TRPGのスタンダードを議論する 490

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952NPCさん:2010/07/23(金) 07:21:58 ID:???
>>949
んー冒企ゲーってボードゲームっぽくはあるのよねー
ランダム性がたかく発生するハプニングを楽しむところとか
その辺がスタンダードになれない要因なのかも
誰も冒企にスタンダード性もとめてないからいいぞもっとやれ状態だけど
953NPCさん:2010/07/23(金) 07:53:29 ID:???
>>951
PLがレベル上がってからもレベル相応のロールプレイできない(しない)というのもあると思う。
へっぽことか、ラストは世界的に見ても有数の実力の冒険者達なんだが、ノリは最初と全然変わらないし。
比較的レベル意識したロールプレイしてるのなんて、城持ちになったバブリーズぐらいじゃないかな。
954NPCさん:2010/07/23(金) 08:02:26 ID:???
>>952
ボードゲームは別にランダム性は高くないし、
ハプニングの度合いが高すぎるボードゲームは、むしろボードゲーマーには嫌われる。
そういうゲームを「ボードゲームっぽい」とか言わないでくれ。
955NPCさん:2010/07/23(金) 08:25:11 ID:???
>>953
「上級クラス取ってるレベルで三下プレイ」をディスってるですか?
956NPCさん:2010/07/23(金) 08:38:16 ID:???
>>950
日曜冒険者志向の意味がわかりません。
957NPCさん:2010/07/23(金) 09:03:37 ID:???
>>956
横だが、
フォーチュンクエストみたいな感じだろ
958NPCさん:2010/07/23(金) 09:06:43 ID:???
低レベルで新米プレイ(普通)
高レベルで新米プレイ(特殊?)

低レベルで猛者プレイ(特殊?)
高レベルで猛者プレイ(普通)


一朝一夕だが、どのリプもノリは一貫していると思う
959NPCさん:2010/07/23(金) 09:09:15 ID:???
オモロは英雄っぽさが少ないのがTRPGだと思ってるからSNEが大好き
960NPCさん:2010/07/23(金) 09:13:16 ID:???
>>957
ヒロノリのスカーレットシリーズとフォーチュンクエストの類似点について。
961NPCさん:2010/07/23(金) 09:14:09 ID:???
>>960
家族プレイ?
962NPCさん:2010/07/23(金) 09:17:08 ID:???
>>959
ルールで英雄級と決まってるD&Dとか憤死物だなw
963NPCさん:2010/07/23(金) 09:22:47 ID:???
>>962
だけどオモロはD&DはSWのお父さんだと思ってるからw
964めくら@メモリーパンチ:2010/07/23(金) 10:11:56 ID:???
オモロ的には新紀元社とかが出してたSW完全版用サプリとかどううつったんじゃろか。
発売から10年以上経過して追加された回復薬とか。一部オモロが嫌う、典型的な
゛サプリガンガン読んでキャラクター強くしようぜ゛なパワープレイ肯定商法だよなぁ
965NPCさん:2010/07/23(金) 10:41:46 ID:???
効率厨は誰もが一度は通る道
966NPCさん:2010/07/23(金) 12:50:09 ID:???
>>953
SNE以外でも変わらない話だと思うけどね。
967NPCさん:2010/07/23(金) 13:08:50 ID:???
つうか、シナリオの結果とかでなく、純粋にレベルによってRPの変化が意識されて当然ってほどまでにリプレイで長期シリーズ続けるってのはSWリプくらいな気がするが
968NPCさん:2010/07/23(金) 13:26:57 ID:???
>>967
秋田みやびのやつは長いけど、他にそんな長いやつあった?
969NPCさん:2010/07/23(金) 13:34:35 ID:???
FEARだと柊とか長く使われてるような。
ベネットも長いよね。

D&D3.5eの若獅子は4lvスタートで15lvだっけ?
途中飛ばしてるけど。
970NPCさん:2010/07/23(金) 13:48:09 ID:???
若獅子はもう2〜3冊読みたかったなぁ。

