乱戦エリアとかについて考えるスレ9

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795NPCさん
FEARゲーはルール優先演出後付だから不自然でも割り切ってプレイするシステム

例えばDXでナイフを1本だけ所持している場合、
1回の戦闘で困らない程度に所持しているということになってるから
何回投擲しても次のナイフを取り出せるが、
エフェクトなどでそのナイフが破壊されたら懐のナイフも全て壊れる
マルチウェポンで二刀流したりもできない
ただ1本ずつならいくらでも取り出せる

でもそれがルールとしておかしいかと言ったらそんなことはなく、
セッションしてて困ることもない
むしろ色々かっちり決まっている分裁定に迷うことは少なくなる
796NPCさん:2010/04/21(水) 13:39:31 ID:???
>>793
そうじゃないシステムもある
一概に言えないものを十把一絡げにしてるってことが問題なのでは
797NPCさん:2010/04/21(水) 13:47:53 ID:???
>>795
本数決めて無いのがかっちりしてるとは思えん
798NPCさん:2010/04/21(水) 13:49:01 ID:???
>>797
射撃攻撃では失われない1本の武器
というのはルール的にかっちり決まってるんじゃないの
799NPCさん:2010/04/21(水) 13:50:33 ID:???
>>794
なんでバラしたほうが強いってわかるんだ?
ルール的に考えたらバラせないんだけど。
>>790にでてくるような群れをバラせないのと同じで。
800NPCさん:2010/04/21(水) 13:51:41 ID:???
>>798
射撃攻撃で失われる1本の武器
のほうがルール的にかっちり決まってるんじゃないの
801NPCさん:2010/04/21(水) 13:52:23 ID:???
>>800
>>798と比べてそっちの方がかっちり決まってると言える理由は?
俺はどっちも同じだと思うけど
802NPCさん:2010/04/21(水) 13:53:17 ID:???
>>800
ルール的なかっちり度は同じだな。
ちなみにSRS系の投擲武器なんかはそういう扱い。
803NPCさん:2010/04/21(水) 13:54:13 ID:???
>>801
何本でも出てくる、投げた一つを破壊されたら懐のも破壊される、
何本も出るのに両手に装備できない、というのが矛盾だらけすぎる
804NPCさん:2010/04/21(水) 13:54:37 ID:???
>>801
リアリティ(笑)の問題なんじゃね?
ゲーム的割り切りをなんでそこまで拒否しようとするのかわからん。
それこそどんなゲームだってゲーム的に割り切ってる部分なんてあるだろうにな。
805NPCさん:2010/04/21(水) 13:54:45 ID:???
リアルリアリティと混同してる
806NPCさん:2010/04/21(水) 13:55:24 ID:???
>>803
ルール的な話だよな?
どこがかっちり決まってないの?
807NPCさん:2010/04/21(水) 13:56:40 ID:???
>>806
一本なのか多数なのかが決まっていないな。
808NPCさん:2010/04/21(水) 13:57:55 ID:???
>>807
データ的には1本だぞ。
809NPCさん:2010/04/21(水) 13:58:00 ID:???
>>807
一本だと決まってるな
810NPCさん:2010/04/21(水) 13:58:32 ID:???
>>808
なら何本でも出てくるとかいう矛盾設定をつけるなよ
811NPCさん:2010/04/21(水) 13:59:07 ID:???
>>803
筋力がいくら人外でも武器のスタッフを片手で持てないSWとか矛盾してるよな。

>>810
だからゲーム的にどう矛盾してるんだ。
812NPCさん:2010/04/21(水) 13:59:24 ID:???
>>810
射撃攻撃では失われないと決まってるわけだな
813NPCさん:2010/04/21(水) 14:03:04 ID:???
>>811
一本と決まっているなら増やすな。
814NPCさん:2010/04/21(水) 14:03:42 ID:???
リアルリアリティ的な問題なら刃毀れしない剣も大概なんだがな。
815NPCさん:2010/04/21(水) 14:04:01 ID:???
>>813
あくまで一本から増えてないな
816NPCさん:2010/04/21(水) 14:04:24 ID:???
>>813
増えてないよ?
817NPCさん:2010/04/21(水) 14:06:50 ID:???
>>815-816
いや、増えてるから。
> 1回の戦闘で困らない程度に所持しているということになってるから
> 何回投擲しても次のナイフを取り出せるが、
818NPCさん:2010/04/21(水) 14:08:09 ID:???
>>817
データ的にどこが増えてるの?
819NPCさん:2010/04/21(水) 14:08:49 ID:???
>>818
データ的に1本じゃないよね。
820NPCさん:2010/04/21(水) 14:08:57 ID:???
>>817
それがデータ的には1本なんだよ。
演出は別としてルール上2本同時には投げられないし。
821NPCさん:2010/04/21(水) 14:09:06 ID:???
>>819
データ的に1本だね
822NPCさん:2010/04/21(水) 14:09:41 ID:???
ここらへんのわかりにくさがFEARゲがイマイチ広がらない理由とみた
823NPCさん:2010/04/21(水) 14:10:47 ID:???
あれだけのシステム同時展開して広がらないとか言われてもなぁ…
824NPCさん:2010/04/21(水) 14:11:32 ID:???
>>822
わかってないのは一人だけにしか見えないのだが
825NPCさん:2010/04/21(水) 14:12:26 ID:???
銃が無限に撃てるコンシューマRPGとかわかりにくすぎるよねー
826NPCさん:2010/04/21(水) 14:12:26 ID:???
>>819-821

数量的に多数で、
戦力としては1本が無限増殖して1本しか装備できない呪いがかかってるケースと同等
ルール上は矛盾を無視して1本と記載

これでいいだろお前達
827NPCさん:2010/04/21(水) 14:12:50 ID:???
そもそもFEARゲーには投擲武器を消費するシステムも残弾数を管理するシステムもあるんだが。
828NPCさん:2010/04/21(水) 14:13:08 ID:???
だからなんで無限増殖とかさせなきゃならんの?
829NPCさん:2010/04/21(水) 14:13:32 ID:???
お前らいい加減ダードに戻れよ
それかスレタイに絡めろよ