【戦国】戦国異聞録KAMUIスレ【N◎VA】

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114NPCさん:2010/01/26(火) 22:56:57 ID:???
このゲームがフレギより話題にならないのは、可もなく不可もない薄ゲーだから…か…?
システムにどことなく漂う古臭さが好きではあるんだが。面白いかは別にして。
115NPCさん:2010/01/27(水) 00:53:48 ID:???
いや普通に遊べる程度には面白いと思うよ
ただ変に設定多くてシナリオ作りづらい
116NPCさん:2010/01/27(水) 19:11:29 ID:???
そういや、軍師の術技で地形を炎上に変更できるけど、炎上の効果ってどこに書いてあるんだろう
117NPCさん:2010/01/27(水) 19:12:26 ID:???
>>116
リプレイに追加地形2種類のってるはず
118NPCさん:2010/01/27(水) 19:17:40 ID:???
>>117
早えw
ありがとう、でも見つからん…。追加データのページでいいんだよね?
119NPCさん:2010/01/27(水) 19:23:52 ID:???
>>118
うんにゃ、今手元にないから確認とれないんだが
その前のシナリオ最後のほうにイヤガラセのようにこっそり書いてたはず
120116:2010/01/31(日) 01:55:48 ID:???
>>119
ようやく規制とけた…。遅れたけど、ありがとう!
121NPCさん:2010/02/01(月) 12:55:51 ID:???
軍師と夜刀神が組んで資金調達+スサノオを1シナリオに1回やれば、キャンペーンの最後のあたりには夜刀神の攻撃力が凄まじいことに
122NPCさん:2010/02/01(月) 14:33:05 ID:???
キャンペーンだったら歌舞伎者の《伊達男》とNPCとの絆10以上で援助値8の15両をコンスタントに狙ったほうが楽な気がする
割とインフレ激しいよね、このゲーム
123NPCさん:2010/02/01(月) 14:47:35 ID:???
よろしい、ならば軍師/歌舞伎者だ・・・と言おうとしたが、軍師は重ね取りが強い
歌舞伎者との相性はいいんだが、《見力眼》と《深謀遠慮》が欲しすぎる
124NPCさん:2010/02/06(土) 04:41:19 ID:???
トンデモ戦国とかすごい好みだから気になってるんだけど
何か今一歩買う気になれないルルブ

誰か俺の背中を押してくれ
125NPCさん:2010/02/06(土) 05:39:30 ID:???
試しにリプレイ買ってみたら?
千円ぐらいですむし、リプレイ読んで合わなかったらルルブ買わなければおk
126NPCさん:2010/02/06(土) 08:05:44 ID:???
たとえルルブを買ってみて自分の好みでなかったとしても、これが売れることでトンデモ戦国ジャンルの新しいルールが発売されるかもしれぬ。
……と考えるのじゃよ。
127NPCさん:2010/02/06(土) 08:41:29 ID:???
トンデモ戦国には既に天羅がありますですしおすし
追撃のヒストリカルプレイで遊び易さはさらに加速した
128NPCさん:2010/02/06(土) 20:12:55 ID:???
天羅は井上の絵がな・・・
世界観もこっちのが好みだ
まあ住み分けましょう
129124:2010/02/07(日) 13:07:22 ID:???
買ってきちゃったぜ
ルルブ読む限りでは思った以上に楽しそうだ

とりあえず今度遊んでみるよ
ありがとう背中を押してくれて
130NPCさん:2010/02/07(日) 21:17:21 ID:???
寄せ集め感はあるが水準はクリアーしてまとまってる感じだからな
カルテットスレで逆にガッカリされた程度には遊べるしwなにげに成長が楽しいよ
131NPCさん:2010/02/07(日) 21:22:37 ID:???
なんだろう、傀儡師で比較的安い(4両)人形でダメージ0にしたり
1両の手裏剣大量装備で夜刀神がダメージ崩壊してたり
歌舞伎でダイスが固定値+10個とかスキルや能力値いみねーじゃんなくらい増えたり
成長してくとバランスはあまりよくないんだが、サクサク遊べて意外と楽しいよね
132NPCさん:2010/02/10(水) 22:25:19 ID:???
今風のシステムを寄せ集めたら何故か一昔前のシステムになった、そんな感じ
133NPCさん:2010/02/12(金) 01:34:52 ID:???
今更だが、追加シナリオ来てたな。
とりあえずKAMUI世界のルイス・フロイスが強いことはわかった
134NPCさん:2010/02/12(金) 01:56:14 ID:???
邪教に染まって復活したザビエルが再び日本に!

