952 :
NPCさん:2009/06/23(火) 06:49:15 ID:???
>>940 牧畜民研究者としていわせてもらえば、
>>950のように馬を伴走させられるのは馬がある程度仕込まれてるのはもちろん
そういう遊牧民独特の乗馬技術を取得しているからだと思う。
ファンタジー的には「そういう難しい行為が技術的にできるか」という判定よりも
「動物たちと心を通わせられるか」みたいな判定で扱ったほうがいいかもしれん。
えっと、ナウシカ的な?
953 :
NPCさん:2009/06/23(火) 06:54:43 ID:???
馬って群れて動くものだから
飼い馴らされた馬ならついてくるものだと思ってた
954 :
NPCさん:2009/06/23(火) 06:57:53 ID:???
多頭立ての馬車に仕立てて頭数分の馬装具を積んでいけばいいんだよ
955 :
NPCさん:2009/06/23(火) 06:58:35 ID:???
多馬の馬車ってそれこそ訓練必要じゃなかったっけ
956 :
NPCさん:2009/06/23(火) 07:06:44 ID:???
まあ西部劇とかだと1〜2頭連れて短距離をギャロップ以上の速さで走るシーンとかはたまにあるけどな
実際やってる映像あるんだから絶対不可とも思えん
957 :
NPCさん:2009/06/23(火) 07:08:43 ID:???
あ、ごめん。ギャロップっても駈足の方な
958 :
NPCさん:2009/06/23(火) 07:57:03 ID:???
ポリフォニカはバランス悪いから、データだけ使ってALGやったほうがいい。
959 :
NPCさん:2009/06/23(火) 08:08:55 ID:???
>>946 PCがまったく消耗しない状態でクライマックスを迎えたら、
ボス戦でリソースを全突込みして攻撃したら勝てる! ワンパターンだ!
960 :
NPCさん:2009/06/23(火) 10:51:43 ID:???
乗馬が非日常な日本人には感覚に隔たりがありすぎて
一般的にどうなのかさっぱりわからんわ
961 :
NPCさん:2009/06/23(火) 10:54:40 ID:???
962 :
NPCさん:2009/06/23(火) 10:57:51 ID:???
963 :
NPCさん:2009/06/23(火) 11:05:56 ID:???
964 :
NPCさん:2009/06/23(火) 11:15:24 ID:???
ヘル:ダメージ+4D6、〈神〉属性化、移し替え不可
絆効果:ダメージ+5D6、〈神〉属性化、移し替え不可
965 :
NPCさん:2009/06/23(火) 11:37:45 ID:???
SRSスレでは、絆効果はPCの攻撃能力増強に使うと強すぎってのは前々から言われてたな
だからGMはPCが攻撃以外に絆を使わなくちゃいけないような障害を大量に押し込むのがポイントとよく言われる。
絆効果は、正直言ってALSの加護より使い勝手よくて回数も多く使えるうえに打ち消しや中和がされないからすごいパワーなんだよな
966 :
NPCさん:2009/06/23(火) 11:49:01 ID:???
加護は戦術を上手くとらないとまず有効に使えないからなぁ。
あれは必殺技というより、いかに上手に使うかというパズル的な要素が強いから…
ある障害があったところで、それに上手くあてはまる加護がないとクリアできない。《トール》で《ヘイムダル》の代わりにはならないという話
まあ要するにこういうRPGぽい戦闘ゲーム(TRPGでなくてCRPGやネトゲやTCGとかでもいいけど)にそこそこ慣れた人向けなんだよな
一方で絆効果は誰でもあんま頭使わずに、どんなピンチも乗り越えれる必殺技ってノリだからなぁ
絆効果があるものは、上で書いたようなゲーム脳(笑)をもってないライト層向きなゲームということもあるんだろうしな
967 :
NPCさん:2009/06/23(火) 12:07:36 ID:???
別に絆効果って戦闘にしか使えないわけじゃないからなぁ。
そのためのルールも完備されてるわけで。
リプレイでも戦闘終了条件が敵の全滅じゃなくFS成功させることってのが結構あるし。
ダメージの増強効果しかないっていうんならワンパターンっていえるかもしれないけど。
968 :
NPCさん:2009/06/23(火) 16:54:45 ID:???
でも、PLはクライマックスまで使おうとしないから、下手なイベント入れると大惨事になるんだよなー。
ここで絆効果使ってとかいちいちぶっちゃけるのも興ざめだし。
969 :
NPCさん:2009/06/23(火) 16:56:36 ID:???
970 :
NPCさん:2009/06/23(火) 17:26:16 ID:???
敵が一体ならトールのが威力あるけどね
971 :
NPCさん:2009/06/23(火) 17:51:03 ID:???
というかシステムが共通とはいえブレイクスルーとして性質の違うギミックを同列に並べて比較する意味が無い。
972 :
NPCさん:2009/06/23(火) 18:35:59 ID:???
973 :
NPCさん:2009/06/23(火) 18:41:14 ID:???
>>969 わからんね
なんでそんな恣意的な比較の仕方をするのかが
974 :
NPCさん:2009/06/23(火) 18:54:12 ID:???
