952 :
NPCさん:2009/11/16(月) 23:53:16 ID:???
>>951 程度問題かねえ
10mと20mじゃ、大違いになるんだが
1mと2mじゃ、(現行のシステムだと)どうでもいいレベルというか
素手でもナイフでも槍でも、近接攻撃は皆 「射程:至近」 だし
遠距離に届く物は、大体5m単位〜10m単位とかだしね
953 :
NPCさん:2009/11/16(月) 23:54:09 ID:???
「乱戦を作ると射撃や魔法の遮蔽になる」あたりはそれなりに面白い。
特技や乗騎で頭数を増やして大量の人数を足止めしたりするのは、
うまくいけば気持ちいいけど、そこまで毎回うまくはいかない。
厳密に大きさから射線を取ろうとして人数が変化したりするとめんどう。
954 :
NPCさん:2009/11/16(月) 23:54:26 ID:???
955 :
NPCさん:2009/11/16(月) 23:55:17 ID:???
エンゲージが出来上がるまでには移動距離とか重要だけど
出来上がった時には、バラバラの位置で戦いになったりしない
→あんまり距離が関係なくなる、ということだと思われ
956 :
NPCさん:2009/11/16(月) 23:56:29 ID:???
もりあがってーまいりました
やっぱ乱戦は偉大だ
957 :
NPCさん:2009/11/16(月) 23:56:47 ID:???
>>954 だから程度問題なんだろうさ。
16mと17mだと、やっぱりどっちでもいいし。
958 :
NPCさん:2009/11/16(月) 23:56:54 ID:???
>>955 ひとつのエンゲージしか発生しないようなNAGOYA環境の話なのかねえ
959 :
NPCさん:2009/11/16(月) 23:58:44 ID:???
>>957 それでエンゲージできるかできないか変わったりするね
960 :
NPCさん:2009/11/17(火) 00:00:45 ID:???
16mと17mだと、実プレイ的にギリギリ届くかどうか…って状況は有るだろうな
元レスの1mと2mだと、先ず無いと言って良い様な気はするけど
961 :
NPCさん:2009/11/17(火) 00:02:03 ID:???
mで揉めないスクエア制がスタンダード まで読んだ
962 :
NPCさん:2009/11/17(火) 00:07:47 ID:???
実際には戦闘開始時の距離に端数が無くて、移動エンゲージ後は一つところに固まるし、
離脱して離れる時も特に明確な目標がなければ、じゃあ5m、10m下がるか、みたいな感じになることが多いので
1m−2mの差が効いてくるというシチュエーションはそう多くはない。
斜め移動や迂回のルールが決まってるわけじゃないので、そういった場合もGMが裁定することになるし。
963 :
NPCさん:2009/11/17(火) 00:24:18 ID:???
>>885 へー、ハゲちゃん誰がD&D信者とかの情報知ってるんだ。
ゲームはしたことないのに。
>>888 ハゲとキミが創造してるの同じ人じゃないの?
広島でD&Dと言えば、ダントツに有名な人がいるから。
964 :
NPCさん:2009/11/17(火) 00:33:51 ID:???
>>907 そのリンク先の「一般的な認識」を
>>897も持っているとしたら
SRSなFEARゲーなんて書かずに、ただFEARゲーって書くだろ。
965 :
NPCさん:2009/11/17(火) 00:38:32 ID:???
>>952 スクエアに落とし込むと5m単位になる時点で、スケールとしては1mは端数扱いかもなぁ
普通のキャラなら戦闘移動力も10mから15mはいくしな。
特にALF/Gは魔法は10mと15m、ハンドガンは10m、ライフルなら50m、弓なら100mもアリ、古代兵器なら無限距離、とかのスケールの幅の差が顕著に出るゲームだし
だからこそ、100mも1mも一緒みたいに扱うとゲームの世界観が壊れる
つかそれやるろカオスフレアになるな。投げナイフが月まで届いたって問題ないゲーム。
966 :
NPCさん:2009/11/17(火) 00:44:18 ID:???
キリンの首が月に届いたって問題ないゲームだってあるんだからな
967 :
NPCさん:2009/11/17(火) 01:43:59 ID:???
位置無視 ゲーム的にわかりやすく楽。一方、
>>965的な射程差や斜線が無意味になる。
リアリティ的に変な現象
>>966も多発し、直感的に混乱する。
位置絶対 マス目とかが必要になる。管理負担と斜線などを考える楽しみが伴う。
中間 ほどほど位置重視で細部はアバウト。
両社の長所と短所を受け継ぐ。どっち寄りかで変わる。
また、中間例を「どこで線引きするか」で常に揉める火種を含む。
968 :
NPCさん:2009/11/17(火) 02:53:37 ID:???
>967
どのコンセプトのシステムでも、別に混乱なんかしないと思うよ。
混乱しているのはキミの間抜けな頭の中だけだ。
969 :
NPCさん:2009/11/17(火) 03:06:00 ID:???
>>968 >リアリティ的に変な現象
>>966も多発し、直感的に混乱する。
>>966みたいなのは、むしろ大抵の場合 「それを楽しむ」 ゲームなんだと思うぞ。
混乱とかでなくて、超人的演出の一環と云うか。
970 :
NPCさん:2009/11/17(火) 03:06:42 ID:???
971 :
NPCさん:2009/11/17(火) 04:14:15 ID:???
966はサヴェッジサイエンスの話なので、ゲーム上の射程はハッキリしている。
ただ、マップ1マスの大きさがGMの任意なので、隣の部屋だったり隣の星だったりするだけ。
972 :
NPCさん:2009/11/17(火) 06:43:32 ID:???
判断基準が二重になるから混乱するのよ。
ゲーム処理とフレーバーの妥当性を比べるから混乱する。
マップ式は比較的、ゲーム処理とフレーバーの誤差を無くす試みではあるが、程度問題。
高低差や斜め移動などでやはり限界はある。
973 :
NPCさん:2009/11/17(火) 06:51:11 ID:???
何で書き込めないかな
974 :
NPCさん:2009/11/17(火) 07:01:05 ID:???
っていうか勝手に混乱してる馬鹿が一人いるってだけじゃね?
975 :
NPCさん:2009/11/17(火) 08:18:22 ID:???
>>972 マップはむしろ、ゲーム的な処理をわかりやすくする為の物じゃない?
976 :
NPCさん:2009/11/17(火) 09:06:31 ID:???
あるゲームの感覚を別のゲームに持ち込んで勝手に混乱してるだけだな
でも、どんだけ馬鹿にされて叩かれても、
「なんだよ、××のシステムでできた○○ができないなんてこれクソゲーだな」
といわれるようなゆとりが数万人規模で出てくる××というゲームがあったら、それこそがスタンダードかもしれない。
977 :
NPCさん:2009/11/17(火) 12:25:27 ID:???
>>966 エンゲージ制のシステムだって、エンゲージさえしていれば100万光年先までグーパンチが届くんじゃないかな。
まあ、その状況でエンゲージしていると判断するGMが居るのかって話はあるけど。
978 :
NPCさん:2009/11/17(火) 13:19:47 ID:???
ほとんどのシステムにおいてエンゲージ内の距離は考慮されないだろ?
979 :
NPCさん:2009/11/17(火) 13:24:15 ID:???
だけどそんなに離れた敵とエンゲージするのを認めるかといったら
認めないことの方が多いと思うよ
980 :
NPCさん:2009/11/17(火) 13:46:54 ID:???
>>979 フレーバー的なイメージとゲーム的な簡易処理の中間をとるための処置なんだから、
そこまで徹底した抽象化を好むなら、そもそもそのゲームの世界観にあってないんだと思うわな
981 :
NPCさん:2009/11/17(火) 16:11:14 ID:???
敵B
エンゲージ2
エンゲージ1
味方A
この状況でAがBを射撃できるかどうかで揉めるんだよねエンゲージ
982 :
NPCさん:2009/11/17(火) 16:20:16 ID:???
揉めないけどね
983 :
NPCさん:2009/11/17(火) 16:21:51 ID:???
具体的なタイトルは忘れたが(たしか5d6で判定したはず)で>981のようなシチュでオオもめしたよ。
984 :
NPCさん:2009/11/17(火) 16:24:21 ID:???
>>981 それ、エンゲージと関係ないやん。
ただの遮蔽の問題じゃねぇか
985 :
NPCさん:2009/11/17(火) 16:31:04 ID:???
AがBを直接攻撃できるかどうかでも結構揉めるような
986 :
NPCさん:2009/11/17(火) 16:33:27 ID:???
>985
揉めねーよ
987 :
NPCさん:2009/11/17(火) 16:34:19 ID:???
AとBがエンゲージしているなら(まあこの図は普通してない図だが)
白兵攻撃ができるし、射程内に入ってれば射撃攻撃ができるだろ
もめる要素が皆無だ
988 :
NPCさん:2009/11/17(火) 16:38:45 ID:???
俺はギャルのおっぱい揉めますか?
989 :
NPCさん:2009/11/17(火) 16:54:38 ID:???
揉めるとするなら「AとBがエンゲージしてるかどうか」であって、
その段階をクリアした後ならもめようがないだろう。
990 :
NPCさん:2009/11/17(火) 16:55:48 ID:???
FEARゲーで
>>981みたいな状況で射程内の敵が射撃できないルールって思いつかないなぁ
NW、S=FやARAで遮蔽物が設定されている場合ぐらい?
両方ともエンゲージは遮蔽にならないけど。
991 :
NPCさん:2009/11/17(火) 16:57:34 ID:???
このスレは、普段は普通にTRPGしてるのに、
・ソードワールドに触れたときだけ頭が悪くなって、今までどおりに普通にゲームを運営したくなる病気
・エンゲージ制に触れたときだけ頭が悪くなって、今までどおりに普通にゲームを運営したくなる病気
・シーン制に触れたときだけ頭が悪くなって、今までどおりに普通にゲームを運営したくなる病気
とかにかかってる人ばっかだから。
992 :
NPCさん:2009/11/17(火) 16:59:02 ID:???
運営したくなる病気 → 運営したくなくなる病気
俺もどうやらダード病に感染したかな。かゆうま
993 :
NPCさん:2009/11/17(火) 18:04:53 ID:???
>>988 揉めるとするなら「お前とギャルがエンゲージ(婚約)してるかどうか」であって、
その段階をクリアした後ならもめようがないだろう。
994 :
NPCさん:2009/11/17(火) 18:53:32 ID:???
SWの話は昔語りだから今より馬鹿に見えるのはしょうがなかろ
プレイングなんて手探りで皆未熟だったあの頃
A−B−C
と3個のエンゲージが縦一列に並んでいて、間は各1m
狭い橋の上なので横には移動できない。
BにはPC1と敵2が居てAとCにはそれぞれ敵3と4が居る。
この時、PC1はエンゲージBから離脱できるのか。
996 :
NPCさん:2009/11/17(火) 19:33:47 ID:???
997 :
NPCさん:2009/11/17(火) 19:37:18 ID:???
>>995 離脱と距離のルールはエンゲージ採用しててもシステムごとに一番違うところだからなあ。
998 :
NPCさん:2009/11/17(火) 19:46:03 ID:???
999 :
NPCさん:2009/11/17(火) 19:55:21 ID:???
1000なら気の済むまで揉める
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
/川川 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) < 一生次スレでやってろ!
∪─⊃ \_______________
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∪∪