952 :
NPCさん:2010/05/13(木) 09:54:40 ID:???
TRPGなんだから常識で判断しろよ
> その場に倒れて、乱戦エリアの大きさを数える数に含まれなくなると書いてはあるが、
> 乱戦状態でなくなるとはルールには書いてないぞw
Q&A見れば乱戦状態じゃなくなるのは明らかだろ
自動的に乱戦から除外されるって書いてあるし
> 離脱もいつ乱戦状態でなくなるのか?
> 移動に応じた乱戦宣言との関係がわからないし
常識的に考えて離脱宣言して離脱するときに乱戦宣言で止められるわけがない
> 魔法によって乱戦外で気絶するとどうなるかわからない
何が分からないのかすら分からん
953 :
NPCさん:2010/05/13(木) 13:23:35 ID:???
TRPGなんだからルールで判断しろよ。
954 :
NPCさん:2010/05/13(木) 14:45:13 ID:???
確かに乱戦から離脱したときには止められないな。
離脱した直後に移動しようとした時点で乱戦に巻き込めるが。
955 :
NPCさん:2010/05/13(木) 16:08:56 ID:???
SWで常識というと現実の常識と
ゲームの常識(こういうルールなら普通こういう処理になる)が
混ざって使われるよな
956 :
NPCさん:2010/05/13(木) 16:20:41 ID:???
清松がQ&Aで都合によって常識を持ち出さなければこんな事にはならなかったろうにw
957 :
NPCさん:2010/05/13(木) 17:05:14 ID:???
>>953 SNEゲーでもFEARゲーでも常識で判断できないやつはまともにプレイできない
958 :
NPCさん:2010/05/13(木) 17:20:33 ID:???
>>957 いや普通にルールどおりにやればいいんじゃないか?
ルールを複数解釈できてしまうから乱戦エリアが馬鹿にされてるだけで
959 :
NPCさん:2010/05/13(木) 17:36:04 ID:???
ルールの解釈までたどり着ける時点ですごいな。
ルールの介錯をしてやりたいところなのに
960 :
NPCさん:2010/05/13(木) 17:50:44 ID:???
例えばDX3rdでは隠密状態というものがあるんだが、
リアクション等を行なうと解除されると書いてある
そして、誰かが隠密状態のキャラクターを発見しようとする場合
隠れている側がリアクション側となり知覚同士で対決を行うというルールがある
だがルール通りプレイした場合、たとえ隠れている側が知覚の対決で勝利しても
リアクションを行なってしまっているので結局隠密状態が解除されてしまう
つまり対決判定で勝っても負けても結果は変わらない事になる
しかし普通はこういう場合常識で判断する
わざわざ対決判定があるのに勝敗によって結果が変わらないわけはない
文章にはないがこの対決のときのリアクションでは
例外的に隠密状態は解除されないと考えるのが妥当
結局どんなゲームでもプレイする上で、そしてルールを運用する上で常識が必要になってくる
乱戦ルールは不備が多く完成度が低いからその頻度が多くなるだけ
961 :
NPCさん:2010/05/13(木) 17:56:30 ID:???
まあ、その場は常識で判断するとして
公式にその手の質問がきたとき整合性のある回答がちゃんと出るかも問題
962 :
NPCさん:2010/05/13(木) 17:56:39 ID:???
>>960 それは良くないな
メール送ったほうがいいと思う
963 :
NPCさん:2010/05/13(木) 18:14:35 ID:???
>>962 DXスレでこの話が出たときに一応メールしてある
ただ今回のエラッタ&FAQ更新にも載ってなかったからちょっと望み薄かも
964 :
NPCさん:2010/05/13(木) 18:18:43 ID:???
>>961 ルルブ1の「両目が使えないペナルティ」と
ルルブ3の魔神コードベルの「完全に透明」と
フェアリーガーデンの「妖精を見ることができない」では
それぞれ表現やペナルティが異なってる一件だけ見ても…ねえ?
965 :
NPCさん:2010/05/13(木) 19:20:03 ID:???
近接攻撃を受けると相手(攻撃側)にダメージを与える装備・魔法の
発動条件・タイミングがバラバラだったりするからなあ。
プレイし易さを考慮すればある程度条件揃えそうなものなんだが。
966 :
NPCさん:2010/05/13(木) 21:22:30 ID:???
正直バッドステータスをまとめるだけで利便性も参照性も大分変わると思うんだよな>SW2.0
967 :
NPCさん:2010/05/13(木) 21:36:43 ID:???