>>971 基本的なゲームバランスは継承されてるんだから
こうやって比べると他の効果は加護に比べると弱いのに
ダメージ増強だけはかなり強力でかつ対抗手段がないということが分かる
これは攻撃一辺倒のバランスになりがちなことを表していて(実際、風熊とか付属シナリオのボス一瞬で終わるしね)
それに気をつけたシナリオ作りをしないといけないことになる
比較する意味がないなんてことはないよ
975 :
NPCさん:2009/06/23(火) 19:09:24 ID:???
976 :
NPCさん:2009/06/23(火) 19:24:06 ID:???
977 :
NPCさん:2009/06/23(火) 19:28:42 ID:???
978 :
NPCさん:2009/06/23(火) 19:45:55 ID:???
979 :
NPCさん:2009/06/23(火) 19:47:12 ID:???
980 :
NPCさん:2009/06/23(火) 19:59:04 ID:???
髪の毛の薄い人はレスが欲しいんで、1行質問とかよくするよな
981 :
NPCさん:2009/06/23(火) 20:11:31 ID:???
982 :
980:2009/06/23(火) 20:48:10 ID:???
983 :
NPCさん:2009/06/23(火) 21:00:20 ID:???
>>959 実際のところSRS系列はほとんど消耗しないでボスまでいけるけどな。
少なくとも、ほとんどのミドルで加護関係は消費せずにクライマックスへ突入できる。
その結果リソース注ぎ込むだけで勝利できるならワンパターンなんじゃない?
984 :
NPCさん:2009/06/23(火) 21:03:22 ID:???
985 :
NPCさん:2009/06/23(火) 21:06:09 ID:???
>>983 知らないことを知ったかすると恥かくからやめとけ
986 :
ダガー+我コソハ浪漫派也:2009/06/23(火) 21:07:17 ID:4j7u2Fj3
世の中にはゲムをつまらなくする才能に満ちた人もいる、ってコトじゃないかな。
987 :
NPCさん:2009/06/23(火) 21:11:57 ID:???
>>983 「公式シナリオはSRSではない」まで読んだ。
じゃあ何がSRSなん?
988 :
NPCさん:2009/06/23(火) 21:17:28 ID:???
ああ、ボスの加護の話か。それなら別だが。
989 :
NPCさん:2009/06/23(火) 21:17:45 ID:???
かなり好意的に理解すると
>>983の鳥取GMがそういう奴なんだろ。
990 :
NPCさん:2009/06/23(火) 21:27:05 ID:???
まあ、実際のところD&Dはほとんど消耗しないでボスまでいけるけどな。
少なくとも、ほとんどの回数制限のある能力は消費せずにクライマックスへ突入できる。
その結果リソース注ぎ込むだけで勝利できるならワンパターンなんじゃない?
991 :
NPCさん:2009/06/23(火) 21:35:08 ID:???
まあ、実際のところPARANOIAはほとんど消耗なしにボスに指令を聞きにいけるけどな。
少なくとも、ほとんどの回数制限のある能力は正体を問い詰められて裁判なしで処刑へ突入できる。
その結果クローン注ぎ込むだけで勝利できるならワンパターンなんじゃない?
992 :
NPCさん:2009/06/23(火) 21:36:40 ID:???
と言うか
システム的に中盤で消耗しないことが保障されてるようなシステムって何かあるのか?w
993 :
NPCさん:2009/06/23(火) 21:37:50 ID:???
Aのま砲(ry
994 :
NPCさん:2009/06/23(火) 21:38:01 ID:???
>991
いや
いくらなんでも、もうちょっと繋がるように改変しろよw
995 :
NPCさん:2009/06/23(火) 21:39:45 ID:???
996 :
NPCさん:2009/06/23(火) 21:40:08 ID:???
まあ、実際のところTRPGはほとんど消耗しないでボスまでいけるけどな。
少なくとも、ほとんどの回数制限のある能力は消費せずにクライマックスへ突入できる。
その結果リソース注ぎ込むだけで勝利できるならワンパターンなんじゃない?
もうこれで良くね?
997 :
NPCさん:2009/06/23(火) 21:40:28 ID:???
>>990 ルール的にクライマックスなんて決まってないからねぇ。
「最初からクライマックスだ」と言い張れば一切リソース消費無しにクライマックスだな。
998 :
NPCさん:2009/06/23(火) 21:42:57 ID:???
D&Dはボスまでいきゃー勝ちということは多いからさほど外れてるわけでもないかもな。
それまでいかに情報収集とブラックドラゴンをやりすごせるかが重要。
999 :
NPCさん:2009/06/23(火) 21:47:21 ID:???
まあ、逆に、ルール的に規定されてる処理があるわけでもないから
言い張っても、いや別に山場じゃないし、で素で返され得るところでもあるが
って、真面目に検討するとこじゃないww
>>998 倒した後でDMの説明でボスだと判ったでござる
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
/川川 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) < 一生次スレでやってろ!
∪─⊃ \_______________
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∪∪