自力で死者を蘇らせたりできる9レベル前後、仙術が強烈な11レベル前後のセッションが見たかった。

3レベルおきくらいでプレイ感覚がかわるゲームだからね。

4版のリプレイも続き読みたいなぁ。
1セッションごとに3レベル上げるくらいのペースで英雄、伝説、神話の
ゲーム性の違いを上手く魅せてほしいもんだ。

伝説級以降のシナリオも出すつもりなら中〜高レベルリプレイは絶対必要だと思う。
よくわかる本ネクストシーズンとかそんな形にしてさ。
971NPCさん:2010/07/23(金) 13:49:05 ID:???
>>953
システムの問題だろう
レベル上がっても同じ事しか出来ないからだ
972NPCさん:2010/07/23(金) 14:29:46 ID:???
>>971は加護や神業否定派か
973NPCさん:2010/07/23(金) 14:44:27 ID:???
加護や神業はキャラクターのもつリソースの限定された一部分でしかない訳だが
974NPCさん:2010/07/23(金) 14:47:01 ID:???
>>970
11レベルのクレリックなら6lvl魔法は簡単だ、1発はまず確実にヒーローズ・フィーストになって
朝のうちに消費される
Wis修正が+6無い限り領域魔法ぐらいしか悩む必要が無い
975NPCさん:2010/07/23(金) 14:54:53 ID:???
>>971
5d6のFEARゲーみたいな物だな。>レベルが上がっても同じ事しかできないSW
976NPCさん:2010/07/23(金) 15:04:21 ID:???
「レベルが上がれば同じ事しか出来ない」でないのならば、
それはつまり、
「レベルが上がれば同じ事が一つも全くこれっぽっちも!!出来なくなる!!!!111」でないとダメダメダメやぁぁぁぁん


977NPCさん:2010/07/23(金) 15:04:55 ID:???
>>970
D&Dはリプレイ少ないよね。
あまり売れなかったんかな。
978NPCさん:2010/07/23(金) 15:12:12 ID:???
>レベル上がっても同じ事しか出来ない
経験値貯めても同じような事しか出来ないゲーと言えばDXじゃね?
経験値貯めても浸蝕率の上昇を押さえたり耐えられる上限を増やしたりできないからな。

正直、DXのシステム周りのニッチ感は異常
979NPCさん:2010/07/23(金) 15:19:56 ID:???
つうかむしろ、長期的な成長って要素が今の日本ではスタンダードじゃないんじゃないの
作りたてのキャラが3、4回の成長でいろいろできるようになればそれでおkで、次はまた新キャラ使うか、別のシステムでまた3,4回成長させるかみたいなの方が多そう
980NPCさん:2010/07/23(金) 15:33:15 ID:???
DXは明らかに3rdになって長期キャンペーンもできるような経験点構造になったのになにいってんだ
981NPCさん:2010/07/23(金) 15:37:23 ID:???
>>980
誰か経験値の話なんてしてるの?
982NPCさん:2010/07/23(金) 15:37:50 ID:???
つかDXに限らずCFとかN◎VAとか異能とか版上げするごとにむしろ成長遅くなってるような。
983NPCさん:2010/07/23(金) 15:39:20 ID:???
経験点構造と成長構造に差があるかどうかとかはどうでも良いんだが
次スレは誰か立てとけ
984NPCさん:2010/07/23(金) 15:42:22 ID:???
>>981
>>981以外のこの会話に参加してる人みんなかな。
985NPCさん:2010/07/23(金) 15:56:26 ID:???
>>984
経験値でスレを検索してみたら、984が恥ずかしさのあまり首をつりたくなりそうな結果になった。
986NPCさん:2010/07/23(金) 15:59:04 ID:???
僕ちんの日本語解釈が正しいんだ!!
とかでgdgdしたいなら次スレ立ててからやれよ

このまま埋めてもいいなら、別に構わんけどさ
987NPCさん:2010/07/23(金) 16:01:18 ID:???
>>972
加護の重みはレベル帯で異なるし、ALF高レベルでは加護を消費する特技なんてものまであるからな〜
988980:2010/07/23(金) 16:26:51 ID:???
ああすまん俺か悪い携帯だから無理だわ>>990頼むわ

>>984
検索したなら俺が経験「値」の話してないのもわかるよな
989NPCさん:2010/07/23(金) 16:31:28 ID:???
なんでバカしかいないのこのスレ
990NPCさん:2010/07/23(金) 16:36:18 ID:???
では試してみる。
991NPCさん:2010/07/23(金) 16:39:17 ID:???
TRPGのスタンダードを議論する 491
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1279870653/
992NPCさん:2010/07/23(金) 17:54:25 ID:???
ひと夏の成長点
993Dマン:2010/07/23(金) 18:45:05 ID:???
どうでもいい話なんだが、スタンダードは”経験値”でいいんだよな?
”経験点”でも”成長点”でもなくて。
994NPCさん:2010/07/23(金) 18:45:12 ID:???
ひと冬の成長チェック
995NPCさん:2010/07/23(金) 18:53:58 ID:???
TRPGでは経験点って呼び方の方が多いと思うが、
一般的なスタンダードは経験値だな
996NPCさん:2010/07/23(金) 18:54:23 ID:???
ドラクエですら、メッセージは経験値だけどステータスウィンドウはEXだからなあ……
997NPCさん:2010/07/23(金) 19:54:17 ID:???
998NPCさん:2010/07/23(金) 23:01:07 ID:???
経験値はCRPGスタンダード
経験点はTRPGスタンダード
999NPCさん:2010/07/23(金) 23:13:38 ID:???
冒険点の立場は
1000NPCさん:2010/07/23(金) 23:17:02 ID:???
1000
10011001
このスレッドは1000を超えました。

 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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