アルシャード140

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952NPCさん:2010/04/18(日) 05:44:04 ID:???
拳銃の購入難易度が常備化ポイント+10より高い、っていうのが、
銃社会じゃないから調達しにくいっていう表現になっているとも取れるのは少し感心したけど、
購入難易度が一律で常備化+10はそういう部分でのおもしろさも潰してるね。
953NPCさん:2010/04/18(日) 08:20:23 ID:???
臨時収入ってのは、高レベルになると名も売れてやることもでかくなるので、
シナリオの行間でそれっぽい企業が支援してくれたり報酬をくれたりパトロンになってくれたりするようになった
とか解釈すればいいんだ
954NPCさん:2010/04/18(日) 10:22:14 ID:???
>>941
アルシャードガイアフォルテッシモですね
955NPCさん:2010/04/18(日) 10:25:51 ID:???
卓ゲ民お得意の詭弁でだまくらかせば、いくらでも説明できるだろうな
956NPCさん:2010/04/18(日) 10:27:25 ID:???
>>948
初期から色んなキャラ付けできるし
何より回復効果が有り難い
957NPCさん:2010/04/18(日) 10:43:19 ID:???
住居はいらないルールだろ。
アレが足枷になってN市以外をシナリオに使えない。
住居使わない場合ののガイドラインとかフォローする気がないならBSFで海外とか設定しないでN市詳細ガイドとかにしろといいたいね。
958NPCさん:2010/04/18(日) 10:46:21 ID:???
どんな運用だww
959NPCさん:2010/04/18(日) 10:49:42 ID:???
足かせになるほど重いデータではないだろ?
そんな邪魔なら完全に切ったって支障がないぐらいに。ALFと同じになるだけじゃん。
960NPCさん:2010/04/18(日) 10:53:25 ID:???
舞台変えるならそこに住居持ってることにすればいいんじゃねーの?
N◎VAの社会技能みたいにさ。
常備化した住居なんだからそんぐらい融通利かせても鳥取なら問題無いだろ
961NPCさん:2010/04/18(日) 10:56:15 ID:???
例えお前のPCが南極点にいようが日本にある住宅の効果は使えるんだぜ?
シーン制だからどんなに不自然でもOKだし、なによりルールに住宅効果を制限する記述ないんだからな。
962NPCさん:2010/04/18(日) 10:58:55 ID:???
つか、なんでN市の拘束力がそんなに強力になるんだよw
963NPCさん:2010/04/18(日) 11:13:11 ID:???
それぐらい演出で何とかしろよw
どうしても無理だと思ったら、そのシナリオでは住居の使用を禁止すればいいだけだし
964NPCさん:2010/04/18(日) 14:07:57 ID:???
つ移動住居

しかし大豪邸に無数の廃屋を合成しておいて何回でも大豪邸を使える
という住居合成のルールはどうかとは思う
965NPCさん:2010/04/18(日) 15:28:50 ID:???
サマナーの召喚住宅を使えば、戦闘中に地面からセントジョージ城を生やす
ことも出来ちゃうんだぜ?
(戦闘演出の妄言をどこまで許容してくれる卓かにもよるけどさ)
966NPCさん:2010/04/18(日) 17:05:40 ID:???
>>964
普段は人が寄り付かない大豪邸の空き部屋が廃屋と化すのは極々自然なことじゃないか(棒
967NPCさん:2010/04/19(月) 16:46:19 ID:???
魔術師連盟で「指令を下す存在」って誰なんだろ?
968NPCさん:2010/04/19(月) 17:07:16 ID:???
一応トップはマーリンらしいが、どちらかというと運営に関わってるというより意見役のイメージはあるな
連盟は横の連携のための組織だから、DXのUGNみたいに何人かで構成された中枢評議会みたいなのがあるんじゃね
969NPCさん:2010/04/19(月) 21:10:57 ID:???
組織のトップでなくてブラックロータスのような実働部隊に指令を出す存在が知りたいんだよな
「魔術師連盟は互助組織なので、誰かに指令を出すような存在はいない」と考えるべきなのだろうか
970NPCさん:2010/04/19(月) 21:19:08 ID:???
ブラックロータスみたいな存在なら、日本ならゴールディで良いんじゃね
971NPCさん:2010/04/20(火) 05:58:44 ID:???
ところでだ
オープニングがPCが1〜5まで揃っていること前提になってしまったんだけど
やめた方がいいだろうか?
972NPCさん:2010/04/20(火) 06:50:05 ID:???
そこはシナリオの目的次第じゃね?
突撃してくる奈落戦艦を迎撃せよ!って話なら有り得るし
973NPCさん:2010/04/20(火) 08:20:59 ID:???
いっそPC4と5を双子にして一緒にOPとかシーン登場を処理してしまえ
そうすればハンドアウトもシーン処理も4人分で済む
戦闘は5人分だが、そこはGM側が戦闘バランスを整えればいいだけの話だし
974NPCさん:2010/04/20(火) 08:59:08 ID:???
>>971
参加者が5人いるなら何の問題もないんじゃないの?
参加者が4人しかいないのに、PCが5人がいないといけないシーンなら問題だけど。

