オリジナルTRPG製作総合34

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725NPCさん

とりあえず、幾つかのルルブを読んで必要そうな記述をまとめたけど
他に何か書いておいた方がいいものってある?


A 事前準備
・ジャンル
・想定する遊び方
・特殊な用語「ルール」
・特殊な用語「ワールド」
・ゴールデンルール
・ゲームに必要なもの
・端数の処理
・表記の仕方

B 判定方法
・能力値の種類
・達成値の出し方
・対決
・特殊な判定
・クリティカル
・ファンブル
・ヒーローポイント
726NPCさん:2009/11/22(日) 11:57:09 ID:???
C キャラクター
・PCの目的
・PLの目的
・PCの名前、性別、年齢など
・種族
・クラス
・能力値の決定
・スキルの決定
・アイテムデータ
・所持金、所有アイテムの決定
・コネの決定
・感情
・PCの背景
・共有データ
・サンプルキャラクター

D ゲーム進行
・開始時
・探索
・情報収集
・移動
・戦闘
・交流
・休息
・終了
・時間経過
・舞台裏
727NPCさん:2009/11/22(日) 11:59:29 ID:???
E 成長・その他
・成長
・状態異常
・PC対立
・PCの死亡
・特殊な遊び方

F GMデータ
・敵
・トラップ
・イベント
・配置制限

G 世界観
・神話
・歴史
・有力国家
・国の成り立ち
・宗教
・特殊建造物
・文化
・団体
・著名人
・特殊環境


・チャート
・索引
728NPCさん:2009/11/22(日) 13:20:36 ID:???

三すくみなゲーム無いかなーと久しぶりにカキコ。
>>725-727

遊んでて楽しいのは、A〜E、特にCとDなんだけど、
重要なのは、Fだったりする。
敵について、何も考えられなくて、
結局、市販一般のを流用する羽目になるんだろうな。
逆に、ちゃんと考えられたら、多分、Gは勝手に出来上がってる。
729おおかみ:2009/11/22(日) 17:26:43 ID:???
俺、この引っ越し終わったら本気出す。(明日から本気出す的なノリで)

>スロウイングポップコーンの人
乙です、HPに上がったらちょっと実プレイできないかどうか身内と相談してみます。

>725-727
なんつうか参考にさせてもらいます。

・Cにアイテムと装備を分けるかどうかと装備部位(腕とかスロットとか素手の扱いとか)の説明
・Bの特殊な判定の所かDに汎用作業判定と用例
・Dに舞台裏がリストされているんでキャラクターが存在する領域の説明(たとえば舞台表、舞台裏、ゲームから除外等)
・Eの特殊な遊び方に1回の集まりで複数回ゲームをやるときの説明とか
・FはスキルがあるらしいんでGMが楽できるようにするなら敵専用スキル、それと敵(NPC)のデータ量に差をつける(モブとかの格分けもあるならそれも)ならその説明、添付の完成品シナリオ
・Gにシナリオフック

ぱっと考え付くのはこのぐらいですねえ。
730NPCさん:2009/11/22(日) 20:22:56 ID:???
Hにシート類
731NPCさん:2009/11/22(日) 20:26:23 ID:???
いっぺんテンプレートを作ってみるのもいいかもな〜