TRPGのスタンダードを議論する 454

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952NPCさん:2009/05/05(火) 19:09:41 ID:???
>>945
>っていうか、DSでアドベンチャーでマイナーな原作物ってどうしようもないよね

キネノベもそうだけど、そこら辺は「開発費が最小になる選択肢」って気がしてならないなぁ。
できるだけ露出を高めたいけど、宣伝費や販促費は出せませんよ、みたいな。
思うに予算はドラゴンブックで1袋になっていて、その同じ袋から最大限にSW2.0に重点配分した結果がこれ、なんだと思うわけだ。
953NPCさん:2009/05/05(火) 20:10:39 ID:???
アニメ化はタイミング的にアウトだろ
1クールにせよ情報自体は半年前からでてなきゃいけないんだし
954NPCさん:2009/05/05(火) 20:17:07 ID:???
>>952
でもそう考えるとたのだん切ったのはおかしくね?
キネノやるのに原作は連載してたほうが得だろ?
955NPCさん:2009/05/05(火) 20:23:52 ID:???
よくよく情報を追っていくと、アドベンチャーゲームだという情報にソースはないんだなw
956NPCさん:2009/05/05(火) 20:24:40 ID:???
>>954
キネノベ販売に有利になる得<たのだんを出し続ける損

察せ。
957NPCさん:2009/05/05(火) 20:25:31 ID:???
http://hatimaki.blog110.fc2.com/blog-entry-1018.html
どきどき魔女神判うを超えるか?
958NPCさん:2009/05/05(火) 20:25:51 ID:???
>>930
普通じゃないからw
959NPCさん:2009/05/05(火) 20:27:26 ID:???
↓次スレよろ
960NPCさん:2009/05/05(火) 20:30:30 ID:???
>>958
普通の人にとってSWといえばストライクウィッチーズですよ。
961NPCさん:2009/05/05(火) 20:35:21 ID:???
>960
つ、突っ込んでなんかあげないんだからね!!
962NPCさん:2009/05/05(火) 20:58:30 ID:???
>>956
でも明確に損になるほどひどいってわけでもないだろ>たのだん
確かに面白くはなかったが別に不快でもなかったぞ。
963NPCさん:2009/05/05(火) 21:03:46 ID:???
最大の原因は客層の違いじゃないかな
他の連載陣が軒並み小説オンリーなのにひとつだけリプレイってのは
正直浮いてたから

これがTRPGリプレイ専門誌とかR&RみたいなTRPGサポート誌なら
まだ好評だったのかもしれないけど、
あの布陣だと購入者の大半は小説ファンで小説目当てに買ってるだろうから、
どうしたってリプレイは読まれないことが多いから人気順位は下がるし、
アンケートの今月号で読まなかった作品にもチョイスされやすいわな
964NPCさん:2009/05/05(火) 21:05:11 ID:???
まあキネノもコンシュマーゲームも企画立てた頃にはこんな惨状になってるとは思ってもいなかったんだろうな
965NPCさん:2009/05/05(火) 21:05:47 ID:???
でもドラゴンマガジンなんて昔っからリプレイはSW一個しかなかったじゃねーか
いまさらすぎね?
966NPCさん:2009/05/05(火) 21:07:16 ID:???
今月号ではSW2.0小説の短編載せるらしいから
リプレイと小説どっちを載せたほうがいいか編集部も迷ってるのかもね。
967NPCさん:2009/05/05(火) 21:10:14 ID:???
まあSWのメインだった短編集も今世紀に入ってからは散々だしな。
読者も好きな作家の作品は買いたいだろうが余計な奴らにページ割かれても嬉しくないから当然なんだけど。
968NPCさん:2009/05/05(火) 21:16:42 ID:???
まあ正直たのだんは早々にGM換えるか打ち切るかして
別のリプレイシリーズを立ち上げたほうがいいんじゃね、とは思ってた。
R&Rのミスキャ紹介リプレイとかのがよっぽど面白かったしな。
969NPCさん:2009/05/05(火) 21:48:17 ID:???
>>965
貴様はドラゴンハーフとバトルテックを全否定した


でも言いたいことには同意する
970NPCさん:2009/05/05(火) 21:50:13 ID:???
ドラゴンハーフの良さはあの漫画に尽きたじゃないか
971970:2009/05/05(火) 21:51:05 ID:IMhTmTXs
って、次スレ立てるべき?
972NPCさん:2009/05/05(火) 21:52:04 ID:???
>970
お願い
973NPCさん:2009/05/05(火) 21:52:53 ID:???
>>932
同じFEAR仲間だからだろw
974970:2009/05/05(火) 21:53:31 ID:IMhTmTXs
やってみる
975NPCさん:2009/05/05(火) 21:53:37 ID:???
>>938
どこの売り場? 秋葉原とか言わないよね
976NPCさん:2009/05/05(火) 21:56:38 ID:???
>>975
18禁PCゲームも扱う大抵のゲーム店。
アキバは行ったことがない、遠いし。
977NPCさん:2009/05/05(火) 21:57:27 ID:IMhTmTXs
立てた
フォローよろしく

TRPGのスタンダードを議論する 455
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1241528206/
978NPCさん:2009/05/05(火) 21:57:50 ID:???
>>965
今の若い子は娯楽がいっぱいあるんで、本当に興味あるものしか手を出さないのよ。
ある意味保守的になってる。
リプレイ自体は昔からあったものなわけでが、長期的に見るとラノベやコミックとの戦いでは淘汰されてきた(がしぶとく生き残ってきた)メディアだと言える。
今の若い子的には、上から5番目のコンテンツまでしか読む時間も余裕もないから、10番目のリプレイはとりあえず、アウトオブ眼中になる。