テキトーまとめ。
転倒…補助動作で起き上がる。起き上がった手番の終わりまで判定-2、移動不可。
睡眠…行動不能。乱戦状態から外れる。ダメージを受けると起きる。主動作で一人を起こせる。アウェイクンで回復。
気絶…HPが0以下になり、生死判定に成功した状態。行動不能。乱戦状態から外れる。アウェイクンでHP1になり回復。3Rかけて「とどめ」を刺されると死亡する。
死亡…行動不能。リザレクションなどで蘇生できるが穢れがたまる。
968 :
NPCさん:2010/05/13(木) 21:47:03 ID:???
睡眠以外はそれでいいが、睡眠はどの能力で眠ったかによって異なる
例えばドランクで眠った場合は主動作を使っても起こせない
969 :
NPCさん:2010/05/13(木) 21:51:35 ID:???
睡眠、気絶は同時に転倒しているのかどうか
睡眠、気絶状態にある対象を「とどめ」ではなく攻撃することは出来るのか
睡眠状態を解除するのに必要な「主動作」を行うキャラは、対象とどういう位置関係にあればいいのか
等々わからんことが多すぎる
なんでこんな基本的な部分がさっぱりわからんのだ
970 :
NPCさん:2010/05/13(木) 21:55:44 ID:???
そういやSW1の頃から「自然の眠り」と「魔法的な眠り」があるんだったか。
睡眠と熟睡とかにでもすればいいのに。
971 :
NPCさん:2010/05/14(金) 00:00:25 ID:???
>>967 アウェイクンの効果は「睡眠から起こす」だけど、スリープは「眠りにする」だぞ…
ゲーム的厳密さで言うと、睡眠と眠りが同じかどうか定義されてないから、
アウェイクンはスリープの効果を打ち消さない。
まあ、ルルブ3のFAQにアウェイクンでスリープを打ち消す例が書いてあるけどね。
眠りには達成値があるけど、睡眠には達成値がないんじゃないかと推測。
972 :
NPCさん:2010/05/14(金) 00:06:39 ID:???
睡眠と眠りが同じものかどうか分からないからルール上アウェイクンでスリープは打ち消せない
いくらなんでもこんな主張する人には常識が欠けていると言わざるを得ない
973 :
NPCさん:2010/05/14(金) 00:08:01 ID:???
まあ、それは常識で判断で良いとは思うが
そんなことをいちいち常識で判断させるなよって話だよなぁ
974 :
NPCさん:2010/05/14(金) 00:10:17 ID:???
更に言うなら睡眠と眠りがルール上は違うのかもしれないと思わせてしまうようなルルブの作りもダメだ。
975 :
NPCさん:2010/05/14(金) 00:15:44 ID:???
>>972 ドランクの眠りとスリープの眠りが違う事ははっきりしてるけど
ドランクの眠りをアウェクンやディスペル・マジックで打ち消そうとするとどうなるか?
976 :
NPCさん:2010/05/14(金) 00:16:19 ID:???
睡眠と眠りがルール上は違うのかもしれないなどと思ってしまうのはその人間が池沼だから
常識ある人間なら誰もそんなことは考えない
977 :
NPCさん:2010/05/14(金) 00:17:24 ID:???
>>975 スリープと同じ処理だろ
どっちも眠りなんだから
一体何が分からないんだ?
978 :
NPCさん:2010/05/14(金) 00:17:54 ID:???
アウェイクン…バッドステータスの[睡眠]から回復する。
スリープ…バッドステータスの[眠り]にする。
どうせFEAR風に用語をテンプレ化してもこうなるんですねわかります。
979 :
NPCさん:2010/05/14(金) 00:19:47 ID:???
アウェイクンはスリープを打ち消す魔法ではなく睡眠を解除する(のにも使われる)魔法
スリープだろうがドランクだろうが扱いを変える根拠は何もない
980 :
NPCさん:2010/05/14(金) 00:25:10 ID:???
ドランクの行為判定-1ペナを受けるかどうかってことか?
ディスペルマジックだと受けない。
アウェイクンだとどうだろ。
関係ないがスタミナかけたらドランクは効かなくなる?
981 :
NPCさん:2010/05/14(金) 00:27:16 ID:???
982 :
NPCさん:2010/05/14(金) 00:29:55 ID:???
