【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ137【3版系】
952 :
NPCさん:2010/05/03(月) 01:42:14 ID:???
基本攻撃ボーナスによる素手打撃+肉体武器による二次攻撃
or
連打攻撃ボーナスによる素手打撃
953 :
NPCさん:2010/05/03(月) 01:43:45 ID:???
954 :
NPCさん:2010/05/03(月) 01:56:02 ID:???
955 :
NPCさん:2010/05/03(月) 02:03:58 ID:???
956 :
NPCさん:2010/05/03(月) 02:09:04 ID:???
スレ立て初めてで変更するほど余裕がねぇw
957 :
NPCさん:2010/05/03(月) 02:15:56 ID:???
乙
でもたぶんこの板ではスレ立ては970か980で十分だと思うよ。
958 :
NPCさん:2010/05/03(月) 02:32:39 ID:???
乙
959 :
NPCさん:2010/05/03(月) 03:03:36 ID:???
モンスターに対する知識判定で相手の能力を大まかに察知できますよね
あれの対人間版ってどうしたらよいもんでしょうか?
ToB絡めた武術家キャラで、敵の武術家の力量を読み取り
「貴様、なかなかに腕が立つようだな。だが俺の方が二段上だ」とか言ってみたいんだよね
960 :
NPCさん:2010/05/03(月) 03:12:46 ID:???
>>959 その地方の有名人だということなら<知識:地域>で、名士ということを重視するなら<知識:貴族及び王族>。
ルール的には人型生物の識別は<知識;地域>となってるな。
そもそもToBに武芸者知識みたいな技能あったと思ったからそれ使えば?
961 :
NPCさん:2010/05/03(月) 03:37:03 ID:???
「知っておるのか雷電!!」はお約束だよねw
武術家と言うかそれこそモンクさんの出番でしょw
962 :
NPCさん:2010/05/03(月) 03:39:45 ID:???
いやいやそこで二刀流バードさんですよ
ここでバードの知識を使わずにどこで使えと
963 :
NPCさん:2010/05/03(月) 03:51:08 ID:???
改めてヴァンパイア絡みの質問を。
レイブンロフトに出てくるというヴァンパイアの亜種
「ノスフェラトゥ」は直射日光の影響を受けないそうだけど
これはデータ上
@単に普通のヴァンパイアから弱点を削った
A能力を減らして同時に弱点を削った
B別の弱点と入れ替えた
Cそれ以外
この中のどれですか?
ぶっちゃけMMのヴァンパイアとの共通点・相違点が知りたいのです
964 :
NPCさん:2010/05/03(月) 05:03:00 ID:???
965 :
963:2010/05/03(月) 05:25:05 ID:???
>>964 つまり向こうのスレで聞けと
了解しました
966 :
人呼んで:2010/05/03(月) 10:10:34 ID:???
「貴様も達人級の使い手。だが、エヴェロンじゃ2番目だ(微笑)」
「なにィ? じゃあどいつが…」
ヒュゥ〜 チッ チッ チッ
967 :
NPCさん:2010/05/03(月) 10:33:06 ID:???
>>959 なんとかズルにならない程度に考えてみた
・クラス、特殊能力は判らずとも装備は充実しているはずなので
<視認>でどれだけゴージャスなアイテムを保持しているか見るよ!
まあ素直にディテクトマジック使ったほうが早いが、呪文使うと
普通は敵対行為とみなされるので穏便に熱い視線を送ってみる。
・まずは会話イベントに持ち込む。君ってつよいの?すごいの?
と質問し、相手がなんか答えたら<真意看破>するとゴネる。
・ファイター特技の<悟りの武心>(PHB2)があれば隣接している相手の
HPだけはわかるので、ちょっと失礼しますとか言って隣のマスまで移動し
その後戻って仲間に「見た目よりHP多いよ〜」とかマヌケな報告をする。
問題は武心収束の発動条件が「その遭遇で最初の攻撃を命中させた後」なので、
戦闘したくない場合は敵の雑魚や手近の味方を唐突にぶん殴るという
ワケワカな行動が必要。もし戦闘になった場合は序盤の無意味な
ラウンド分の武心収束発動時間を失って役立たずな存在になる。
・バードさんの(ry
968 :
NPCさん:2010/05/03(月) 10:55:25 ID:???
