【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版 その9

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952NPCさん:2009/11/20(金) 19:15:00 ID:???
ウォーフォージドのミニチュアをとりあえず赤く塗った奴なら3人くらい知ってるな。
角つけたり肩だけ赤くしたりな。
953NPCさん:2009/11/20(金) 20:55:06 ID:???
DDOのウォーフォージドを赤くしたらトニー・スタークになってワロタ。
954NPCさん:2009/11/20(金) 21:35:06 ID:???
ラピュタみてるがシャーンみたいでいいな。
955NPCさん:2009/11/21(土) 00:28:08 ID:g0N1jMn9
>>935
>>936
持つならエベロンのバトル・スタッフだな。
4レベルアイテムでクリティカルが19-20ってのは
ギャンブル好きには悪くないと思う。
ただ、この場合もスタッフを装具として使う能力が必要になるのかな。
956NPCさん:2009/11/21(土) 06:39:54 ID:???
ラピュタのアレはウォーフォージド・ドルイドなんだろうか?
Race〜が翻訳されなかったから植物ボディ?のやつとか紹介されなかったんだよなぁ
4版でフォローされけるかわからんけど
957Dマン:2009/11/21(土) 07:45:18 ID:???
>>956
4thは素のウォーフォージドが何の問題もなくドルイドやれるから
植物ボディは演出とかその辺で十分じゃないかな。
そもそも、ドルイドの金属鎧の制限無くなったし。
958NPCさん:2009/11/21(土) 22:55:21 ID:???
エラッタで使えなくなったキャラクターをさらすを

《エラドリンの剣魔術(秘術)》《エラドリンの精兵》

あとはまぁ適当に《近接戦訓練》なり《装具練達》なり
アイテム
レックレス・ロングソード
あとは適当に

能力
とにかく知力を最大に
出身地
サーイ

やること
ロングソードを両手で構えて魔法を使うウィザード

レックレス能力を起動すれば3レベルくらいで11+1dダメージを出せるぞ。
防衛にマークしてもらい、3版の立ち位置に立つのを心掛けよう。
まぁレックレス能力は弱体化したのがネックだか。
959Dマン:2009/11/21(土) 23:57:18 ID:???
>>958
レックレス・ウェポンは元々近接攻撃時にしか使えないよ。
960958:2009/11/22(日) 00:16:27 ID:???
マジか。それは読み落としてたなぁ
961Dマン:2009/11/22(日) 00:22:43 ID:???
実際のところ、装具として使って面白そうな魔法の武器ってのは意外と種類が少ないと思う。
[毒]とか[死霊]とかのダメージを与えるパワーを使う人や、
特定の属性ダメージにボーナスの入る特技を持った人は
ダメージ属性を追加/変更する武器は便利だろうけど。
962NPCさん:2009/11/22(日) 00:47:25 ID:PzrJnozV
ウィザードなんかが武器を装具として使う最大のメリットは、ダメージへの特技ボーナスを得やすいってところなのかな。
バードやアーティフィサーなら武器パワーと共通で使えるようにする財政的なメリットも有るんだろうけど。
963NPCさん:2009/11/22(日) 21:39:28 ID:???
DACレポート

参加人数は2日合わせて200前後かな?

・翻訳スタッフが特権を使いエベロンシナリオのダイジェスト卓を建てていました。
ツンデレホブゴブリンや崖の上の決闘など、少年マンガ的な楽しみがあるシナリオだとか。
シャドウフェルで心折れた方もぜひプレイして欲しいとの事。

・ホビージャパンは今後も頑張るとの事。あと半年間は翻訳の予定もあるみたいですしね。

・邪気眼な転校生が主役の学園卓やら遊星からの物体エックス卓や気になりました。
ストレートなシナリオじゃない変わったシナリオが出来るのがオンリーコンの楽しみですしね。

・合同卓は去年のエベロンの奴の反省を活かしてか、進行などもかなりまとまってました。
1日目〜シャドウフェル再び〜
8レベルキャラクターによる合同セッション
プレロードキャラクターから作ったチームでミッションをプレイし、
得点を競うチームトーナメント式。シャドウフェルの影の続編をテーマにしたシナリオ。
チュートリアル1、真ん中2つ、中ボスとの非常にD&Dらしい遭遇、
そして大休憩を挟んで各チームの合計ダメージを合わせて大ボスを倒せというクライマックスの5遭遇。
中ボスと大ボスはかなりカツカツに作っていた模様。