>>974,976
アーリーバードの記述とか、ルルブ2のP37の「睡眠しない場合」からして、
睡眠は夜とるもので、眠りは魔法的なものみたいだけどね。
983 :
NPCさん:2010/05/14(金) 00:31:13 ID:???
984 :
NPCさん:2010/05/14(金) 00:35:42 ID:???
乙乙
985 :
NPCさん:2010/05/14(金) 00:43:30 ID:???
>>982 つまり眠ってるキャラは魔法で眠ってて、睡眠してる人間は夜にぐっすりってことですね
986 :
NPCさん:2010/05/14(金) 00:50:13 ID:???
そもそも睡眠してる人間という表現自体まず見ないと思うけどなw
987 :
NPCさん:2010/05/14(金) 00:57:15 ID:???
ドランクはペナルティが違うんだから、
「ほろ酔い(毒属性)」とか、新しい状態をとっさにでっち上げた方がよかったな。
988 :
NPCさん:2010/05/14(金) 01:08:00 ID:???
睡眠中のキャラと眠っているキャラは状態が異なります
989 :
NPCさん:2010/05/14(金) 16:36:15 ID:???
まあ睡眠に関してはディスペルしたら起きるのかすらわかってないからな
ララバイって歌が中断したら起きるんだっけ?
あと普通の眠りと魔法のナ無理は違うっていう人がいるけど、普通の眠りはどうやったら起きるかどこにも書いてないという
まあそれ以前に普通の眠りと魔法の眠りが別という記述すらないんだが
990 :
NPCさん:2010/05/14(金) 23:47:04 ID:???
SW2.0がgdgdになる大きな原因の一つが
状態異常(バッドステータス)を整理してない事だしな
寝てたら殴れるのか殴れないのかとかのgdgdも、実の所こっちが原因
まぁ乱戦の問題点というよりSW2.0の問題点だけど
991 :
NPCさん:2010/05/15(土) 07:27:23 ID:???
992 :
NPCさん:2010/05/15(土) 15:21:33 ID:???
意図的に変えてるのかなあ?
993 :
NPCさん:2010/05/15(土) 16:23:55 ID:???
自分の視覚が制限されているのと
対象が透明で見えないのはさすがにまったくの別物だと思うんだが
994 :
NPCさん:2010/05/15(土) 16:38:48 ID:???
>>992-993 多分、多彩な状態異常を定義して一本化するのに抵抗があるんだろうな
かといって例えば
【睡眠1】自然の眠り
【睡眠2】魔法的眠り
【睡眠3】薬物的眠り
とか、効果は違うが一見同じに見える状態異常を何種類も定義すると逆に煩雑になるし
だから状態異常を起こす魔法/モンスターの欄でそれぞれ説明することにした
・・・が監修がしっかりしていないから記述がばらばらに
995 :
NPCさん:2010/05/16(日) 03:57:32 ID:???
FEAR的な表現をするなら
「BS:眠り」に「BS:呪い」(BSを解除し難くする)を組み合わせる
とかでどうとでもなりそうではあるな
996 :
NPCさん:2010/05/16(日) 11:55:42 ID:???
いやFEARゲーだとそういうのは大体「この特技によるBSはマイナーアクションで解除できない」みたいな感じに特技の効果に織り込まれる。
997 :
NPCさん:2010/05/16(日) 13:36:30 ID:???
>>991 >>964の3つって何が違ってる?
どれも「近接攻撃・防御に-4」で同じにしか見えないが。
998 :
NPCさん:2010/05/16(日) 14:04:16 ID:???
ルルブ1では-4ペナ以外は特に触れられていないからそれ以外は自由に行動できる
ゴードベル相手だと接触以外の単体魔法では対象に取れない
フェアリーガーデンのルンフォだと見えない相手(妖精)に対して射撃攻撃も出来なくなる
999 :
NPCさん:2010/05/16(日) 14:09:18 ID:???
理に適った拡張・明確化が行われているようにしか見えないけど。
決定的な矛盾はないし。
こんなのを問題視するのは言いがかりとしか思えないなぁ。
見えない相手への処理として上書きされてればね。
魔神コードベルの「完全に透明」は、専用のスポットルールで
こいつのデータの所にしか書いてない。
同じくIIIで追加されたインビジビリティで透明になった場合は
ルルブIの両目が見えないで処理せよと書いてある。
だから拡張でも明確化でもなく、個別に処理が違う。
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
/川川 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) < 一生次スレでやってろ!
∪─⊃ \_______________
⊂/_____|
∪∪