【新和】D&DとAD&Dのスレその4【TSR】

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952NPCさん:2011/02/09(水) 13:04:06 ID:???

 わたしは1985年に天査さん系列(ADDA)から学んだ友人からAD&Dに引き込まれたが、
メタルフィギュアでプレイするのが基本だったよ。
 天査さんとおもちゃの喜屋(今はKIYAホビー)で初めてお会いしたときフィギュアを
選んでいたときだし。
 そのあとマスターズインで故大貫氏とのプレイではフィギュアは用いなかったが。
そのときは会社や学校帰りにプレイするというスタイルのため、そういうのが用意
できなかっただけかもしれないけど。

 うちはフィギュアで今でもバリバリだ。
 つい先日のAD&D2ndのプレイでフィギュアを忘れて抽象戦闘したとき、フィギュア
がないとCD&Dのようだ、とプレイヤーに言われたぐらい(笑)
953NPCさん:2011/02/09(水) 13:19:43 ID:???
俺もそれなりにオッサンだが、さっぱり話題についていけんw
ベーマガのペーパーアドベンチャーからゲームブック、FF、CD&Dって流れだが
やっぱり戦闘は、距離・範囲関係なしのコンピュータRPG方式だったな
ターンアンデッドに範囲が明記されてないなんて、このスレで初めて知ったよw
954NPCさん:2011/02/09(水) 13:52:29 ID:???
メタルフィギュアを塗装して楽しんでました。
AD&D2ndではラスボスのグレートワーム(だっけ? 一番年寄り)レッドドラゴンをマップ上におく時、ソフビのパゴスの瓦礫を買っていって、お腹に『れっどどらごん』と書きました。
PCが乱入して、陣形を整えた時、ディメンジョンドアの呪文を唱えて、PCの後方に移動、次の瞬間聞こえたプレイヤーのリアクションは最高でした。
当時のフィギュアはサークルに置きっぱなし。何のために買ったんだろうか(笑)。あのフィギュアの購入に費やした交通費だけでもCD&Dをフルセット買えただろうに。
若いっていいですよね。
955NPCさん:2011/02/09(水) 14:12:37 ID:???
>>946
私の周辺では、コンピューターRPGから入った人達の方が、ステータス上げや戦闘に強くこだわってたよ。
あと、マスターから情報を聞き出そうとせずにルールとデータで全て解決するのが良しとする傾向が強かった。
何か本当にコンピューターRPGのアナログ版って感じだったな。
956NPCさん:2011/02/09(水) 14:31:28 ID:???
ステータスあげや戦闘にこだわるのとフィギュアを使って戦闘するのは
別の問題では?

どちらも前に遊んでたゲームの傾向を引きずってるのは共通してるけどw
957NPCさん:2011/02/09(水) 14:34:46 ID:???
こちらは学校の休み時間なんかがメインだったから
自然とコンピューターRPG式の簡易戦闘になってたな
958NPCさん:2011/02/09(水) 16:21:12 ID:???
オフィシャルD&Dマガジンの記事で見たのを参考に、コマ(メタル・紙・食玩etc)と、
10フィートを9分割したスクエアタイルを自作してプレイしてたなあ。
おかげでAD&Dでスピードファクターとレンジをマトモに導入すると、
戦場次第で長い槍が実にウザかったな。

スレちがいだが、RQはヘクスマップでやってた。
959NPCさん:2011/02/09(水) 16:44:53 ID:???
シミュレーションゲーム式の戦闘は武器のリーチ差による優劣がつけられるのがいいね
コンピューターRPG式じゃあダメージ差しか表現できなかったからなぁ
960NPCさん:2011/02/09(水) 20:32:50 ID:???
SDガンダムのガチャガチャのを使ってたよ。騎士ガンダムとかだった気がする。
961NPCさん:2011/02/09(水) 21:14:00 ID:???
クラシックでのランスのデタラメな強さについて