それはそうとして、たのだんの出来が悪かったんじゃないのかなあ(おひ)
979NPCさん:2009/05/05(火) 22:02:19 ID:???
暇つぶしの娯楽なんざネット回ったりHDDに溜まってる録画見たすりゃいくらでもタダで手に入るからなあ
980NPCさん:2009/05/05(火) 22:06:32 ID:???
ある意味どぎついまでのウリがないと見向きもしてくれんよね、今の子は。
FEARがリプレイ作者やプレイヤーをそれこそ芸人みたいにプッシュして、
「今度は田中天がこんなことを!」「今度はこんな大惨事が!」的に話題作りするのも分かる気はする。
981NPCさん:2009/05/05(火) 22:09:00 ID:???
まあ、真面目な話
娯楽に対する閾値がどんどん上がって、それにあわせて刺激もどんどん強くならざるを得ないのは
多分どうしようもないしな〜
982NPCさん:2009/05/05(火) 22:12:27 ID:???
まあリプレイスレもラノベ板卓下板共にFEAR一色だしな
983NPCさん:2009/05/05(火) 22:13:34 ID:???
シャナのヒットとか見てると、刺激の強度っていう問題でもないと思うんだよな
時流というか流行というか萌え燃えというか
そういうニーズを汲み取る能力のほうが重要な気がする
984981:2009/05/05(火) 22:16:46 ID:???
あー、言葉が大雑把過ぎた気がする
たぶん、ちゃんと表現するとほとんど同じ(ような部分を含んだ)話をしたかった。多分
985NPCさん:2009/05/05(火) 22:25:55 ID:???
ツボを外さないこと、っていうことなんだろうな。
FEARはツボを押さえているが、知名度がない。
SNEは知名度があるが、ツボを微妙に外している。
そんなところかと。
986NPCさん:2009/05/05(火) 22:30:11 ID:???
わはは
面白い冗談言うね、チミ
987NPCさん:2009/05/05(火) 22:31:27 ID:???
たのだんは3巻が夏に発売予定の模様
てことは発刊ペースアップのために書き下ろし化、なのかもな
988NPCさん:2009/05/05(火) 22:33:23 ID:???
>>987
プラス思考だな
989NPCさん:2009/05/05(火) 22:44:43 ID:???
【TRPG】ソードワールド2.0 DS版【DS】
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1241522576/

SW2.0の関心度なんてこんなもの。
990NPCさん:2009/05/05(火) 22:46:42 ID:???
というか「広く関心を集めてる!!」とか言う人は端から居ないだろw
991NPCさん:2009/05/05(火) 22:47:29 ID:???
惨敗しないよ!って擁護してるやつぐらいはいなかったか?
992NPCさん:2009/05/05(火) 22:49:05 ID:???
>>991
なんでそんなに後ろ向きなのですかおまえらは
と言ったことならあるよ
993NPCさん:2009/05/05(火) 22:49:27 ID:???
>>988
いや、実際にたのだんは隔月化した今のドラマガで連載する限り、
年2冊とあの薄さが限度だからね。

6ヶ月分溜めて書き下ろしコラムつけてもあの薄さにしかなんない。
かといって先のエピソードまで文庫に書いて雑誌にネタバレ済みの
話を載せるわけにもいかない。
結果として、新米女神が4巻のときにたのだんは2巻で薄いとか
ぼったくりとか叩かれる始末。

3月のたのだんが既に最新のドラマガ3月号のエピソードまで
収録という状況でコレだったから、刊行ペース上げるには
連載やめて書き下ろし化するしかなかったのも事実。
994NPCさん:2009/05/05(火) 22:50:35 ID:???
たのだんといいつつ、ちっとも楽しくないのが問題だよ
995NPCさん:2009/05/05(火) 23:10:46 ID:???
わざわざタイトルにつけるほど楽しくはなさそうだ、とは思うが。

それなりだろ。
996NPCさん:2009/05/05(火) 23:17:31 ID:???
GMのシビアなバランスにあたふたしながらも
キャラ同士で痴話話しながら楽しく冒険してます
997ダガー+初心者検定:2009/05/06(水) 06:27:51 ID:GGh0GSWL
>992
後ろ向きというか、そもそも明確な狙いや売りを感じない限りは
「あとはもう、ほぼ運任せだよなコレ」と思うのが普通じゃないかなァ。

コレは別に駄作を予想しているとかゆうワケではなく、
「当たるもの」と「当たらないもの」の比率は、
圧倒的に後者の方が多いのが、普通のコトだから。

もちろん、どこを「当たった」基準に定めるかに個人や集団の差はあるのは当然だけど、
「当たる」というのはある程度飛び抜けたモノこそ相応しい、ってくらいの意味ではね。

その理由はとゆうと、上で散々言われている諸々の事情の全てであり、
特に>978-981辺りはかなり現実的な視点だと思う。

アニメNWにしてもそうだったと思うのだけど、
メディアとしてのTRPGってのは小さすぎるし、若すぎるし、そもそも地味。
当然、他メディアとの融和に関してもまだまだ経験値が足りないレベルだよねえ、
ってのが正直な感想。
998NPCさん:2009/05/06(水) 07:50:43 ID:???
ニコ動見てるとああいうのを利用した別のやり方がありそうに思うが
そんなことはみんな考えることだよな
999NPCさん:2009/05/06(水) 08:53:11 ID:???
まあ
データ採るために、だれか試しにやって失敗してみてくれんか?
とも言い難いしなw
1000NPCさん:2009/05/06(水) 09:03:41 ID:???
1000ならSW2.0DS大ヒット
10011001
このスレッドは1000を超えました。

 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) <  一生次スレでやってろ!
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  ∪∪