【Psionic Powers登場】GURPSガープス全般 第45版

このエントリーをはてなブックマークに追加
708NPCさん
「魔力増幅Lv」とか、マナ密度に関するパートがこれまた面白いファクターなんだよな。
ソーシャルアドベンチャーだから特にな。<<凍傷>>やバシリクスだけが醍醐味じゃないってこった若人よ。
マナ密度が「密」以上になったら、「魔法の素質」が無い人間でも<錬金術>技能を修得できるんだな。
<<技能奪取>>はもちろん、<<技能賦与>>も重要なファクターになるんだな。
ほどなくして、霊薬が魔術師階級にとっては常備薬になるしそれ以外の階級からも求められるようになる。
性質上、<錬金術>は秘伝でも何でもなくなるから魔術師でも王族でもないけど宮廷や戦場を往復するPCもありえてくる。
きっと、村はずれで魔女狩り対策を兼ねて若返る系の霊薬の生成に余念が無い女性修験みたいな奴らのネットワークも
無関係じゃなくなってくる。宮廷と戦場の間(あいーだ)。
魔化よりよっぽど決定的な要素だぞ。特殊な事情がない限り、錬金術はな。
知識系呪文のせいで起き抜けに疲労点が減ってるような奴でも、「治癒」を自律神経系の上辺りに塗って元気になりそうだ。
半裸で前かがみに座る魔術師に、侍女がぺたぺた塗ってるんだよ。
魔化アイテムも決して軽視はできないけどな。
GURPSマジックには、<<老化停止>>のバッジを巡ってはしばしば戦争が起きると書いてあるし。
始皇帝とかエリザベス一世とか後白河法皇とか、史上だけでも面白い人物が多いよね。
マナ密度が違うと常人も空気が違うとか言って察するし、絵的にも悪くない要素だと思うんだな。リプレイ待ってるよ。
または「聖戦記エルナサーガ」状態だな。人間太極図の山田によるハートフルコメディ「戦争フィルム山田来寇」みたいな。
709NPCさん:2009/06/19(金) 19:02:17 ID:EwzaSb37
魔法とかを不安定で不正確なもんだという設定の場合、パウリ効果や悪魔の証明などの不確定要素についても
冒険の材料になるぞ。TL3だったら、統計どころか会計ですらあやしいもんだからな。
だって、イタリアで複式簿記が発生したり和算で弾道計算や帳簿がつくようになったのはTL4だろ。
修道院でもかなり丼勘定で予算を運営してたらしく、村から生えてるようなんじゃなしに
まともな組織運営ができるようになるのはテンプル騎士団の出現をまたなけりゃならん。
こういう、あらゆるものごとが、ぼやけてる世界観ってのも良いよな。
デカルトの世界だな。でも、ガチの中世ってそんなもんだよ。
殆どの奴は字すら読めなかったぐらいだし。
現代の農家のヒャクションベーズはコンバインも農業暦も使いこなして今の季節は田圃を川みたいに
してるけど、あいつらの方がTL3の人々より格段に高度なのを忘れてはいけない。
あいつらに遠く及ばなくて当たり前やなんて、人間界じゃないぞ。
だいたい、戦略の構築に託宣が入ってる時点で魔法じゃなくても不確定要素の方が多い。
日本の御家人衆とか倭寇の魁みたいに、地位レベル6の奴じゃ制御し難いようなのも居るし
TL3以下の宮廷ものってどこまで戦場と連動してるもんなのか不確定で上級者向けのもんがあるよね。