952 :
NPCさん:2010/10/11(月) 03:20:30 ID:???
つまり、ダイス5個振ってドッジな訳ね
マスターがエフェクト追加すりゃいいだけかもしれんが、そういう話はと
りあえず脇に置くわ
HP高いくらいしか褒めるところが見つからない
953 :
NPCさん:2010/10/11(月) 19:30:17 ID:???
動画でD&Dの「赤い手は滅びのしるし」を見てちょっと疑問に思ったことを聴きたい
ブリンドル防衛戦においてPCが直接関与しない戦闘の状況ってシナリオで決まってるの?
PCの行動に関わらず時系列で敵軍の進行具合が決まってたりするの?
それと巨人投石部隊殲滅、赤竜討伐、街道防衛、狙撃手排除といくつかミッションがあるけどそれぞれの作戦の正否によってどの程度戦況に影響が出るの?
失敗したら即シナリオ失敗レベルの作戦もある?
この防衛戦でPC側はどんな戦術を取るのがベターとされるの?
954 :
NPCさん:2010/10/11(月) 20:50:28 ID:???
プレイヤー参加だった上に野戦を選んでしまった俺が答えるのもなんだが、
失敗してもそこまでに稼いだポイントが一定に達していれば負けても大丈夫だと説明を受けた。
どうも、ブリンドルから別の街に撤退して態勢を立て直すらしいね。
955 :
NPCさん:2010/10/11(月) 20:51:46 ID:???
>>ARAスレ611
まずサンプルキャラクターで戦う想定な。
初手の範囲攻撃は物理6Dダメージ。
勇敢剣:物理防御6/HP33→39点で戦闘不能
時計神官:物理防御6/HP26→32点で戦闘不能
戦場狩人:物理防御3/HP25→28点で戦闘不能
力呼者:物理防御5/HP22→27点で戦闘不能
一番耐久力の無い力呼者にプロテクションを張るとして、6Dで27以下なら一撃死はしない。
期待値で4.5。まあ出たら諦めるしかない。
で、耐えてもおそらくギリギリなので推奨ギルドスキルの《蘇生》
(できればその前に単体攻撃の1回くらい勇敢剣のカバーリングで耐えておきたいけど)
956 :
NPCさん:2010/10/11(月) 20:55:28 ID:???
あ、すまん。
重圧が入るからカバーリングは無理だった。
プレッシャーグレネード後の《蘇生》はほぼ確定だ。
957 :
NPCさん:2010/10/11(月) 20:59:43 ID:???
>>955 狩人さんは防御力4有るから28点まで耐えられるのよー。
958 :
NPCさん:2010/10/11(月) 21:05:39 ID:???
そもそも命中8+2Dしかないし、勇敢さん(できれば狩人さんも)フェイト使って避けて欲しいところだな。
959 :
611:2010/10/11(月) 21:07:38 ID:???
>>955 ありがとうございます!
以下、疑問点です。
・《蘇生》の効果は「戦闘不能」を解除できるのでしょうか?
・このターンは耐えれたとしても、次以降のターンで2回行動つきのプレッシャーグレネードを回避することはできないのでしょうか?
・この場合、1ターンでボスのHPを削りきらないといけないのですが、ヘクスの関係上難しいと思うのですがどうなのでしょうか?
960 :
955:2010/10/11(月) 21:11:31 ID:???
その後はとにかく範囲攻撃がやばい事が分かっただろうから、重圧の解除よりエンゲージを離れるのを優先。
力呼者は重圧解かないとどうにもならないので、他がエンゲージを離れる方向で。
時計神官は重圧解除&移動だな。ともかくプロテクが重要。
こっから先はGM次第ではある。
ランダム無しで神官を狙い撃ちされたら大分キツい。
「エンゲージされたらビースティング」をちゃんと優先してくれれば、どうにかプロテクで耐え切れるので、そのまま押し込む。
961 :
955:2010/10/11(月) 21:15:20 ID:???
