世界樹の迷宮SRS Part2

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260NPCさん:2012/06/06(水) 22:56:53.47 ID:???
その辺は殆どの原作がその世界観における例外を扱ってるから一般的なキャラとかを使えるようにすれば差別化できるからな
世界樹は原作PCが普通の冒険者だから無理に原作そのまんまにしたわけじゃなく他にやりようが無いだけだろう
261NPCさん:2012/06/06(水) 23:29:11.84 ID:???
今の世界樹のウリはマッピングとマルチクラスによる自パーティー戦術探究になったんだよな。

システムとしちゃSRSよりARAの方向なんだからさっさと版上げすべきと思う。

アトラスブランドも来年には無いかもしれないんだし。


>>256
ゲハなめんな。もっと臭くてバカなんだぜ。
262銀ピカ:2012/06/07(木) 07:31:48.95 ID:???
>>255
ウィザードリィの名前見て、イースのTRPG版思い出したわ。
しゃちょーのデヴュー作だっけ?

アレはアレで、意欲的なシステムだったよな。
アクションゲムの、いわゆる「指先が覚えるテクニック」を戦闘システムに導入!みたいな。

>>258
やはり触手陵辱の要素か……。
263ダガー+マッチロックアンドロイド:2012/06/07(木) 22:20:16.59 ID:wi//WVL+
やはりあのねSRSを作るべきなのか。
上手くラブれないとヒロインが触手ワールド行きになるヤツを。

>260
まァソレにしてもモ少しスムーズ処理してかつ飽きさせないように
大胆に削ぐなり盛るなりはできたと思うんよナ。
例えば簡易戦闘はいっそ対ザコ瞬殺スキルの使用配分やら戦果チャートやらで処理したり、
採取は「スキルがあれば更に+」くらいには稼げる要素にしとくだとかの。
264NPCさん:2012/06/08(金) 01:02:03.89 ID:???
もともとハクスラに向いてないシステム使ったんだからむしろここまで形にしたFEARを褒めてやるべき
265銀ピカ:2012/06/08(金) 08:27:09.32 ID:???
原作つながりでゆえば、メガテンTRPGなんかは割りかし成功した部類だけども、
アレも最初(大司教版)っから、CRPGとは別方向へ行こうと行こうとしてたんだよナ。
(まあ、CRPG版はCRPG版で、西谷史の原作レイプと言えなくもないから、ある意味では原典回帰なんかも知れんが。)

最も成功した原作げー(オレ調べ)のCoCでも、原作の流れ通りに進めると全滅エンドコースなんで、
どーにか力技で「原作の雰囲気に相応しくない」ルートへ切り換える必要があるし。

「原作でやって楽しいこと」が、イコールTRPGでもやって楽しいかっつーとそんナコトはないんで、
やっぱメディアの違う分野に落とし込む以上、ある程度の原作レイプは必要なんじゃあないかってことよねー。
これも度が過ぎると「原作の意味ないじゃん!」ってなるんで加減が難しいんだがな。

まっこと、原作物は労ばかり多くて実入りの少ない魔境の鉄人レースよ……(泣き崩れる)。

>あのねSRS
『ちゃんみおが熱くなるな』
『なの』
266NPCさん:2012/06/08(金) 14:37:51.02 ID:???
普通のダンジョンハックだからこそ
大胆なギミックや扱いやすい簡略化が必要だったのかもな
まよキンみたいに
267NPCさん:2012/06/08(金) 17:07:21.81 ID:???
>>265
メガテニストだけどデジタルデビル物語知らないなんてザラだろ今時
268NPCさん:2012/06/08(金) 18:51:50.31 ID:???
パンツ丸出しの逆さ吊りだっけ
269NPCさん:2012/06/08(金) 20:07:25.93 ID:???
>あのねSRS
…適当にPTRPGの触手エディションカードをダメージ食らうたびに引くとかするだけで再現できねぇか?
270ダガー+マッチロックアンドロイド:2012/06/08(金) 23:26:51.48 ID:nODJzUPn
媚薬エディションもあればカンペキだな。

>265
ムアコックのストブリRPG不評っぷりはむしろケンの勲章。
271NPCさん:2012/12/17(月) 14:59:11.66 ID:???
世界樹が好きだから買ってみたもののランダムだけの劣化アリアンで残念

せめて上級ルルブ展開が有れば・・・
272NPCさん:2012/12/17(月) 16:04:03.95 ID:???
上級どころか、サポートすら終了のお知らせだからなぁ……
簡易戦闘ルールをもっと洗練していけば、化けた……とは言わないが
273NPCさん:2012/12/17(月) 16:51:41.78 ID:???
原作がゲームだから仕方ないとはいえ、やっぱり原作に縛られすぎた部分も多かったよなあ
エトリアを舞台にせずに新しい世界樹に設定してくれたら、まだ縛りが少なくて何とかなった…かもしれない
あと、リプレイを出してくれてれば、もうちょっと知名度が上がってまだサポートが続いてたかも
エンブレは富士見みたいに新作TRPGをリプレイと一緒に売って宣伝するって方向性ではないから仕方ないけど
274NPCさん:2012/12/17(月) 19:41:16.18 ID:???
>エトリアを舞台にせずに新しい世界樹に設定してくれたら、まだ縛りが少なくて何とかなった…かもしれない
その辺はそもそもアトラスとどういう話になってたのかって部分だからな

>エンブレは富士見みたいに新作TRPGをリプレイと一緒に売って宣伝するって方向性ではないから仕方ないけど
いやエンブレでも大概やってるだろそれは
275273:2012/12/17(月) 22:03:06.42 ID:???
>>274
あーちょっと言葉足らずだったな、メンゴメンゴ

あくまで最近の方針としての話なんだけど
GFのモノトン制作の記事でも言ってるように、富士見はリプレイも一緒に出す方針みたいだし
それに比べると”必ず”出すわけでない、くらいの意味合いで、エンブレからリプレイが出ないって意味ではないんよ
現にNWやALGは出てても、世界樹も天羅WARもエンブレからはリプレイ出てないし

なんにせよ、簡易戦闘とかエリアダンジョンとか珍しめのルールがワリとあったんだから、リプレイくらいは欲しかった
276NPCさん:2012/12/17(月) 22:24:43.22 ID:???
富士見がリプレイ偏重してるだけで
エンブレはFEARの方針にあんまり口出ししないだけだと思うぞ

つーか天羅に関してはじゅんいっちゃんがGMやろうって気が無(ry
277NPCさん:2012/12/17(月) 23:04:25.43 ID:???
いやまあ別にジンサンがリプレイライターやらんでも他にいるっしょ
278ダガー+キエエエー:2012/12/18(火) 01:54:12.62 ID:kRsE39XF
ぶっちゃけ、原作の「ゲム部分」をシステムで再現してもしょうがねんだよなァ。
TRPGでやるとあり得ないくらいタルいし。
279NPCさん:2012/12/19(水) 10:44:12.63 ID:???
しかし、ちまちま地図を作ってしこしこ素材を集めて、ちょっとずつ強くなるってのが世界樹の肝でもあるからなぁ
TRPGだと、ちまちま何度も何度も戦闘なんてやってられんというのはあるが
シナリオの展開の仕方とか、簡易戦闘の発展とか、いろいろな例示をバンバンやってくれれば

もう終わったコンテンツだがな……
280NPCさん:2012/12/19(水) 19:24:57.27 ID:???
アトラスゲーのTRPG化は地雷ってことでいいんじゃねー?(ホジホジ
281NPCさん:2012/12/19(水) 19:37:02.86 ID:???
他には女神転生くらいじゃないの?
わりと熱心なファンが付いてる印象だけど、そんなに駄目なのかな。
282NPCさん:2012/12/19(水) 23:19:39.55 ID:???
東京鬼祓師というものもあってだな…。
メガテンはまあ悪くはないけど展開がクソ。
283NPCさん:2013/03/25(月) 20:32:50.33 ID:???
世界樹の迷宮28日に新作発表か?
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1364207290/
284NPCさん:2013/03/25(月) 22:00:18.21 ID:???
よくこんなスレ覚えてたなw
285つんぼ出入りパワー:2013/06/29(土) 20:36:36.58 ID:???
重版記念AGE