ネタなのか?
バードの知識って具体的な数値は行ってくれねえんじゃないかと思うんだが
>>968 確かに数値はわかんないかもな。
ただ、その相手の母ちゃんの幼少期のあだ名とか知ってる可能性があるので
お前の母ちゃん○○○○!とか言えるのはバードと一部上級職だけの特権
970 :
NPCさん:2010/05/03(月) 11:21:12 ID:???
普通に得意な戦法が分かれば情報収集としては十分だろうw
そもそも具体的な数値なんて悟りの武心と真意看破のHD以外で知る方法あったか?
971 :
NPCさん:2010/05/03(月) 12:25:49 ID:???
ごめん、うちのとこのDMが奇特だったんだな
知識だと、教えてくれるかもしれないって書いてあったわ
だとすると、具体的な数値やデータを知る方法って、ルール的には存在しないんだな
972 :
NPCさん:2010/05/03(月) 14:24:23 ID:???
>>971 呪文掛けてもらえば術者レベルがわかるよ
料金でw
973 :
NPCさん:2010/05/03(月) 15:04:00 ID:???
いや、その場合分かるのは○○がリストにあるクラスの術者レベルを最低でもX有しているという情報だけだろうw
974 :
NPCさん:2010/05/03(月) 15:36:38 ID:???
この知識判定で得られる有益な情報って具体的になんなのよ?
MM4でルールが変わったともいうし・・・よく解らん!
975 :
NPCさん:2010/05/03(月) 18:02:30 ID:???
MM4 p.6 Lore
〈知識:〉 で目標値15の判定に成功すると、
そのクリーチャーの種別と全ての副種別が判明。
かつ、種別と副種別の特徴(用語集にあるヤツ)で得られる能力が全て判明する
MM4以降ではクリーチャー個別に〈知識:〉判定結果で得られる情報が
書かれているのだが、その目標値はCR準拠になっている様子
#CR準拠で識別できる、というルールはMM4には書いていないが
MM5 p.7 Lore
クリーチャーの識別の目標値自体が10+クリーチャーの脅威度になる
#PHBでのルールでは10+クリーチャーのHD数
目標値を5上回ると、上回った5毎に追加情報が得られるのはPHBと同じ
クリーチャー個別に存在する〈知識:〉で得られる内容の目標値も、当然CR準拠になっている
まとめると、
・クリーチャー個別に得られる情報が書かれている(MM4, MM5, FC1とかもそうなっている)
・HD数で判定→CR数で判定(MM5)
・DC15に成功すると、種別と副種別全てがわかる(MM4)
〈知識:〉で得られる内容だが、やはり曖昧
一応、ダメージ減少の種類、疑似呪文能力、完全耐性といった
そのクリーチャー特有のものが分かるらしい(MM5)
#種別、副種別から得られるものは↑のDC15の判定で分かるでしょ?ということだ
976 :
975:2010/05/03(月) 18:10:40 ID:???
>>975 訂正
MM4 p.6 Lore
〈知識:〉 で目標値15の判定に成功すると、
そのクリーチャーの種別と副種別の特徴(用語集にあるヤツ)が全て判明する
クリーチャーは識別できないが、種別と副種別は分かる、なんていう
《耳聡き偵察兵》のようなものではなかった。スマン
977 :
NPCさん:2010/05/03(月) 20:03:06 ID:???
埋めに入ったのでチラ裏的なことを
先日、一年半に及ぶキャンペーンが終了しました。
これというのも、ここで鬼なき穴を勧められてからはまり
さらに帝王の墳墓からのキャンペーンをはじめてしまったからで
ございます
こんなにも長いキャンペーンをしたのは生まれて始めてで
色々大変でしたが、楽しゅうございました
とりあえず、ここの皆様に感謝と呪い(出費的な意味で)を!
978 :
NPCさん:2010/05/03(月) 20:43:55 ID:???
ファイアーシュリケン(CAr)の効果がよくわからないのですが
投擲するまで含めて標準アクションでできるのでしょうか。
6個作った場合には、全部同時に発射できるんでしょうか
(BABはすべて最も高いものを使う?)
