【世界崩壊の刻】六門世界RPGその25【次へ…】

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952NPCさん:2014/02/06(木) 07:27:08.14 ID:???
力造とかやすみちとか片山とかいたよ!
辞めちゃっただけだよ!
953NPCさん:2014/02/06(木) 13:15:30.98 ID:???
>>952
TRPGをSW2に絞って仕事がなくなったから出てったんじゃないの?
954NPCさん:2014/02/06(木) 14:44:29.26 ID:???
他人様の台所事情をどうこう言ってもしょうがないと思いますよ。
どうせ本当のところはそこの人しか知らないんだし。
955NPCさん:2014/02/06(木) 19:54:59.61 ID:???
日本で一番、二番売れたTRPGあって台所事情がってのはなかろ
956NPCさん:2014/02/07(金) 01:24:24.28 ID:???
それにしても、開発ストップされたのに、
六門TRPGはまだまだ遊ばれているみたいなので、すごいなぁ……と思いました。
957NPCさん:2014/02/07(金) 07:56:49.88 ID:???
開発ストップしているけど遊ばれているのなんてやまほどあるぞ?
958NPCさん:2014/02/07(金) 22:01:39.48 ID:???
2ndだとマリオとかホリとか召喚しないっていう選択肢でも色々あるのになぜか
1stの方が面白いと言うわが鳥取
959NPCさん:2014/02/07(金) 23:54:31.30 ID:???
キャラコレが発売されたときからキャンペーン始めて、ついに経験枠がカンストしたうちの鳥取。
960NPCさん:2014/02/08(土) 00:03:48.23 ID:???
>>959
よかったな!
961NPCさん:2014/02/08(土) 00:05:43.14 ID:???
版上げの際って既存データを最終的にはアップデートする(買い直しが出す側のもくろみ?)のに
六門は既存データの未アップが多かったな。それが廃れた原因でもあるんだろうけど
962NPCさん:2014/02/08(土) 00:46:38.16 ID:???
だって戦闘ルールが別ものだしなあ……
963NPCさん:2014/02/08(土) 00:47:31.81 ID:???
戦闘ルールを別ものにしたのはSNEなんだからそれは自業自得だろ
964NPCさん:2014/02/08(土) 01:57:48.25 ID:???
そんなんで廃れるほど既存データが使い尽くされていたとは思えませんなあ。
965NPCさん:2014/02/08(土) 07:42:12.85 ID:???
廃れたのは変態リプレイの可能性が微レ存?
966NPCさん:2014/02/08(土) 11:41:11.00 ID:???
戦犯、ワールドガイド
967NPCさん:2014/02/08(土) 11:42:00.29 ID:???
>>966
ワールドガイドは1stにしかないじゃん
968NPCさん:2014/02/08(土) 17:49:56.80 ID:???
tp://dic.nicovideo.jp/a/六門世界rpg
ここにはリプレイがヒットしなかったって書いてあるな
969NPCさん:2014/02/13(木) 22:33:28.42 ID:???
>>968
事実だろうな。あの頃は基本リプレイ商売やってたのにあんな灰汁の強いヤツだと客選ぶし
970NPCさん:2014/02/14(金) 11:50:08.48 ID:???
ニコニコ大百科じゃ書いた誰かさんの思い込みでしかないよね。
971NPCさん:2014/02/14(金) 12:25:48.91 ID:???
>>970
リプレイがお鼻水以外2巻で終わっていることをご存知ない?
972NPCさん:2014/02/14(金) 13:31:37.54 ID:???
冊数で考えたら結構な数じゃないですか。
973NPCさん:2014/02/14(金) 15:16:31.03 ID:???
>>972
シリーズとしての冊数が少ないってことはそのシリーズは売れてない
例えば、SW2.0でもみやびやベーテのはロングキャンペーンだけど、さなえや田中のはすぐに完結してる
で、霞喰っているわけじゃないから売れないと次が出せない
SW2.0はみやびとかベーテで稼いだ分を投資にまわせていたけど、六門としてはTRPG全体ではSW程は売れてなくて、結局モンコレで稼いだ分を投資として出していたんじゃねーかな。
974NPCさん:2014/02/14(金) 17:35:42.23 ID:???
多分そんなに売れなかったんだろう、と推測するのは分かる。
しかしニコニコ大百科の記述はソースとしてはあんまり当てにならんでしょ。

それと、新紀元社から出した新書判のリプレイはモンコレの売り上げとは無関係じゃろ。
975NPCさん:2014/02/14(金) 17:42:26.66 ID:???
ニコニコ大百科云々ってWikiとかそういうのではなく、どっかの公的機関が出したソースじゃないと根拠として認めませんってことで言っているんじゃねーのかね。

文庫本の時はともかく、新書(でいいのかあの中途半端なサイズのヤツ)はそんなに売れていなかったと思うけど
976NPCさん:2014/02/14(金) 19:23:27.65 ID:???
システム的に売れてないからリプレイも売れてない部分もあるにせよ
特に新書の方はあの下品さで一般受けするわけがないからなw
マニア向けのリプレイ本でさらい一部の人にしか受けない作りじゃ無理無理

リプレイ売れたらシステムが売れる、逆も成り立つ好循環システムだが
六門はこけてしまった…
977NPCさん:2014/02/14(金) 19:27:29.08 ID:???
リプレイそれ自体はマニア向けもくそもない
TRPGは遊ばないけどリプレイは買っているって人もいるしな
ただあの下品さはいただけない
978NPCさん:2014/02/14(金) 19:28:45.21 ID:???
システムも荒削りな部分が多かったよな、1stは
ウォリアーとナイトは被っている要素があるからそれを選択すると全体として損するとか
で、2ndでその辺是正したら、BPで召喚できるようにしてしまってバランス崩壊
979NPCさん:2014/02/15(土) 01:09:47.10 ID:???
>>976
SW1.0の頃ってリプレイ売れているのは分かるんだけど、システム売れてた?
980NPCさん:2014/02/15(土) 13:04:03.12 ID:???
メルラルズやクロスボーンとか今のSW2.0に反映されていたりするけどな
長期間遊ぶには六門はシステム的に辛いってのもあまりはやらなかったよういんかね
981NPCさん:2014/02/16(日) 12:39:17.11 ID:???
まだまだ人気あるな六門

小説やカードから垣間見える六門世界の町々で遊びたかっただけなのに
それをさせなかったワールドガイドは許さない

上級ルールを待ち焦がれてキャロコレ・モンコレでやっとかなったのに
ろくに遊ばせもせず別の趣味ができたからって1年経たずに版上げしたヒロノリは許さない

召喚できる世界が他との差別点なのに
召喚の要らないゲームに寄せ続けたヒロノリは許さない

その点以外は六門世界RPGが大好きです
982NPCさん:2014/02/16(日) 13:16:37.00 ID:???
>>981
ワールドガイドは同意だけど、他2点が分からない
召喚の要らなゲームに寄せられてた? ないと詰むゲームであったと思うが
983NPCさん:2014/02/16(日) 15:10:11.25 ID:???
デザイナーの趣味で改版とか出来るとは思えませんね。
個人企業ならともかくSNEは請負仕事だし。
984NPCさん:2014/02/16(日) 16:43:34.65 ID:???
てかルールならヒロノリ担当だが
世界設定作ったのはヤスキンだろJK
985NPCさん:2014/02/16(日) 17:08:11.36 ID:???
サモナーがパーティーに1名までしかいかんって風潮の六門が嫌だってこと?
んなこといったら、小説だって基本パーティーに1名だぞとしか
986NPCさん:2014/02/16(日) 17:51:42.01 ID:???
召喚できる世界っていっても、ARAやD&Dでも普通に召喚できるんだけど・・・
987NPCさん:2014/02/16(日) 17:59:42.03 ID:???
鳥取では専業サモナーは好まれなかったな
召喚獣に出来ないことが出来るクラスとサモナーじゃないけど召喚できるクラスがずらっと
+レギュで禁止されてなければサブサモナー(サモナー禁止のレギュもよくあった)
988NPCさん:2014/02/16(日) 18:10:56.42 ID:???
1stだと召喚獣いないと手数が厳しいし
2ndだといなくてもなんとかなるイメージ
989NPCさん:2014/02/16(日) 18:38:44.55 ID:???
サモナー禁止って六門でする意味あんのかと思わなくもないw
990NPCさん:2014/02/17(月) 12:46:08.69 ID:???
サモナー抜きでも普通に遊べちゃうからなあ。
991NPCさん:2014/02/17(月) 15:18:42.23 ID:???
経験枠、スペル枠、対抗、同時攻撃、リミット、装備耐久度と召喚以外にも面白い要素はたくさんあるよ
992NPCさん:2014/02/17(月) 16:28:13.87 ID:???
冒険者やってる限り一生金に困るシステムなのは好きだよ

あと誰か次スレを
993NPCさん:2014/02/17(月) 19:35:17.35 ID:???
>>990
N◉VAも神業抜きでも普通に遊べるし
ゲヘナもチット抜きでも普通に遊べるしな
994NPCさん:2014/02/17(月) 20:31:19.68 ID:???
立てたよ
【世界崩壊の後】六門世界RPGその26【その次】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1392636606/
995NPCさん:2014/02/18(火) 00:07:04.56 ID:???
埋めついでに
サモナーいなくても遊べるけどサモナーいないとつむ状態になる時、多くない?
996NPCさん:2014/02/18(火) 00:11:11.33 ID:???
専業サモナーだと本体が無力になりやすいので、トレハン、ホリオダ、バードあたりとの兼業サモナー2人ってのがうちの鉄板構成だったわ
このあたりは補助や対抗用に待機が多いので単体だと暇になる事が多い
モンスターで攻撃に参加しつつ、本体は待機と組み合わせるのがちょうどいい
997NPCさん:2014/02/18(火) 00:51:39.60 ID:???
対抗の魔法を使うだけなら専業サモナーでもどうとでもなるんでうちは専業サモナーが多かったかな。
半端に兼業すると成長速度の差が出てキツいってのもあったけど。

ちなみに他では異種族キャラってやってた?
998NPCさん:2014/02/18(火) 00:57:52.83 ID:???
>>995
それはシナリオバランスの問題だと思うけど、公式シナリオの話?

>>997
異種族もモンスターPCもやったよー
999NPCさん:2014/02/18(火) 01:11:03.90 ID:???
>>998
公式シナリオにサモナー入れろって書いてあるけど、公式シナリオしない人ですか?
1000NPCさん:2014/02/18(火) 02:16:25.22 ID:???
>>1000なら3版が出る
10011001
このスレッドは1000を超えました。

 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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