もしも参加者が5人ならば、むしろ何を気にしてるかわからん
別にDXの侵食率みたいに、登場回数が多すぎるとアボンする仕組みになってるわけじゃないし

975NPCさん:2010/04/20(火) 09:22:34 ID:???
それは
「普通はPL人数が事前に分ってるはずなのに何いってんだ」
的な疑問だろうが、世の中にはコンベンションというものがあるんだよ
976NPCさん:2010/04/20(火) 09:25:35 ID:???
次スレがまだ立ってないんだが
>970もう居ないか?
977NPCさん:2010/04/20(火) 09:37:25 ID:???
時間が時間だし、いないかもね
978NPCさん:2010/04/20(火) 09:44:39 ID:???
わざわざオープニングが〜と断ってるあたり人数は5人で確定してるんじゃないのか?
979NPCさん:2010/04/20(火) 09:46:13 ID:???
>>978
でもそれなら本気で意味不明な質問になるような。
980NPCさん:2010/04/20(火) 09:49:51 ID:???
ちょっとスレ立ていってきます
981NPCさん:2010/04/20(火) 09:50:52 ID:???
OPが個別にしないとPLから文句出るんじゃないかと危惧感抱いてるんじゃね?
何も問題ないところにそういう危惧を持つこと自体が、5d6のFEARゲーみたいなシーン制への下らない偏見を生むんだけどな
982NPCさん:2010/04/20(火) 09:54:18 ID:???
ホスト規制で無理でした……>>983に書き込む人、次スレを立てるのをお願いします。
あと、>>1のテンプレでスタンダードスレのリンクが切れているので貼っておきます。

スタンダードRPGシステム(SRS)総合 22
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1269674818/
983NPCさん:2010/04/20(火) 18:22:57 ID:???
アルシャード141
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1271755100/

とりあえず反映しやすい魔器については《剣王の城》FAQ内に入れてみた。
984NPCさん:2010/04/20(火) 19:21:40 ID:???
985パペッチポー ◆P0trltPUEk :2010/04/20(火) 19:38:28 ID:???
テンプレ作り変えてたら出遅れたー乙>983

とりあえずあっちに投下しておけば良いかな?
986NPCさん:2010/04/20(火) 19:43:55 ID:???
いいんじゃないかな。後、スレの終わり際にもう1回貼っておけば忘れられずに済むんで完璧
987NPCさん:2010/04/21(水) 10:57:32 ID:???
どうでもいいけど、こないだの天下のFAQで
公式が想定する「ダイスで効果を求める特技」がでたな
勿論、別のゲームであるのは前提な上でだが基準はできたな
988NPCさん:2010/04/21(水) 11:00:10 ID:???
このスレでもダイスそのものを増減させる効果は話題にはなってなかったから今さらだな
989NPCさん:2010/04/21(水) 11:05:41 ID:???
《奇襲攻撃》に乗る!って鼻息荒くしてた人はいたぜ?
まあ本気で信じてるっていうよりgdgdにするために
わざと屁理屈いってた感じだったが
990NPCさん:2010/04/21(水) 11:07:37 ID:???
《奇襲攻撃》はダイスを増減させる効果ではない
991NPCさん:2010/04/21(水) 11:14:16 ID:???
つまり《破重撃》はダイスを増減させる効果だが《奇襲攻撃》はダイスを増減させる効果ではないと。
是非違いを教えて欲しいものだが。
992NPCさん:2010/04/21(水) 11:16:49 ID:???
書いてある通りだろ
993NPCさん:2010/04/21(水) 11:22:05 ID:???
奇襲攻撃→「対象に物理攻撃を行なう。(略)ダメージロールに+2D6すること。」
破重撃→ 「対象に物理攻撃を行なう。その攻撃のダメージロールに+1D6する。」
書いてある通りどこで違いを見分ければいいのかわからんのでポイントを教えてくれ
994NPCさん:2010/04/21(水) 13:23:34 ID:???
とりあえず天下繚乱のFAQ読んでから絡んでくれ
995NPCさん:2010/04/21(水) 13:25:46 ID:???
まあ、天下繚乱を「公式の想定」って言っちゃうのがおかしい気がするが
天下繚乱の公式がアルシャードの公式とどう関係があるんだ
996NPCさん:2010/04/21(水) 13:28:54 ID:???
どんだけ頑張ってもSRSを使ってるほかのゲームの裁定以外にはならんしなぁ〜

まあ、アレをて適用したくなる気持ちソレ自体は分かるけどもさ
997NPCさん:2010/04/21(水) 13:33:12 ID:???
>>994
Q:勾玉の「ダイスで効果をもとめるあらゆる特技」に《破重撃》や《水の心》のような「ダメージロールに+XD6する」といった特技は含まれますか?
A:いいえ、含まれません。
998NPCさん:2010/04/21(水) 13:36:13 ID:???
>>995
元の>>987がいってる「公式」のどこにアルシャードの公式という意味が含まれてるんだ
参考にできるな、っていってるだけじゃないのか?
999NPCさん:2010/04/21(水) 13:37:24 ID:???
>>998
アルシャードの公式でもないなら参考にもならないぞ
1000NPCさん:2010/04/21(水) 13:51:47 ID:???
1000
10011001
このスレッドは1000を超えました。

 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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