952 :
NPCさん:2009/08/05(水) 22:35:24 ID:???
ジャームになると邪神の眷属にされるわけですね
953 :
NPCさん:2009/08/05(水) 22:41:11 ID:???
知識:TRPGでメタ会話もバッチリ。
954 :
NPCさん:2009/08/05(水) 23:07:44 ID:???
>>945 どれかは知らんが、ヒロインがモロエグザイルのアニメもあるな。
955 :
NPCさん:2009/08/05(水) 23:11:42 ID:???
でも、分冊だとエフェクトの検索が不便だな
956 :
NPCさん:2009/08/05(水) 23:13:01 ID:???
まぁ それはなんというか 2ndの頃からというか
957 :
NPCさん:2009/08/05(水) 23:23:29 ID:???
逆に考えるんだ 2冊なだけまだマシなんだと
958 :
NPCさん:2009/08/05(水) 23:25:19 ID:???
でもこれからモリモリ増えるぜー
まぁALGでも同じことしてるが
959 :
NPCさん:2009/08/06(木) 00:54:24 ID:???
知識と芸術って何か取得用の目安みたいなものってないのかな?
運転はヴィーグルアイテムの種別、情報はコネアイテムの対象をそのまま
使うのものなんだろうが、知識や芸術ってその手のリストないよな?
プレイヤーが適当にでっち上げて習得させてもいいんだろうか。
960 :
NPCさん:2009/08/06(木) 00:57:04 ID:???
知識はとりあえずレネゲイド取っておけばいい
961 :
NPCさん:2009/08/06(木) 00:58:19 ID:???
基本的にでっち上げだな。もうロールプレイ・キャラ付け用と割り切ってもいいかも。
GMが拾ってくれることを期待しよう。
ちなみに、運転、情報もでっち上げて取れるよ。
エクソダスで「運転:宇宙船で判定する状況」とかあったしw
962 :
NPCさん:2009/08/06(木) 01:31:15 ID:???
963 :
NPCさん:2009/08/06(木) 01:31:33 ID:???
鳥取では、<知識:英語>を1Lvでも持っているだけで英語喋れると認められることになって、
それ聞いた途端にシナリオ中で英語で会話することになるだろうと読んだPLが大慌てだった。
芸術については、目撃者の情報を元に<芸術:絵画>で人相描きするとか、
<隠密>の代わりに<芸術:メイク>で判定とか、微妙な使い方したな。
前者は刑事相当の婦警にする際に、地味な味付けになった。
964 :
NPCさん:2009/08/06(木) 02:13:44 ID:???
このスレを見てると、時々無性に叫びたくなる。
ヴィーグルじゃねぇから!ヴィークルだから!英語でvehicle!グじゃなくてクだ、濁らねえんだよ!
965 :
NPCさん:2009/08/06(木) 02:14:37 ID:???
知るかばか! ばーか!
966 :
NPCさん:2009/08/06(木) 02:16:10 ID:???
967 :
NPCさん:2009/08/06(木) 02:18:11 ID:???
グでいいんだよ。犬だろ?
……と言おうとしたらあっちは頭文字が b だった。残念。
968 :
NPCさん:2009/08/06(木) 02:45:46 ID:???
ビーグル 「きゃんきゃんっ!」
969 :
NPCさん:2009/08/06(木) 02:48:16 ID:???
ハゲちゃんタイムか
970 :
NPCさん:2009/08/06(木) 04:51:10 ID:???
良い時間だし立てとくか。
971 :
NPCさん:2009/08/06(木) 04:53:31 ID:???
おやメタルプラスじゃ無理か。
すまん
>>975頼む。
972 :
NPCさん:2009/08/06(木) 05:57:21 ID:???
2nd→3rdの変更点のこれもテンプレ入りかな?
