【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ130【3版系】

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952NPCさん:2009/09/17(木) 21:59:46 ID:???
せいぜい月イチ > 頻度
もっと増やしたい
953NPCさん:2009/09/17(木) 22:00:50 ID:???
結局、頻度を増やすには自分でコンベ・例会を開くしかないという結論に至った。
954NPCさん:2009/09/17(木) 22:00:58 ID:???
>>951
ナナメも隣接で1マスですよ
955古谷俊一:2009/09/17(木) 22:03:40 ID:JJRPhMbB
>>954
しゃあねえ!棒で叩くことにするyo!
956NPCさん:2009/09/17(木) 22:03:58 ID:???
え〜? 「1」じゃないの?
じゃなかったら間合いの長い武器とそのルールが無意味になるでしょ。

2は「本体と遮蔽物が同一の存在」なのが前提なんで、有り得ないんじゃないかな。


>>895 「ルールには無い」としても、中・小型vs大型/巨大の状況なんて日常茶飯事だろ。
957NPCさん:2009/09/17(木) 22:32:59 ID:???
FAQ提示されてるんだから読んでから喋れよう
958NPCさん:2009/09/17(木) 22:35:57 ID:???
見たいものだけ見て、言いたいことを言い捨てる
959NPCさん:2009/09/17(木) 22:36:33 ID:???
クラシックだと歩いていても普通に片手で使えたからな、ランス。
しかもダメージは1d10とノーマルスォードよりでかい。
イニシアチブ失うツーハンドソードとか涙目
960古谷俊一:2009/09/17(木) 22:42:27 ID:JJRPhMbB
>>959
ドラゴンランスはフットマンズランスとかいうかっこえええアイテムだったような気もするne!
961Dマン:2009/09/17(木) 22:44:20 ID:???
>>959
3eのランスも徒歩で方手持ちリーチ武器として使えたね。
3.5eで当然のように変更が入ってましたがw
962NPCさん:2009/09/17(木) 22:54:06 ID:UcpoMl40
つ《茎短》
間合いの長い武器使うならまんずこれだべしゃあ
963NPCさん:2009/09/18(金) 01:12:58 ID:???
誰か新スレ立てて。
964NPCさん:2009/09/18(金) 01:17:08 ID:???
これでええのかえ?

【スレタイ】【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ131【3版系】
【名前】1
【メール欄】空白あげ
【本文】
D&D3版〜3.5版を語るスレです。D20の話題は>>2参照。

 質問の前には自己環境の表記推奨。答える人にも優しい質問を。
 (D&D v3.5日本語アリアリ環境なのですが、等々)
※使用するサプリメントや使用追加ルール、キャラやパーティについての相談なら
 パーティメンバーの人数や構成、能力値の決め方やレベル、プレイヤーの習熟度
 などをわかる範囲で詳しく記載し、丁寧に質問する事を推奨します。やっぱりヒーラーに萌え!
-----------
 前スレ
【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ130【3版系】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1250157640/

 【日本語版公式サイト】
   ttp://www.hobbyjapan.co.jp/dd/
 【英語版公式サイト】
   ttp://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/welcome
 【ルールの質問・回答(英語)】※現在4版の質問のみ受け付け
   ttp://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/arch/ask
 【ルールのFAQ(英語)】
   ttp://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/er/20030221a
 【ルールのeratta(バグ)訂正の最新情報(英語)】
   ttp://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/er/20040125a
 【d20システム(英語)】
   ttp://www.d20srd.org/
 【Dungeon誌・Dragon誌(紙媒体は終了:英語)】
   ttp://paizo.com
965NPCさん:2009/09/18(金) 01:19:37 ID:???
ヒーラーに萌える必要はない
966NPCさん:2009/09/18(金) 01:22:39 ID:???
立った。テンプレも貼ったほうがいいのか?

http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1253204479/
967NPCさん:2009/09/18(金) 01:23:50 ID:???
>>966
おつー
968NPCさん:2009/09/18(金) 01:26:39 ID:???
このスレまとめ

意外と煮詰まってないルールはたくさんあった。
動物関係等。
969NPCさん:2009/09/18(金) 01:28:07 ID:???
ヒーラーに萌えという文面には気づかずにそのまま貼り付けた。
気にいらなければ、次回修正してくれ。
970NPCさん:2009/09/18(金) 01:28:50 ID:???
なんでRAINBOWにリンク貼ってないの?
971NPCさん:2009/09/18(金) 01:32:31 ID:???
サークルRAINBΦW
http://rainbow.s140.xrea.com/cdspe/
972NPCさん:2009/09/18(金) 01:34:36 ID:???
973NPCさん:2009/09/18(金) 07:01:11 ID:???
>>891
いかに大型クリチャーといえど10×10フィートのマスにみっちりと存在してる訳じゃないんだよ。
そのマスの中を飛んだり跳ねたりしながら戦闘してるんだ。
だから隣接した大型クリチャーに長柄武器で遮蔽などのペナ無しで攻撃できる。
974NPCさん:2009/09/18(金) 08:20:52 ID:???
>973
ゼラチナスキューブさんなら・・・ゼラチナスキューブさんなら何とかしてくれる
975NPCさん:2009/09/18(金) 08:47:36 ID:???
いやいやw
大型クリーチャーの長柄武器は15〜20フィートが攻撃可能場所なのでアウトだろう。
例として挙げるなら、「大型クリーチャーが隣接する超大型クリーチャーに…」にしないと。
976NPCさん:2009/09/18(金) 09:26:10 ID:yvgcIPel
そもそも、射撃と同じように決めるのは遮蔽の話で攻撃可能範囲の話とは別じゃないの?

