TRPGにも新理論にかわる新理論が必要だ

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53NPCさん
>>47
>>1の内容をちょっと検証してみようか

>>1
> ●TRPGはすべてコンピュータで処理する!
→すべてではないが、一部がコンピュータで処理されているにとどまっているのみで不完全。
たとえば計算など。「ダイスをふって表を見て計算をして」を「ダイスをふった時点で計算結果を出す」
までにはいまだに至っていないのがほとんどという現状。

> ●TRPGの駒(=ミニチュア)にはAuto-IDを導入する!
→まったく導入されていない。

> ●TRPGのスクエア、ヘクスボードには液晶ディスプレイを導入する!
→まったく導入されていない。
導入されているものは、液晶にスクエア、ヘクスをミニチュアと一緒に表示しているだけ。
ミニチュアは実態で、ボードは液晶やスクリーンなど


> ●TRPGのキャラクターシートはすべて電子化必須!
→キャラクターシートのデータをただExcelやWord等に落とし込んだだけで計算の自動化までは行われていないのがほとんど。



どれも何一つ実現されていない気がするんだが