【28スレ】TRPG:シャドウラン、どうしたものか[28]

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937NPCさん:2010/07/12(月) 19:29:04 ID:???
>>935を見て>>885見たついでに>>884を見たら…
>>882にツッコんでるのに>>883にツッコんでないって言うことは…
そうなのか?やっぱそうなのかぁ〜!w
938Janus ◆JANUS1bFEk :2010/07/12(月) 22:19:00 ID:???
>885
 確かに「累積しない」とは書いていませんが、ゲームバランス上、最大の効果一つのみを有効とさせるべきだと思います。
 もし累積するとなると、《隠蔽》パワー(知覚テストに【魔力】分のペナルティ)を最大限に重ねがけ(【魔力】回数)すれば【魔力】^2のペナルティを課すことが可能になってしまいます。

>934
>カタナ型でもポールアーム型でも価格は一律で「フォース×10,000¥」と計算し、
>その性能はカタナ型のF2の武器収束具なら
>リーチ1、DV(筋力÷2+3)P、DP+2の武器
>として扱えば良いということでしょうか?

 それでOKです。ただし、長物やハイテク武器の武器収束具だと、それだけGMに別料金を要求される可能性が高くなるでしょう。
 また、武器収束具は武器そのものなので、指輪そのものを武器として使うのでなければ、指輪型の武器収束具に意味はありません。

>937
 何が、何がやはりそうだというのです!
 慈悲深く慈愛あまねき神の恩寵によって地上に一片たりとも残さず黒き歴史の果てに葬り去られたはずの妄言を、なぜ蘇らせようというのですか!
939ダガー+キンを憎み滅ぼす者:2010/07/12(月) 22:41:54 ID:12QY6abP
あ、たまにはオレもヤヌっぺに質問。

・「反射記録器」は「技能のレーティングに+1」だけど、
 この増加分は初期修得技能の上限に抵触するの?

・視覚/聴覚強化機器の強化機能って、幾つまで入れられるの?
 入手値の合計で「そうゆう機能を持つモデルが買える」って判断するってコト?
940NPCさん:2010/07/12(月) 23:18:04 ID:???
>938
>呪文の累積について
呪文に関してはどこまでが同じ呪文かも重要なのですが、そこんとこどうでしょう?
「鎧」「接触の鎧」「自発対象の鎧」「接触且つ自発対象の鎧」「術者のみの鎧」の呪文は効果が同じでも公式が全部違うわけで。
「虫の群」&「虫の知らせ」、「快楽」&「悪臭」、「快楽の宴」&「烈臭」なんかは公式の内容もいっしょだし。
941NPCさん:2010/07/13(火) 01:04:39 ID:???
>視覚/聴覚強化機器の強化機能をいくつまで
Aresenalかなんかでキャパシティ決まってなかったっけ
942NPCさん:2010/07/13(火) 16:20:14 ID:???
呪文の累積に関して、《[能力値]増強》には累積しない旨特記がある。
つまり、特記のない他の呪文は……!
943NPCさん:2010/07/13(火) 16:28:19 ID:???
ところでSixth World Almanac 誰か買った?
過去からの設定総まとめ本らしいけど、やっぱデュンケルツァーンとか
彗星とか、企業の統廃合とかがメインなのかな?
944NPCさん:2010/07/13(火) 23:46:19 ID:???
データと違って設定関係本は、英語力がないととても読めないので
邦訳を待つしかない……
945Janus ◆JANUS1bFEk :2010/07/14(水) 00:58:34 ID:???
>939
 誰がヤヌっぺです誰が!
 反射記録器の修正を受けるのは技能の修正値であって、基本値とは別なので大丈夫です。
 視聴覚強化機器の強化機能については、SR4Aで合計容量が制限されるようになりました。詳しくはSR4A変更点を参照してください。

ttp://janus_.at.infoseek.co.jp/SR4A_change.html

>940
 私が累積を認めたくないのはゲームバランスが理由です。
 呪文の場合は、形だけでも別々の呪文ならそれだけ習得コストが増えますし、同じ呪文でも重ねがけすれば維持コスト(維持ペナルティや維持収束具の用意など)がそれだけ増えます。
 そのため、累積を認めてもクリッターのパワーほどの悪影響は生じないと思います。個人的な目安としては、「同一の呪文なら累積しないが、形だけでも別の呪文なら累積可能」といったところかと思います。
 とはいえGM次第のゲームバランス感覚の問題ですから、人によって扱いが異なることもあるでしょう。