964NPCさん:2009/11/22(日) 21:51:41 ID:???
他人の動きを見て学ぶという意味では非常に勉強になったセッションでした。
8レベルだからそれなりに派手な事もできますしね

2日目〜ブラックゴースト城
こちらはフェイルーンを舞台にした4レベル合同シナリオ。
昨日と違いキャラクターの持ち込みが可能だったわけですが、
直前のエラッタは日本語になってないから無効という裁定だった為に
4レベルでどこまで壊れたキャラクターを作れるのかという
他人の構築や動きを学ぶといういい機会になりました。
そらみんなクロークオブディストーションつけるよなぁ、とかお前もテンパス信仰かよ、などなど。

こちらは合わせて3遭遇で、1遭遇ごとに大休憩可能というクライマックス百連発仕様な為に
ソードメイジマルチしたキャラクターが毎回あり得ない固さになってました。
1日パワーを惜しまず使えると違うゲームだよなぁw

965963:2009/11/22(日) 22:44:45 ID:???
あとリプレイが完結するらしいです。いよいよもってゲームジャパンは読む記事がなくなるなぁ。
森野氏や桂氏あたりのゲームが好きで好きでたまらないってのが
伝わってくるライターになんか書かせてやれよ〜。
966NPCさん:2009/11/23(月) 10:23:56 ID:45v4IY+D
>>963

>・ホビージャパンは今後も頑張るとの事。あと半年間は翻訳の予定もあるみたいですしね。

これは半年先まで予定が詰まっている、ってことだよね?
あと半年で日本語版展開終了ってことではないよね?
967963:2009/11/23(月) 12:04:38 ID:???
半年後はどうなるかはしらんが、今年はボドゲとかの売上は良かったけど
(クイーンズブレイドアニメ化やドミニオンなんかの大作が翻訳されたしな)
TRPGは不景気もあってかそこまででもなかったともいってたよ。
版上げしてユーザーが別れてしまったのも理由かもしれん。
TRPGの売り上げが不況に左右されるのか?とも思ったが1冊6000円くらいするしなぁ
968NPCさん:2009/11/23(月) 14:18:55 ID:45v4IY+D
>>967
そうかあ・・・
まあ狭い市場だからねえ・・・
969NPCさん:2009/11/23(月) 15:00:32 ID:???
>>967
趣味の品だから短期間の不況には影響しないが、長期間におよぶと効いてくる。
しかも、一度離れた客はたいてい引退するので、景気が良くなっても復帰する率は低い。
ボディブローのように、【耐】ダメージのように効いてくるものですよ(不況
970NPCさん:2009/11/23(月) 15:29:31 ID:???
3.xだけの客はもう要らないのかしら
971NPCさん:2009/11/23(月) 16:26:54 ID:3sLhdja0
>>970
要らないなんて事は無いだろうけれど
親方の本国を無視してHJが支援続行するってのは
政治的にもコンテンツ的にも経済的にも難しい。
現実的には無理、って話なんだろうな。
972NPCさん:2009/11/23(月) 16:43:56 ID:???
>>970
ルルブ絶版、サポート終了して1年も経ってからなに言ってるんだか
973NPCさん:2009/11/23(月) 18:35:37 ID:???
>936
装具の強化ボーナスを得るためには、それで攻撃できる必要があるので、スタッフならば両手が必要です。
特性だけは持っているだけで適用されるようですが。
974NPCさん:2009/11/23(月) 18:48:23 ID:???
土日のアレで納得できない裁定があったんだけどさ、
《戦術の学び手》でインスパイアリング・ワードを一日毎パワーとして得られるじゃない?
その際、インスパイアリング・ワードのテキストの遭遇毎に2回使用できるって部分は書き換わらないよな?
だから俺は1回の遭遇内なら2回使用できると思ってたんだが1回って書いてありますからとか言われて却下されたんだ。
俺が間違ってるのか?
975NPCさん:2009/11/23(月) 18:57:54 ID:???
>>974
PHBp.11「細則は一般即に優越する」
もともとのインスパイアリング・ワードは遭遇毎パワーな上に
一遭遇に2回起動できるということになってるが、《戦術の学び手》では
1日1回しか起動できないという特殊な縛りが出来ているため、
通常のパワーの制限より特技上の制限の方を優先する、でええと思うよ。

