940 :
NPCさん:2010/01/18(月) 06:16:49 ID:???
PBMという語義自体は郵便を使った遊びだから、広義的に言えば、
郵便を使ったチェスだってPBMなわけで、読参なら十分定義を満たしていると思うけどね。
941 :
NPCさん:2010/01/18(月) 09:57:51 ID:???
そこまでいくと乱暴すぎるというか
強引な言葉遊びで無理矢理すぎるっツーか
資産家の爺さんが死んだ後に次々と現れる本当は親戚じゃない親戚みたいだな
942 :
NPCさん:2010/01/18(月) 18:00:44 ID:???
俺も大体940と同じ認識だけどなあ
ネットゲームやらメイルトークRPGやらの総称が「メイルゲーム」で
PBMったらディプロやエアフォースの郵便対戦形式あたりまで含む、あくまでプレイの方法なり形式、
みたいな感じで。でないとスターウェブあたりどこ分類していいかわかんなくなる
あくまで自分の中ではだけど
943 :
NPCさん:2010/01/18(月) 18:38:39 ID:???
読参って使うのは郵便だけじゃないんだよな
FAX使うのも有ったりした
あくまでもメールゲームと読参を円で記した時に一部被るだけだろうさ
944 :
NPCさん:2010/01/19(火) 01:10:22 ID:???
PBM⊃読参、所謂メイルゲーム
読参≠メイルゲーム
945 :
NPCさん:2010/01/19(火) 01:22:39 ID:???
PBMとメイルゲームは単純に言い方に近いなだけだろ
946 :
NPCさん:2010/01/19(火) 01:28:13 ID:???
>>944 PBMとメイルゲームは同じものを言い換えてるだけだぞ
947 :
NPCさん:2010/01/19(火) 04:54:44 ID:???
違うと思う
948 :
NPCさん:2010/01/19(火) 07:23:23 ID:???
日本じゃ行動データを送って結果データを受け取る多人数同時参加型ゲームの事だからなぁ
このタイプの遊びにネットゲームとかPBMとかメールゲームとか名づけたんで、別の意味で使うと違和感があるんだろ
三つ子の魂百までじゃな
各種通信媒体を使って遠隔地のプレイヤーと遊ぶゲームの総称だよ
古いのはチェスとかウォーゲームの類
今までもチェスは通信での公式戦をやってるし
初期のタクティクスやその少し前のHJにはウォーゲームの通信対戦の応募が載ってたりした
もちろん当時はもっとも安価な通信手段である葉書や手紙による通信対戦になる
949 :
NPCさん:2010/01/19(火) 09:33:11 ID:???
どっちかと言うと
PBMとかメールゲームは会社ごとのブランド名だから
950 :
NPCさん:2010/01/19(火) 09:36:42 ID:???
>>948 懐かしいな
ダイス振る代わりに新聞の株式欄利用したりしてな
951 :
NPCさん:2010/01/19(火) 22:38:09 ID:???
昔はメイルゲームと言ってたのが、いつの間にかPBMになったって印象だなー
PBeMとか派生語が作りやすいからかもしれないけど
952 :
NPCさん:2010/01/19(火) 22:43:24 ID:???
953 :
NPCさん:2010/01/19(火) 22:58:04 ID:???
PBM=郵便を使ったプレイ
Postal gamingで行われるゲームの総称
954 :
NPCさん:2010/01/19(火) 23:15:39 ID:???
メイルゲームもそうじゃね?
955 :
NPCさん:2010/01/20(水) 02:30:36 ID:???
メイルゲームは和製英語だろ
956 :
NPCさん:2010/01/20(水) 02:49:38 ID:???
差してる物は一緒じゃね?
957 :
NPCさん:2010/01/20(水) 10:05:08 ID:???
>>951 単純に会社によって使ってる言葉が違っただけでどっちも同じ様に使われてたぞ
958 :
NPCさん:2010/01/20(水) 14:48:34 ID:???
遊演体では「ネットゲーム」だったな
今では世間でネットゲームって言ったら、完全に違う意味だけど
959 :
NPCさん:2010/01/20(水) 22:27:33 ID:???
PBMはメールゲームよりかなり後になってから一般化した印象があるな
具体的に言うとネットが普及してメールゲームが死にかけたあたり
960 :
NPCさん:2010/01/23(土) 20:00:45 ID:???
どれを一般的と感じてたかなんて単純にどの会社のゲームに参加してたか次第だろ
961 :
NPCさん:2010/01/24(日) 07:43:45 ID:???
遊演体にしか参加してなかったが一般名称ならメールゲームだと思ってたぞ
962 :
NPCさん:2010/02/04(木) 23:13:07 ID:???
>>903 >PBMが廃れた原因の中で最たるものは「他人との意思疎通に難のある人間の巣窟になったから」というのを改めて実感したな
本当だよな、ゴミーデータの商業PBMは、
「通称 パ ー プ リ ン バ カ マ ヌ ケ 」
「糞高い金払ってボツばかりの、 ホ ビ ー の 名 を 騙 っ た 詐 欺 」
でしかないんだから
ざつがなんか、
「クズヲタなんか金づる以下の以下の以下!」
としか思っていないだろうしw
こんなんなら、 詐 欺 同 然 な 商 業 P B M なんかさっさと廃れて、オフゲRPGや萌えアニメに統合されてしまえばいいのだが。
(そんなに 糞 高 い 金 払ってまで他人のコミュニケーションを騙った 拷 問 なんかに参加したいの?)