■プレイ中
・タイタス蘇生はHP0になった直後のみ。蘇生時のHPは全快ではなく[肉体+10]
・[待機]するとインタラプトアクションできない。行動は最後になる。
・侵蝕率の上昇は判定等を行った後
(100%を超えるようにエフェクトを撃ってその判定で+1Lvするとかできない)
・メジャー以外のエフェクトも組み合わせ可能
・財産ポイントを使用して購入や情報収集の達成値をロール後に増やせる
・判定時、“何らかの要因で判定時に振るダイスが0個以下になった”場合、自動失敗となる。
・タイタス使用によるクリティカル値低下の下限値が2になった(達成値∞が不可能に)。
・衝動判定は〈意志〉目標値9が目安に。失敗するとバッドステータス「暴走」になる。
・[避け]→[ドッジ]、[受け]→[ガード]に名称変更。ガードは判定なしでダメージ軽減。素で射撃攻撃にも適用可。
・隠密状態から攻撃しても不意打ちが発生しない。
■メイキング等
・ワークスによる能力値修正が変更。フリーポイント増加。
・HP算出式が変更。【精神】の比重が下がり、20点の底上げ。
・初期取得エフェクトが基本3種+選択4種に限定。そこに2レベル自由配分。
・分野系技能<運転:><芸術:><知識:><情報:>などは1レベル配分で2レベル取得可能。
・〈運転:〉の使用能力が【感覚】から【肉体】に、〈芸術:〉が【社会】から【感覚】に変更。
・常備化ポイントの計算式が(社会+調達)×2になり、あまりが購入と情報収集に使える財産ポイントになった。
・戦闘移動の距離が[【肉体】+5]から[【行動値】+5]に変更。全力移動はその倍。
■それ以外
・各種バッドステータス追加、変更……(P249)
・ヴィークル周りの整備……(P261)
・「自律判定」⇒「バックトラック」に呼称変更。さらに、3倍振りしても最大5点の経験点を獲得可能。
・ゲームの最後にロイスの固定化を行う……(P223)
973 :
NPCさん:2009/08/06(木) 06:24:10 ID:???
>>964 P.382の索引もやっちゃう体たらくだからなw
974 :
NPCさん:2009/08/06(木) 06:31:04 ID:???
>>972 >・メジャー以外のエフェクトも組み合わせ可能
これおかしいな
正確には「2ndで言う技能:宣言も組み合わせ可能」かな
975 :
NPCさん:2009/08/06(木) 07:47:50 ID:???
ビーグルは歌うように長く鳴くのが魅力の狩猟犬でね……
ウサギ狩り用だけどウサギには追いつけない足の速さで
撒いたと思ったウサギが意気揚々と巣に戻っって来た所を主が銃で撃つ、という
狂言回し的な犬なのさ
976 :
NPCさん:2009/08/06(木) 07:50:34 ID:???
977 :
NPCさん:2009/08/06(木) 07:55:53 ID:???
ていうかセットアップでもイニシアチブプロセスでも全部可能だろ
978 :
NPCさん:2009/08/06(木) 07:56:02 ID:???
>>976 2ndにマイナーが組み合わせできないってルールがあったわけじゃないだろ
979 :
NPCさん:2009/08/06(木) 07:58:32 ID:???
いや、あるぞ?<2ndはマイナー組み合わせ不可
ハンティングスタイルとかを使うのは特殊処理だし。
980 :
NPCさん:2009/08/06(木) 08:00:03 ID:???
マイナーは無理ってルールはないよ
組み合わせるエフェクトがないだけで
981 :
NPCさん:2009/08/06(木) 08:02:39 ID:???
>>979 技能:宣言だから総て組み合わせられなかっただけで、
今も昔もこのタイミングのエフェクトは組み合わせられない、なんて文はなかったぞ
982 :
NPCさん:2009/08/06(木) 08:03:06 ID:???
またジャームか
983 :
NPCさん:2009/08/06(木) 08:04:09 ID:???
とりあえず新スレ立つまで減速しろお前ら。
もしくはスレ立ててくれ。俺は無理だった。
984 :
NPCさん:2009/08/06(木) 08:04:23 ID:???
>>981 タイミング:後述は無理って書いてあった
985 :
NPCさん:2009/08/06(木) 08:16:37 ID:???
986 :
NPCさん:2009/08/06(木) 08:17:49 ID:???
アク禁うぜえw
987 :
NPCさん:2009/08/06(木) 08:24:32 ID:???