とかやってみたいね
135NPCさん:2010/02/12(金) 07:44:44 ID:???
内藤如庵とは熱いな
この人、松永弾正の甥っ子なんだよね
136NPCさん:2010/02/12(金) 14:18:56 ID:???
こういう史実絡めた伝奇シナリオ考えてると
自由に破天荒な設定にしたい反面
やっぱり史実に忠実にもしたくなるこのジレンマ

137NPCさん:2010/02/13(土) 15:09:04 ID:???
自演宣伝ばっかりですか、ここ?
文末変えても、基本が同じだからばれちゃうよ。
138NPCさん:2010/02/13(土) 18:28:06 ID:???
キリタケだからしょうがない
139NPCさん:2010/02/15(月) 17:59:32 ID:???
プレイしてきた

シナリオは第2次国府台の合戦に里見八犬伝絡めた感じで、前後編のショートキャンペーン

ルールの読み込みが足りなかったのか、戦闘がめっさ大味な印象
前線PCが、敵から攻撃喰らって死亡→回復して復活→敵に攻撃→敵から攻撃喰らって死亡
て感じのループに陥ってた
ただ、戦闘自体は大味さが逆に受けてPLには好評だったかな
いちいち目標値と難易度を確認しなければならないシステムの重さが不評だったから、
戦闘中はその手間が省けていっそう爽快感があったんだと思う

あと、連撃なくても充分強いすね、このゲーム
魔将弱すぎて涙目だったわ
今回ショートキャンペーンだったので魔将との戦い多めにして、
後編の終幕直前に武勲使わせたせいもあるけど、
ラスボスの羅刹女が何もさせてもらえず袋叩きにされたw
格10以上の魔将データがもっと必要
自作しようにも魔将の特殊能力に応用性なさすぎて作りづらいし

あと、一部術技がチート臭いので、エラッタも早急にほしいところ
この辺が対処されれば、戦国伝奇大好きなのでもう一度キャンペーンやってみたいね
140NPCさん:2010/02/18(木) 00:33:46 ID:???
レポ乙

3月にGM予定だから参考になったぜ

しかしそういう伝奇シナリオ組めるのは羨ましいな
その辺の設定もう少し詳しく聞かせてくれ
シナリオの参考にしたい
141NPCさん:2010/02/20(土) 21:15:25 ID:???
やってて面白いクソゲーだと思った。
何回かはやりてー。
公式シナリオが殺意高すぎで全滅しそうだった。
142NPCさん:2010/02/20(土) 22:27:53 ID:???
クソゲーはやりたくないなぁ
143NPCさん:2010/03/03(水) 22:28:04 ID:???
ようやく鯖復活&規制解除か・・・今回は長かったな・・・

>>140
もう間に合わないとは思うが、せっかく聞いてくれたので答えてみる
遅くなって申し訳ない

史実の国府台の合戦の事実関係をちょい変更、上杉―北条、武田―里見という構図
武田の謀略で魔属に堕ちた里見が太田三楽斎を操り、国府台で北条と激突
上杉が反魔属の盟主となって勢力を伸張するのを妨害しようとする北条氏康の謀略とか、
里見義頼をおにゃのこで北条氏政の婚約者にして悲恋エピソード入れたりとか、
なんやかんやとやりながら魔将・太田三楽斎を倒して国府台城を陥落
里見の本拠である久留里城に攻め込んだら、伏姫が八玉からビーム撃ってきて北条軍敗走
PCは魔将・“槍大膳”正木時茂の追撃とランダムなマスに落ちる伏姫ビームをかわしつつ、本陣まで撤退
で、第1話終了

里見の将来を憂い&氏政への愛で協力者になった義頼の情報で、
富山の神仙郷に引っ込んでる八犬士に助力を求めることに
久留里の伏姫は荒御霊、八玉は影ということで、
籠穴に封じられた伏姫の和御霊から八玉の本体を受け取って、久留里城潜入
怪異と化した八房を倒し、八玉の本体と影を合わせると真・伏姫復活
最後は里見義堯を操っていた羅刹女(公式の追加魔将)倒して終わり

