クラシックバトルテック・メックウォリアー part27
952 :
NPCさん:2009/12/12(土) 15:11:44 ID:???
判定シーン=ロールが必須 ってわけじゃないと思うのは俺だけなんだろうか
そりゃダイス振るのは楽しいけどさ
953 :
NPCさん:2009/12/12(土) 15:13:09 ID:???
情熱を失っちまったバーンナウト軍オタな俺にはゲームにそこまで情熱をもてるのはちっとばかしうらやましく思えるな
954 :
NPCさん:2009/12/12(土) 15:26:46 ID:???
判定を厳密にロールしちゃうと頭の回転が遅い漏れとかはシナリオのフォローが大変なんだが
>>945のGMはアドリブ上手なんだろうな。うらやましい。
955 :
NPCさん:2009/12/12(土) 16:08:04 ID:???
まあ、初音ミクカラーのウォーハンマー出すGMよりは皆マシだろw
セッション中笑いが止まらなかったぞw
956 :
NPCさん:2009/12/12(土) 16:09:24 ID:???
ユニット駒にねんどろいどでも使ったのか?w
957 :
NPCさん:2009/12/12(土) 16:11:36 ID:???
958 :
NPCさん:2009/12/12(土) 16:35:26 ID:???
デカいだろアレ・・・
959 :
NPCさん:2009/12/12(土) 17:17:24 ID:???
美少女フィギア使うのは割りと普通です。
少なくともうちのサークルでは。
敵ドラコ軍小隊編成例
小隊長、如月千早、絶望的な壁たるサンボル、
隊員、菊地真、猪武者たるウォーハンマー
隊員、三浦あずさ、のんびりついていくオウサム
隊員、天海春香、操縦7のフェニホ
960 :
NPCさん:2009/12/12(土) 17:23:41 ID:???
>>959 ちょっと体育館の裏で72の扱いについて話そうか
961 :
NPCさん:2009/12/12(土) 17:30:12 ID:???
>>960 え〜〜、なんのこと〜〜?
ぼくわかんな〜〜い
962 :
NPCさん:2009/12/12(土) 18:49:28 ID:???
むしろ胸部装甲はオウサム最強なのではないかと・・・
963 :
NPCさん:2009/12/12(土) 19:30:46 ID:???
まだこの流れのほうがましだな。
964 :
NPCさん:2009/12/12(土) 19:50:26 ID:???
>>945 あんた極端にして話ゴマカシてるだけじゃん(笑)
部隊運用で何十回も振りまくるのがアフォって話なのに口プロレスで全く振らないとかにすり替えしてるし
だいたいサッカーに例えるならルルブに書いてあるルールやプレイ指針通りやれや(笑)
審判が勝手にルール変えたらダメだろ
965 :
NPCさん:2009/12/12(土) 19:52:20 ID:???
□(しかく)プロレスって何だと思ったら口(くち)プロレスか
966 :
NPCさん:2009/12/12(土) 19:54:11 ID:???
>>965 四角いマットのジャングルかもしれないぜ!>口プロレス
967 :
959:2009/12/12(土) 20:42:17 ID:???
>>962 オウサムは腕だけでなく 左 右 胴 にPPCを装備しておりまする。
そのdtpnぶりはまさにあずさ殿にふさわしく、GPSや現在位置表示が
修理不能でも彼女が乗り続けるに相応しい物と存上げ奉る。
968 :
NPCさん:2009/12/12(土) 20:47:59 ID:???
誰だオウサムの必殺技がおっぱいビームとか言ってる奴は
969 :
959:2009/12/12(土) 20:55:26 ID:???
それがしでござるがなにか?
ちなみに星井ミキ殿のアーチャーは
ミサイル発射の瞬間がなんともなまめかしくてのう…
970 :
アマいもん:2009/12/12(土) 21:11:20 ID:???
んあー、20年前にもちっとヒットしてりゃあなあ。
今ごろコンビニ限定の、ファミリーマートカラーのフェニホのミニチュアとか出てたんだろーに。
971 :
NPCさん:2009/12/12(土) 21:15:17 ID:???
>>970 スレ立てヨロ
それはそうと、フィギアなら大量に出てるジャン。
ほら、シャドホとかフェニホとかグリフィンとか。
マッドキャットなんかも出ているよ。
972 :
NPCさん:2009/12/12(土) 21:24:36 ID:???
なんだ?良く聞こえないなぁ。
973 :
アマいもん:2009/12/12(土) 21:28:42 ID:???
974 :
NPCさん:2009/12/12(土) 21:30:10 ID:???
ロ(ろ)プロレス?
975 :
NPCさん:2009/12/12(土) 21:30:20 ID:???
乙!
976 :
NPCさん:2009/12/12(土) 23:54:27 ID:???
>>973 乙だぜブラザー!!
まったく封建世界は地獄だぜぇぇ
977 :
NPCさん:2009/12/12(土) 23:55:45 ID:???
978 :
NPCさん:2009/12/13(日) 12:07:36 ID:???
んで、経験値と判定頻度。
それぞれどっちの主張が正しいの?
979 :
NPCさん:2009/12/13(日) 12:52:27 ID:???