>>959 1.解除できない。なので期待値4.5以上が出たら、まあ泣いてくれ。
でも正直、狩人さんはあんま使えない子なので倒れてもごにょごにょ。
2.1ラウンド目でバラけるのが重要。
1人だけならプロテクも有るし、なんとかなる。
あとミドルでがんばって雑魚が少なければ、力呼者さんがちゃんと[転倒]を与えておく事で割と避けられる。
962 :
NPCさん:2010/10/11(月) 21:18:26 ID:???
・《蘇生》の効果は「戦闘不能」を解除できるのでしょうか?
できない。
戦闘不能は戦闘不能を回復できるスキル、もしくはアイテムを使わない限り回復しない。
963 :
NPCさん:2010/10/11(月) 21:19:05 ID:???
>>961 狩人さんディスんなよ。
ダブルショット当てんぞゴルァ
964 :
NPCさん:2010/10/11(月) 21:35:08 ID:???
ざっと計算したが、間違ってなければ6Dで29以上が出る確率は約2.2%
これで死んだら運が悪かったというしかないな。
965 :
611:2010/10/11(月) 21:52:11 ID:???
ありがとうございます。戦闘の流れは理解しました。
初めの特技をギルドスキルで相殺し、以後、味方とエンゲージしないように対応していく。
後は、PLがMP、HPが切れる前に(5〜6ターンが限界?)ボスのHPを消りきれば勝ち、と。
ボスを操作するGMにかなりの制限が必要だと感じました。
・ボスはPCがエンゲージしたら、バットステータスがあろうとエンゲージからの離脱スキルの使用を優先する。
・ボスは所持している特技を指定された方法以外で使用しない。
(ディスアピア->2回行動で移動してグレネードで、行動値6以下のPCの行動をかなり制限できる)
・ボスは各PCから離れすぎない。(ヘクスを無制限に有効に使わない)
正直、GMの制御能力とダイス運、プレイヤーの的確な判断を必要とするかなりキビしい難易度に感じました。
966 :
NPCさん:2010/10/11(月) 21:53:52 ID:???
バルムンク(槍)がいるとバラけられなくなって大惨事だな、と思ったけど力呼者の方が行動値高いから転ばせられるのか。
結構サンプルキャラに対応したバランスになってるもんだな。
967 :
NPCさん:2010/10/11(月) 21:57:29 ID:???
>>965 戦術プランはかなりしっかり書いてあるので、それ無視して最適行動取られたら絶対に勝てない。
PC後衛から10m以上は下がらない、って事まで書いてあるくらいだから。
それはシナリオではなくGMのせい。
というか、プランに従わないと《プレッシャーグレネード》連打できるし、勝負にならない。
968 :
NPCさん:2010/10/11(月) 21:59:21 ID:???
>>965 全体的になにを言ってるのかサッパリ分からない
・なぜ離脱スキルを使う必要があるのか
・なぜ指定された行動以外を擦る必要があるのか
・>ディスアピア->2回行動で移動してグレネード
の意味が分からない
969 :
NPCさん:2010/10/11(月) 22:00:43 ID:???
>>965 GMの仕事はPLに満足度を与える事であって、有利に闘うことではない
TRPGすらまともにやったことがないのか?
970 :
NPCさん:2010/10/11(月) 22:00:50 ID:???
単にGMが敵をシナリオ通りに動かさなかった(not動かせなかった)だけだな。
そこまで来ると制御能力ではなく、性格の問題。
シナリオ通りに動かす方が楽なんだから。
971 :
NPCさん:2010/10/11(月) 22:00:53 ID:???
制御能力なんていらんだろ
指針に従えばいいだけだし
運だってよほどダイス目が良くない限り問題ないし
範囲が怖いからばらけるって普通の考えであって的確な判断ってほどじゃなくね?
972 :
NPCさん:2010/10/11(月) 22:03:02 ID:???
まあ、重圧の解除を優先してしまって判断をミスる可能性はあると思う。
そのぐらいのPL判断とダイス運はフェイトでカバーできる範囲。
973 :
955:2010/10/11(月) 22:06:43 ID:???
>>965 その発言からすると、全般的に足りてないのはGMの良心。
むしろ制御能力は高い、高すぎる。
確かに「エンゲージされたらビースティング」をちゃんと優先してくれれば、と言ったが、
それはあくまでエンゲージしたウォーリアを優先して狙ってくれれば、って意味であって、
戦術指南外の行動を取る可能性なんて最初から考えてないぞw
974 :
955:2010/10/11(月) 22:10:52 ID:???