979 :
NPCさん:2010/05/03(月) 22:03:38 ID:???
埋めついでに正解のない質問を
みんなは
ローグとスカウト
プレイするならどっち?
980 :
NPCさん:2010/05/03(月) 22:16:27 ID:???
射撃はスカウト 近接はローグ
プレイするならスカウト
981 :
NPCさん:2010/05/03(月) 22:41:26 ID:???
クレ1とwiz1混ぜたローグ
エレメンタルだけは勘弁
982 :
NPCさん:2010/05/03(月) 22:52:05 ID:???
ローグ3・スカウト3で無頼大全の<素早き伏兵>取ってマルチ強化。
レベル9で<上級機動戦闘>、スワッシュバックラーを
3レベル混ぜて<大胆不敵な無法者>でさらに自力&回避アップ。
ローグ14・スカ3・スワ3でBAB15
急所7d6、機動戦闘7d6&5AC(上級機動込み)
クリティカルが利く相手に急所攻撃が一発当たれば14d6+武器ダメージ+
技の冴え(INTボーナス分ダメージ追加)で景気がいいぜ!
983 :
NPCさん:2010/05/03(月) 22:55:47 ID:???
ローグやスカウトである程度戦闘できるようにする場合、クリティカルが効く敵を想定して長所を伸ばすか
効かない敵を想定して別のもので補うか悩むな
984 :
NPCさん:2010/05/03(月) 23:24:12 ID:???
スカウト/レンジャーで6レベルまでに《素早き狩人》《上級機動戦闘》が取れるから、
得意な敵にアンデッドやエレメンタルを選んでいけば攻撃面では大分安定する。
そのままだと2刀は生かしづらいのが欠点。
985 :
NPCさん:2010/05/03(月) 23:40:27 ID:???
ローグ/ファイター/バーバリアン
986 :
NPCさん:2010/05/03(月) 23:59:09 ID:???
>>975 ありがとうございました〜
15で種別がわかれば便利よね。
人造だって見りゃわかるだろ?
なんて言われずに済むぜー。
987 :
NPCさん:2010/05/04(火) 00:00:25 ID:???
>>981 >>クレ1とwiz1
なんでその2クラスを各1レベル?
988 :
NPCさん:2010/05/04(火) 00:32:33 ID:???
>>987 アンデッドにスニークできる呪文がクレリック、人造にスニークできる呪文がWizにあるからワンドで…だと思う。まあ、
魔術の領域のクレで良いと思うけど。
989 :
981:2010/05/04(火) 01:50:08 ID:???
ワンドではなく自力詠唱のつもりだった。
まあババン1も必要かな、突撃的に。
ワンドだと折角の即効アクションが標準になっちゃうのでは?
990 :
NPCさん:2010/05/04(火) 07:55:40 ID:???
>>989 <ワンドだと折角の即効アクションが標準になっちゃうのでは?
そういうことになるよねぇ。
ワンドだから仕方がない。
991 :
988:2010/05/04(火) 08:29:17 ID:???
992 :
NPCさん:2010/05/04(火) 09:34:58 ID:???
>>959 脅威度だけでよければ、<真意看破>でわかるよ。冒険者大全参照。
993 :
NPCさん:2010/05/04(火) 13:34:13 ID:???
1000ならDD3.5がHJで再販
994 :
NPCさん:2010/05/04(火) 17:04:40 ID:???
994なら次スレは平和
995 :
NPCさん:2010/05/04(火) 23:22:03 ID:???
埋めようぜ
996 :
NPCさん:2010/05/04(火) 23:38:54 ID:???
埋まらないなら無理に埋めなくても…
997 :
NPCさん:2010/05/05(水) 00:09:03 ID:???
1000なら3版系システムの再展開が決定
998 :
NPCさん:2010/05/05(水) 15:00:53 ID:???
あー高レベルのセッションとかしてーなーーオンセでもいいからー
999 :
NPCさん:2010/05/05(水) 18:05:05 ID:???
諦めろ
1000ならリア充爆発
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
/川川 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) < 一生次スレでやってろ!
∪─⊃ \_______________
⊂/_____|
∪∪