蒸し返す馬鹿は死んだらいいのよ
980 :
NPCさん:2009/12/13(日) 14:11:38 ID:???
グダグダが生きがいなんだろ
981 :
NPCさん:2009/12/13(日) 15:00:23 ID:???
982 :
NPCさん:2009/12/13(日) 15:05:49 ID:???
983 :
NPCさん:2009/12/13(日) 15:36:00 ID:???
984 :
NPCさん:2009/12/13(日) 16:17:48 ID:???
正解は無いよ。好きな方選べばいい。
985 :
NPCさん:2009/12/13(日) 16:24:11 ID:???
プレイヤーも交えて相談が一番ベターではないかと
GMの独り歩きは下手するとキャンペーン崩壊するし
合わない人がバトテ嫌いになるとか悲しいし…
986 :
NPCさん:2009/12/13(日) 17:01:42 ID:???
GMはプレイヤーを楽しませなきゃならないんじゃないのか
987 :
NPCさん:2009/12/13(日) 17:03:47 ID:???
楽しむ感性はその鳥取ごとのなので、話し合ったほうが事故が無いってことじゃね?
988 :
NPCさん:2009/12/13(日) 17:11:29 ID:???
ん〜〜、考えたこと無かったので計算してみるか。
コンベンションの開始は早くても9時。
友人宅に集まるときでも似たようなもの。むしろもっと遅いくらい。
キャラメイクと初心者へのチュートリアルを考えると
昼食前にプレイを1時間できればまあ早いほうといえる。
同メンバーでのキャンペーンで即座に開始なら1〜2時間+されるかな。
午後は休息はさんで5時か6時までやれればいいほうだよね。
午後の実質プレイ時間は4時間ちょい、ってとこか。
メック戦闘と事後処理には、慣れていない人達だと3〜4時間くらい欲しいかかるから、
プレ戦闘パートのプレイ時間は1〜3時間ってとこだろうか?
…十回や二十回は軽く判定していたと思うから、10分に一回とまでは行かないまでも
それなりに判定しているかなあ。
あ、でも、慣れていないGMがやるときはとにかく進行が遅いからな。
一日かけて山賊団のアジトの洞窟、の入り口までしか到達しなかったこともあった。
あの時は一日かけて判定回数が片手で足りたような。
989 :
NPCさん:2009/12/13(日) 19:31:30 ID:???
990 :
NPCさん:2009/12/13(日) 19:57:27 ID:???
>>989 なに蒸し返してんの?
まだやられ足りないの?
死んだら?
991 :
NPCさん:2009/12/13(日) 20:58:18 ID:???
メック戦闘に何時間かかると思ってるんだよ
実プレイしてない奴はこれだから
992 :
NPCさん:2009/12/13(日) 21:03:51 ID:???
メック戦闘の時間……撤退条件とか決めてない全滅させるまで続く戦闘で
獲得するメックの重量の平均が45tの小隊でPC4人で
大体同重量で腕が互角または1機減らして敵の腕を一般兵程度と仮定して…1時間から半日くらいか?
993 :
NPCさん:2009/12/13(日) 21:16:10 ID:???
>>992 一時間から半日って、何の目安にもならないくらい大雑把だなw
994 :
NPCさん:2009/12/13(日) 21:17:48 ID:???
>>992 初めてプレイした時にドラゴン1機vsフェニホ2機でやったら決着付くのに4時間ぐらいかかった
995 :
NPCさん:2009/12/13(日) 21:20:42 ID:???
>>993 いや、書いてて自分でもそう思ったが、こればっかりはマジで戦い方しだなもので
セッションだとおもにエンディングで時間調整してた、そっちの鳥取だとどんな感じ?
996 :
NPCさん:2009/12/13(日) 21:29:38 ID:???
>>992-995 一ターン目の射撃フェイズで敵ドラコ小隊隊長機を弾薬誘爆させて、
格闘フェイズの前に勝利しちゃった事のある俺が通りますよ。
※ドラコは隊長が指揮不能になると部下は撤退するという戦術ドクトリンなのでそうなる。
997 :
NPCさん:2009/12/13(日) 21:37:50 ID:???
>>994 双方の数が多い方がダメージを集中して与えられるから、
堕ちやすくなるかもね。移動も限定されそうだし。
バランスが崩れたら、その後の展開も早くなるし。
とはいえ、数が多ければ短縮されるものでもないけど。
4:4とかでもふつーに4時間くらいはかかるな。
数よりも総重量の方が戦闘時間に関係するかな?
998 :
NPCさん:2009/12/13(日) 21:49:15 ID:???
>>992-996 本当に、こればっかりはやってみないとわかりませんよね。
完全殲滅なんていう、実際の戦闘ではまずない勝利条件で無い限りは、
それなりに早く終わらせられるのですけど。
勝利が難しい、もしくは挽回不能だ、と判断されるくらいになれば、
普通の指揮官は撤退を選択しますから。
999 :
NPCさん:2009/12/13(日) 22:05:53 ID:???
>>998 撤退する場所があれば、の話な。
付け加えておくと、撤退した指揮官は甚だ評判を落とすことになるね。
それがバトルメックの騎士たちの世界w
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/川川 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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⊂/_____|
∪∪