>>965 ちなみに[転倒]が入ったら離脱スキルは使えない。
その場合流石に転倒解除&エンゲージしてないPCにビースティングぐらいは良いと思う。
まあサンプル使ってるなら順番的にBS解除はセットアップでグレネードの前になるだろうから、問題ないだろうけど。
975 :
NPCさん:2010/10/11(月) 22:12:27 ID:???
推奨PCより弱いPCで、推奨ボスより最適行動するボス。
勝つほうがおかしいw
976 :
970:2010/10/11(月) 22:21:12 ID:???
そういえば次スレって俺? それとも980?
止まる時は結構止まるスレだけど。
977 :
NPCさん:2010/10/11(月) 22:22:44 ID:???
980でいいかと
978 :
NPCさん:2010/10/11(月) 22:24:37 ID:???
PCを全滅させる事がGMの義務だと思ってる奴は手に追えない
殺意が高い事と殺しに来る事は別だっつーのに…
979 :
NPCさん:2010/10/11(月) 22:25:50 ID:???
980 :
NPCさん:2010/10/11(月) 22:32:47 ID:???
全滅したっていいじゃない、だって冒険だもの
981 :
NPCさん:2010/10/11(月) 22:34:44 ID:???
>>980 スレ建てよろ。
確かに全滅したって良い。
だがその責任を他人やシステムに押し付けちゃいかん。
ましてや、スレに「バランスおかしくね?」とイチャモンをつけにくるなどw
982 :
NPCさん:2010/10/11(月) 22:44:06 ID:???
時々サンプルからバランスが崩れてるシナリオもあるからなぁ…と脇から混ぜっ返してみる。
983 :
NPCさん:2010/10/11(月) 22:54:57 ID:???
あることはあるが今回のは違うだろ、と釣られてみる
984 :
NPCさん:2010/10/12(火) 22:48:02 ID:???
次スレはどうなってんの?
985 :
NPCさん:2010/10/13(水) 00:59:47 ID:???
んじゃ立てるね
986 :
NPCさん:2010/10/13(水) 01:00:11 ID:???
987 :
NPCさん:2010/10/13(水) 01:15:19 ID:???
988 :
NPCさん:2010/10/13(水) 22:09:31 ID:???
使い切る雑談のネタがないな
989 :
NPCさん:2010/10/13(水) 22:38:12 ID:???
放っときゃ落ちるんだから別に良いじゃねぇか
990 :
NPCさん:2010/10/14(木) 12:04:10 ID:???
仕方が無いから、クトゥルフの黄昏の天使のネタバレを書き散らかして…
【ただのテロ行為だった】
991 :
NPCさん:2010/10/14(木) 12:21:54 ID:???
「聴くとSANが減るレズSMテープの造り方」から
992 :
NPCさん:2010/10/15(金) 03:19:01 ID:???
まさか、たそてんにはそんなの出て来るの?
993 :
NPCさん:2010/10/15(金) 21:04:42 ID:???
「描写でPLの正気度が減る“黄昏の天使”(美女)の死に様」も
994 :
NPCさん:2010/10/16(土) 00:17:47 ID:???
「雨宮じゅん風美少年の正体」「田中天がリスペクトを捧げた八雷神呪」あたりも必要だな
まあ過去既にこんなん出てたのにいまさら萌えクト批判する老害は死んどけ、と
995 :
NPCさん:2010/10/16(土) 12:44:56 ID:???
たそてん自体が非難されてたんだけどね……
996 :
NPCさん:2010/10/17(日) 07:41:49 ID:???
愛が勝つんだっけ。
997 :
NPCさん:2010/10/18(月) 03:40:59 ID:???
バラすネタもないのう
998 :
NPCさん:2010/10/18(月) 08:06:46 ID:???
梅
999 :
NPCさん:2010/10/18(月) 09:38:20 ID:???
海
1000
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
/川川 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) < 一生次スレでやってろ!
∪─⊃ \_______________
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∪∪