もしインスパイアリング・ワードが一回の起動で2回間を置いて使えるような
パワーなら、1日1回しか使えなくても2回使えた可能性はあるが。
976NPCさん:2009/11/23(月) 19:27:30 ID:???
>>974
一日毎パワーになるのと一日一回使えるっていうのは意味が違うから
977NPCさん:2009/11/23(月) 19:32:49 ID:???
>>974
誰でも最初は間違える道だ。お疲れさん。
978NPCさん:2009/11/23(月) 19:36:52 ID:???
「一日毎パワーとして使えるようになる」ではなくて、
「一日に一回○○を使えるようになる」だからなぁ。
979Dマン:2009/11/23(月) 23:36:39 ID:???
>>965
サポートは完全にweb上に移すのかな。
初心者勧誘的なことを考えれば、今のキャンペーンが終わってもリプレイ自体は続けてほしいんだが。
980NPCさん:2009/11/24(火) 00:06:25 ID:???
一日毎パワーって大休憩取ると復活するから、一日に2回使うことができるよね?
981Dマン:2009/11/24(火) 00:12:11 ID:???
>>980
24時間中に何回使えるのかって話であれば、使用して大休憩してさらに使用すれば使える。
982NPCさん:2009/11/24(火) 00:23:30 ID:???
>973
そのソースをくれ
983NPCさん:2009/11/24(火) 01:09:34 ID:???
>982
PHBのFAQの3番目です。
984NPCさん:2009/11/24(火) 01:47:14 ID:???
>982
それは解釈がおかしいべ。
装具としてのスタッフが、両手を必要とするかどうかはどこにも書いていない。
ビルダーでも片手で装具として使える状況が一向に変わらないところを見ると、
現状は片手でも装具として使えると見るのが妥当。
985984:2009/11/24(火) 01:47:54 ID:???
>983あてだった
986NPCさん:2009/11/24(火) 03:20:31 ID:???
とりあえず雄志は新スレ頼む。
ケータイだからさすがにキツいのよ…
987Dマン:2009/11/24(火) 06:15:21 ID:???
次スレ

【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版 その10
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1259010860/
988NPCさん:2009/11/24(火) 12:27:54 ID:Ldeo440H
両手にトウム
両手にオーブ
は格好悪いと思う。
どうでも良い話だけど。
989NPCさん:2009/11/24(火) 12:33:44 ID:Ldeo440H
秘術装具習熟/重刀剣類
二丁装具の術者
と取得して、+1ダブルソードを持てばダメージに+2できる?
逆手の装具を追加で買うよりちょっとお金がお得かも。
990NPCさん:2009/11/24(火) 12:38:15 ID:???
マルチクラス特技で○○の装具が使えるようになるって書いてある奴って、秘術装具習熟みたいに使える装具が増えるって意味なのかな。
それとも、○○のパワーを使うときに街頭する装具が使えるって意味なのかな。
991NPCさん:2009/11/24(火) 12:41:20 ID:???
4thになって、オークが人間並に頭が良くなったんだよね。
代わりに腕力は減った。
この事から考えると5版では、オークはINTとWISの上がる種族になっているはずだ。
992NPCさん:2009/11/24(火) 13:24:01 ID:???
suretateotu
993NPCさん:2009/11/24(火) 14:07:38 ID:???
umemasuka
994NPCさん:2009/11/24(火) 15:00:02 ID:???
ドラ誌にクロスボウを装具にする特技が載ってたんだけど、アーティフィサー専用でしょぼんぬ。
995NPCさん:2009/11/24(火) 15:36:18 ID:???
>>990
後者は「マルチクラスでソードメイジの装具が使えるようになったけど、剣装具はソードメイジのパワーにしか使えないお……」って話?
根拠となる文面はないが、さすがにそんなしち面倒くさい管理はしないだろうw
996NPCさん:2009/11/24(火) 16:24:02 ID:???
997NPCさん:2009/11/24(火) 16:40:18 ID:???
梅ばあさん
998NPCさん:2009/11/24(火) 16:42:55 ID:???
こっそり書くけど、DACのスタッフで可愛い娘さんがいてキュンってなった。
999NPCさん:2009/11/24(火) 16:57:00 ID:???
うめ
1000NPCさん:2009/11/24(火) 17:01:34 ID:???
1000なら>>998通報
10011001
このスレッドは1000を超えました。

 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) <  一生次スレでやってろ!
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  ∪∪