□□□□
□敵自□
□□□□
こんな感じで敵と接触してるとき、長物もった敵が左上の交点から”自”の右下交点に攻撃できるの?
977NPCさん:2009/09/18(金) 09:35:09 ID:???
交点に攻撃?
978NPCさん:2009/09/18(金) 09:51:04 ID:???
>>973

□←人間
■■
▲▲←オーガ

この状態で▲部分に攻撃を加える場合を、身近な例にたとえるとトラックの前で2mの棒を振り回して、
その先端を荷台にあるものに当てることが出来るかということになるけど、運転席が邪魔して無理だと
思うんだが。


○ ←人間
■■←運転席
□□←荷台
□□
979NPCさん:2009/09/18(金) 10:08:20 ID:yvgcIPel
>>978
それに関しては、特殊なクリーチャー以外は柔らかい遮蔽は提供しても、完全遮蔽は提供しない事がルールで決まってる。
980NPCさん:2009/09/18(金) 10:15:33 ID:???
>978
それは運転席と荷台にあるものが別の存在なんじゃね?
■が前衛、▲が後衛ならまだその例えでわかるんだけど
981NPCさん:2009/09/18(金) 10:27:19 ID:zhOSXJKm
荷台の荷物は部位狙いだから例として不適当じゃないか?
まぁ、オーガも部位狙いな気がしなくもないが。
982NPCさん:2009/09/18(金) 10:36:49 ID:???
>981
範囲魔法に体全体が入ってないならダメージ減らしたほうがいい気もする?
983NPCさん:2009/09/18(金) 11:13:54 ID:zhOSXJKm
>>982
個人的にはアリです。恐らくそれはD&Dではない別の何かでしょうけど。

むぅ……何か特殊な状況に見えちゃうから特殊な処理をしたくなるんだよねぇ……うーむ。
特殊じゃない特殊じゃない、これは普通だ普通なんだ……(以下、ブツブツと呟き始める)
984NPCさん:2009/09/18(金) 11:30:21 ID:???
>>982
むしろ、巻き込まれた1スクエア毎にダメーシの方がリアルっぽくない?
ラージサイズが完全にファイヤーボールの範囲に収まったら8倍ダメージ
985NPCさん:2009/09/18(金) 11:34:55 ID:???
リアルリアリティは共有が難しいからねぇ
986NPCさん:2009/09/18(金) 12:27:13 ID:yvgcIPel
>>985
まあ、ファイヤーボールの中心部で”身かわし”するシステムだしな。
リアリティよりゲームとして面白いとか、遊びやすい方が重要だわな。
987NPCさん:2009/09/18(金) 13:25:14 ID:???
>>937
ありがとうございました。

PLもDMも初心者ばっかりのクセに変な必殺技とかばかり考える卓なんで度々セッション途中で皆で考え込みます。
他の方の意見も凄く参考になります。
またわかり難い記述や裁定が見つからない状況が出てきたら質問させてください。
988NPCさん:2009/09/18(金) 13:49:00 ID:???
989NPCさん:2009/09/18(金) 13:57:28 ID:???
>初心者ばっかりのクセに変な必殺技とかばかり考える
D&DじゃなくてSWでもやったらいいじゃない
990NPCさん:2009/09/18(金) 14:01:23 ID:yvgcIPel
>>989
d20SWって翻訳されてた?
991NPCさん:2009/09/18(金) 14:10:00 ID:???
必殺技はSWよりD&Dのがはるかにやりやすいだろう。
SWの必殺技なんて、魔法拡大かダイス目次第のクリティカルしかない。
カオスフレアでもやれとは思うが。
ともかく、基本的なルールを理解してないのにこねくり回したがる人間は、
プレイのテンポが遅くなるんだよなぁ。
992NPCさん:2009/09/18(金) 14:20:40 ID:???
前衛ですが、ACとダメージどちらを重視したらいいんでしょう?
993NPCさん:2009/09/18(金) 14:21:20 ID:???
D&Dが/でやりたいんだから、SWじゃなくてもいいんじゃないかな?

>>987
うちも初心者ばっか集まってやってるからかわかんないことだらけだけど、めちゃくちゃ楽しいよ!
お互い楽しもうぜ!
994NPCさん:2009/09/18(金) 14:33:47 ID:???
>>986
ファイアーボールを身かわしするコツは飛んできたら上にジャンプして受け身だ!
995NPCさん:2009/09/18(金) 14:49:12 ID:yvgcIPel
>>992
敵から無視されないだけの攻撃力があれば後は好みでいいんじゃないかな。
996NPCさん:2009/09/18(金) 14:58:59 ID:???
長物で接敵してても身長の高い敵になら「上」を狙うことで攻撃可能でしょうか
つまり縦方向に2つ目のスクエア
厳密には縦の概念ってないんでしたっけ
997NPCさん:2009/09/18(金) 15:01:17 ID:yvgcIPel
>>994
それは、「空中ではよけられまい」って言われて攻撃されるフラグだね。
998NPCさん:2009/09/18(金) 15:02:20 ID:???
>>996
続きはルール談義スレでどぞ
999NPCさん:2009/09/18(金) 15:55:51 ID:???
うめ
1000NPCさん:2009/09/18(金) 16:00:24 ID:???
千の顔
10011001
このスレッドは1000を超えました。

 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) <  一生次スレでやってろ!
 ∪─⊃   \_______________
⊂/_____|
  ∪∪