952 :
NPCさん:2011/02/14(月) 23:57:41 ID:???
てか、たとえばN◎VAは事実上
後出しの調整で相手に与える被害をチョイスするようなシステムだから
言うほど圧倒的に目新しくもないような
953 :
NPCさん:2011/02/14(月) 23:59:02 ID:???
命中判定のダイスがダメージロールを兼ねてるのはメタルヘッドもそうだしなあ。
むしろ、そこまでPCが容易にバッステを出せるなら、ボスデータをどうするかが気になる。
ボスにバッステが効かなかったら意味がないし、効いたらハメ殺しのよーな気もするし。
カオスフレア式のバッステダメージ変換型にすると、ダメージとバッステを選ばせる意味が消失しかねないし。
954 :
NPCさん:2011/02/14(月) 23:59:55 ID:???
>>950 童貞力を失ったヤツは、もうあの頃には戻れんよ。
955 :
NPCさん:2011/02/15(火) 00:01:38 ID:???
今更かも知れんが、あの手のシステムを小出しに紹介する記事って大抵・・・
956 :
NPCさん:2011/02/15(火) 00:04:27 ID:???
まずその判定方法にすることで
鬼祓師とやらの原作を再現することにどう貢献できるのかとか、
具体的にどうPCが活躍できるかとか、そういうことを説明して欲しいんだが、
判定方法が斬新だとだけ言われても困るよな
957 :
NPCさん:2011/02/15(火) 00:08:03 ID:???
>>955 おっと、皇国の守護者の悪口はそこまでだ
958 :
NPCさん:2011/02/15(火) 00:44:37 ID:???
とりあえず新作でてもスレ立てせず扶桑スレを使い切ってもらいたいところ
959 :
NPCさん:2011/02/15(火) 06:30:00 ID:???
>>938 なんだ?この吟遊詩人のテンプレートみたいなシナリオはww
権力者から無実の罪を着せられるってのは武侠小説のテンプレだけどさぁ…
国家犯罪者として指名手配されて西日本にでも逃げ込むの?
革命志士になって東日本と闘うの?
依頼の裏を取るのはいけないの?
まあ、扶桑はリサーチしようとすると、完全に運頼みで山次第ではシャッフルし直すまで情報が見つからず、ゲーム内時間で一月二月過ぎてしまうこともざらにあるから、情報収集は期限付きのシナリオでは出来ないけどさ
960 :
NPCさん:2011/02/15(火) 07:02:56 ID:???
>>938 これが…ルルブ付属サンプルシナリオ…だと…!?
やべえ、バルナ・クロニカすげえ楽しみになってきた!www
961 :
NPCさん:2011/02/15(火) 11:27:51 ID:???
>>950 スタンダードであるということをあたかも「すごいこと」であるように喧伝して2ちゃんを混乱におとしいいれた戦犯だからなw
962 :
NPCさん:2011/02/15(火) 12:25:45 ID:???
963 :
NPCさん:2011/02/15(火) 12:34:04 ID:???
だからバルナのデザイナーは扶桑と同じ人なんだろ?
あれ、おれ読み違ってた?
964 :
NPCさん:2011/02/15(火) 12:37:44 ID:???
ナイトメアハンターディープの付属も吟遊だったぜ・・・!
965 :
NPCさん:2011/02/15(火) 12:41:59 ID:???
ブラザーとトッキーのタッグはある意味最強。
トッキーのクトゥルフシナリオの吟遊っぷりは凄かったね。
966 :
NPCさん:2011/02/15(火) 12:44:17 ID:???
まさに余人(PL)を寄せ付けぬ唯我独尊っぷりよ
967 :
NPCさん:2011/02/15(火) 13:10:04 ID:???
10年以上前だと、このレベルの公式シナリオ、意外とあった気がしないでもなく。
例えば、初代カルテットの付属シナリオとか。
最近のは遊びやすいのがほとんどで、本当に嬉しい。
業界はレベルアップしてるのに、まったくブラザーとかは追いつけてなくて哀しいね。
968 :
NPCさん:2011/02/15(火) 13:45:27 ID:???
このスレとしては喜ぶべきだろw
969 :
NPCさん:2011/02/15(火) 13:59:18 ID:???
新作は久しぶりにこのスレの期待に答えてくれるものになりそうだな
970 :
NPCさん:2011/02/15(火) 14:00:18 ID:???
愛もキボーもありゃしない
971 :
NPCさん:2011/02/15(火) 14:08:36 ID:???
972 :
967:2011/02/15(火) 17:34:17 ID:???
ごめん。
考えてみたら、カルテットの時点で大半の付属シナリオが低レベルで当たり前だから、不適切な例だった。
初期のSSS(N◎VAのカタナとか)の方が、例示としては無難かも?
973 :
NPCさん:2011/02/15(火) 18:30:14 ID:???
闇の太陽とかな
974 :
NPCさん:2011/02/15(火) 18:44:30 ID:???
きっと他社のゲームで遊んだりとかしないんだろうな
視野に入る比較対象が昔の自分しかいないから何時まで経っても進歩せずこのスレに餌を投下してくれる
975 :
NPCさん:2011/02/15(火) 20:12:56 ID:???
というか、テストプレーすらしていないか「流石先生!」としか言わない(言えない)奴としか卓囲んでないんじゃね?
病と聞けば天蒼派がいれば、治療を試みようとするし、特殊な薬と聞けば凶門派が調べようとするだろうし(表だってか密かにかは差はあるだろうが)
さらに、クライマックスで始まる吟遊劇場では、PCにしてみれば暗殺を阻止するモチベーションは極めて薄い
ちょっと気になるレベルを調査すると破綻するシナリオってなに?
976 :
NPCさん:2011/02/15(火) 20:30:42 ID:???
暗殺者も普通その場で薬飲まずに信頼できる筋に調べさせるよね……
後ろ暗い依頼受けてる割に無警戒
977 :
NPCさん:2011/02/15(火) 20:42:34 ID:???
なんで兵がPCを襲うのかも分からん
殺したいなら暗殺者の依頼対象にPCたちも含めりゃいいんじゃないのか
978 :
NPCさん:2011/02/15(火) 20:43:30 ID:???
ていうかさ、扶桑スレでやってやれよ・・・
979 :
NPCさん:2011/02/15(火) 20:59:16 ID:???
>977
暗殺者「行きは目が見えないで手を引いてもらい道を覚えてなかったので、
案内を暗殺して迷ってのたれ死んだでござる」
980 :
NPCさん:2011/02/15(火) 21:00:53 ID:???
あれ、てゆーかそもそもこれ、PCは文字通り何のためにいるんだ?
凄腕暗殺者を護衛させる必要が皆無なんだが・・・
981 :
NPCさん:2011/02/15(火) 21:03:39 ID:???
…兵士にさせればいいよなあ…むしろ暗殺も兵士にさせろよw
982 :
NPCさん:2011/02/15(火) 21:06:54 ID:???
ブラザーは「武侠モノなんだからPLは(GMも)武侠モノの文法(映画とか小説とか)で動く」って頭から思いこんでる節がある。
ローズでブラザーって言われたのは「ローズ者の文法」を理解してるねって言われたからだってのも皮肉な話だ。
983 :
NPCさん:2011/02/15(火) 21:08:46 ID:???
>>982 別に武侠ものはそんなしょうもねえ文法で動いたりしてねえよ!
突然暗殺者が妹だったり依頼人が実は父だったり愛の奇跡でいきなり病気が治ったり暗殺者が秀吉のスパイだったりするよ!
あと、二つ名を名乗れない武侠とか軽功で空を飛べないとか外功のほうが強いとかも文法上アリエネエよ!
984 :
NPCさん:2011/02/15(火) 21:12:25 ID:???
PCたちが戦った中ボスが、“花畑に居る武侠の弟子”って話なので
花畑のイケメンはそれ以上に強いんだろう
兵士<<中ボス<<PCたち<<イケメン<<暗殺者
というよく分からんパラーバランスの結果
兵士ではなくPCたちでなければいけないということに
985 :
NPCさん:2011/02/15(火) 21:16:37 ID:???
>>983 (脳内)文法ってことでいんじゃね?
武侠のトンデモ要素は好きみたいだけどなマシンガンとか出して喜んでたし
ハッタリが同じ題材で作るなら絶対データ化するだろうけど
986 :
NPCさん:2011/02/15(火) 21:18:15 ID:???
・・・・やっぱどう見ても、暗殺者が一人で行って中ボスとイケメン倒せばいいだけの話だな・・・
987 :
NPCさん:2011/02/15(火) 21:20:43 ID:???
このシナリオの目的は
PLのエモーションを刺激することですから
(いやな、ざらつく方向で)
988 :
NPCさん:2011/02/15(火) 21:25:43 ID:???
シナリオの吟遊はともかく
外功の方が強いとか奥義より一般功夫とか無駄武器の数々とかそういうのはシステム構築が下手なだけだとも思う
えんどーちんとか杉浦みたいなデータ屋兼ツッコミ役がいればまたちょっと違った気もする
989 :
NPCさん:2011/02/15(火) 21:27:51 ID:???
外功が強いのは単純にテスト不足っぽいよね。終盤に内功型が
盛り返すようにしたつもりが、全然そうなってないって感じ。
990 :
NPCさん:2011/02/15(火) 21:39:04 ID:???
つまり斬新な判定システムを思いついてそれだけで色々確信できちゃう西上とくっつくべきだったということだな!
どうでもいいけどR&R買ってないからあれだが
>>947の説明だけだとエンドブとも似てるような。
991 :
NPCさん:2011/02/15(火) 21:59:08 ID:???
ブラザーにはデベロップを充分するだけの人脈もコミュ力もないちうことだな
992 :
NPCさん:2011/02/15(火) 22:08:06 ID:???
>>991 R&Rの連載見る限りじゃWローズ無茶苦茶楽しそうだけど、実際ルルブ読むとアレと同じことできそうに思えないんで
人材とコミュ力あってもどうにもならんものもあるけどな
993 :
NPCさん:2011/02/16(水) 05:04:13 ID:???
>>990 エンドブにはシールドスピアという許しがたい欠陥がある
なにあの……なに?
994 :
NPCさん:2011/02/16(水) 06:12:52 ID:???
エンドブレイカーはシステムとしてはただの薄い残念ゲーだからなぁ。PBWやる分には面白いんだが
TRPGやる分には魅力がない。
995 :
NPCさん:2011/02/16(水) 06:38:40 ID:???
>>994 あーそれは、ムゲファンからずーーと言われていたことだな。
それでもムゲファンに比べたら相当洗練されたが
>>988 一般功夫が高いと振り足しで、サクッと奥義を潰せるからなぁ
格ゲの超必殺技が小足払いで潰される位にストレス貯まったわ
(二回目以降、門派奥義1個にして、一般功夫特化したなぁ)
あの中国武器辞典から列記したような武器群で、PCが上手く使えるのが「剣」「棍」「匕首」位だしなぁ。後は買えない高額品か持っても奥義が使えずコレクションになるだけ
>>984 イケメンはデーターがない(初見の赤の他人であるPCが暗殺技を潰さないと即死)
996 :
995:2011/02/16(水) 06:54:16 ID:???
連投だが、暗殺者は実際に「盲目で余命幾ばくもない」という設定なので、天蒼派が医療判定した際に「盲目だし、先は長くない」と答えれる
叙述トリックみたいことは出来ると思う
ブラザーはこれでPLをだまし通せると思ったんじゃね?
人間観察されたら、ルール的には「対決」になるから例え隠し通せても「高達成値で抵抗する時点で怪しさ爆発」という不信感だけは与えてしまう
鳥取では、医療行為や薬調べようとしたら
GM「ごめん、それされたらシナリオ詰むわw」と頼まれて取り下げた
宰相や孫娘の評判を聞こうとしたら
GM「調査すると、完全にランダムだし運悪いとゲーム時間で1週間くらい軽く流れるから 時間的に無理」
「「なにこのムリゲーww」」
という素敵な流れになって、ゲーム後は反省会ならぬ「シナリオリメイク案座談会」になった
997 :
NPCさん:2011/02/16(水) 07:13:13 ID:???
扶桑は一旦置いといて
格ゲーで相手が動ける状況で超必ぶっぱなして、「小足で潰すな!とかそらおまえがアホすぎるわ。
連続技に組み込めよ、相手の攻撃の隙に当てろよ、そんな当たり前の事ができねえでストレスたまるとか引くわー
扶桑に戻って
OK理解した、扶桑も武侠もわからんが、つまりプロレスや戦隊ヒーローをしたいんだよな。
「相手が後ろにまわって腰に腕を回してきたら、踏ん張ったり脚をかけてもがいたりするな!むしろ自分から後ろに跳べ!」
「敵が何か大技の準備を始めたら邪魔せず発射させろ!そして『うわー!』といって吹っ飛んでやれ!」
という暗黙の了解がある世界観なわけだ。
ところがルール的にそれが規定されてない。ルルブ買った人全てに暗黙の了解を暗黙のまま求めてるわけだな。
そらプロレスや特撮の様式美を知らん(かつルールで規制されてなければ)、相手がコーナーに登り始めたら
さっさと立ち上がってリングの逆はしに歩いていくし、合体ロボが合体してる途中で蹴りいれるわな。
998 :
NPCさん:2011/02/16(水) 07:39:12 ID:???
ゲームシステムの話だからなァ
どんな状況で撃っても、基本的に小パンチ連打で超必殺技が相殺されるようなゲーム
とかの方が近い
まあ、そもそも無茶な比喩に無茶な比喩を重ねるのはあれだが
あえていうなら、プロレスゲームなのに
そもそもプロレス技をかける(相手の後ろにまわって腰に腕を回す)事のレベルで
ほとんどルール化されていない、ぐらいが近い
999 :
NPCさん:2011/02/16(水) 09:40:38 ID:???
あ
1000
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
/川川 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) < 一生次スレでやってろ!
∪─⊃ \_______________
⊂/_____|
∪∪