>>985 スレ立て乙
言い回しはさておき
「専用エフェクトを使わずに、マイナーやセットアップで複数のエフェクトが使えるようになった」
のは2nd→3rdでの変更だろ? 違う?
実は1stで複数のマイナーが同時に使えたんで原点回帰とも言えるんだが
988 :
NPCさん:2009/08/06(木) 08:24:50 ID:???
↓は現状、テンプレではありません。
■3rdFAQ
Q.「対象:-」のエフェクトだけで攻撃したら対象はどうなるの?
A.単体になります。P94参照
Q.重圧強くね?
A.強いよ。PCにエグ射撃キャラいたらちゃんとボスのデータに織り込んどこうね。
Q.結局、トライブリードってどのエフェクトが取れるんだよ?
A.現状、ルールブックを読む限り以下のようになります
ABCのトライとして(オプショナルC)
ピュア 80 100 120
A × ○ × ○
B × ○ × ○
C × × × ○
Q.従者どこにいったんだよ。あのエフェクトはどこに(ry ピュアが強すぎ、データ少ない、DロイスSロイス(ry
A.ルールブック2と上級の発売を待ちましょう
Q.キャラクターシートにコンセントレイトが2レベルとか書いててマジウゼー
A.今のところ仕様です。塗りつぶしてコピーとか横線を引くとかして、適当に何とかしましょう。
Q.ナイフって投げたらどうなるの?
A.ルールブックに書いてあります。基本的に拳銃などの射撃武器と同じ扱いでいいでしょう。
Q.エフェクトの対象は小さいのを基準にするのに、要の陣形とかポイズンフォッグとか意味わかんねー
A.最も優先されるのは、エフェクトの「効果」です。効果に対象を変更と書いていれば、それが優先されます。
989 :
NPCさん:2009/08/06(木) 08:39:01 ID:???
2ndの組み合わせは「技能とタイミングが同一、技能:宣言やタイミング:後述は不可」
で実質メジャー以外に存在しなかった。
3rdで技能:-も組み合わせ可能になって実際に組み合わせられるようになった、と。
990 :
NPCさん:2009/08/06(木) 10:02:46 ID:???
1stでは完全獣化のタイミングがメジャーでRCで判定するエフェクトだったから
PC1が変身できなかったり狂戦士+ポイズンフォッグ+完全獣化で仲間全員狂獣化!
とか日常茶飯事だったなあ。
991 :
NPCさん:2009/08/06(木) 10:04:19 ID:???
凄い時代があったんだなw
992 :
NPCさん:2009/08/06(木) 10:15:13 ID:???
1stでは光の衣がセットアップで、天使の外套+完全獣化が組み合わせできたから
「一回姿を消し、別人の姿で現れる(でも幻覚の下では獣化している)」ジャームを出したことがあった
セカンドアクションでガラスの剣+大蛇の尾で殴るんですが
コンセプトが固まり過ぎていたので2ndには移せなかった敵でした
コードネームは“鏡の中の獣”
993 :
NPCさん:2009/08/06(木) 10:21:32 ID:???
994 :
NPCさん:2009/08/06(木) 10:30:26 ID:???
ダイス13個クリティカル値6なのに達成値35とかしか行かないんだけど
このダイス腐ってるの?
995 :
NPCさん:2009/08/06(木) 10:38:38 ID:???
996 :
NPCさん:2009/08/06(木) 10:43:23 ID:???
>994
腐ってんのはお前だw
997 :
NPCさん:2009/08/06(木) 10:44:41 ID:???
一回り足りなかった程度だな。
998 :
NPCさん:2009/08/06(木) 10:57:08 ID:???
回っただけでもありがたいと思わなきゃ
999 :
NPCさん:2009/08/06(木) 11:00:01 ID:???
そう腐るなよw
6から10がクリティカルだから
最初13個振って6.5個クリティカル(達成値10
次に6.5個で3.25個(達成値20
3.25個で1.625個(達成値30
1.625個で0.825個クリティカルするところが5が出ただけだ
よくあること
1000なら3rdリプレイで快男児復活
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
/川川 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) < 一生次スレでやってろ!
∪─⊃ \_______________
⊂/_____|
∪∪