こんな感じ
まあ、北条氏康の謀略を読みきれず、結局正気に戻った里見義堯も義頼たんも斬首されて里見滅亡
バッドエンドだったけどw

では、よいセッションを
144NPCさん:2010/03/03(水) 22:38:45 ID:???
ああ、なんか読み返してみたら、
「PCをハメてバッドエンドにしてやったぜオレスゲーGMフヒヒw」
って感じにしか見えんな・・・
自嘲のつもりで草はやしただけだった
ムシャクシャしてやった
今は反省している
145NPCさん:2010/03/04(木) 02:59:16 ID:???
>143
ありがとう
長く待ったかいがあったぜ
参考にするよ
情報少ないゲームだからこういう情報は本当にありがたい…

GMは来週の予定なんだ
まぁ俺自身そこまで歴史詳しくないから伝奇分多めのシナリオになるけど

今のところ信長周りの話でいこうかと思ってる
146移行:2010/04/20(火) 19:29:26 ID:UyUN7lwW
ここでようやくキリタケの個別スレは最後だ……。
このスレで扱うモンをまとめると

アニムンサクシス
ギガントマキア
レジェンド・オブ・フェアリーアース
すくーるでいず・ぱにっく(すくぱに)
フレイムギア
そしてKAMUIだな。

ブログはhttp://inga.dtiblog.com/
公式HPはhttp://www.st-inga.com/index.html

しかし話題がまったくない。
147NPCさん:2010/04/20(火) 20:57:47 ID:???
話題が無い言われつつも、地道に消費していけば移行できることが前スレで証明されたから
まーのんびりいこうや
148NPCさん:2010/04/20(火) 23:34:26 ID:???
フレギも、データ自作すればそこそこの再現度にはできるんだけどね。
やっぱり設定が足を引っ張るんだよなー。

個人的に色々作ってみたが、ぼくらので躓いた。
ザ・ムーンはまだ大丈夫だったんだけど……。
やっぱり人間がロボを買い換えるという設定だと厳しいんだよね。
149NPCさん:2010/04/21(水) 12:21:17 ID:???
データ自作すれば再現できる、って
それは他のゲームでもいっしょじゃね?w
150NPCさん:2010/04/21(水) 23:35:58 ID:???
まあ因果横暴が普通のTRPGのように投稿受け付けて
ユーザー頼みのサポートすればまともになる余地はあるってこと。
151NPCさん:2010/04/24(土) 20:32:49 ID:???
なんとなく分かった。

例えば好きなゲームがあるとして、そのゲームのどこが良いのか、何のジャンルかを
考えず、とりあえず自分がプレイしてて目についたものだけを再現しようとするのが
因果横暴なんだ。

デモンズソウルなら
「協力プレイならTRPGで再現しやすい、ってことは向いてる?
あとは武器・魔法の再現とちょっと世界観をそれっぽくすればいいだけだよね!」
という感じ。
152NPCさん:2010/04/24(土) 23:06:20 ID:???
さあ早く弧月草もしゃるところから始めるんだ
153NPCさん:2010/04/25(日) 16:32:34 ID:???
>>151
問題は自分が好きなゲームどころか「そのゲームが流行ってるから」レベルでそれをやることだよ
まあ企画は通しやすそうだけどな
154NPCさん:2010/05/03(月) 17:21:20 ID:???
一応言っとくがKAMUIのWebサポート来たぞー
155NPCさん:2010/05/03(月) 17:40:02 ID:???
来るのはいいけど、相変わらずエラッタでないよね
156NPCさん:2010/05/03(月) 20:29:56 ID:???
KAMUIのエラッタが載ってるGAME JAPANって、何月号?
157NPCさん:2010/06/09(水) 19:40:18 ID:qopGwjL/
もう6月ですね
158NPCさん:2010/09/09(木) 22:14:04 ID:???
>>146 素晴らしい
159NPCさん:2010/09/13(月) 08:28:00 ID:???
熊本であるコンベンションでカムイが立つらしいな
160NPCさん:2011/08/27(土) 02:17:05.80 ID:B/Bndb4F
あげ
161NPCさん:2012/03/05(月) 19:21:56.79 ID:???
結局一番強い生き様は何なの?
162NPCさん:2012/06/16(土) 16:43:23.30 ID:g/SXn4f2
最強等ないな
傀儡師は火力が優秀、鬼忍は相性が良い生き様が多い
組み合わせ次第でどうとでも
163 【20.1m】 電脳プリオン
やったことない