D&D4版だってDMG2がでるころにはバランスマシになったし世界樹もきっとどうにかしてくれるはず
286NPCさん:2013/06/29(土) 21:10:52.11 ID:???
せめてサプリが出ればなあ…
287ダガー+イソギンチャク:2013/06/29(土) 21:23:25.47 ID:4koFyoAL
エンギア2nd以上のパッチが待たれるナ。
288NPCさん:2013/06/29(土) 21:51:14.29 ID:???
そういうレベルではないな
289NPCさん:2013/06/30(日) 00:00:58.58 ID:???
重版って新版が出るわけじゃないんだろ?
290NPCさん:2013/07/02(火) 10:04:12.63 ID:???
緊急クエスト
アトラスを救え
が発動しました

君たちは世界樹の版権を守るために行動してもよいし、しなくてもよい
291NPCさん:2013/07/02(火) 10:09:45.34 ID:???
世界樹ごっこしたいならARAでうまくメイキングして演出言い張った方がいい、というのはさすがにどうなのか
だいたい出来るよね、ARAで
292つんぼ出入りパワー:2013/07/02(火) 11:43:52.29 ID:???
おう、D&Dでやろうぜ
293NPCさん:2013/07/02(火) 12:24:15.49 ID:???
>>292
ARAの方が入手難度低い割りにデータ充実してるからいりません
294NPCさん:2013/07/02(火) 12:43:53.09 ID:???
データじゃD&Dに勝てないよ。
295銀ピカ:2013/07/02(火) 12:46:33.12 ID:???
量は多いけどガッカリフィートも多いって偏見がw>D&D
296NPCさん:2013/07/02(火) 14:30:51.15 ID:???
CRPGの文法を考えなしに再現して面白いわけないんですよォー!
297つんぼ出入りパワー:2013/07/02(火) 21:25:11.62 ID:???
かといって再現性に重きをおきすぎTRPGとしての楽しさを無視して
楽しいゲームになれるかってーと、ねぇ


>293
ARA最高、そんな風に思っていた時期が俺にもありました。

イギリス人などの留学生交えて物語没頭スタイルでロルスの手先になり
D&Dエンカウンターで陰謀劇をやれた時ほど、国境を越えたゲームである
D&Dの有り難みを感じた事はなかったな
298NPCさん:2013/07/03(水) 09:45:58.26 ID:???
つまり日本人だけでやるならARAが最高ということであるな^^
299NPCさん:2013/07/03(水) 11:29:29.12 ID:???
ARAは廉価劣化なD&Dだから間違ってはいない。
300NPCさん:2013/07/03(水) 19:07:33.53 ID:???
粗悪なアジア製品ではなく優良な欧米製品を買って、優秀な欧米人と卓を囲もう
301NPCさん:2013/07/03(水) 19:13:50.10 ID:???
TPPゴリ押しでで海外と同じ値段で買えるようになったら買ってやんよ
302NPCさん:2013/07/03(水) 19:14:15.64 ID:???
そして優秀な欧米人はこう思うのです
何したり顔で混ざってんだファッキンジャップと
303NPCさん:2013/07/03(水) 19:20:32.58 ID:???
出自の明らかな純血の日本人なら名誉白人として扱われる
これ豆な
304NPCさん:2013/07/03(水) 19:25:27.87 ID:???
ハイランダーとガンナーの実装マダー?
305NPCさん:2013/07/03(水) 19:37:21.12 ID:???
その辺は入らんだー
あがんなーもー
306NPCさん:2013/07/03(水) 21:49:39.00 ID:???
>>303
それアパルトヘイト時代の南アフリカ限定じゃないですかー
やだー
307NPCさん:2013/07/05(金) 23:00:43.06 ID:???
ダンジョンエクスプローラとかディセントとかのダンジョンハックボドゲのが楽しい
308NPCさん:2013/07/30(火) 21:55:26.70 ID:???
あ、はい
309NPCさん
いいえ