【ハイテクTRPG】次世代TRPGについて語る2【未来】

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3NPCさん
【ハイテクTRPG】次世代TRPGについて語る【未来】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1195580358/749
未来のTRPGはこうなる - SurfaceScape - まとめ
次世代TRPGのブレイクスルー

http://beeep.jp/2009/126534.html

●SurfaceScapesは家庭用でもコンベ用でもどちらでも使える。
●コスト面が心配
●マイクロソフトとカーネギーメロン大学が進めている。まだ研究段階。
●パッド一台を誰か一人が購入すれば他はパッドを用意する必要がないと思われる。
●SurfaceScapesを使えば某FEARゲーのように単純な処理にこだわってルールを大幅に簡略化した
 システムにとらわれる必要がなくなるだろう。
●GURPSのように、計算に手間取って古いと思われていたルールやシステムが、SurfaceScapeという
 新技術によってまた復活する可能性。
●この技術によってコンベのスタイルも変化。
●ただし、。SurfaceScapesがあるからといってアナログスタイルがなくなることはない。

Q1 電子化するとダイスはd100にすればいいのでは?
A1 アナログとデジタル両対応(後方互換性)を残すためにダイスをd20やd6からd100に変更する必要はない。
 変更するとまったく新しくシステムを作り直すことになってしまう。

Q2 Screen MonkeyがあればSurface Scapesはいらないのでは?
A1 それは愚問だ。Screen Monkeyはオンラインセッション専用。Surface Scapesは実施にみんなで卓を囲って
タッチパネルになっているパッドの上に駒を置いてプレイする。

Q3 Surface ScapesをGURPSに導入すると何がよくなる?
A3 1ターン10分かかる戦闘が自動計算により1ターン1分以内に終わる可能性が高まる。
その理由:例えば戦闘で敵を攻撃するとき、装甲徐数の計算、防護点の計算、ダメージボーナスの計算といった処理が高速化する。
攻撃対象のHPの処理もコンピュータが自動的にメモしてくれることにより、GMの負担が軽減する。
4NPCさん:2010/02/09(火) 19:55:05 ID:???
ハイテクTRPGに欠かせないSurfaceScapesについての情報


■SurfaceScapesを使ったD&D
New gameplay video with D&D on Surface
http://blogs.msdn.com/surface/archive/2009/12/16/new-gameplay-video-with-d-d-on-surface.aspx
SurfaceScapes Follow-up: Bringing D&D to Microsoft Surface
http://blogs.msdn.com/surface/archive/2009/12/08/bringing-d-d-to-microsoft-surface.aspx
Dungeons & Dragons done right on Microsoft Surface
http://blogs.msdn.com/surface/archive/2009/10/19/dungeons-dragons-done-right-on-microsoft-surface.aspx

■SurfaceScapesを使ったボードゲーム
Games Pack available to our customers
http://blogs.msdn.com/surface/archive/2009/04/06/games-pack-available-to-our-customers.aspx

■Microsoft Surface公式サイト
Microsoft Surface
http://www.microsoft.com/surface/
5NPCさん:2010/02/09(火) 19:56:29 ID:???
Microsoft Surfaceとは?
http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Surface
Microsoft Surfaceは、マイクロソフトの開発したテーブル型パーソナルコンピュータで、複数のユーザが同時に操作すること
ができ、マウスやキーボードといった入力装置を使わずに指先でテーブルをなぞることによって操作する。

Microsoft Surfaceは2007年5月29日に発表された。発表当初の価格はおよそ5,000?10,000ドル(約60万?120万円)であり、
主にホテル・レストラン・娯楽施設などが対象である。しかしマイクロソフトは、3年から5年のうちに一般消費者にも手が届くよう
にするとしている。

1 概要
Surfaceは本質的にはWindows Vistaを搭載したパーソナルコンピュータであり、上部に30インチのタッチスクリーンを据えたテー
ブル型の筐体をもつ。物体を検知できる5つのカメラがスクリーンの下に据えられている。ユーザはスクリーンを指先で触れたり
なぞったりすることでコンピュータを操作する。また、スクリーン上の物体を認識することもできる。

ハードウェアとしては、VGA出力を搭載したコンピュータと、DLPプロジェクター及び各種操作検出用の赤外カメラモジュールで
構成され、Windows Vistaに未来志向のグラフィカルユーザーインターフェースを搭載したものと言える。

Surfaceは同時に複数の操作に応答することができる。例えば絵を描くときに、10本の指すべてを使って髪の毛を描くなどというこ
とが可能である。

また指の動きだけでなく、白点パターンをグラスや機器の底面に貼り付ける事で、テーブル上に置かれた物理的な物体も認識す
ることができる。マイクロソフトによると、例えばレストランの客がワイングラスを置いたときに、食事に適したワインのメニューを自
動的に提供することなどが可能である。また、専用のバーコードを読み取ることができる。
6NPCさん:2010/02/09(火) 19:57:11 ID:???
【ハイテクTRPG】次世代TRPGについて語る【未来】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1195580358/885
885 名前:NPCさん[] 投稿日:2010/02/05(金) 20:12:07 ID:w4kHiugU
未来っぽくとは言わないが、ネット環境用の強力なツールは欲しいな。
自分にはそう言ったツールを作るスキルが無いから。

欲しいと思う機能はこんな感じか。
●コマ移動とかの操作が快適な戦闘マップの表示機能(移動時に移動距離毎の移動範囲も表示、等間隔線みたいに)
●現在HP・MPの記入欄と全PCのHP・MPの表示機能、全PCのステータス画面も呼び出し可。
●戦闘マップの作成ツール、GMは2〜3クリックで簡単に別マップを呼び出せる。
●チェックボックス式で修正合計値が簡単・高速に算出できるツール(修正項目を登録可能、複雑なシステム用)。
●“ダイスを振ったエフェクト"が表示されるダイス機能(TRPG感の臨場感用)。
●快適な音声チャット機能。個別受信で録音式。数分前程度なら即座に再生可能。音声ボタンを入力中のみ音声を送れるとかでも。
●各PLの表情アイコンの表示(簡単な絵とかで十分)

個々はそこまで複雑ではないハズなんだが、プログラムを組むスキル自体が全くないと言う。
7NPCさん:2010/02/09(火) 19:58:53 ID:???
●近頃、ハイテクRPGに近づいている技術が登場している
ダイスを電子化するiPhoneのソフトウェア "MachDice"
iPhoneを振るだけでiPhone上に移っているダイスが転がり
ダイスの出目の合計などを計算してくれる優れもの。

詳しくはYoutubeのこの動画を再生すること。百聞は一見にしかず。
http://www.youtube.com/watch?v=xPICxqLeZ-k

●アップルのタブレット型新デバイスiPad
iPhoneとノートPCとの中間に位置するタブレットPC
iPhoneを巨大化したかのような技術。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1001/28/news032.html

これがSurfaceScapesと融合したら、どんなにいいことだろうか?
iPadにダンジョンタイルやヘクスマップを表示して、iPadの上でミニチュアを
置いてTRPGを楽しむ時代ももうすぐやってくるかもしれない。