963 :
NPCさん:2010/02/05(金) 00:07:29 ID:???
急にどうした
しかも随分と古いの引っ張り出して
しかも内容がスレチとか
964 :
NPCさん:2010/02/07(日) 16:27:47 ID:???
コピペじゃね?
965 :
NPCさん:2010/02/12(金) 02:00:30 ID:???
コピペを貼り付ける奴って、こんなイタイヤツがいる!って吹聴したいんだろうけど、
あまりに執拗だと貼ってる奴がはるかに痛々しいことに本人は気づいて無いんだよね。
966 :
NPCさん:2010/02/12(金) 09:40:17 ID:???
随分古いスレ違いのコピペ引っ張り出してるから結局963ってこった
967 :
NPCさん:2010/02/22(月) 16:07:16 ID:???
たとえ下手でもイラストって描いてもらえてうれしいのだろうか?
交流相手に絵が上手く、いつも絵を描いてきてくれるPLがいるんだが、
いつも描いてもらいっぱなしでは心苦しいので、相手のキャラの絵を描こうと思ってるんだが、
描かれてイヤな気分になったりはしないのだろうか?
(ちなみに俺は小学校レベルの画力)
968 :
NPCさん:2010/02/22(月) 16:34:34 ID:???
俺なら嫌な気分はしないが、
感想を求められたら返答に困るな
969 :
NPCさん:2010/02/22(月) 16:41:47 ID:???
人にもよるんじゃね
まぁ誰でも感想求められたら困るだろうな
小学生レベルだってのが気になるなら練習すればよかろ
970 :
NPCさん:2010/02/22(月) 17:00:02 ID:???
画力がないんだったら、プラリアじゃどうだ。
971 :
NPCさん:2010/02/22(月) 18:18:44 ID:???
上手い下手よりも、交流相手に自分のキャラを気にして貰っているってのは
やっぱり嬉しいモノじゃない?
むしろ、下手だからと言って描いて欲しくないという様な人とはあんまり交流したくないな。
ただ、絵の上手い下手よりも、どういうシチュエーションのイラストか、の方が問題な気がする?
上手くてもなぁ、一方的に変な性癖の対象にされるようなのは……。
悪気は無いのは判るんだが。
972 :
NPCさん:2010/02/22(月) 19:02:39 ID:???
だが下手にも程があってだな
流石に自重してくれ、得意な他でお願いします
もしくは人に上げるなら最低限の練習をだな
見たいなのが送りつけられる事もある訳で
上手く描く努力ってのも誠意に含まれるって事は忘れちゃなんね
973 :
967:2010/02/25(木) 23:15:59 ID:???
レスありがとう。
見せる気になる物が出来るまで気長にやってみるよ。
974 :
NPCさん:2010/04/09(金) 23:20:08 ID:???
昔と今、PLがゲームに求めているのは何なんだろう?
ふとね思った。
やっぱ自分のPCが大きく描写されないと楽しくないのかな、と。
PLの世代なのか最初に参加した動機とかずいぶん違うんだろうね。
975 :
NPCさん:2010/04/10(土) 04:09:10 ID:???
そんなん今も昔も個人個人で違うだろうが
976 :
NPCさん:2010/04/10(土) 13:50:15 ID:???
つーか今頃何言い出してるんだよ。
977 :
NPCさん:2010/04/11(日) 17:04:30 ID:???
レベル上げが従量制なのはやっぱりつらい
978 :
NPCさん:2010/04/19(月) 21:44:37 ID:???
979 :
NPCさん:2010/05/01(土) 07:18:42 ID:???
活躍の定義にも色々ある訳で。
お茶会PL集団にとっては、お茶会やっているだけでも自分のPCの登場シーンがあれば
活躍しているって事になるのだろうし。
自分が物語を動かしているという実感かな、俺の場合は。
980 :
NPCさん:2010/05/01(土) 20:16:24 ID:???
権力厨乙
981 :
NPCさん:2010/05/01(土) 22:39:00 ID:???
>>979 小さなことでも「その世界に自分のやったことが影響した」と実感できると嬉しいだろうね。
982 :
NPCさん:2010/05/02(日) 11:59:56 ID:???
自分しか知らない情報を握れた時の優越感
983 :
NPCさん:2010/05/02(日) 19:54:13 ID:???
>>980 組織や国家を動かしたいんならともかく、
「物語を動かしたい」って言ったら、権力厨って呼ばれてしまうのか。
984 :
NPCさん:2010/05/02(日) 20:38:21 ID:???
物語を動かせるなんて幻想ですよ
マスターの手のひらの上で踊らされてるだけなのに
985 :
NPCさん:2010/05/02(日) 20:44:23 ID:???
>>984 それは否定しないけれど、それを最後までプレイヤーに悟らせないのが一流のマスターというものでは?
986 :
NPCさん:2010/05/02(日) 21:31:23 ID:???
つまり「一流のマスターなら俺に世界を動かしているという実感を与えてみろ」という事ですね分かります
987 :
NPCさん:2010/05/03(月) 09:01:46 ID:???
まあお茶会連中に囲まれて悦に入ってるようなマスターより6万倍くらいマシだわな
988 :
NPCさん:2010/05/03(月) 14:56:07 ID:???
989 :
NPCさん: