ID:???
うめうめ
1000NPCさん:2010/08/20(金) 22:07:11 ID:???
>>987
魔剣の効果で敏捷力順に行動ってのはやったことがあるが
いやな緊張感だった、後衛が役に立たなくて泣ける
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 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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 ∪─⊃   \_______________
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  ∪∪