馬に乗らないと片手で持てないとか制限かけないとバトルアックスが可哀想だ
片手でもてて離れた敵を攻撃できてダメージは1D10
重さとか密接された時の脆さとか弱点がないわけではないが
962NPCさん:2011/02/09(水) 21:32:02 ID:???
ランスは騎乗専用と思いたい
ところで、スピアって両手武器?
NWN(つまり3.0か)だと両手武器かつ1D6という超兵器なんだが、CD&Dからそうだったっけ?
963NPCさん:2011/02/09(水) 23:05:45 ID:???
CD&Dじゃ片手武器だったはず。
パイク並みに長いとポールウェポン扱いにしてたなあ。
964NPCさん:2011/02/10(木) 02:09:10 ID:???
>>961
マスタールールに乗馬専用とあるから安心しろw
965NPCさん:2011/02/10(木) 02:47:33 ID:???
ファイターのマルチアタックってよくよく考えたら可笑しいシステムだよね
36レベルのファイターが装甲の柔らかい相手と対面したらヒーリングポーションを
1ラウンドに4本早飲みできるとか…w
966NPCさん:2011/02/10(木) 03:47:18 ID:???
>>965
それは「ルールがおかしい」とか言う前に
「自分のルール解釈がおかしい」と思うべきだろうw
967NPCさん:2011/02/10(木) 06:56:46 ID:???
「なあなあこれって高レベル戦士は戸板にハンドアックスをトントン刺しとけば
1ラウンドに18本投げつけられるって事?」

て昔DMに聞いたw

あと移動を明確にするとT&Tは別ゲーになったな
968NPCさん:2011/02/10(木) 07:37:39 ID:???
>>965
まず戦闘中にバックパック類を背負って戦うわけには
いかないので、戦闘になった時点で投げ捨てられる。
(地面にそっと置くかもしれない)
まず最初に袋類を捜す、袋を持つ、袋を開ける、ポーションをつかんで
飲む(飲むはおまけ)という動作が入るから、四回行動なら、
飲めるのはギリ1本だろうね。
ただ屋内の戦闘でポーションを机の上や棚の上に用意しておくなら、
掴む。飲むのアクションでOKとしよう。2回飲める。
ただし、ポーションが割られる(割ってしまう)確率と相手が飲んでしまう
確率が何十%かあることにするだろう。

>>967
D&Dのマルチアタックは4回までです。
戸板にさしてあるハンドアックスを投げるなら
持って投げるで2回でしょう。
969NPCさん:2011/02/10(木) 07:56:00 ID:???
そして袋持つだけで10秒もかかるとかおれたちゃヨイヨイのジジイか!
という懐かしい議論が始まるわけだな
970NPCさん:2011/02/10(木) 10:45:45 ID:???
あくまでも複数"攻撃"だから、攻撃・移動・ウェポンマスタリーや他のコンバットオプションの使用以外は認めないかなぁ
971NPCさん:2011/02/10(木) 11:33:33 ID:???
それにしてもマルチアタックを12レベルで習得したにしても、AC9すら+2以上の特典がないと
発動できないのか。 自前でのスマッシュ2回攻撃には程遠いなw
972NPCさん:2011/02/11(金) 03:10:53 ID:???
CD&Dのウェポンマスタリーのルールはバランスが悪すぎる。
「AD&Dのスペシャライズのルールをそのまま適用した方がマシだ。」
という結論に達して、そうすることにした。

そして数週間後にはそのままAD&Dに全面移行したという・・・
973NPCさん:2011/02/11(金) 11:22:48 ID:???
ウェポンマスタリーはエキスパートレベルから戦力として段々影が薄くなっていく
ファイター系とシーフの救済処置みたいなもんだから、アレで良いと思うけどな

むしろファイター系とシーフだけが習得可能ってしても良いくらいだ
974NPCさん:2011/02/11(金) 12:38:00 ID:???
>>971
ウェポンマスタリー有り無しで大きく変わる
有りならノーマルソードをGMまで習得すれば命中判定に+6か+8入る
さらにストレングスや魔法の特典などで+5加わるとすれば、AC5〜3まで
マルチスマッシュが可能。

エキスパートレベルのほとんどのモンスターが雑魚化する
975NPCさん:2011/02/11(金) 20:26:41 ID:???
命中→ディザーム が続くばかりじゃね?
976NPCさん:2011/02/11(金) 20:47:56 ID:???
9レベル以降のファイターとシーフは二刀流がペナ無しで可能

