952 :
NPCさん:2009/09/15(火) 15:18:42 ID:???
>>947 うん、それはそうだ
深く考えずに単純に処理したらいいと思う
いろいろつっこんで考えると変なところが無数にあるんだけど、実プレイ上問題になることはほぼないし
953 :
NPCさん:2009/09/15(火) 15:20:34 ID:???
殴られなくても魔法で黒焦げDAZE!HAHAHA!
とか思ったのは内緒だぜ?
954 :
NPCさん:2009/09/15(火) 15:22:05 ID:???
高レベルになるほど範囲魔法・範囲攻撃問題がつきまとうから
殴れるどうこうで処理しても仕方ないような気はする
FFでいう戦闘不能みたいな感じで、戦闘不能だけど全滅しなきゃ
死んだとは限らないよ、的な状態にすればいいような気はする
955 :
NPCさん:2009/09/15(火) 15:33:13 ID:???
通常なら死亡を戦闘不能に和らげる、
マジックアイテムか、人族共通の追加剣の加護あたりでよろ
956 :
NPCさん:2009/09/15(火) 15:34:00 ID:???
死亡ルールのお陰でびびってるGMの多いこと
957 :
NPCさん:2009/09/15(火) 15:34:31 ID:???
プリーストは最初に殺せっていうのがうちの鳥取世界での常識
958 :
NPCさん:2009/09/15(火) 15:37:10 ID:???
制限移動を3mにするなら他の移動とか範囲とか距離とかの処理も全部3の倍数にしてくれたらよかったのに
と、ヘクスシートを使っている鳥取の俺は言う
1m設定だと広がりすぎて面倒なんだよな
959 :
NPCさん:2009/09/15(火) 15:39:03 ID:???
ところで、足裁きで10m先の敵が動こうとした瞬間に足止めで乱戦を宣言するって、乱戦エリアの中心はどこになるの?
元々自分がいたところ? 敵がいたところ? 両者の間?
960 :
NPCさん:2009/09/15(火) 15:40:34 ID:???
巻き込み宣言をした者が1〜10mの好きな位置を決めれる
ルルブ3の319参照な
961 :
NPCさん:2009/09/15(火) 15:41:25 ID:???
なるほど。dクス
962 :
NPCさん:2009/09/15(火) 17:08:09 ID:???
963 :
NPCさん:2009/09/15(火) 18:40:36 ID:???
まぁ実際アウェイクンでだらだら引き延ばされるしな
964 :
NPCさん:2009/09/15(火) 18:55:52 ID:???
965 :
NPCさん:2009/09/15(火) 19:13:43 ID:???
魔法の打ち合いなんてやってられんといって前衛と後衛に15mの間隔をあけた隊列を提案したタビソサ
2戦目にして両手ルンフォマギシュ子が届かない事に気づいて、間隔を10mにした
3戦目にして前衛のうち壁がドワーフだったことに死んでから気づいてムギャオーしてた
「生ぬるいことやってると殺すよ」と最初に言ったとはいえやりすぎな気がいまさらしてきた
966 :
NPCさん:2009/09/15(火) 19:30:08 ID:???
>>965 >魔法の打ち合いなんてやってられんといって前衛と後衛に15mの間隔をあけた
前衛から敵後衛までの距離にもよるが、
30m届く魔法が山程あるのに何がしたかったんだ?
射程10mの支援・回復魔法が使い辛くなって不利なだけだと思うのだが。
967 :
NPCさん:2009/09/15(火) 19:34:09 ID:???
>>965 ごめん、ちょっと言っている意味が判らない
968 :
NPCさん:2009/09/15(火) 19:48:20 ID:???
先制取れない事前提の話か・・・?
最強呪文の一角スリープが届かない位置を希望する時点でアホとしか思えない
969 :
NPCさん:2009/09/15(火) 19:51:07 ID:???
ボスの拡大スリープ1発でPT全滅しないためだったんだよきっと
970 :
950:2009/09/15(火) 20:08:08 ID:???
971 :
NPCさん:2009/09/15(火) 20:19:06 ID:???
まあ正直、開幕スリープ拡大って相当な高レベルだと思うけどな
必ずしも効くわけじゃないし、MP効率が高いわけでもない。MPに余裕がなけりゃその後で困る
PCだってここが最後の戦闘だ、この敵をどうにかすれば100%MP回復の余裕が取れる、って確信がなければなかなか取れる作戦じゃない
それはNPCだって同じだろ
取れる状況、とるべき状況でとらないのはおろかだけど、後のことを考えないで無駄に撃つのもおろかだと思う
なので、GMはボスの状況とかを考慮して、ランニングコストも考えるべきだ……と、思うんだけど、まあ結局はGM次第なんでどうでもいいw
972 :
NPCさん:2009/09/15(火) 20:21:13 ID:???
973 :
NPCさん:2009/09/15(火) 20:23:27 ID:???