>943
 すみません、最近忙しくてまだ手付かずです・・・
946NPCさん:2010/07/14(水) 15:57:36 ID:???
プラスもマイナスも、「もっとも絶対値の大きな修正を一つずつ採用」としておけばよいのでは?>呪文とか
947594 ◆c2d50yyxnI :2010/07/14(水) 19:58:48 ID:???
各作成ツールですが、ストリートマジックの資質が対応して無かったのに今気付きました

先程wikiに訂正したVERを上げました
948NPCさん:2010/07/15(木) 21:09:43 ID:???
SR4cms_010.5.124a.xlsでもそうですが、
上記ファイルをエクセルで開らくと階梯1が出ていて
割引も入ってますが、BPでてません。
どこいじってもBPが出てきません。
これと同じにあげたverのファイルは階梯の
割引なしの計算はできない仕様になってますね。
できた方がいいと思います。
949594:2010/07/16(金) 00:33:54 ID:???
>948
先に謝っておきます。
階梯とかサブマージョンはBPでは計算できません

何故なら、BPで作成した場合イニシエーションやサブマージョンは出来ないからです
もしBPで作成後成長をする場合は、一端作成方法をカルマに変更して、差額を0に調整してから成長させてください
950NPCさん:2010/07/18(日) 13:03:23 ID:???
ランナーズコンパニオン買えやってことだな、乞食は
951NPCさん:2010/07/18(日) 13:19:08 ID:???
>>949
ルール上出来ないのは、仕方ないよー
処理方法が決まってないんだから、計算できなくて当然

そう言えば、カルマ作成のときも、階梯とかサブマージョンを
キャラ作成時に行うのは「GMの許可があれば」だったよね?
952594:2010/07/18(日) 15:05:47 ID:???
>951
そうだよ。シャドウランに限らず、どのゲームもGMの許可がいるでしょ
ただ、システム的に出来るなら出来る様にしておこうと思って、ツールでも出来る様にしただけです
953NPCさん:2010/07/18(日) 22:09:32 ID:???
>>952
出来るようにしてあって、感謝感謝ですよ

>>950
英語版は持ってるけど、早く日本語版も出て欲しいねw

そのうち、クマシフターが大暴れするセッションしてみたいなぁ・・・w
954NPCさん:2010/07/21(水) 22:27:41 ID:???
質問です。
日本語環境のみで遊んでいる者です。
2070年の香港事件、トラロック事件以降、AIやテクノマンサーが一般にも知られるようになったようですが、
それまでは一般の人たちにはどの程度、認識されていたのでしょうか。
たとえば、基本ルールブックの「現実不適応者に送る歴史の授業」に書かれている、AIやテクノマンサーに
関する歴史(クラッシュ2.0やウィンターナイト事件)は、一般にはどの程度認識されているのでしょうか。
また、企業やシャドウランナー達にはどのように認識されているのでしょうか。
955NPCさん:2010/07/22(木) 08:27:31 ID:???
大事件の上っ面は一般常識として知ってても、それ以上はその人の立場と興味によるとしかいえなくね?
GMの都合で知ってたり知らなかったりすることにしちゃえばいんじゃね。
サプリ読むとたまに「これこれは一般的にはこう思われてるよ」「関連する法律はこう定めているよ」
みたいな記述もあったりするけど、サプリ使わないなら気にしないw


956アマいもん:2010/07/22(木) 23:08:50 ID:???
テクノマンサーって、昔は「オタク」って呼ばれてたんだってな。
大司教のメガテンTRPGに、オタク技能を成長させるとネットの電脳空間にダイブできるよーになるとゆーネタ(実際は未実装だったが)があったんだが、これの元ネタなんか喃。
957ダガー+キンを憎み滅ぼす者:2010/07/22(木) 23:16:53 ID:FXeRkzIw
しかし初代メガテンの電脳空間つってもたかが知れてるよなw
958NPCさん:2010/07/23(金) 06:53:11 ID:???
メガテンは良く知らんがテクノマンサーがオタクだった頃は
シャドウランも2版の有線メインの電脳空間だったし
959NPCさん:2010/07/24(土) 10:02:09 ID:???
>>956
Lv27のこれか。
オタク技能は他技能のつまみ食いで借り物ばかりだと思ってたから
全く知らなかった。でも技能紹介のところには書いてあるなぁ。
しかし、基本システムでLv27までいけるPLは一体どれだけ居たのかw
960NPCさん:2010/07/27(火) 01:13:56 ID:???
質問

メタサピエントって、Inherent Programっていう
生まれによるプログラムがあるみたいだけど、
これはプログラムオプション載せられるのか?

出来ない感じだけど日本帝国の所に著作権や改編されているって言う記述が
有ったから分からなくなって

教えて下さい
961Janus ◆JANUS1bFEk :2010/07/27(火) 21:59:56 ID:???
>954
 当時の一般大衆にとっては、テクノマンサーは流行り始めた都市伝説、オタクやAIはクラッシュ2.0絡みの恐ろしい噂、といったところですね。
 もちろん影の世界ではもっと多くの情報が知られているでしょうが、英語版との整合性を気にしないのであれば適当に決めて構わないかと。気になるのであれば、ネタバレ解説が参考になるかと。

ttp://janus_.at.infoseek.co.jp/Emergence.html

 キャンペーンの途中でいきなり『Emergence』を導入すると「チームのテクノマンサーが、実は自称ハッカーだったでゴワス。他のメンバーはテクノマンサーがらみの知識を全部忘れてね」なんてことになることもありますが、大した問題ではありません。


>960
 AIのメタサピエント(の大半)に備わっているプログラムのことですね。
 『Runners' Companion』のp89に「Inherent programs automatically have the Ergonomic and Optimize (pp. 114?115, Unwired), but may not have any other
options.」とあるので、
Ergonomic(同時起動可能なプログラム数の制限に含まない)とOptimize(【システム】によるレーティング制限を緩和する)は自動的に付随していますが、それ以外のオプションは付けられません。

 AIと日本帝国といえば、p69に「デジタル存在への市民権付与を禁じ、そのソフトウェア・コアの開発者や著作権保有者の財産とみなす法律が可決された」という記述がありますけど・・・これのことでしょうか?

962960:2010/07/27(火) 22:50:14 ID:???
>961
ヤヌタン回答サンクス
どうやら訳を間違えてたみたいです

これですっきり
963Janus ◆JANUS1bFEk :2010/07/28(水) 19:39:42 ID:???
>962
 誰がヤヌタンです誰が! 私が萌えキャラではないという明々白々たる現実を、なぜ理解しないのです?
964NPCさん:2010/07/28(水) 20:01:49 ID:???
日本語公式が沈黙を続けている以上、
我々に良質の情報を提示してくださるやぬ様が萌えキャラでないなどという道理がどこにありましょうや
965NPCさん:2010/07/29(木) 14:46:05 ID:???
――様々な名前の擬体やペルソナを使う電脳妖精がいるって都市伝説があるらしい
ヤヌ・ヤヌっぺ・ヤヌっち・ヤヌきゅん・ヤヌ子さん・夜鵺次郎権左衛門・魔法電霊少女マジカル☆ヤヌたん

我々は共通する「ヤヌ」にアラビア語の非限定対格名詞「-tan」をつけ、ヤヌたんとqうぇrちゅい
966Janus ◆JANUS1bFEk :2010/07/30(金) 21:40:34 ID:???
>964
 どこにもありません。ないといったらないのです!

>965
 そんな・・・そんなデマは許しません!
 そんなに「たん」が好きなら、あなたを撃ちぬく銃声をたっぷりプレゼントします!
967NPCさん:2010/07/30(金) 23:25:51 ID:???
萌えキャラで”ない”などという道理は

>どこにもありません。ないといったらないのです!

つまり、萌えキャラであるとヤヌたん自身が遂にお認めに……
968Janus ◆JANUS1bFEk :2010/07/31(土) 01:17:57 ID:???
>967
 うるさいうるさいうるさい! 誰がヤヌたんです誰が!
「私が萌えキャラでない」のは、このようなささいな単純ミスを超越したもの・・・そう、人類を禽獣と峻別する道であり理なのです!
969NPCさん:2010/07/31(土) 15:23:58 ID:???
明らかにドジっ子だよな。
970Janus ◆JANUS1bFEk :2010/07/31(土) 17:29:57 ID:???
 ・・・そろそろ次スレを建ててきます。

>969
 明らかにドジっ子ではないのです、この私は!
971NPCさん:2010/07/31(土) 17:36:52 ID:???
970がダチョウ倶楽部にしか見えない
これはスレ立てミスるフラグ

あ、あと眼鏡っ娘とメイド服も追加でお願いします
972Janus ◆JANUS1bFEk :2010/07/31(土) 18:03:04 ID:???
 新スレ建ててきました。
 ・・・別に好きで建てたわけではありません。950さんが建てるどころか指名すらしなかったので、たまたま970だったせいで仕方なく建てたのです。

【29スレ】TRPG:シャドウラン、どうしてこうなった
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1280565525/l50

>971
 フラグ? メイド服を着た眼鏡っ娘である971さんがフラグメント(バラバラ)になるということですか?
 
973NPCさん:2010/08/01(日) 03:51:20 ID:???
萌え幼女乙
974NPCさん:2010/08/01(日) 10:18:47 ID:???
どじっこ萌えメイド乙
975NPCさん:2010/08/01(日) 18:54:58 ID:???
と言うか、スレ立てまでつんでれる必要はねぇだろww
976Janus ◆JANUS1bFEk :2010/08/01(日) 22:11:31 ID:???
>973-975
 誰が萌え幼女です、誰がどじっこ萌えメイドです、誰がつんでれです!
 その様な迷妄が、「その他ゲーム上で利用できるデータ」だというのですか?
977NPCさん:2010/08/01(日) 22:32:48 ID:???
>>976
残念ながら…出来る…のだ…
【深刻な顔をしてみせながら】
978NPCさん:2010/08/02(月) 06:10:36 ID:???
つか、自分がツンデレだと認めた時点で
ツンデレの物語は終焉してるよなw
979NPCさん:2010/08/02(月) 12:32:40 ID:???
そういやオーグメってまだなん?
980NPCさん:2010/08/02(月) 15:51:44 ID:???
>オーグメ
前に潜水艦で「7月下旬」とあったんで行ってみたら無かった。
R&Rステーションだと「未定」になってた。

今年中に出るといいなぁ……
981NPCさん:2010/08/02(月) 23:33:51 ID:???
オグメとやぬたんのしましまおぱんちゅ、どっちが欲しい?
982NPCさん:2010/08/03(火) 10:31:35 ID:???
迷わずオーグメンテーション。
誰のであろうと他人の下着“だけ”には興味無いんで。中身とセットでないと。
983NPCさん:2010/08/03(火) 11:09:51 ID:???
では縞パン履いたオグメではどうだ?
984NPCさん:2010/08/03(火) 15:12:30 ID:???
ページを捲り難いのでパンツ穿いてないオグメをお願いします。
985NPCさん:2010/08/03(火) 23:51:49 ID:???
しまぱんはいたやぬたんとオグメをおーくれ!
986神龍
それは私の能力を超えている…