でいいんじゃね?
977NPCさん:2011/02/11(金) 20:50:35 ID:???
両手持ちの立つ瀬がないわい
978NPCさん:2011/02/11(金) 21:07:44 ID:???
イニシアチブと同じでそんなものは無い
979NPCさん:2011/02/12(土) 01:24:26 ID:???
>>975
それ言うならディフレクトじゃね?
ウェポンマスタリーのディフレクトは「ディフレクトする代わりに攻撃できない」という
制限付けた方がいいよなぁ…
980NPCさん:2011/02/12(土) 10:53:24 ID:???
ニ刀流はウェポンマスタリーありなら、今のままでも充分強すぎだろw
特にソードは防御面でもムチャクチャ強化されるから、むしろシールドの立ち場がないw
981NPCさん:2011/02/12(土) 20:51:27 ID:???
二刀流に恨みでもあるのか
982976:2011/02/12(土) 22:07:46 ID:???
ごめw
「ウェポンマスタリー採用なしでの二刀流」なんだわ
しかも俺レギュで「スマッシュは両手武器でかつ両足が地面についてる時のみ」
てのを前提で考えてたわ
スマソw
983NPCさん:2011/02/12(土) 23:37:04 ID:???
ウェポンマスタリーなしでファイター、シーフの火力増強するんだったら
単純に「○レベルからダメージ2倍スキル追加」とかでいいんじゃないか?

まぁルールを弄らないでいくなら、それなりのレベルになったら
ファイター・シーフ専用ジャイアントストレングスガードル出すとかw
984NPCさん:2011/02/13(日) 01:04:45 ID:???
>>982
そんなレギュでプレイヤー集まるかよ…
985ありよし@シスコン:2011/02/13(日) 11:44:07 ID:???
バスタードのアンスラサクスっててっきりメタルバンドのアンスラックスが元ネタだと思ったんだが
AD&Dに同名のデーモンがいるってドラゴンマガジン年鑑P23に書いてあった

ビホルダーが変更されたのにアンスラサクスが変更されなかったのはなぜなんだろう
986NPCさん:2011/02/13(日) 12:28:24 ID:???
単に版権と登録商標の問題。
987NPCさん:2011/02/13(日) 13:13:42 ID:???
まぁ元々ファンタジーなんてほとんどが空想上の想像物なんだし、D&Dみたいに色んな神話や文献から
データーを引用してる中で、D&Dのオリジナルモンスターを見分けるなんて80年代じゃ不可能だよな

ただバスタードの表紙で死者達の宴の表紙とまんま同じのが描かれてたのは流石にやり過ぎと思ったがw
988NPCさん:2011/02/13(日) 13:56:34 ID:???
不可能なわけないだろw
989NPCさん:2011/02/13(日) 14:00:57 ID:???
>>985
Anthraxus(アンスラクサス)ならいるけど同名じゃないよ…?
990NPCさん:2011/02/13(日) 14:14:02 ID:???
集英社がドラゴンマガジンみたいなRPG専門雑誌とか出してたならともかく
少年漫画の編集じゃあ普通気付かんわな
991NPCさん:2011/02/13(日) 15:24:41 ID:???
989が読めないのだろうか。
992NPCさん:2011/02/13(日) 15:53:41 ID:???
山本貴嗣のマンガで読んだけど、スリングって達人級のやつにあつかわせたら
マグナム弾に匹敵する威力らしいな
993NPCさん:2011/02/13(日) 17:23:16 ID:???
萩原もビホルダーがオリジナルとは知らんかったんだしな
後々ではリッチとか気を付けるようになってたがw
994NPCさん:2011/02/13(日) 19:09:31 ID:???
世代だねぇ>バスタード話

次スレを要求する!
995NPCさん:2011/02/14(月) 01:20:00 ID:???
>>985
蛇足を付け加えるとAnthraxusはデーモン(Demon)じゃなくてダイモン(Daemon)だ。
996NPCさん:2011/02/14(月) 10:34:33 ID:???
立ててみた

【新和】D&DとAD&Dのスレその5【TSR】
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1297647008/l50

関連スレは・・・まかせた!
997NPCさん:2011/02/14(月) 10:39:55 ID:???
超乙!!
998NPCさん:2011/02/14(月) 11:10:16 ID:???
アンスラクサス
ヴェルミナァルドが召還したことがあるのか
999NPCさん:2011/02/14(月) 20:52:16 ID:???
やれやれ次スレも立ったし
1000NPCさん:2011/02/14(月) 21:02:57 ID:???
1000年語り継がれる
10011001
このスレッドは1000を超えました。

 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) <  一生次スレでやってろ!
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