>>958 そゆときは3m拡大MAPマジオススメ
まずは3×3m扱いのスクエアMAPの場合。
1マスに数キャラ置ける大きめのスクウェアMAP作成。
1×1マス =3×3m =半径1.5〜2.3m ≒半径1〜2m =乱戦 2名
2×2マス =6×6m =半径3.0〜4.3m ≒半径3〜4m =乱戦 3〜10名
3×3マス =9×9m =半径4,5〜6.4m ≒半径5〜6m =乱戦11〜20名
射程10m ≒ 3マス ←シンプル化 計算したい人は計算しておk
射程20m ≒ 6マス 同上
射程30m ≒ 10マス 同上
乱戦宣言範囲=通常3m=今いるマスと周囲1マス
足捌き10m≒周囲3マス以内 (計算してもおk)
平時の1マスの収容人数に制限なし(GMストップあり)
拡大/縮小の範囲変動後のカバー範囲は、原因キャラのPLが決定。
という感じ。拡大スクエアは手書きでMAP作れて昼休みプレイに便利。
HEXも同様に、1HEXに数キャラ置けるように拡大コピーして
同じように処理できる。
乱戦エリアや魔法などの範囲は、中心⇒端の±1で考え
中心1ヘックス = 半径1.5〜2m ≒半径1〜3m =乱戦 2〜 5名
+隣接ヘックス = 半径4.5〜5m ≒半径4〜6m =乱戦 6〜20名
+隣接ヘックス = 半径7.5〜8m ≒半径7〜9m
移動や射程は中心⇒中心なので、3の倍数±1で処理。
(敏捷2〜4は通常移動1マス、5〜7は2マス、8〜10は3マス等)
974 :
NPCさん:2009/09/15(火) 20:52:36 ID:???
>>973 わざわざ半径Xmに換算しなくても
ルルブ1p145に四角い乱戦エリアの目安が載ってるよ。
975 :
NPCさん:2009/09/15(火) 21:16:51 ID:???
四角い乱数エリアの目安なんてねーよ、ばーか。
室内での扱いならあるがな。
976 :
NPCさん:2009/09/15(火) 21:19:42 ID:???
乱数エリアてw
落ち着け
977 :
NPCさん:2009/09/15(火) 21:22:07 ID:???
適当にシュレディンガーエリアとでも名付けよう。実際のネコさんの話とは事情が全然違うがw
978 :
NPCさん:2009/09/15(火) 22:06:50 ID:???
まあ、乱戦エリアのどこに各キャラがいるのかは乱数だなw
979 :
NPCさん:2009/09/15(火) 23:15:25 ID:???
ところでシュレーディンガーのネコってさ
なんで犬は出てこないの?
980 :
NPCさん:2009/09/15(火) 23:24:22 ID:???
最初に提唱したヤツが猫好きだったからさ
981 :
NPCさん:2009/09/15(火) 23:26:04 ID:???
クドリャフカで我慢しとけ
982 :
NPCさん:2009/09/15(火) 23:46:35 ID:???
名前からしてロシアか東欧か
犬はパブロフとかいう名前だったけどこれ人名なのかな
983 :
NPCさん:2009/09/15(火) 23:47:31 ID:???
たぶんパブロフという人が犬好きだったんだろうな
984 :
NPCさん:2009/09/15(火) 23:55:40 ID:???
パブロフがムツゴロウさんみたいに犬に接して、
当の犬から嫌がられているような映像が浮かんだ
985 :
NPCさん:2009/09/15(火) 23:57:59 ID:???
>>947 亀過ぎるけど「射程のある近接攻撃」の存在が、
相手と同じ位置に移動しての乱戦宣言→乱戦エリアの流れを台無しにしてるんだよね…
誤射問題が出る投擲扱いにはできないしね。
986 :
NPCさん:2009/09/16(水) 00:02:40 ID:???
987 :
NPCさん:2009/09/16(水) 00:07:04 ID:???
パブロフは知性が高くて飼育しやすいから犬で実験したから。
猫は不思議の国のアリスに出てくるチェシャ猫が所以かと。
988 :
NPCさん:2009/09/16(水) 00:24:15 ID:???
てこ入れにPC用異種族の追加を・・・
989 :
NPCさん:2009/09/16(水) 00:24:47 ID:???
蛮族シナリオ、魔神シナリオと聞いて
990 :
NPCさん:2009/09/16(水) 00:50:39 ID:???
コボルドだと使い勝手が悪そうなので犬頭種族を
イメージは名探偵ホームズで
991 :
NPCさん:2009/09/16(水) 01:19:12 ID:???
種族も技能も特技も魔法もぽこじゃが増やして欲しい
992 :
NPCさん:2009/09/16(水) 01:20:25 ID:???
とりあえず人族が強化された分蛮族の強化とか新敵とかもっと増えて欲しいかもね
993 :
NPCさん:2009/09/16(水) 01:51:32 ID:???
994 :
NPCさん:2009/09/16(水) 01:57:39 ID:???
11レベル異貌化で命中+1!マルチアクション+イスカイアでさらに+1!
キャッツアイで+1!パラライズミストで相手の回避-1!
さらに+1魔剣でぇぇぇえええぇぇぇ!!!!
自力で実質+5の命中力だぁぁぁ!
995 :
NPCさん:2009/09/16(水) 02:05:31 ID:???
ブリンク
996 :
NPCさん:2009/09/16(水) 02:09:03 ID:???
アイアンタートルにかばってもらう
997 :
NPCさん:2009/09/16(水) 02:31:07 ID:???
若木「枝にかばってもらう」
998 :
NPCさん:2009/09/16(水) 02:49:09 ID:???
同じようなコンボを敵もやってくるので回避キャラぷぎゃー
999 :
NPCさん:2009/09/16(水) 02:50:40 ID:???
そこでまさかのフォース・フィールド
ウギャーー グラップラーマーーン
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
/川川 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) < 一生次スレでやってろ!
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∪∪